詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だか今日はムシのイドコロが....

レス8
    (トピ主0
    ゆみ
    ヘルス
    朝起きた瞬間に「あ、何だか今日は(自分の)機嫌が悪いなあ」って事ありませんか?起きた時はよくても、出かけようとしてドアの鍵がなかなか閉まらないだけで、いつもなら鼻歌まじりに「ありゃりゃ、どうしたんかいな」とノンキなのに、そういう日は「っち!どいつもこいつも」と鍵をガチャガチャ。またはお昼ごろから急に機嫌が悪くなったり。いつもなら何でもない他人の一言でムカついたり。で「こんな事で怒っちゃいけない、大人なんだからー」って思えば思うほど、頭がお子ちゃま化して泣きたくなる。 まだ人に指摘されたことはないのですが、実は自分がものすごい形相で「機嫌の悪い」顔してたりして、回りに気を使わせていたら悪いなあ、と思うのです。 皆さんは、こんな時、どのように対処しているのでしょうか?え?私だけなの?どひゃーあ!

ランキング

レス

僕がやさしく立ち振る舞うよ

偽ペ・ヨンジュン
    ゆみさん、どうなさいましたか? 気分がむしゃくしゃする? それは大変だ。 女性は体調のすぐれないときに、そういうことがあると聞いたことがあるけれど、ゆみさんは今、身体が安堵を欲しがっているかも知れないね。 僕でよければ、何でも聞くよ。大丈夫かな? そうそう、気持ちが落ち着いてきた。 それはよかった~。 実際、そんなに甘くはないのだろうけれども、 でもその不快さを、自分とゆみさんとで分け合って半分に出来たら、ちょっとは安らぐかな、と思ったんだよ。 ゆみさん、落ち着かれましたか?

わかりやすい

ライス
    ああ、それうちの上司ですよ。 日によって機嫌が違うので対応に毎日困ります。 機嫌のいい日は気持ち悪いくらい優しいので恐い。 機嫌悪い日はだいたい午後までカリカリしてる様子。 でも、露骨に態度に出てると判り易いですよ。 ああ、今日は機嫌悪いんだな。近寄らないでおこうと 用心できるし。実は周りの人には便利かも。

深呼吸を

なー
    大した理由もなく機嫌が悪くなってしまう時、私もあります。でも、「朝起きた瞬間から」というのはないかなーあはは‥‥寝起きが悪くて不機嫌な時はありますが、その不機嫌さはすぐに消えます。 イライラしている時って、呼吸が浅くなっていると思うんですよ(自分を振り返ってみるとそうなんです)。なので、手っ取り早いイライラ解消法は、深く息をすることです。お腹にたまった良くない気を全部吐き出すつもりで、ゆっくり息を吐くことを繰り返すと、だいぶイライラもおさまります。できればその時、楽しい事とかきれいな風景とかを頭に思い描くようにして。よかったら試してみてくださいね。

気分転換する

ムーミン
    >他人の一言でムカついたり 私は頭にくることをいつまでも考えていると、さらに腹が立ってくるので、そのことについては考えないようにします。(自分に非がない場合) 一人で車に乗っている時なら大きな声で歌います。 あとは好きなゲーム(チェスや囲碁など)の手順を考える、本を読むなど他の事に集中したり、好きなことをしているとそのうち気分も落ち着いてきます。 >自分がものすごい形相で「機嫌の悪い」顔してたりして、回りに気を使わせていたら悪いなあ 夫は寝起きが悪いため不機嫌なときがあります。 「触らぬ神に祟りなし」とばかりにそっとしておきますが、どうしてもその時確認しておかなければならないことを聞いても、不機嫌そうに答えなかったりするので「自分が頼んできたんでしょうが、困るのは(夫)でしょ」っと、こちらまでムッとしてしまいます。 そういう訳で私は何の原因もなしに不機嫌になることはありませんが、夫の態度で不機嫌になることはたまにあります。 不機嫌って感染してその場の雰囲気が悪くなりますよね。 トピ主さんも上手に気分転換できるようになると良いですね。

大きな声では言えないのですが

とくめいでお願い!
    ある通勤電車での出来事。 座席で眠っていた青年の前で、吊革を持っていた男性が鼻をひくつかせていました。 周囲の人間がそろそろやるな、と予測したとおり、男性はくしゃみをしてしまいました。と、何とその拍子に男性のかつらが吹っ飛び、眠っている青年の股間に着地するではありませんか。 あッ! 周囲の視線が青年の股間に注がれた直後、青年ははっと目を覚ましました。 彼は股間を見るやいなや、 「すみません!」 と、慌ててジッパーを開けてかつらを仕舞い込んでしまいました。 男性は呆然となり、周囲は唖然となり、青年は寝たふりを決め込んだ…かは定かではありませんが。 ムシの居所が悪いとき、この話を思い出して下さい。 そして「その後」を想像して下さい。

すいません、ウケちゃいました。

アユベル
    >出かけようとしてドアの鍵がなかなか閉まらないだけで、(中略)そういう日は「っち!どいつもこいつも」と鍵をガチャガチャ。 鍵閉まらないのに対して「どいつもこいつも」って!超ウケます。楽しいトピ主さんですね。 と言いつつ、私も似たようなところあります。「どいつもこいつも」って言っちゃうかも。イラつきやすい日というか、トピ主さんと同じカンジ。 しかーし! そんな人間、超迷惑ですよね、周囲にしたら。逆の立場だったら嫌ですし。なので、なるべく心や頭の中で収めとくようにしています。(八つ当たりだけは絶対しません!)なるべくイラついた自分をソッコー消化できるようにします。私の場合は、やることだけしっかりやって、後はムリしない。数分でも一人になって休憩。ストレッチ。歩く時は颯爽と、少しでもキレイに歩く。 などなど、関係ないようなことですが・・・ ここで他にも似た方がいらっしゃったら、どんな風にしてるのか参考にしたいです! トピ主さん、お互い他人に気づかれない程度でいたいですね・・・(私はひどい日はちょっと気づかれてるかも・・すいません。。)

生理前では?

ウォッチドッグス
    「ゆみ」さんというお名前ということは女性ですか? もしかしたら、生理前のちょっとしたイライラではないですか?もしそうなら、「あ、もうすぐ生理か~」と思い直せば少し気分が落ち着くかもしれませんよ。

わたしのイライラデ~!

ゆみたん♪
    私も「なんだかイライラ怒りっぽい」時があります。 ここ数年です。(ちなみに年齢は33歳) ・・・で、イライラして怒ってしまった日をカレンダーに記録してみたんですね。 すると、排卵後~生理が始まる前日に、「怒りマーク」が集中してました。 つまり、生理が始まるまでの2週間が私が「イライラ怒ってしまう可能性あり」の期間なのです。それを、自覚してからは、生理日を計算して、事前に、「この2週間は気をつけよう!」って思うようにしています。 そういう例もある、ということで、参考になれば。。。