詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事務職の方、教えて下さい

レス21
    (トピ主9
    うろろ
    仕事
    うろろと申します。こんにちは。
    先月から小さな会社でバイトをしています。
    最初は社内のパソコン教育を担当するはずでしたが、覚えるのが面倒になったとの事で、教育は一度も行わず、初日から事務的な仕事をしています。
    事務職はぜひ就きたいと思っていた仕事なので、不満はありません。
    何ヶ月も必死で職を探し続け、やっと雇って頂けて、心からありがたいと思っています。

でも私は学校卒業後、ずっとプログラマとして働いておりました。
    パソコンは判りますが、事務も経理も判りません。会社に事務の方が居た事もないので、フォーマット類もありません。会計ソフトも入っていません。
    でも社長はパソコンを魔法の箱と思っている節があり、パソコンさえあれば会計士もいらないなと言われ、慌てて止めた事もあります。
    ネットで色々調べながら頑張っていますが、もっと学ばなければと思うようになりました。

MOS試験Word/ExcelExpertの資格は持っており、現在簿記の勉強をしています。
    それ以外に、事務職に役立つ資格・勉強等があれば、教えて頂けないでしょうか。
    資格を取ればすぐ出来る程、事務職は甘くないと思っています。でも誰にも教われないので、出来る限り努力したいと思います。
    会社の事を思えば、私が辞めて、事務を長く勤めてらした方に来て頂くのが一番と思うのですが、社長が居て良いと仰って下さいますし、私も働きたいのです。

曖昧な質問で恐縮ですが、どうか事務職の皆様、仕事に役立つ資格や覚えるべき事、参考になる本等を、教えて頂けないでしょうか。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

まずその会社は

切子
    できて間もない新しい会社ですか?
    パソコンを教えるのは社長に教えるつもりだったということ?
    業種は何ですか?

もし一人社長の会社なら元々手作業でやっていたことをパソコンにのせていけばいいと思うんですが。

秘書検定はいかがでしょうか

🐱
    紗希
    事務と言っても、一般事務なら電話や来客の応対もあるでしょうし、そうなるとお客様を応接室へご案内することもあるでしょう。

秘書検定は机に座ってやる事務業務以外の事を学べますから、かなり役に立つと思いますよ。

私も取得しておけばよかったと思っています・・・

まずは秘書検定

🙂
    元 秘書
    こんにちは。
    再就職おめでとうございます。

まずは秘書検定をおすすめします(取得済でしたらすみません)。
    私は長年経理の仕事に就いているのですが、
    昨年あるきっかけから秘書検定の勉強を始め、目から鱗が落ちました。
    知ってるようで知らないビジネスマナーがたくさんあり、新鮮でした。
    トピ主さんはずっとPGをなさってて、
    身近に事務職の方がいらっしゃらない環境だったとのこと。
    秘書検定の勉強をなさることで少しでも
    仕事に対してのイメージも湧くかな?と思います。

簿記の勉強もなさってるんですね!
    どんな職種でも、簿記の知識はあったほうがいいので
    頑張ってくださいね。

トピ主です。ありがとうございます。

うろろ
    トピ主、うろろです。
    切子様、紗希様、元 秘書様、漠然とした質問にご回答下さって、ありがとうございます。

>切子様

会社設立は、10年ほど前のようです。業種は土木関係です。
    今までは必要性を感じなかったので、事務員を採用せず、パソコンも無かったそうです。
    でも、最近は電子入札になるなど電算化が進み、パソコンがないと出来ない事が増えたので、パソコンを購入し、社長自身も勉強しようと考えたそうです。
    その講師として採用されました。

切子様が仰るように、今は社長が書いたスケジュールを電子文書化する程度の作業しか行っておりません。
    しかし、雇用保険や請求関係なども任したいと言われております。
    今は社長の知人にやって頂いているそうで、社長自身は詳しくないそうです。
    事務の事を学ばねば、と思いましたが、どこから手をつけて良いのかも判らず、こちらでお伺いさせて頂きました。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

トピ主です。ありがとうございます(2)

うろろ
    >紗希様

お返事ありがとうございます。
    さっそく秘書検定について、調べてみたいと思います。
    本当に知識がなくて、お恥ずかしい限りです。

実は、今の会社は急ごしらえの小屋という感じで、水道もトイレもありません。お客様がお見えになる事もありません。
    用事があれば、現場に出ている社員に直接電話がいくので、固定電話を使う事もありません。
    でも、いつか環境が変わり、お客様にお茶をお出しする日が来るかもしれません。
    その時きちんと出来るよう、しっかり学びたいと思います。

>元 秘書様

大変参考になりました。ありがとうございます。
    秘書検定は持っておりません。さっそく調べて、頑張って取得したいと思います。

> どんな職種でも、簿記の知識はあったほうがいいので
    > 頑張ってくださいね。

ありがとうございます。優しいお言葉に、とても励まされました。
    実は学生の時、簿記3級を取得したのですが、全く使わなかったので忘れてしまいました。
    今、3級を学び直しています。2級を目標に頑張ります。

大変ですね

切子
    では今のところ、さしあたってトピ主さんが会社にいないと絶対に困るという状況ではないんですね?
    (これから電算化すれば主さんがいなければ困ると思いますが、当面は社長が一人で対応可能ですよね?)

