詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリング(心療内科)で腰痛は治りますか?

レス16
    (トピ主0
    😢
    そら
    ヘルス
    3年前から腰痛に悩んでおり、現在は働けずに無職です。
    痛みでほとんど動けません。

整形外科、麻酔科、婦人科、脳神経外科など様々な科にかかりましたがどこも異常なしで、鍼灸や接骨院、カイロプラティックにも何か所もかかり、必死で治そうとしてきました。

今は、整形外科で心療内科にかかってみては?と言われ、心療内科で医師の診察と、週1のカウンセリング(50分)を受けています。
    作家の夏樹静子さん(椅子がこわい)のように、本当は腰痛が心の問題からきていて、心療内科で治ればいいなと思うのですが、どうにも信じられません。

特に腰痛はほとんどが原因不明というし、色んな説があって、結局はよく分からない病気なのかなと思っています。
    しかし治りたいです。

皆さんの中で、腰痛が心療内科で治った方はいますか?
    またそんな話を実際に聞いた事がある人はいますか?

信じたいのに信じられず苦しいです。
    なかなか、この痛みが心からきているとは思えなくて・・。
    もう1年、ちっとも良くなりません。

こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
    そもそも本当なのかと疑ってしまいます。

心療内科で腰痛の治った例があったら教えて下さい。
    また、体調不良がカウンセリングで治った例も、よかったら教えて下さい。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

今一度 NO.1

😉
    友達
    腰痛でお困りのご様子が目に浮びます。
    では、このようにとのアドバイスとは参りませんが、
    今一度確認をして見て下さい。

腰痛の経験から、このような時に成ってしまったと
    言うものを上げて見ます。

○日頃の姿勢が悪かった。
    ・テレビを見る時の姿勢が悪い。
    (良い姿勢を保てなくなったら見ない)
    ・車の運転姿勢が悪い。
    (前後の位置を最適に、又直角に近い角度を保つ)
    (遠距離では、休憩を度々入れる)
    ・デスク仕事での姿勢が悪い。
    (姿勢を正し、デスク周辺を整理する)
    (パソコンの位置や姿勢が悪い)
    ○重い物を持った作業をした。
    ・仕事で重い物を持った。
    ・継続的に重い物を持つことがある。
    ・仕事上変則的な姿勢を強要される。
    (何れも、正しい姿勢が保てるよう改善する)
    ○日頃から運動不足である。
    ・お歳が分かりませんが、運動不足では。
    (ウオーキングが基本です。)
    (腰痛が軽快して始められたら)
    <つづきます>

すごいお医者さんがあります。

🐤
    はっちゃん2
    私は徳島県に住んでいるのですが、表向きは心療内科、精神科の看板掲げている病院ですが、どのような腰痛でも直りが早い人で通院が1回もしくは
    数回程度で直してしまうお医者さんがいます。治療法は電気針なのですが、あまりに直りが早いので、我が家では腰痛になるとお世話になっています。

あまり歩けない状態で行ったのに、治療終了後は普通に歩けることにびっくりしたこともあります。ちなみにこの病院ではカウンセリングではないので
    トピ主さんのご相談と少し異なる点があるかも知れないのですが、もし
    今通っている病院以外でこのような治療(電気針)をしている病院があるかもしれないので探してみてはいかがでしょうか?

今一度 NO.2

😉
    友達
    No.1では、肉体的なチェックをお勧めしましたが、No.2では、
    メンタルな面ほかのチェックをして見ましょう。

○腰痛が発症した頃の身辺の変化。
    何か変わったことはありませんでしたか。肉体的、身体的
    な何かが、貴方に影響を与えていませんか。
    学生時代のスポーツクラブでの酷使が、原因であることも
    ありましょう。

○うつ病の疑いはありませんか。
    うつ病の初期には、身体に不具合が現れて、病気の前兆を
    知らせます。何かすっきりしないとか、何だか疲れるとか
    肩こりや腰痛、頭痛がする等です。
    忘れ去ることのできない拘りをお持ちでは有りませんか。
    又は胸に秘めた現状への反発をお持ちではありませんか。

