詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション騒音・解決はしないのか

レス21
    (トピ主7
    🐶
    弓絵
    話題
    分譲マンションに住む40代子供なし専業主婦です。(持病あり働けません)
    真上の部屋に賃貸で住んでいるのは家族6人。
    60代後半の女性と30代娘夫婦、8歳、4歳、2歳の子供。
    引っ越し挨拶も一切なく、ドタバタに耐えかねて管理会社に苦情を言っても無視。
    こちらから出向くと不機嫌そうな女性がまくし立てました。

・娘夫婦は共働きで休みもバラバラ
    ・孫の世話は私が引き受けている
    ・経済的な事情で幼稚園や保育園には行かせていない
    ・夜中の騒音はなんとかするが昼間は無理
    ・外出は難しい。出先で孫に何かあったらと思うと怖い。

市役所に相談など、できることはやりました。
    改善されたのは夜中のドタバタだけ。
    管理会社は当事者同士の問題と言って関わり合いたがらないので、どうしても耐えられないときに苦情を言っています。

言い争いも数え切れず今年で3年目。(3人目はその間生まれた)
    以前はとても静かな方が住んでいたので溜息をつく思いです。
    上は賃貸なのでいつか出て行くのではと淡い期待を抱きましたが引っ越したくてもお金がないし気に入った物件なのでずっと住むと。
    我が家は売却や引っ越しは考えていません。永住します。
    お金を出して防音対策をすることも考えていません。
    いくら昼間でも朝6時から夜11時(遅いですよね)まで家の中は運動場ではたまりません。
    上の部屋の隣の人も、何度か苦情を言っているそうですが改善されず困っています。なんでも壁にぶち当たって遊ぶらしく、おばあちゃんは軽く注意するだけだと。隣人はもう関わりたくないと文句を言わないことにしたそうです。
    幼稚園や保育園に通わせず家でばかり過ごすのは虐待ではないかと思うのですが。
    一日2,3時間でも外で過ごしてもらいたい。その方法を考えています。

(自分が出れば?などのレスご遠慮下さい)

ランキング

レス

トピ主です

🐶
    弓絵
    いくつか追記します。

娘さん夫婦と話し合いを持ったこともありましたが、玄関先で数分、それ以上の話し合いは拒否されました。
    内容も「子供が小さいのだから仕方ない」「私も夫も朝から晩まで働いていて子育ては母に一任している」「私だって子供たちと居たいが事情あり辞めるわけにいかない」「休みの日も夫婦バラバラでまず寝るのが先決。夜勤もあるし大変」「夫婦とも昼間から睡眠を取ることがあるが慣れれば子供がドンドンしていても寝られる。あなたが神経質」「転校させたくないので引っ越しはしません」というものでした。謝罪はひとこともありませんでした。
    測定器など役所で貸してくれるのは知っていますが、相談したところ、こちらは永住、あちらもいつ出るか分からないのならそこまでこじらせないほうがいいと。
    管理人さんは実際に私の部屋に来て、これはうるさいね!とおっしゃって下さり上の人に話をしましょうと持ちかけてくれましたが、おばあちゃんが玄関先で「人を追い詰めて楽しいですか?」と言いバタンとドアを閉めました。八方塞がりで困っています。

たいへんですね…

🐶
    ブー
    うちも上階の人が一時期、夕方から夜半まで毎日運動会でした。

ある夜11時を過ぎてもうるさいので、わたしの家族が注意に行きましたが効果がなく、
    やむなく0時過ぎに再度注意したら、逆ギレです。
    「わたしに子どもを叱れと言っているんですか?」
    家族は怯まずしっかりと反論し、最終的には聞き入れてもらいましたが、
    唖然とするような住人でした…

しかし集合住宅で夜間屋内で子どもを走り回らせたり、
    壁にぶつかったり、家具の上から床に飛び降りたりといった
    遊びをさせないのは、当然の配慮だと思います。

