詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業代をつけない夫

レス33
    (トピ主1
    😠
    りんご酢
    ひと
    結婚2年目の子供のいない共働き夫婦です。

夫が働いている会社では残業代の制限などないのですが、月に40-50時間くらいは最低残業しているにも関わらず、毎月10時間しかつけてきません。たまの休日出勤も自らサービスです。上司からはきちんとつけろと言われるそうですが、それでもつけません。
    周りからの仕事の評価は良いようで、仕事が出来ないからつけづらいとか言うものでもないようです。

彼は内勤で、30歳で手取りは20万程度。
    手取りが元々多ければいいのですが、少ないのにどうして頑なにつけないのか理解出来ません。単なる自己満足なのでしょうか。。

彼の貯金は現在30万。結婚後にすこしずつ貯めたお金があったのですが、自分で始めた或る金融商品で今年一気にゼロになり、以来私が管理しています。
    そんなわけで、我が家では生活費は折半、貯金・サイフは別々です。夫婦なのにと思いますが、以前のように共同で管理する気持ちはありません。

こんなご時勢なのだから自分の貯金を少しでも増やそうと思ってくれればいいんですが、それでも彼はお金に執着がないのでしょうか。
    皆さんのご主人は、きちんと残業代はつけますか?
    丸々つけなくても、せめて20時間くらいつけてもいいじゃないかと思うのですが・・、何度言ってもダメです。どうしたら、今後の二人の貯蓄のために考えてくれるのか、頭が痛いです。

私が働いているから・・とでも思っているのでしょうか。こんな状態じゃ、とても子供は考えらず、今では作るつもりもありません。

できれば、働く男性からの意見もいただきたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じです

もんぺ
    私も旦那さんと同じく内勤の既婚男性です

管理系の仕事をなさっているなら私も旦那さんの気持ちはわかります

会社の業績が厳しいときに残業をたくさんつけると人件費が増えるので申請しにくい
    残業を減らせと全社に発信している部署に所属しているならなおさら…

または、残業が多いと業務効率が悪いと上からみられてボーナス査定にひびく…

とか、色々旦那さんが思うところはあるはずです

どうしても気になるなら話しを聞いてあげてみるのもいいかもしれません
    但し、絶対にすぐには反論しないであげてください
    ケンカになりますから

私の夫も同じです。

🐶
    夜中に呼び出されても、残業代をつけません。
    夫はプライドが高く、しかも見栄っ張りなので
    「お金(残業代)に執着している」と他人に思われるのが嫌なようです。
    さらっとタダで仕事をして、「大したことないよ。」
    という態度を取るのが格好いいと思っているようですが
    家族は堪りません。
    我が家も手取りは多くないです。
    何度言っても残業代をつけないのでもう諦めました。

他にもこだわりが多く、思考も変わっています。
    極端に他人の目を気にするので一種の病気かなと思います。
    (家ではそんなことはないのですが)

残業代つけろ!ではなく

代表に取り締まられ役
    ○○円稼いで来い!と言ってみては。

良い解釈しますと、旦那さんはリーマン目線ではなく成果に対して報酬を得るって考え方なのかもしれませんね。
    そんな方好きです。

悪い解釈しますと、給与振り込みの口座を複数作られているのではないでしょうか。
    メインの口座には固定給+10時間相当の残業代程度の金額が振り込まれ、
    それを超えた分については別口座へ振り込まれる。

りんご酢さんは旦那さんの給与明細や源泉徴収票を見たことありますか?
    無ければ何かの口実を作って見せて貰っても良いのでは?と思う次第です。

許されません

😡
    はたらき蟻
    本当に残業しているなら、残業代を支払わないということは許されません。
    労働基準法(?)の違反になります。
    出退勤時間が記録されているはずなので、時間外労働分の残業代の支払い実態がないことが、労働基準監督署の調査で明らかになると上司も会社も違法行為をしているということで責めを負うことになります。

