詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬のおしっこ被害

レス5
    (トピ主0
    😭
    はなこ
    話題
    多くの方から情報をいただきたく、トピックを立てさせていただきました。

私は東京23区内の商店街で自営業をしており、店舗前には2,3個の植木と広告用の看板を出しています。
    この植木と看板におしっこをかけていく犬がいて、大変困っています。
    野良犬はいませんので、どなたかが散歩の途中でしていったのだと思います。一度だけ犬におしっこをさせているところを同僚が目撃しましたが、現場を取り押さえることはできませんでした。
    この時は植えたばかりの花におしっこをかけられていました。
    洗ってもまたおしっこをしていくので、きりがありません。
    現場を取り押さえたいところですが、店舗内から外をずっと見ていることもできません。取り押さえて逆ギレされるのも最悪です。

そこで・・・

1.犬のおしっこをやめさせる方法について、ご存知の方がおられましたら教えていただけますか?(実際に効果があったものを教えてください)

2.同様の被害に合われてたことのある方、自治体などへ訴えたことはありますか?なんらかの対処はしてもらえましたか?

愛犬家のみなさま、「うちの犬のおしっこは汚くない」とか「おしっこは外でさせるものだし、我慢させるのはかわいそう」という意見はご遠慮願います。
    看板や植えたばかりの花に、見ず知らずの犬におしっこをかけられるのは本当に嫌なのです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分の敷地内に設置してますか?

R4
    看板も鉢植えも自分の敷地内にあるなら普通の飼い主は道路しか歩かせませんので、「犬のおしっこは御遠慮ください」と立札をするだけで効果はありますよ。

敷地外の歩道や道路においてあった場合は・・・
    それって通行の邪魔にもなってますし、違法に放置してると言ってもいいぐらいですから無理だと思います。

防犯カメラ設置して証拠や時間を把握したほうが

筆柿
    防犯カメラは安価になっていますので、設置して証拠を撮影したり、どの時間に犯人犯犬が通っていくか把握して、現行犯で捕まえてどこの誰だか確認して弁償などを求めたほうがいいでしょう。高齢な飼い主だと、昔の習慣の癖で問題ないと思い込んでるから、家族など若い世代がいれば、代償してもらえるように交渉しましょう。店への防犯カメラ設置は、文字通り自分の店の防犯にも役立ちますし。

自治体への相談ですが、最近では、店舗などの前の道路の占有物への指導のほうが厳しくなっている地区もあります。商店街や地域自治会の道路管理でも、同様にする所があります。行政と住民が協力して街を美化します。道路が市道などなら管理してる部門で聞くことはできるはずです。

ホームセンターやドラッグストアで忌避剤や園芸用の木酢液などを売っていますが、悪臭が強いので空き地や駐車場の対策向きです。店頭だと具合悪いかも。子供や若者があまり通らない時間や場所なら、モスキート音の発射も考えられます。深夜など閉店時間帯に流すかです。店頭BGMと切り替えます。高周波音は人間には聴こえにくいですが、犬は敏感です。

薄めたハイターをスプレーしては?

マリ
    植木って、鉢かプランターですよね?
    そうだとしたら、周囲に薄めたハイターなどを広範囲にスプレーして置くのはどうでしょうか。
    4,5日続けたら、無くなりました。
    私は、スプレーにするのがめんどくさくて、ボウルに水とハイター入れて、ザバーっと路面と塀にかけましたが(汗)

我が家は、おしっこもさる事ながら、うん○に困って保健所に相談したら、上記を教えて貰いました。
    他にも、タバコとコーヒーの出がらしを混ぜた水を薄めて…とか有った気がします。
    一度、電話して聞いてみると良いですよ。

いやいや

オーソレミヨ
    >犬のおしっこは御遠慮ください
    自宅以外はドッグランと考えている人の方が多いのかも。
    駐車場の入り口に立て札が立っていて、そこにおしっこさせている飼い主を
    見たばかかりです。
    駐車場やら、敷地内のちょっと空いたスペース、どう見ても私有地としかおもえない場所でもそこに管理者がいなければ平気みたいです。
    監視カメラでも設置して、飼い主映像はまずいでしょうが、犬の写真でも貼りつけたら効果ありそうです。

敷地内?

みらん
    ひとつお伺いしたいんですが・・・・
    看板もお花ももちろん敷地内に設置されているんですよね???

お店の前だからいいだろうと道路にだしているわけではないんですよね。

道路にでている看板や植木鉢の方がよっぽど迷惑なので気になりました。