詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左利きだけど不器用なんです!

レス37
    (トピ主3
    ぐーたん
    話題
    私は幼い頃から左利きです。
    何度か矯正させられましたが、頑固な左利きで結局字を書くのも物を食べるのも、もちろんその他細かい事も全て左利きです。
    一応右利きの人が左で何かをするよりは右手が使えますが、わざわざ使いたいと思いません。
    ですので左利きだということに気がついた人によく「左利きの人って(両手使えるから)器用なんでしょう?」と聞かれます。
    そこでいつも思うのですが、本当に器用な左利きの人は矯正して普段は右手で作業をしていると思うのです。
    つまり完全な左利きの人はそれができなかった不器用な人。

少なくとも私は普通の器用さだと思いますが、右利き用の道具を使う不自由さのせいで自分が不器用に感じることが多いです。

そこで質問なのですが、右利きの人は左利きの人を器用だと思いますか?
    また左利きの人は自分が器用だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

右利きです

🐱
    紗希
    特にどちらでも器用・不器用とも思いません。

ただ、左利きの方は珍しいから「あ、左利きなんだ」と思うくらいです。

でも、左利きの方って右脳が発達してそうなイメージがあるから、言われてみると器用そうな気がしますね。

完全な左利きですが

ただのナナシ
    やはりトピ主さんと同じ状態で不器用もしくは
    普通レベルだと思います。やはり私も幼稚園で矯正されましたが
    (左手に辛子を塗られたり、包帯をグルグル巻かれたり、竹定規で手を叩かれたり)
    治りませんでした。

ただもし自分に子がいれば、出来れば右利きになって欲しいと思います。
    製造業などの仕事では
    作業効率に顕著な差が出ますから。

左利きです。

マティ
    幼い頃矯正を受けましたが嫌で結局はさみ以外は全て左で扱います。
    私は自分は不器用だと思いますね~。
    あと「左利きは賢い」とも言われた事が有りましたが賢くも無いです。

左利きですが

けん
    別に器用ではありません。
    どちらの手でも大抵は同じことが出来ますが、世間で言うところの器用というのとは方向は違うと思います。
    利き手以外の手で行うという観点で見ると器用ということになりますが
    普通の人が利き手で行うのと比べて別に優れているわけではないし・・・

世間で言うところの器用というのは後者のことと思いますので、特にそのようなことはないというのが結論です。

多分、

左利き
    「一応右利きの人が左で何かをするよりは右手が使えますが、」
    これが器用ってことでは?右利きのひとが使える手が1/2だとしたら、左利きの人は1/2+α、というように。
    私は左利きですが、どちらかといえば器用かと思います。縫い物、ハードル飛び越え、カッターなどはどっちでもかまわないと言う感じだし。ちなみに箸、鉛筆は左です。
    マウスとハサミは右ですね、そうじゃないとやりづらいようになっているので……。

左利きです、器用と言われますが...

50代のおばはん
    左利きです。幼い頃祖母に矯正され、箸と筆(鉛筆)は右を使うよう直しました。祖母曰く「左で箸だなんてみっともない。嫁に出せない」と。そういう時代でした。まあ、毛筆は右でないと字体がうまく取れないし、それはそれでよかったかも。

鉛筆の黒と赤、または鉛筆と消しゴムを左右に持って同時に使うなんてお手の物。
    鏡文字や逆さ文字もさっと書けるので「器用だね~」と言われましたね。
    生クリームの泡立ても左右かわりばんこにやるので人より早い!

でも結局利き腕は左ということで、右を無理に長時間使うととても疲れます。
    昔は左利き用グッズもなく、普通のはさみは使いにくかったですね~
    細かい技術を要する調理や裁縫・彫刻等は左でしかできません。
    ピアノを習っていた頃、左の伴奏の方が音が大きかった...少し控えめにと言われてもそうそう上手く行かない。
    それはそれで不都合があるものです。

ちょこちょこと細かい部分では右利きだけの人よりは器用かな~とは思います。どちらか一方の手を怪我して使えなくても、箸と筆に関しては何の障害もありませんから。

器用だと思ったことはないです

流星改
    左利きで、筆記とお箸のみ矯正しました(させられました)。
    両親は上記については矯正しないと不便であると考えたそうです。
    実際、そう思いました。