○病気が隠れていることもある。
    お幾つか分かりませんが、中年を過ぎると「腰」に前兆
    が現れたということを聞くことが多いです。

◎一般的な話として
    病気は、急に良くなるものではありません。焦らないで
    治療を続けましょう。
    30代からは、10年毎に人生の疲れが出て来ます。その時
    は、暫くはユックリする位の余裕を持たれては。

ご参考になればと思います

marshia
    心療内科でお薬は処方されていますか?カウンセリングのみですか?

私は原因不明のひざ痛治療のため、現在も心療内科に通院中ですが、それまで悩まされていた腰痛にまで効果が現れたようです。

私の場合は、原因不明の傷みの治療には、抗うつ剤が効果が期待できると説明されました。お薬にちょっと抵抗はあったもののお医者様をを信じて飲んでみようと決心しました。

いくつか薬を飲んでみて、自分にあったものを探すのに少し時間はかかりましたが、薬が決まって服用を続けたら、ひざの痛みは徐々に回復し、気づいたら腰痛も気にならなくなっていました。生理前に痛くなったりはしますが以前ほどではありません。

もちろん抗うつ剤は副作用もありますし、トピ主さまが主治医に処方されていないのであれば、強引に飲んでみるようにお勧めする訳では決してありません。
    こういう例もありますよ、ということで参考にして頂ければ。
    カウンセリングのみで治りました、というお話を聞きたかったのであれば、申し訳ありません。
    最後になりましたが、トピ主様が腰痛の辛さから解放されるように心から御祈り申し上げます。

「椅子がこわい」

フィヨルド
    治った例とのことですが、夏樹静子さんはまさに「治った例」ですよね。
    トピ主さんのカウンセリングはどういう方法ですか?
    夏樹さんのように「森田療法」とか強制的に自分自身と見つめあうようなものですか?
    カウンセリングもいろいろあるので、今のカウンセリングがあっていないのかもしれませんし、治るの?と疑っていたら治らないと思いますよ、心理的なものが原因だったら。
    ただ、今まで病院探しをして治らなかったようなので、カウンセリング探しをしても結果は同じかもしれません。
    夏樹さんはさすが作家だけあって、そのあたりはかなり分かりやすく書いてあったと思うんですけどね。

辛いですね。

🐷
    3匹の母
    どちらにお住みかわかりませんが
    「むつう整体」http://www.mutsuu.com/を検索していただけますか?
    私は病院(何箇所も・神経根ブロック注射)でもよくならなくて、知人に紹介していただいたむつう整体で
    行くときは歩くのもやっとだったのに
    帰りは走れるほどよくなりました。

藁をもつかむ気持ちで施術を受けてびっくりしましたので
    ぜひお勧めします。

全国にありますので
    主様どうかよくなりますように。

関係なかった

匿名
    私も頑固な腰痛でかれこれ10年以上悩んでいました。
    何をやっても効き目がなくて年々悪化するばかり。
    腰痛は心療内科で治るとおっしゃるドクターおられますよね。私も健康系の雑誌で拝読したことがあり、信じかけました。
    要は腰痛は自分の痛いという思いこみの気持ちが作り出してるというような説で、そのドクターは自信満々でした。
    やはり私も疑問に思ってたんですよ。だってどんなに痛くない痛くないと思い込もうとしてもやはり現実痛いし。

腰痛の原因って人それぞれだと思うんです。まずはそこを見極めないと。と言っても見極めが難しいんですが。
    私は最近なんとなく原因がわかってきて、いろいろ試した所、奇跡的に回復に向かっています。
    私の場合は骨盤のずれと胃腸の弱さからくる、血行不良によるコリが原因と思われたので、
    週1回の鍼治療とお灸と、週2回の整体院での骨盤矯正。月一回の洗腸、毎日の腸マッサージと玄米とヨーグルトで
    便秘を解消し腸の働きを良くしました。始めて3か月位で大分改善しました。
    ポイントはこれらを全部一辺にやることです。お金は掛かりますが・・・
    心療内科は最後の手段です。