付けない人、いますよね

なおりん
    彼より先に退社したときに、自分だけ残業をつけるのが申し訳なくて、付けないときがあります。
    他のみんなも、付けづらいようです。

迷惑なので、止めてください。

あの…

🐱
    にゃあ
    >私が働いているから・・とでも思っているのでしょうか
    というか、どうしてつけないのか理由は聞いていないのでしょうか?
    >彼はお金に執着がないのでしょうか
    本人に聞いてみてはいかがでしょうか?
    >こんな状態じゃ、とても子供は考えらず、今では作るつもりもありません
    子供のことは、トピ主さん一人で決めることではないと思うのですが?
    夫婦なのになぜ大事なことをきちんと言葉にして話さないのか不思議です。
    ここで何十人何百人に聞いても、旦那さんの考えは本人にしか分からないと思います。
    勝手に頭の中で考えているだけじゃ何も解決しませんよ。

ほんとに残業?

ゆかり
    残業や休日出勤と言って女と遊びまわっていた男がいたけど大丈夫?
    そいつはアリバイ作りに同僚を買収して証言させてたよ
    尾行して確認したら?

本当は残業していない

🐤
    kimura
    あくまでも可能性ですが、帰宅が遅いとか休日出勤の理由が仕事ではないことが考えられます。

例えば、自宅に早く帰りたくないとか、ひとりの時間がほしいとか、恋人がいるとか、パチンコなどのギャンブルとか、いろいろな理由があります。

妻として、何か心当たりはありませんか?
    見当違いでしたら、申し訳ありません。

ありえな~~~い

劇団ふたりぼっち
    残業代つけないなんてあるかなぁ?ほんとに残業してる?残業を口実にパートナーにいえないキャバにいったり女がいたりして・・・

こんにちは

🐱
    かすみ草
    トピを読んであまりにも不思議なのでレスした次第です。
    なぜにご主人は残業代をつけないのか。。。
    本当にまったくもって不思議ですね。。。

私は同棲をしているものですが、彼はきっちり働いた分の残業代は貰ってきます。だってお金を貰うために働いているんですもの。
    彼が独身であればどうでもいいと思いますが、家庭をもっていて妻が不審?(困っている)に思っているのになぜ納得のいく説明がないのでしょうか?思いやりにかけると思います。
    残業代なんていいやって思えるほど高給取りであればかまわないと思いますけど。。。

はっきりと理由は言わないのですよね??
    残業時間を申請するのが面倒とかいうなら10時間だけつけたりしないですよね。。。
    うーん。。。何か隠していそう。。。

放っておけば?

電位ブラン
    >今後の二人の貯蓄のために考えてくれるのか、

貯金、サイフは別々なんでしょ?
    だったらいいんじゃない?
    残業代はあなたのもの?

それは~

💤
    ノー残業デー
    なぜ残業代をつけないのかは、ご主人にしかわからない事だと思うんですが…。
    つまりここで質問しても、ズバリな回答は出ない…というか、いろんな推測が出たとしても、所詮推測でしかないというか。

ご主人はお金に執着がないのかどうか。
    りんご酢さんが働いているからいいと思っているのかどうか。

…他人にはわかりませんよね。

ご主人に、なぜ残業代をつけないのかと問い詰めるより、これからのことを相談するという形で、子供もほしいから少しお金を貯める事考えようよ、と話しかけてみたら?

想像するに

😑
    mugen
    旦那さんひょっとして会社で収支管理を任されてて、残業つけようにも
    それがすぐ自分の事業成績に結びついてしまうので躊躇してるとか?

あ、それと事情のわからない人が会社のことにとやかく口出すのは
    やめたほうがいいよ。絶対に逆効果。

できない理由

始末書
    残業がつけられない理由があるかも
    実は残業してないでどこかで遊んで遅く帰宅するとか
    残業はしてるけど残業代だけだけ別の口座に入れているのでサービス残業と言っているとか