でもこれはかなり練習しましたので、器用などというレベルではないです。
    他人は訓練の模様を見ないで結果だけ見るので両方使えて器用、などと思うのでしょう。

が、とっさの時、意識しないときはやはり左手を使っているし、急須もハサミもやりづらいなー、と思いながら左手で使ってます(右でも使えますが、つい左手で手に取るので持ち換えるのが面倒くさいのです・・・)。

世の中、どちらかといえば多数派(右利き)に便利に出来ている事が多いですが、個人的にはそれほど不便は感じないですし、昔のように差別もないし、何気なく左手を(右利きの方の右手のように)普通に使うと「左利き?」と聞かれるくらいで「器用でしょう?」とか聞かれたこともありません。たぶん、もともとどん臭いと思われているからかもしませんが・・・

左利きってだけで

🐤
    ぴよっち
    私もずっと思ってました。
    左利きなのに私って不器用だなーって。

でも数年前に気付いたのですが
    左利きってだけで十分右利きの人よりは器用なのかもしれません。

例えば右で字を書こうと思えばへたくそでも読める字がかけます。
    でも普通右利きの人は左だとかなりブルブルの字です。
    はさみだって右用のを使っていますが
    左利き用のはさみを右利きの人が使うのは相当大変だと思います。

まぁ世の中が右利き仕様になっているからしょうがなくですが
    利き手用じゃない道具も使いこなせるってだけで
    器用のうちに入っちゃだめですか?

そうするとぐーたんさんのおっしゃる
    「左を矯正して右ききになった人」が一番の器用な人だとして、
    その次位ってことでどうでしょう。
    ただ実生活で目立つ器用さじゃないので隠れ器用なのかな。

矯正されほぼ右利きです

🙂
    きのこ
    私も生まれつき左利きでした。
    主なことは矯正されています。

現在は、普段は左利きだったということも気づかれないくらい、右手を主に使っています。
    字を書くこと、箸を持つこと、ハサミを使うこと以外は何となく左手も使うことがあります。

左利きのままなのは(親が気付かなかったようですが)包丁、カッター、消しゴムくらいです。

消しゴムが左だと言うと、右利きの友人には羨ましがられます。
    右手で字を書いて、左手で字を消せるのは画期的なようで(笑)
    学生でない今はあまり重宝する機会もありませんが。

ご質問の件ですが・・・
    「自分が器用だと思うか?」と聞かれたら
    「右でも左でも使えることが多いので、多少は器用だと思います」と答えますかねぇ。

私も。

😒
    左きき
    左利きです。習字だけは右でやりましたが、それ以外全て。
    そしてとても不器用です。特に手先が。
    はさみは今も右用を左で使っていますが、上手くまっすぐ切れない。
    折り紙もなぜか思うように折れない。
    昔は図工、工作の時間がかなり憂うつでした。

しかも幼いころ右利きになるよう矯正させられたせいか、興奮して話すと吃音気味になります。
    これは左利きの人が無理に矯正されるとなることがある、と以前何かで見たことがあります。
    今はそれがわかっているので、意識的にゆっくりはっきり話すようにいつも心がけてます。

左利きでよかったことで今思いつくことは
    縦の原稿用紙に作文を書くとき、手が真っ黒にならなかったことくらいです。

器用ではない

😉
    ただの人
    左利きの人が器用だとは思いません。無理やり右手を使わされる人もいて多少右手が使えるから器用だと見られるのでしょうが、左手自体は右利きの人の右手と同じ程度でしょう。
    右利きの人はあえて左手を使う練習はしません。左手を使わなくても右手だけで十分なのです。

また書かれているように大抵の道具は右利き用にできていますので、何かをしていると不器用に見えます。食事でも左手で食べてる人には違和感があります。普通に食べていても不器用に見えてしまいます。

ただ、右脳を使うということで感覚は鋭くなるようですね。ダヴィンチも左利きです。

少なくともマイナスの印象はありません

右利き男
    実は私、今は右利きですが子供の頃は左の方が上手に使えていたらしいです。
    流石に字に関しては、右と左の差は激しいのですが、それ以外に関しては比較的左手も使えるほうだと思います。

もっとも、若い頃仕事で両手を均等に近く使う作業をしていた為、その訓練の賜物かもしれません。それと、成長期に親に剣道をやらされていたので、あれは左が強くなるせいかも知れませんね。

ちなみに利き足は多分右です。サッカーでは蹴り足が右です。投げる打つ右が得意ですが、左でも平均的な右利きの人よりはいけます。野球で打つのは左右どちらもOKです。テニスはバックハンドは両手打ちなので左打ちに近いかもしれません。

問題の器用さですが、料理や裁縫も普通の女性位にはこなせます。多分、平均以上には器用な方だと思うのですが、母が洋裁をしていたりして門前の小僧的な面が有るので何ともいえません。

器用さに関しては、私の感覚では「経験の差」だと思います。

器用貧乏!