場合によってはペインクリック

カコちゃん♪
    椎間板ヘルニアで、整形外科で、リハビリ(牽引、マッサージ&痛み止めの服用)を二年続けましたが、一進一退…悩んだ末に、ペインクリ二ックにて、定期的に、ブロック麻酔の治療をして、日常生活と仕事に支障は無くなりました。(病院勤務で肉体労働…でも、この仕事が大好きな為、辞めたくない。)
    麻酔治療は、賛否両論あるようですが…私は、良医と、巡り会え、良い治療を受けられたと、思っています。
    何よりも、「痛みからの解放」が精神的に救われましたよ♪
    どうぞ!ご自愛下さい!

医師の言葉を疑いましょう

えど
    婦人科や内科、消化器科は受診しましたか?案外内臓関係から腰痛なりますよ。医師の言葉を丸呑みしてはいませんか?私も原因不明の全身筋肉痛で整形外科受診したおり 医師からもっと酷くならないと原因は判らないと言われた経験から 医師の言葉を丸呑みしては駄目ですよ

聞いた事あります 痛みを感じているのは脳のケース

脳の不思議 
    以前、NHKの脳科学の番組でみました
    痛みを感じているのが、腰ではなくて脳だったケースです
    腰痛は「2足歩行した人類の大きなテーマ」だそうです
    番組の名前が判りませんが、NHKだったのは確かです

例えば 手を切り落とした患者さんが、無いはずの手に痛みを感じたり、かゆみを感じたり。

その手の話に興味があり、よく見ています
    突飛な話ではないです
    脳科学での腰痛の先端治療と言えるかもしれませんよ

お辛いですね。。。
    どうか早く良くなりますように
    お大事になさってください

私の経験で役に立つかわかりませんが

🙂
    応援団
    20年近く腰痛、足のしびれ、痛みで苦しんできました。
    整形外科って、異常なしって言われること多いですよ。
    私は4件目の整形外科の年寄り先生から根坐骨神経痛と言われ、その後も動けなくなった為「大学病院」の『神経内科』を紹介されました。
    整形外科に未だ通院していますが息子先生に「どこもどうもないくせに」と言われ一人隠れて泣きました。
    10年近く神経内科に通って最近やっと病名が解りました。
    簡単に言うと、脊髄損傷だそうです。

さて、心療内科で・・・とのことですが、ある事柄から心療内科へも通院しています。
    足腰の痛みを訴えたところ「精神的なストレスからきます」と断言されました。実際、ストレスで声が出なくなったり歩けなくなったりするそうです。私の場合は病名もはっきりしていて心療内科の先生も物理的なものとすぐに分かってくれました。心療内科は心から見ますので原因をそのように見ます。

心配なのは本当に腰が悪いのに心療内科のみの治療を受けてしまうことです。

一度「大学病院」の『神経内科』で診てもらいませんか。
    もしかしたらストレスではなく『神経』の病気かもしれません。

書き残しです 脳科学の話

脳の不思議 
    さっきの話なんですが、心療内科といっても「気の持ちよう」だとか「気分転換」で治るといった意味では無かったです

番組の内容では、痛みを感じる部分の脳が、過剰反応・誤反応を起こしていて、身体が実際の痛みとして感じるのです

嫌なことがあると、気分が悪くなる とは、また別の話でした

「NHK 病の起源」の検索でヒットしました

専門家じゃなくてスミマセン

良くなるといいですね

ありがとうございます

😢
    そら
    誰からもお返事がもらえないかなと思っていたので、レス頂けてものすごく嬉しいです。
    ありがとうございます。

友達さん=姿勢が悪かった、重い物を持った、運動不足・・はありました。
    今はあまり起きていられない状態なのですが、発症前はそんな感じでした。
    また小学生の頃からぎっくり腰持ちで、祖母も母親も腰が弱く、腰に負担がかかりやすい体つきであるとは言われました。