でしたら「知人の方に事務手続きを教わりに行きたい」と社長に頼んでみてはいかがでしょうか?
    もちろん知人の方の都合いい時に合わせて…

知人の方にお任せするくらいの臨機応変ぶりなので、貴方がもし知人の方に教わりたいと言っても融通が利くのではないでしょうか?

このお願いは厚かましいかもしれませんが私ならそうします。

マニュアルも何もない会社に畑違いの貴方が事務をすることになったのだから、出来なくて当たり前だと思うのです。

これから一人事務をすることになったのだから、ハローワークなり社会保険事務所なり色々なところで、教えて貰えばよいのではないでしょうか?

それから書店で個人商店(経営者)の事務手続き本などたくさん出ています。

それらも参考になさってはいかがでしょうか?

2度目です

🐱
    紗希
    そういえば、本屋さんで「小さな会社の事務が全部出来る(わかる)」というような本があったような記憶が・・・

タイトルを忘れてしまいました(すみません・・・)

軽く立ち読みした程度ですが、経理・財務から総務・秘書・OA事務まで一通り網羅した本でしたよ。
    (専門書ではないようでしたので、あくまで「こうすると良い」みたいなものでしたが)

タイトルを思い出したらまたレスします。

大変なご時世ですが、頑張っていらっしゃる主様の姿(トピ)を読んで私も頑張らなきゃと思いました。
    応援しています。

トピ主です。ありがとうございます(3)

うろろ
    切子様、再度ご回答下さってありがとうございます。
    私が会社にいなければ困る状況では、全くありません。
    事務経験豊かな方に教わる事が出来れば、これほど嬉しい事はありません。
    知人の方を紹介して頂けないか、社長にお伺いしてみようと思います。
    切子様の仰る事務手続き本も、探して拝読したいと思います。

今のところなんとか仕事をこなしていますが、仕事は「なんとか」ではいけませんよね。
    皆様から頂いたご回答を参考に、精進したいと思います。

具体的かつご親切な回答を下さって、ありがとうございました。

大変ですよね

🐧
    ちびごん
    私も事務職のいた事がない会社に入社して一から事務職の仕事を作りました。今のスタイルが出来上がるまで二年かかりました。

トピ主さんの会社では今まで事務は知人の方にお任せしていたんですよね?
    まず、その方に教わりに行きましょう。

会計ソフトも沢山ありますから、色々見てトピ主さんが使い勝手良さそうだと思う物を入れてしまえばいいんです。

もし知人の方がお使いになっている会計ソフトがあるならそれと同じ物でもいいですね。

労働保険や社会保険はそれぞれホームページを見れば記入の仕方や手続きの仕方が載っています。
    書類は送られてくる物もありますし、ホームページからダウンロードする事も出来ます。
    どうしてもわからない時や自信がない時は電話で聞けばいいんです。私なんてよく電話していていましたよ。

あと、サイトで「経理初心者お助け帳」とかいう名前のサイトがあります。
    そこには事務職のプロのみなさんが集まって雑談有りで情報交換しています。
    登録しなくてもロムる事は可能ですし、登録は無料だったはずです。
    色々な業界の方がいらっしゃいますからとても為になりますよ

トピ主です。ありがとうございます(3)

うろろ
    さっそく秘書検定の勉強を始めました。
    判っているつもりで知らなかった事も多く、大変勉強になります。
    改めてお礼を申し上げます。

>紗希様

書籍を教えて下さってありがとうございます!
    ぜひ欲しい内容です。ネットと本屋さんで探してみます。
    重ね重ね、ご親切にありがとうございました。
    応援もありがとうございます。お忙しい中、貴重なアドバイスを下さったお気持ちを無駄にしない為にも、精一杯努力いたします。

>ちびごん様

詳しいアドバイスをありがとうございます。
    さっそく教えて頂いたサイトを拝見しました。
    私には理解できない事ばかりですが、経理の深い世界を垣間見た気持ちがします。ますます責任を持って当らねばと思いました。

昨日も雑費用のお金を渡されましたが、会社に小口現金簿も金庫もなく、どう管理すれば良いのか困ってしまいました。
    (社長にお伺いしたところ「俺も判らないから適当にやって」と…)
    社長の知人の方に教えて頂きたいとお願いしましたが、あまり乗り気ではないらしく、言葉を濁されてしまいました。来年、もう一度お願いしてみようと思います。