上階の人が(例えば)9時以降、そういった音を立てないよう子どもたちに言い聞かせる、
    DIY店で防音効果のあるフロアマットを購入するなどしてくれると
    まだいいと思うんですが。
    前者については、人を間に立ててどうにか約束してもらえないでしょうか。

主さんはあえて趣味などに取り組んだり、体調がよいときは本など持って外出するとか
    在宅時間を減らすのもおすすめです。
    逃げられない、改善されない、と思いつめると余計うるさく聞こえるように感じて
    苦痛ですよね…

典型的な迷惑一家ですね。

騒音嫌い
    訳のわからない自分達の言い分を振りかざす、典型的な騒音を立てる一家だと思います。ちょっと不思議なのですが、経済的な理由から保育園や幼稚園にやっていないって、そのレベルでは保育園で殆ど保育料って掛かんないのではないですか?二人目からは半額ですし、おばあちゃんが60後半なら入所可能では?上の方の所得がわかりませんが、いっている事が本当だとしたら2人で1万円とかのレベルじゃないかと思うんですが?そのくらいで預けている人本当に多いですよ。その位だったら昼食も、おやつも食べさせてもらえるので家に置いとくよりは、良いのではないかと思いますが。もっと稼ぎがあるのだとしたら、単なるケチ?いずれにしても、上が賃貸であるなら「貸している人」に連絡をつけて注意してもらった方が良いです。賃貸物件で騒音で大家を訴えて勝訴した例は稀ではなかったと思います。たぶん分譲賃貸でも貸主の責任が問えるのでは?ちょっとうろ覚えなので、ご自分でよく調べてみて、何とかなりそうだったら無料の法律相談にでも行かれたほうが良いですよ。

弁護士に相談する事をオススメします。

Me too
    我が家も、後に引っ越しして来た上の階がウルサクて困っています。
    直接交渉は最初の数回で諦め、弁護士に相談しました。
    すると、騒音測定器や記録装置で実態を数値化し始めました。
    測定期間は、24時間7日間でした。
    その間は、自室側を静かにする必要が有るので、ホテル住まいをしていました。
    その結果は、地下鉄の坑道内と同じ数値が何度も計測されていました。
    つまり、ものすごくウルサイ現状が第三者に想像できる様になりました。
    これらを裁判所に証拠品として提出すれば、裁判官も判断し易く、的確な判決を出してもらえると期待しています。
    ノイローゼになる前に、的確な行動をオススメします。
    どちらにお住まいか判りませんが、弁護士会に問い合わせなさっては?

なぜ?

濃ミルク
    >お金を出して防音対策をすることも考えていません。

この防音対策という方法が一番平和的解決方法では?
    役所も、これ以上こじらせないほうがいいと言っているわけですし、再検討してみませんか?
    相手を変えさせるよりも自分が変わったほうが楽だし簡単ですよ。

永遠に平行線ですよ

とりすがり
    トピ主さんも相手も永住するつもり
    相手が迷惑な人間で、自分からは出ない

そうなると何も言いようがありません
    だからレスが伸びないのです

トピ主です

🐶
    弓絵
    レス下さった方ありがとうございました。
    保育園や幼稚園についてですが、その点は私も本当に不思議で何度か「なぜですか?」と上のおばあちゃんに聞いてみました。おばあちゃんと言ってもまだ60前半ではないかと思います。
    とにかく「経済的に無理」の一点張りです。「義務教育でもないのにあなたにしつこく聞かれるいわれはない」と怒りだし、それ以上何も言えませんでした。
    一番上の子は小学校に通っていますが、この子も幼稚園や保育園など一切行っていませんでした。今も学校からまっすぐ家に帰宅しきょうだい達と激しく遊び始めます。
    弁護士に相談することも考えなければならないかもしれませんね。
    年明けに動いてみようと思います。
    防音対策ですが、リフォーム会社に聞いてみたこともあります。
    結果は、大がかりな工事をしても上からの音を遮断するのは難しいと。
    防音ルームを作っても昼間はずっとそこにこもっているわけにもいきません。なのでうちがお金を出してどうこうするのはやめました。
    まずは上の人に部屋を貸している大家さんの名前を管理人さんなどに聞いてみます。