好きでつけない人はいないですよ

🎶
    との
    りんご酢様にレス申し上げます。

お金を稼ぐために働いていながら、わざわざ自分で自分の働きを否定する人はいませんよ。
    ご主人様もつらいのではないですか。

勝手な想像で失礼ですが、思いつく理由は
    1.他の「奥様からのご主人の勤労状態に関するトピ」をみても、ご主人が奥様に正しく事実を伝え、説明しているとは限らない可能性あり(トピ文のどこかにあえて歪められた情報がある)
    2.当事者にしかわからない慣習みたいなものが存在する(内勤の間は残業をほとんどつけないで「いい子」にしていると、外勤(?)になって給料が跳ね上がるとか)
    3.残業をつけすぎると、査定でボーナスを故意に抑えられたり、問題ありの札をつけられる(「こんなご時勢」だからリストラの対象者に挙げられないため、も含む)
    といったところでしょうか。

感想としては、「どこか変だが、当事者にしかわからない。夫婦なんだから、聞いたらどうですか。そもそもそこかもしれませんよ」です。

日本のサラリーマンは、最近ずいぶん改善されたとか聞きますが、まだまだ辛いのが現実です。労わって差し上げて下さいね。

ご主人は賢い

🙂
    中小企業の管理職
    ご主人がどの程度の会社にお勤めか分かりませんが、組合がしっかりしてるちゃんとした会社なら奥さんの言うことも分かりますが、中小企業でさらに業績が悪い会社なら、ご主人は賢明であるとおもいます。
    残業した分残業代を貰う事は、法律で守られた権利であるため上司は『きちんとつけろ』としか言えませんが(『残業代をつけるな』というとやめた社員などに労基などにチクられ大変なことになる)、その言葉を真に受けて、たくさん残業代を請求する社員は真っ先にリストラ要員になります。痛みを分かち合える仲間だけが会社に残るということです。残念ながら、そうまでしないと会社が生き残れない厳しい現実があります。

見本を見せなさい

😑
    平次郎
    お金が欲しくて欲しくて仕方のないあなた。20万円程度ではご不満でしょう。お察し申し上げます。
    では、あなたがそれ以上稼げばいいのではありませんか。男女平等なのだし。
    ものすごい残業をして、全部遠慮なく残業申請し、1円たりとももらい損ねないようにする。
    これで、ほらどうだ、私を見習え、とやってごらんなさい。
    きっとあなたを見習って、夫は残業代を請求、一時は収入が増え、あなたはスキップして会社に辞表を提出。しかし夫は会社から問題視され、残業代をつけるなと厳重注意をされ、元の収入に戻り、以前よりずっと少ない収入になるでしょう。
    アーメン。

20時間と言わずに・・・

😢
    DHS
    正直に、丸々、つけて下さい。
    そうしないと、労働基準監督署が入ってきた時に、会社が困ります。

彼の職業観を知る必要があります

🐷
    神戸屋
    「収入が増えればいい」というのは給料を受取り側の一方的な都合で、会社から見た都合ではありません。彼は、実際の地位はともかくとして、自分の仕事を「プロの仕事」として引き受けている感覚を持ち、「基本給=年俸」のような感じで捉えているのではないでしょうか。仕事の組立の責任は自分にあり、残業してしまうのは自分の責任だ、と。

であれば、法律的な云々はともかく、将来、独立したり専門職としてやっていくタイプの人が持っている、プロ意識なり職業観です。こだわりと言うかプロの職人気質と言ってもいいかも知れません。能力が伴っていれば、ある分野の専門家やプロに成長するかも知れません。あと「責任感の強さ」と「家でも資格取得や何かスキルのための勉強する指向性」があれば確実度アップです。

後は、トピ主さんがそれを見守るかどうか・・・にかかってます。

多分

恋空
    残業代をつけると自分の財布は潤っても会社の利益が落ちるから?

以前、主人が上記のような事を言ってました。

会社の利益が上がれば基本給上がるでしょう。

あとは周りに合わせて残業時間をつけてるとか。

一人ずば抜けた残業時間だと会社で問われるのが嫌だから?