現場で積み重ねる

😉
    オブザーバー
    貴方は、基本的な能力が高い方とお見受けしましたので、
    その都度事務を進めて行く事で事務能力が付くと思います。

主に総務・経理関係の仕事のようですね。
    これらの仕事は、毎月毎月同じ仕事を繰り返しています。

初めて接する時は、全く分からないと言うこともあるとは
    思いますが、お役所の窓口や顧問の税理士、社労士さん等
    に教えを受けながら遣られたら、出来ますよ。

好い加減な知識で遣らないで、専門家に知識や情報を頂き
    ながら進めることが肝心です。

言うまでもありませんが、一度遣った業務については自分
    で簡単なマニュアルを作られるとベターです。

長く続けられると好いですね、応援しています。
    (追記)
    お役所への問い合わせは、トップの決裁を得て実施して!!
    資格を取られることも併せて進められてはと思いますが、
    資格が絶対ではありません。

二回目です

🐧
    ちびごん
    サイト、見て下さったんですね。
    あのサイトは専門用語もガンガン出てきますから
    私も半分も理解出来ているか微妙な所です。

社長さん、知人の方に紹介するのに乗り気じゃないんですか…。

年明けにもう一度お願いしてみるとの事ですが、状況が変わらなかったら完全に独学でスタイルを作らなくてはいけないんですね。

大変ですよ
    社長さん、心変わりしてください

ちなみに、税理士さんは入っていますか?
    税理士さんが入っているかいないかでだいぶ話が変わります。
    面倒な決算と年末調整をお任せできますから…。

とにかく時間をかけてゆっくりじっくり、ですよ
    前向きなトピ主さんですもの。大丈夫ですよ

土木関係なら

🙂
    Lサイズ
    建設業簿記も勉強されるといいかもしれません。
    私はもってないんですが(笑)
    勉強して取りたいと思っているんですけどね。

トピ主さんは前向きですばらしいですね。
    私も見習わなくては!!
    頑張ってくださいね。

会計ソフトの購入

🐧
    椿
    こんにちは。

何もわからないままどうしたら良いかわからないという所かと思います。
    今必要なのは資格よりも実務かと思います。
    会社ということですが、有限会社か株式会社でしょうか?
    ならば前年決算処理をしているはずです。

>パソコンさえあれば会計士もいらないな
    会計ソフトでの決算処理であれば会計士はいなくてもOKです。
    エクセルなどでの処理を考えていらっしゃるならば会計士の印がひつようになります。
    1~2年は慣れるまで会計士にお願いしたらと思います。
    社長に会計ソフトの購入を勧めて下さい。
    前期の繰越を入力して始めます。
    通帳や現金の仕分けを入れますが、項目ごとに分ける事が必要でしょう。

社会保険や税務署についてはとても優しいですから何でも聞かれたらいいです。

>雑費用のお金を渡されましたが
    お菓子箱に入れて管理されても大丈夫です。
    使った分のレシート、レシートが無い場合はエクセルで出金伝票を作成します。

トピ主です。ありがとうございます(4)

うろろ
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    先輩がいない状態で務まるか不安でしたが、皆様から頂いたお返事を参考に、一つ一つ学んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

>オブザーバー様

> 好い加減な知識で遣らないで、専門家に知識や情報を頂き
    > ながら進めることが肝心です。

というお言葉に、はっとしました。
    切子様へのご返答にも書きましたが、「なんとか」やっているつもりでしたが、それではいけないと改めて反省しました。
    正確な知識・手順を、しっかり身につけたいと思います。
    社長から指示された事をメモしておりますが、急いでいて曖昧な記述もありました。
    同じ事を何度も聞き返さないよう、後から見てもきちんと判るように、詳細なメモを取りたいと思います。

トピ主です。ありがとうございます(5)

うろろ
    >ちびごん様

「社長さん、心変わりしてください」というお言葉に笑わせて頂きました。
    とてもリラックスしました。思っていたよりも気が張っていたようです。
    税理士の方については、まだ判っておりません。
    ただ、お金に関して微妙な事を言われたので(詳細を申し上げられず申し訳ございません)、いらっしゃらないような気がします。

> 前向きなトピ主さんですもの。大丈夫ですよ

励まして下さってありがとうございます。
    今度知人から日商簿記の教科書を借りる事になっています(お恥ずかしいですが、購入するお金が無くて)。
    秘書検定と合わせ、頑張って学びたいと思います。

>Lサイズ様

過分にお誉め頂き恐縮です。
    余りにも知識不足で、「見習わなくては!」などと言って頂けるような身ではございません。
    でも、励まして下さって、本当にありがとうございます。
    建設業簿記という分野もあるのですね。
    さっそく調べてみます。ありがとうございました。

トピ主です。ありがとうございます(6)