私も同じ状況です

らら
    お気持ち、よーく分かります。
    我が家も同じ状況です。
    この分譲マンションに住み始めたのが2000年。以来、9年間ずっと耐えています。
    上階は現在、小学生が3人います。共働きのため(奥さんはパート)、冬休みの今は地獄ですよ。友達も4~5人遊に来ていてまさに運動場です。

数年前、管理会社に相談し、子供がいる家庭は騒音に気をつけるように張り紙をしてもらったのですが、なんと、その翌日から酷い嫌がらせが始まりました。
    非常識な人間には何を言っても無駄です。
    逆恨みをされる可能性も大きいです。

トピ主さんの上階は賃貸ですので、マンションのオーナーに相談するのもいいかもしれません。
    馬鹿な家族を相手にするよりも、外堀から埋めていった方がいいと思います。

早く解決することを心からお祈りします。

することしないでオーナーに言われても

お部屋貸してます
    都心の白人外国人が多く住むエリアで、マンションの部屋を多数貸しています。
    部屋のオーナーですが、貸している人を直接存じているわけでも 直接貸しているわけでもなく
    間に不動産会社が入っているので どんな人が住んでいるのは、詳しく知りません。

トピ主さんの状態でオーナーに直接言われても困りますねぇ。

レスがあまりつかないのは、どちらも変わろうする姿勢がないので平行線なため、アドバイスもできないからですよ。

少なくとも、役所で騒音を測定し 「第三者からみてもこれだけひどい騒音である」ということをデータとして出し、上の人にそれを知らせるべきでしょ。
    それを元に「裁判します」とでも言ってみてください、それだけでも少しは変わるかもしれませんよ。

トピ主です

🐶
    弓絵
    トピ本文中に間違いがありましたので訂正いたします。
    上の階のおばあちゃんの年齢を「60代後半」と書きましたが60代前半の間違いです。正確な年齢は分かりませんが、見た感じは60代前半か、ひょっとするとまだ50代ではないかと思うこともあります。

トピ主です

🐶
    弓絵
    年末にあまり言いたくなかったのですが、今日も耐えきれずお静かにお願いしますと言いに行きました。
    いつもの「気をつけます!」とキレ気味の返事でしたが黙って我慢しているとおかしくなりそうで・・。
    年末年始も昨年と同じようにどこにも行かないらしく、今年も元旦早々から苦情を言いにいくかもしれません。私も夫も実家は近いので日帰りで顔を出す程度です。私自身、体の具合もあるので遠出もできません。
    解決を望む気持ちはもちろんありますが、正直裁判とか測定とか、気持ちが参っているせいか積極的に動くことに自信が持てません。
    愚痴のようになってしまうかもしれませんが、同じ思いをしている方と語り合えたらと思っています。

お気の毒に

切手
    ストレスは病気に悪いです。本当にお気の毒です。
    溜めないで、どんどん言ったほうがいいです。自分ばっかり我慢してるのは損ですよ。
    私だったら、不動産屋だろうとオーナーだろうと、どんどん文句をいいます。自分が追い詰められているのと同じことを相手にもしないと本当に馬鹿の犠牲になりますよ。
    子供の面倒が見られない人は子供を生むべきではないですね、本当に。社会悪です。

わかりますが…

いちか
    ある程度の生活音はするものと考えてみては?