🎶
    との
    右利き社会の中で、左利きを通すぐーたん様にレス申し上げます。

私は左利きを右利きに直そうとしました。結局、お箸を持つ手が直りませんでした。(「直る」ということ自体、右が正しくて、左が間違いみたいなので好きじゃないです・・・)

結局、「右投げ右打ち」ですが、針・ハサミ・携帯など手頃な器具を使うことは左の方がやや得意という訳わかんない状態です。

両方使えても、自分が器用だかどうかなんて、わかりません。

職場では、総務じゃないのに、機械関係が壊れると、必ず呼ばれます。
    職業人生を振り返っても、営業だったり、事務だったり、企画・広報も。
    器用貧乏を絵に描いたようです。

つまるところ、小さいことは「どうだかわからない」。で、人生全般においては「めちゃくちゃ不器用」という感じです。あ~あ・・・。

正統派右(のみ)利きの方が、トピ文にあるようなことをいうのは、正統派になれなかった亜流の左(両方利き含む)利きに対する「リップサービス(他に言い様ないじゃん)」ではないでしょうか。

人生でも確実に「勝手のいい方を常に選ぶ」ことができれば苦労はないんですけどね。

あ、

😉
    ただの人
    右利きの人にも器用な人不器用な人がいますし、左利きの人にも器用な人不器用な人がいるということです。利き手の問題ではなく、個人差です。

お答えします。

完全左利き
    ずばり、器用です!!

だって右利き用(利き手でない用)に作られている様々のものを左で使ってるんですもん。そりゃ器用でしょ。

右利きの人の「左利きは器用」って台詞の意味は「左手が使えて器用(自分は使えないから)」でしょ?決して普通の意味での器用って事じゃないと思いますよ。

トピ主さんも十分器用な人の部類に入ると思います。だって右利きの人が右利き用に出来た鋏を左手で切る事は絶対に出来ないと思いますもん。(私は出来ますよ)

器用じゃないよ

さーちん
    私も左利きです。でも手先は不器用です。コンプレックスなくらい料理出来ないし(笑)

関係ないけど、私は頭のつむじが二つ有り、天才な子に育つはずだと産まれた時は言われてたみたいですが、ドあほです。

本題に戻りますが、左利き→器用→すごいね、みたいな扱いをされますが、私みたいなのも居るから一概に言えないです。根拠のない迷信だと思って、気にもしてないです。

いや~

🐷
    なりなる
    私もほとんどの事が左です。
    でも、主さんと同じで自分が器用だと思った事はありませんね~
    逆に、何でこんなに不器用なんだろう…と思った事は数しれず

でも、自分は左しか使えないし、不器用ながらもものすごく困った事もないし、あまり考えてはいませんけどね。

わかります!!

20年
    私もずっと思ってました!!
    左利きの人って器用だよねとか頭いいんだよねとか言われるけど、それは基本左だけど右も使える人のことだと思います。

私はトピ主さんと同じで頑固な左利きです。私の場合は右がほぼ使えませんが…

はっきりいって超不器用です。頭も悪すぎます。裁縫とか苦手だし。

両手使える人が器用だと思います。

ペンとお箸だけ右に治された者です

かわさん
    トピさんの文を読んでなるほどな、という所が。

私が自分を器用かなと思ってる所は、普段右の所を忙しいとき、とっさに左手でも出来る事が多いのでそういう部分も器用だと思う一因だったのかなと。
    周りが見るとえ?!という体勢や腕の位置でも本人は苦なくやってのけてたりするので(汗

因みにペンは題名通り、右が圧倒的にラクですし、小3~に習字を習ったので記憶ないけど多分何も考える間なく右に慣れたと思います。
    賞も貰ったから習字は好きだったし、ペン字も書くと気持ちいいし、お箸も右が慣れてます。

あと細かい作業も苦にならないけどこれは母(右)に似たので左だからというわけでもないか・・・
    でも手先の作業に慣れるのは早い様で よく飲み込みが早いと言われます。

あと多分だけど両利だと、両方使う日常なので(利き手のみメインで片方は助手程度、ではない)脳の活性化にいいかもです。

右半身は左脳(芸術・感覚)と繋がってますし、左半身は右脳(文学・論理)と繋がっているので
    両方を満遍なく使って刺激、そこがもしかしたら両利きは器用、という結果論として出る部分もあるのではないかなと?