残業代がつくなんて羨ましい

サビ残
    トピ主
    旦那が稼げないならトピ主が稼ぎましょう。

何故残業をつけないのか。旦那に聞きましょう。上司が「つけてよい」とは誰に聞きましたか?つけてよいといわれていてもつけてはいけない暗黙の了解がある場合も考えられます(もちろん、そのような暗黙のルールを作るのも、そもそもサービス残業そのものも違法ですが)。

一部でも残業代がつくなんてそれだけでもラッキーですよ。
    旦那自身、不満があるなら転職するよう勧められては?「周りからの仕事の評価は良いようで」なんでしょ?それが事実なら競合他社がほっておきません。
    そういう評価は転職活動を始めたら明らかになります。

というよりも月の残業時間が40-50時間って!私もそんな職場に勤めたいです。私は給料下がってもいいから楽な仕事したいと思います。

困りモノですねぇ

短気
    旦那さんが残業をつけない本当の理由が何であるかはわかりませんが、
    私の身近な男性で、そういう行動をしていた人がいました。

彼の場合は「自分がどれだけ会社のために貢献しているか、周りから感謝されたい・褒められたい」
    平たく言えば、ええ格好しいの目立ちたがりでした。
    家族のことは二の次で、常に自分が一番という価値観の人物でした。

話を旦那さんの事に戻しますが、彼の会社での人間関係はどうですか?
    周りも皆がそうなら、問題は会社側にありますが、彼だけがわざわざサービス残業をしているようなら、それは旦那さんの問題でしょう。
    得てして、そのような1人だけ浮き上がって『会社に貢献してます社員』は、煙たがられることが多いです。

前述の男性も、本人自身KYなので、会社での人間関係は最悪でした。

真面目な男のポリシー(あるいは自分の時間を作って遊んでいる)

30代既婚男
    私の会社は一般職も管理職も時間外管理をしています。
    管理職は手当無しですが過労防止上の管理です。

なので「サービス残業はNG、残業時間は正しく管理」です。
    私の上司も「きとんとつけろ」と言うし、私も部下には同じように言ってます。

しかし、それでも時間外を付けない社員はいます。
    理由を聞くと「自分が好きで(仕事としては十分に完成しているが、より良く完成させたいという拘りで)やってるので、これは仕事ではない」とのこと。

そういいう社員はいくら言っても聞きません。
    評価の高いご主人も、もしかしたら同じかもしれませんね。

ちなみに、時間外が過度に(目立って)多いと評価が下がることがありますが
    反対に少ないからと言って評価が上がるものではありません。
    (もちろん評価する人にもよると思いますが)

なので、私の個人的な考えですが、将来ご主人が上司になっても
    部下には「時間外はきとんとつけろ」と言って欲しいし
    時間外で部下を評価する男になって欲しくないと思います。

○以下余談

妻には残業と言って、実は寄り道(妻に言えない遊び)に行ってる男もいます。
    そんな事はないと思いますが、念のため。

分単位でつけます

会社員A
    世の中にはいらっしゃいますね。
    残業代をつけないことを「美徳」と考えてらっしゃる方が。

うちの職場にはそんな人は一人もいません。
    なぜなら働いて得た賃金は家族や自分の今の生活を守るため、そして将来のため老後のために必要だからです。
    1円でも多く・・そう考えています。

たとえば・・・昨日2時間12分・今日2時間48分の残業をしたら残業代は5時間分という感じで1分単位で累計していきます。
    そうするとひと月で何時間分も捨てる事なくきっちりいただけます。

勤怠管理者から「そのようにしろ」と指導されています。

ご主人の職場は残業代の制限も無く、上司の方もきちんとつけろとおっしゃっているのですから、「家族を守るため将来の幸せのために残業代をつけてほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

結婚して12年目です。

🎶
    はなこ
    結婚して12年経ちます。夫は現在42歳です。
    結婚した当初は手取り16万円でした。残業をしていましたが付けませんでした。イライラしましたが・・・夫が36歳になった時に大昇進をいたしました。給料は3倍以上に跳ね上がりました。

今から思えば・・きっちり残業をつけて不景気にでも自分の給料を少しでも上げる人より、給料に左右されずにきっちりと仕事をこなす男性の方が後々違ってくると思います。

イライラするのは本当に良くわかります。ご主人を信じてあげればどうでしょうか・・・管理職は器の大きい人間にしか向きません。

私は夫が給料16万で子供を生みました。確かにブランドの服なんて着せれませんでしたが、その分沢山の愛情を注ぎ育ててきました。現在給料が上がってますが、生活レベルはあげていません。やり方で生活はできます。

どうか頑張ってください。

チョッチやばくね?