正直無音なんてムリです。わが家の上にも子供無しのご夫婦がいますが、やはり音はしますよ。

やはり足音などを気にされるのであればマンションなどには住まない、これしかありません。

解決はむずかしいかな

耳栓生活
    お気の毒です。
    愚痴を言いたくなる気持ちわかります。
    心身ともにご自愛くださいね。

もう7年になるかな~
    上階のドタバタ親娘に安眠妨害されてますよ。

自宅で仕事じゃなくてよかったと思います。
    しかし、なぜウチでくつろげないのか・・・
    売却したいと何度か思いました。

今日は仕方ないと思いつつ
    でもなぜ静かに歩けないのかと
    今も天井を眺め眠れなくなったのでカキコミしてます。

上は中学生の娘さんがいる家族です。
    一度、足音が響くことを直に言いましたが
    未だに静かなのは3時~6時くらいですかね。
    宵っ張りなんでしょうか。

ちなみに上の奥サマからいただいたのは舌打ちと
    「子どもが出す音はしょうがない」
    「何かあったら相手に言えばいいのね!」という捨て台詞。

複数の足音や
    深夜に生じるドアやカーテンの激しい開閉音は
    「子ども」だけの仕業じゃないんですけどね。
    今時布団もバシバシ叩いている人なんで音に対して鈍感みたい。

もう二度と言うつもりないです。

宝クジ当てたらオサラバします。
    毎年抱いている「夢」ですね。

そんな煩い家庭なら下から天井をつついてもいいと思います。

😠
    テコ
    つつく音が、隣や斜め上階に響いてしまうなら
    始めから、上階の騒音が酷いためと言っておいたり

そういった家は、知っていると思いますが
    開き直ったり、決まりや苦情が通じず
    注意があっても、ほんの少しの間は多少は静かになりますが
    すぐに騒音を出します。走り回ります。

「普通に生活しているだけ」「子供なんだから」などと言い
    元の煩い生活になります。
    そういった家庭の下階や隣に住んでしまい経験済です。
    昼間だから煩くしてもいいといった事ではないと思います。

近隣、上下階の家庭は、とてもじゃないけど普通に過ごせないと思います。
    決まりも何も通じなかったり、他の事でも決まりや規則を守らなかったりします。

私は、音が酷い時には、同じ様に下から天井を突いたり、壁を叩きました。
    そうしたら、大音を出していたのに気づいたのか
    下から突かれるとわかったせいが
    走り回ったり、大声を出す事は減りました。
    騒音一家全部に当てはまるかどうかは、わかりませんが

下から突いたり壁を叩いたり、それ以上に大音を出しているのだから
    その位はしてもいいと思いますよ。

管理組合と区分所有者へ

Q
    分譲マンションの住戸間のトラブルには、管理会社やその現地管理人は基本的に関与しません。なぜなら、管理会社にトラブル解決の権能がない。

権能があるのは管理組合ですが、トピ主さんのところにはないのですか。ここにまず相談されることです。管理組合も当事者で解決してくれというスタンスをとる傾向がありますが、やってみる価値はあります。

トピ主さん宅以外も迷惑をこうむっているのですから、連帯して管理組合に申し入れてみてはどうでしょうか。管理組合としてやりやすい点もあるのですから。つまり相手は賃貸者だということです。賃貸者は管理組合の保護外にありますので、言いやすいのです。貸主の区分所有者を明らかにしてくれると思いますし、共同してそこに申し入れすることもできるかもしれません。

契約解除の理由に十分なり得る事案ですので、貸主がいずれ帰ってくるつもりがあれば、なおのこと対処してくれるかもしれません。そうでなくとも良識のある人なら何らかの対応をしてくれるかもしれません。くれなければ責任追及すればいい。

保育園の件ですが、祖母がいれば、昨今の事情(待機児童問題)で入所不能です。

あけましておめでとうございます

🐶
    弓絵
    励ましのレスありがとうございます!
    さっき、言っちゃいました・・。
    お正月から言いたくなかったのですが。
    チャイムを鳴らすと走り出てくる3人の子供たち・・。
    不愉快そうな顔のおばあちゃん。
    娘さん夫婦、元旦から仕事だそうです。というか、人が休むときに働く職種です。
    こちらの新年の挨拶にも無視。無言でにらみつけられました。
    なんですか!?文句ですか!?といきなり聞かれたので、夫もむっとして
    正月くらい静かにして下さいよ!というとおばあちゃんは
    正月から文句ですか!とドアをばたんと閉めました。
    うちは正月に限らず、こういう対応には慣れているのでうるさければ何度でも行きます。
    あちらも分かっているので言ったときはマシになります。
    繰り返しです。
    これから初詣行ってきます。