夫婦して左利き

ごじゃ
    私は相当器用だと思います。
    細かい作業はとてつもなく得意です。
    その器用さが存分に活かせる仕事なのでラッキーです。
    医者ならゴッドハンドだったかも。なんてね。

幼稚園入園前からお習字に通わされ、鉛筆は右手に強制的に直されました。
    ハサミなど左手だと使い辛いことに気づいたものは右手を使うようにしました。ほとんどのもので、右が疲れたら左も使えます。
    箸やスポーツは左(卓球は左、ゴルフは右など)ですが・・・

一方夫は全て左の左利き。
    直すことも、不便でも一途に左を使い続けてきたそうです。
    はっきり言って、私から見るとめちゃくちゃ不器用です。
    右を使えない左利きは、ただの普通の人、むしろ不器用に見えます。

左利きです

かぁふ
    他の左利き関連トピにもレスさせていただいた者(40代男)です。
    もともと左利き→7歳の時に左手を骨折して文字と箸だけは右利きですが、
    その間にしなかったことは左利きが残りました。

自分ではずっとそれが普通だと思っていたので特別器用だという
    意識はないですが、最近はPCのマウスを左手で操作しながら
    右手で文字を書くようになりました。首のヘルニア対策で左右均等に
    作業しようとした結果なのですが、なんか子供のころからずっと
    ケガがらみですね。

右利きと同じく、色んな人がいると思います

かきね
    実姉が左利きですが、昭和4●年代当時は、姑世代から責められて母が右での箸や書き物を使えるよう教えていました。
    お陰で今でも両方、自然な感じで使えますが、やはり左手の方がやりやすいそうです(当たり前ですね)。
    小学生のころなどの漢字書き取り千字とかの時、疲れたら右手にシフトしてる姉が羨ましかったものですが、それ以外にあまり活用できるものはなかった様子。

鋏や包丁が高価だったため、右手用を使うので切り口などがあまり綺麗でなく遅いので、本人は雑な性格も手伝って不器用だと言います。(しかも、カッターナイフ以外は、今さら左手用は難しいので使わないと言います)
    私から見れば、まあ器用ではないけど普通かな、と言う感じです。

友人にも左利きの人が何人かいますが、すごく器用1名、贔屓目に見ても不器用かな?1名、普通3名です。
    左利き自体が日本では少数派なので目立ちますが、割合ではそんなに特別な差はないんじゃないかなー、と思います。

小さな頃に矯正(最近は無理にさせないので良い傾向だと思う)させると、早く慣れるので、両手使いが器用に見えるんでしょうね。

わかります!

😢
    ゆどうふ
    矯正しようとした先生が初めて挫折したほどの頑固な左利きです。
    やっぱり言われますよね!
    器用か不器用かで言ったら私も不器用なほうだと思います。
    線をぴったりなぞるとか苦手です。
    (逆に自由に描いたりするのは結構得意なんですが)

仕事でお客さんの前で筆記することが多かったので私もよく言われました。
    そういう時はにっこり笑って
    「いや右左逆なだけでそんなこと言われても…」だとか
    「みんなが右で出来ることが左で出来るだけで、
    みんなが左で出来ることしか右では出来ませーん」と言ってました。
    「そんなことありません」とはなから否定すると
    「そんなはずはない!」とムキになる人が多かったので
    (お年寄りが多かったからかもしれませんが)
    適当にお茶を濁してました。
    言うほうはそんなに言わなくても言われるほうは毎回だからウンザリしますよね…。

そうよね

右利きでも左利きでも器用な人は器用で不器用な人は不器用です。
    個人差の問題ですよね。利き手は関係ないと思います。

左利き(過去)の子供がいます

まあ
    わたしは右利きですが左利きの人が器用と思っていません。
    器用さを10とすると10対0か8対2とか、
    通常は10を左右で分けている感じがします。
    右きき、左利き、それぞれとても器用な人はいますけど。
    左手と強制された後の右手の使用頻度もあるのではないでしょうか。