メンタル面は、腰痛が発症した時は、就職してすぐでした。
    大きく状況が変化したと思います。
    うつ状態ではないみたいです。
    何種類もの心理テストをして、精神科医が出した結論なのでそうだと思います。

胸に秘めた思いは、幼少期に甘え足りなかった、寂しかった、子供に戻りたいなどの気持ちがあります。
    年齢は25歳です。
    何件大学病院に行ったか分からないぐらい検査はしたので、病気の前兆ではないような気がします。

焦らず治療したいです。
    年齢的に、無職期間が長いと、この社会情勢で就職は難しいと焦って泣きたくなってしまいます。
    お返事ありがとうございます。
    嬉しかったです。

2

😢
    そら
    はっちゃん2さん=徳島から遠い所に住んでいるのが悲しいですが、ものすごく興味があります。
    電気針はやった事があるのですが、悪化してしまって(涙)
    同じ治療法でも先生によって腕が違うので、難しいなと思います。

特別な電気針なのでしょうか?
    もしよかったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

marshiaさん=薬は処方されています。筋肉の緊張を和らげる薬と、けいれんを抑制する薬です。

抗うつ剤が効いたんですね!
    羨ましいです。

私はペインクリニックで20種類ぐらい試してみたのですが、抗うつ薬が体質的に合わないのか、ほとんどの薬で副作用が出てしまいました。
    でもまだ試したい気持ちが強いです。
    抗うつ薬で治った慢性疼痛の知り合いが多くて・・自分に合った薬があるのではないかと思ってしまいます。

主治医(精神科医)には、ペインで飲んだ薬の紙を持っていったので、もう試さない方が良いと言われたのですが、今の薬も全く効いていないので、まだ試してみたい気持ちがあります。
    優しい言葉をかけて頂いて嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

3

😢
    そら
    フィヨルドさん=カウンセリングは精神分析療法みたいです。

森田療法ではないみたいで、主治医に夏樹さんと同じ治療法をしたら治らないか聞いてみたのですが、あれはまやかしと言われてしまいました。

しかし実際に夏樹さんは劇的に治られているので、まやかしではないような気がして・・。
    信じたい気持ちと、もう1年なのにという気持ちで揺れていて、うまく気持ちがコントロールできません。

夏樹さんの先生と同じように、怒らずに疑っている気持ちを聞いてはくれて、それはありがたく、主治医の事は好きなのですが・・カウンセラーさんが苦手だなと思います。
    カウンセラーさんの感情が一定ではないので、怖いし気を使ってしまいます。

どっしりとした大人な先生に変えて欲しいのですが、無理だと言われました。
    同じ先生とやっていくのが大切みたいで・・。
    主治医は厳しい事を言われても好きなので、相性がある気がしてなりません。

とにかく感情が一定の先生(カウンセラー)がいいなという気持ちが強く、それが不信感に繋がっています。

4

😢
    そら
    3匹の母さん=ありがとうございます。
    「むつう整体」考えてみたいです!
    幸いうちの近所にありました。
    本当にありがとうございます。

匿名さん=そうなんですよ!
    痛くないと思い込もうとしても痛くて(涙)
    腰痛の原因って人それぞれだから難しいですよね!
    本当に見極めが難しいです。

原因が分かってきたなんてすごいです!
    私も血行不良でコリがすごいです。
    心からだけな訳はなく、両面あるのではと思ってしまいます。

無職なのにお金ばかり使って効果が出なくて泣きたくなります。
    どの治療法が私に合うのかな・・。

鍼と骨盤矯正とお灸はやった事があるので、腸の方の治療を考えてみたいです。
    ありがとうございます。