うろろ
    >椿様

詳しいアドバイスをありがとうございます。
    会社は有限会社です。
    会計士についてのお話、大変参考になりました。

会計ソフトについて自宅で調べてみましたが、勘定奉行や弥生会計など、色々なソフトがあるのですね。
    無料で暫く試せるようなので、使ってみたいと思います。

> 社会保険や税務署についてはとても優しいですから何でも聞かれたらいいです。

はい。他の方へのお礼と重なりますが、「なんとなく」で処理せず、判る方にお伺いして、正確な知識・手順を身につけたいと思います。

雑費についても、ご教示下さってありがとうございます。
    お菓子箱でも良いのですね。
    楽しい気持ちで、ステキな箱を探してみようと思います。

まだ見てますか?

🐧
    ちびごん
    簿記等の資格のテキストは借りた物で充分だと思いますよ。
    私は簿記は持ってませんが…。

秘書検定は2級を取りましたが、ビジネス文書も学べますし、一般教養としても取って損はしません。

社長さんの知人の方の所に勉強に行けないのであれば、まず、前年度の役所関係へ提出した書類の控えや賃金台帳等を全て揃えて、それをマニュアル兼練習問題にしてみてはいかがですか?

役所関係の書類は送られてきた物も、ホームページでダウンロードした物も記入例がありますが、わかりにくい部分があって前年度の関係書類を引っ張り出して書いたりしました。

後は毎月の自分の仕事の流れを掴んでカレンダーにスケジュールを書き込んでおけば漏れはなくなります。私は可愛い卓上カレンダーを購入して自分のスケジュール管理しています。

今まで事務職がいなかった職場で働くのは大変ですが、必要な物は自分に合わせて買って貰えるし可能であればデスク周りのレイアウトも変えられるし、自分好みの環境を作れますよ。

私なんて椅子に座ったままクルッと回れば必要な物は全て手に入るようにしちゃいました。

もう見られていないかもしれませんが

😨
    眠りの小五郎もどき
    知人の会社ととても似ていたので、参考意見として捉えて下さい。

社長はうろろさんに経理的な事を望んでいないのではないかと思いました。
    知人の経営者は、親戚の方に数万円で帳簿等一切を任せていました。
    親戚の方はいいお小遣いになるし、知人にとっては一人社員を雇うより安い
    &他人にはお金にかかわることを任せたくないという思惑があり利害が一致
    しています。

きっと、現金の入出金にまずい事があるんだと思います。
    飲み代(接待交際費として)とか、個人的な買い物(社内備品として)とかでの
    出金が多いので、見られるのは気まずいのかも。

土木関係なら、役所・発注者・元請等に提出書類が沢山ありますよね?
    そういった書類の作成補助や電子入札(ネットも出来ないのでは?)
    積算ソフト・電子納品ソフトの操作や未導入なら導入へ向けての準備
    特に電子納品は、文書はpdf・図面はp21に変換(SXFかな)写真も特有の名前を
    付ける。最後にCD-Rに指定されたラベルを印刷し保存。

こんな仕事をさせたいのでは?
    社長は何を望んでいるのか、話し合ってみてはどうでしょう。

当社で働いて欲しい!!

トピ主です。ありがとうございます(7)

うろろ
    うろろです。こんにちは。
    お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

>ちびごん様

再度、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    簿記の教科書を知人から借りて参りました。
    まずは3級取得を目指して、頑張りたいと思います。

来月、秘書検定の2級も受けてみます。テキストを読んだところ、知らない事も多く、大変勉強になりました。
    試験は別としても、会社マナーはぜひ身につけたいと思います。
    ちびごん様や他の皆様のアドバイスを参考に、一日でも早く、少しでも頼りにされる社員になれるよう頑張ります。

トピ主です。ありがとうございます(8)

うろろ
    >眠りの小五郎もどき様

頂いたコメント、大変参考になりました。ありがとうございます。

> きっと、現金の入出金にまずい事があるんだと思います。

正直申し上げて、そのようです……。
    経理が判らない私でも、疑問に思うような指示が多々あります。
    問題部分がはっきり判らない私のスキルにも、かなり問題があると思います。
    少々怖いですが、何が問題か判るようになるまで、頑張って働いてみようと思います。

電子入札などパソコンの設定は、これも社長の知人がやって下さったようです(知人が一杯です)。
    ただ、マニュアルや環境の記録が一切なく、なぜかディレクトリもファイル名も推測出来る名称ではありません(英数字の羅列です)。
    使えるようになるには、もう少しかかりそうです。

>当社で働いて欲しい!!

たとえ嘘でも、とても嬉しかったです。優しいお言葉をありがとうございました。頑張ります!

---

皆様からのアドバイス、本当に勉強になりました。
    一日も早く、必要とされる社員になれるよう、努力したいと思います。
    ありがとうございました。