私の子供は左利きですが初めて箸を持つ時に右手で教えたらそれ以降ずっと右手で箸、鉛筆を右手で教えたらずっと右手で鉛筆、その他(スプーン、くれよん、ハサミなど)は左でも直さずに来ましたがいつのまにか右専用、現在20代で右利きです。

一部器用・・・

🐱
    黒猫十文字社
    私も左利きですが幼少の頃矯正され、箸、ペン、鋏などは右ですね。

しかし、判子、刃物、球技などは左のまま。つまり矯正されたものだけ右使用。

でも、器用ではないですね。

物を書きながら印鑑や日付印を押せるのでその点は仕事が速いものの、机上の整理が悪くどこいったか分からない書類を探す時間で結局相殺。

あと、あれですね。某都知事も対談で言われてたけど、完全左利きの男性の彼女は普通右で寝るでしょう?私駄目なんですよね。これって、矯正されてないのに何で?

関係ないんじゃないですか?

おばさん
    確かに左利きの人は、右手使いに、矯正させられるために、両手を使えるという点では器用だなと思いますが・・でも、
    器用、不器用ってそういう問題だけじゃないなぁとおもいます

私の妹は左利きで、右手は確かにトピ主さんがおっしゃるように、私の左手よりもよく使えると思います
    だけど、針仕事や、編み物は目がそろわないんです
    妹に言わせると、図解が、右手仕様になっているからわかりにくいんだそうです

「利き手じゃないほうを器用に使うな」と思ったことはありましたが、妹が器用だと思ったことは一度もありません

だから左利きの人は器用ときめつけることもありません

中途半端な両刀使いです

ひの
    高校時代のテニスの授業中、
    最初は右手で持つラケットを、疲れると無意識に左手に持ち替え
    バックハンドをしたつもりが、そのままバックで打とうとした手に持ち替えてまい
    それを見た体育教師に
    「器用だな、○○は両刀使いか。 しかし!当てなきゃ意味ないぞ」
    と、肝心のテニスの腕前はお粗末なものでした。

他も、書くのは右、投げるのは左、箸も包丁も右だけどトランプ切るのは左、楽器類は左と
    左手だったり右手だったりと、一見器用に両手を使い分けてますが、
    しかしテニス同様に、肝心の書く事、作る事、描く事、など
    手先から繰り出されるものは、世辞にも上手いと言えない不器用さです。
    (尚、素の状態は左利きです)

手先の器用さと左利きはまったく関係ないと思います。
    というか、実感しています。

その通りです

🐱
    はなこ
    英語などでは、左利きは不器用・変わり者といった意味があるそうです。
    私は左利きで、特に右ききへの矯正はしていせん。
    ほっておけば無意識に左手ではさみを持ち、
    右利き用なので切れない、ということがあります。
    何か習うときはたいてい手本が右なので、右でまねして覚えて
    左手に写す・とかやっているうちに、
    右のほうが便利なことは右になってしまいました。
    どちらかというと器用なほうでしょうか・・
    左手(と右手両方)使って作業していること自体の感想で、
    作品等の感想ではない気がします。
    両手を使うような手芸(棒針あみとか)楽器をしている人は、
    元の利き手に関係なく器用な人が多いですね。
    左利き→両利きは脳の発達にもいいのか、発想が豊かな感じがします。
    右利き社会の中で苦労?してきた経験もあるのかも。

トピ主です

ぐーたん
    たくさんのレスどうもありがとうございます。
    思っていた以上にレスをいただけて嬉しいです。

紗希さん
    その意見は嬉しいです。
    利き手と器用さはあまり関係ないと思っているので。

ただのナナシさん
    確かに子供が左利きだったら右手も使えるようになってもらいたいですね。
    バイトで工場の流れ作業をしたときはとてもやり難くて一人で奮闘ていた覚えがあります。
    事務の仕事でも右利き仕様になっている物って結構多いですしね。実は裁断機が上手に使えません(笑)

マティさん
    確かに賢いというのも言われることがありますね。
    右脳が刺激されるからどちらかと言えば芸術的というイメージはあるのですが…

けんさん
    そうそう、それです!!
    人並み以上の器用さという意味では利き手は関係ないと思うのです。
    両手が同じように使えて字が下手だったらそれは不器用ですから。

左利きさん
    完全な左利きの人でも矯正をしたことがないという人はほとんどいないのではないでしょうか?
    右利きの人でわざわざ左手に矯正しようとする人は稀だと思うので、それと比べると使えるという程度です。
    とても日常生活では使えないですね…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示