サポサポ
    残業してないって・・・残業・休出と言って会社の若いおねーちゃんと月に三回もラブホにしけこんでた旦那のトピもあったけど大丈夫かな?調査会社に行けって・・・

私も残業代つけていません。

PAPASMAMAS
    どのような職種なのかわかりませんので、的を得た答えでないかも知れません。

一般的に内勤業務というのは、「job」は決まっていても、時間の管理は本人に任されているのではないでしょうか!
    本来就業時間内に処理すべき仕事が本人のスキルによって残業になってしまうことがあります。
    残業代をつけてもよいと言われても、OUTPUTがない限り、残業代だけを申請するのは気が引けるのはないでしょうか!

時間外の仕事として明確に上司から指示されたものなら、残業代をつけやすいと思います。

これが専門職たくさんの小町女性のレスですか

ペロシ
    まともに働いた事ない人達が大部分の小町で、こんな質問しても時間の無駄です。
    もっというなら小町で質問する事自体99%無駄なんですが。
    浮気を疑うとか知性を疑いました。

残業はしたくない、残業するなら対価をよこせ
    それが今のご時勢で言えればどれほど楽か…

貴女達みたいなぶらさがりの専業主婦には理解できないでしょうが、
    会社もそこで働くサラリーマンも、今を生き残る為に文字通り骨身を削って戦ってるのですよ。
    少しはその苦労を理解して労ってやるぐらいしてあげてください。

>サビ残さん
    >というよりも月の残業時間が40-50時間って!私もそんな職場に勤めたいです。

ですよねえ。

同じです

ふく
    いつもロムばかりですが、私もトピ主様のご主人と同じためレスしました。ご主人様がなぜ全ての時間を付けないかはご本人にお聞きしてみないと分かりませんが、私の場合は(仕事内容はあまり詳しく書けませんが)主に調べる、問い合わせをする、文章を考えるなど時間が掛かることがあります。
    またデータの集計を行ったときは、「もっと効率的にできたんじゃないか」と考え、過少申告をしていることがあります(タイムカードはありますが、残業は自己申告制なので)。

タイムカードどおりに全ての時間を申告している同僚もおり、聞いてみたところ、「だって、遊んでるわけじゃないし」と言われました。その人は遅刻が多かったり、仕事中によく自席を離れ、仕事にあまり関係ない話をしてたりするんですけどね(上司は注意しません)。

定時に帰る同僚もいます。皆別々の仕事をしているため、比較はできませんが、時間内に終わらせているのはそれはそれで偉いなーと思います。

何の参考にもなりませんが、私は貰うに値するかといつも考えています(私も遊んでいるわけではないのですが…)。

急には貯金は増えませんから

元SE
    例えば、手取り20万円でも貯金が一千万有ったら「残業代付けなさいよ」とは思わないんじゃないでしょうか。

要するに、貯金が少ないぞ!と言いたいんですよね?
    金融商品で失った分、穴埋めしなさいよという気分じゃないですか?
    30歳で内勤なら、手取り20万円程度って、そんなに悪い方でも無いですよ。

残業代付けろと言わないで「毎年○○万円貯金しよう!」と決めれば良いのです。家(マンション)を買うでも、子供の出産費用でも良いので名目は考えましょう。
    多分、漠然と貯金出来ない人なんだと思います。

何故付けないの?じゃなくて、他の人はどうしているのか等を含めた職業観を聞き取り調査した方が良いですよ。
    あと、会社によっては、工数(残業代)を部内(課内)でやりくりしたりするんですよね。
    私は部下が予定外の残業代を付けるので、私が工数(残業時間)を計上しないだけじゃ足りなくなりワザと休んだ事も有ります(苦笑)工数つけなくても役職で一定時間分は支給されるので。
    ご主人が、同じ系列の会社だったら有り得ます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示