騒音被害って 1

通りすがり
    騒音問題の解決って、実際にかなりの音が出ている場合は抜きにして
    音自体と言うよりも、人間関係の改善に尽きますよね。

うちも上階(子供は小学校低学年ぽい)からの騒音に気が狂いそうです。
    母や友人の言葉を借りれば
    「毎日取っ組み合いの夫婦喧嘩している」感じです(ほんとうにやってたりして)
    我慢しろと言われればできなくもないのですが、それには上階の方の配慮が不可欠ですね。

やはり、会うたびに「騒音でご迷惑になっていませんか?」とか
    なんらかの気遣いを見せてくれる人に、強くは言えないものですし、
    何かあったとしても、ボルテージが上がる前にそれとなく話す空気もできます。

続く・・・

騒音被害って 2

通りすがり
    トピ主さんの相手は(うちの上階と同じで)最初の対応に見事に失敗していますね。
    1回目の苦情は、「我慢の末に」という方が多いと思います。
    ですが、それこそが今後のトラブルを回避するたった1度のチャンスだったのに、残念です。
    ここまでくると、もう修復は不可能ですね。

トピ主さんは、引っ越しはお考えではないとのことですので、
    このまま我慢するか、聞こえは悪いですが、何らかの方法で相手を追い出す、
    もしくは相手に「関わりたくない」と思わせるしかないかと。
    (ちなみに私は後者でいきます)
    そして万が一相手が自分のミスに気づき、方向転換してくれたなら、こちらも考えを変えればいいと思います。

正攻法で行くなら、まずは法的根拠をもって揺さぶってみてはいかがでしょうか。
    仰る通りの音なら、測定すればかなりの数値が出ると思います。
    裁判裁判と言ってみても、実際には何もできない例も多いですから、根拠は必要ですよね。

あまりお役に立つ内容ではないですが、「関わりたくないから静かにする」パターンに
    持って行ければ一番いいかなと思います。

ありがとうございます

🐶
    弓絵
    こんなにも同じ思いをしている方がいらっしゃるのですね。
    天井を突きたい気持ちはありますが、やはり上階以外の部屋へも突く音は響いてしまいます。そのご迷惑を考えると、どうしてもできないのです。
    幼稚園や保育園の件は、入所できない、またはさせない意思があるのなら家庭内で幼稚園と同等の教育をするべきだと思います。
    おばあちゃんが親代わりというのなら(以前私にそう言った)孫に何かあったら怖いから外出はしないとか訳のわからない言い訳は一切せずに幼稚園と同等の外遊びや待遇を孫たちに与えるべきと思います。
    幼児たちを連れて外出もできないというのならなんとしてでも園に入れないと虐待になるのでは?一番上の子が、学校でうまくいっているわけがないと思います。今の時代に家に閉じこもるようにして幼児期を過ごし、いきなり小学校に入ったのですから。きっと授業についていけない、協調性がないなどの問題は出ているはずです。
    児童相談所に虐待の疑いありで通報することを今は考えています。外遊びを一定時間させるよう指導を受けるかもしれませんから。

閉めます

🐶
    弓絵
    ごめんなさい。
    どうも上の人がこれを見ているようで、世界中の人が見る掲示板に余計なこと書かないでよ!と先日苦情をいったときに言われました。虐待通報なんかしないで下さいよと念を押されて私はなんのことか分かりませんと言いましたがこれを見ているのだと思います。
    トピを閉めます。
    ありがとうございました。