詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体重について。

レス17
    (トピ主3
    🙂
    コロポックル
    子供
    妊娠中の体重増加についてお尋ねします!
    現在28歳、妊娠21週になる初妊婦です。

妊娠前、私の体重は身長150cmに対して38~40kgほどでした。
    幸いたいした不調もないまま週数を重ね今は体重44kg。つわりもなかったことで体重が順調に増えてしまい、自分では増えすぎかなあと思っていたのですが、逆に検診のたびに先生からもっと体重を増やすように勧められています。

先生のお話では少し前までは体重をあまり増やさないように指導してきたけれど、その結果赤ちゃんが栄養失調ぎみで産まれてしまう例が増えたとのことでBMIで妊娠前の体重が低体重に入る人は10kg以上は絶対に増やさないといけないとのことでした。言われればたしかに母子手帳にもそのように書かれています。
    150cm40kgというのはやや低体重らしく・・・。最終的に体重を増やせない人が一番問題ですとまで言われました。やんわりとですが・・・。

食欲はとてもありますし、妊娠前よりちょっとセーブしているくらいなので正直増やそうと思えばもっと増やすことは簡単な気がします(笑)。

でも、私のように身長が低く体が小さいととあまり体重を増やさないほうが負担がかからないといった話も聞きますし、実際153,4cm程度の他の出産経験ありの友達に聞いてみても体重増加は7kgくらいにおさめたと言っていて、実際彼女たちの子供さんは病気もせず元気に成長しています。

そして私は里帰り出産の予定なので私は最終的に今の産院ではなく地元の産院で産むことになります。
    今言われるがままに体重を増やしていって、里帰り先の産院で怒られないのかなあ・・という不安もあります。

現在妊婦さんで、私と同じような指導を受けているかたがいらっしゃるか、また出産経験ありのかたの妊娠中の体重増加と生まれたお子様のその後について伺いたいです!

ランキング

レス

妊娠中毒症

🙂
    ひよこ
    ここ最近の研究で、妊娠前の体重別のグループ「痩せ型」「標準」「肥満型」で体重の増え方と妊娠中毒症の関係を調べたところ、「痩せ型」で「体重増加が少ない」チームがもっとも妊娠中毒症になる率が高かったことがわかったそうです。

だから病院では体重を増やしなさい、と言われているのでしょう。
    痩せ型で体重増加が少ない場合、赤ちゃんも小さめで生まれてくることが多く出産はらくなこともあるようですが、生まれた赤ちゃんが将来糖尿などの成人病にかかるリスクが上がるそうです。生まれてすぐどうこう、というより、赤ちゃんの体質に影響が出るということです。

ただ、まだ最近わかったばかりのことなので病院によっては相変わらずひたすら増やすな、という指導のところもあるようで、研究結果が定着していないようですね。

わたしは逆に妊娠前に投薬治療をしていたため、体重が増えギリギリ肥満のBMIのため、増加を抑えるように指導されています。

里帰り先の先生にも聞いた方が良い

メトロポリタン
    もう、産院は決まってますか?
    安定期に1度、里帰り先の病院へ行って置くと良いです
    その際、私の場合は、新型インフルエンザのワクチンの相談でしたが
    両方の先生に聞いて、里帰り先の先生の意見も伝えました。
    そやって、少しずつ両方の先生とのコミュニケーションを間で取る必要があります。
    まずは、素人判断より、少しでもプロの意見を聞いた方が良いですよ。

9Kg増

🐤
    まーな
    身長152cm。妊娠前は41Kg、出産時は50Kgでした。通院先の病院では「増やさないように」という先生もいれば「痩せてるから10Kg迄OK」という先生もいました。
    妊娠後期に帝王切開が決まり、里帰り先の病院では「もう何Kgでも増やしていいよ(笑)」と言われました。
    妊娠中は、風邪を引いたり口内炎で食欲が低下し、月に1Kg増えるか増えないかというペースでしたが、子供の推定体重が2500g以下だったので、産休に入ってから出産迄の1カ月半で2~3Kg増やし、その結果、子供は2540gで生まれました。

体重は…

ほし
    妊娠前は低体重でした。
    トピさんと同じくらいです。
    そして更につわりで2キロ減り…無事に出産出来るかなと思っていたら。
    あれよあれよと増え続け、出産時には12キロ増えてました。
    産後…なかなか減らず、今も少ししか減っていないので悲しいです。
    が。
    出産…育児と体力をめちゃくちゃ使うので、やはりある程度体重が増えて、体力がついていなかったら、持ちこたえてこなかったように思います。
    ちなみにお腹の赤ちゃんもかなりの時間かかりましたが、無事元気に産まれました。
    体重が過度に増えるのはダメですが、それ以外の増加で、食事制限をするのは行き過ぎなような気がします。
    普通に食事してても自然と体重は増えますし。
    何より食欲も増えますよね。汗。
    妊婦の時の脂肪…というか増えた体重は、産後母乳にちゃんと使われるそうです。
    ただ…妊娠前の体重だとすぐ疲れたり、ダウンすることが多かったですが、今、体型的には不満ですが、ある程度体重があると体力もあるみたいで、健康的になったな~とつくづく思います。

あまり神経質にならずにね。

🐱
    ふじの
    あめでとうございます!そろそろ安定期ですね。

私は今年の6月に出産しました。妊娠前は身長156cm、体重47kg。出産前日は54kg、現在は産後6か月で45kgです。子供は3360gで、ちょっと大きく生まれました。
    医師によって、色々な指導がありますね。私はもっと増やしても良いとの指導を受けましたが、自分自身の体調をみながら、最終的に7kg増でおさめました。
    本当に人それぞれです。私の姉は、もともとスリムな体型でしたが、臨月で20kg増。ものすごく難産でしたが、子供は小さめでした。妊婦の体重と子供の大きさは、決して比例しません。
    なにより、妊娠中毒症に気をつけて下さいね。体重増加ばかり気にせず、適度な運動・必要な栄養を採って下さいね。

生まれると、お腹にいた時がとっても懐かしく、妊婦時代が恋しくなったりします(笑)。今だけの時間、お腹の赤ちゃんと楽しんで下さいね♪

元気な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています。

トピ主です。

😀
    コロポックル
    丁寧な回答をいただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

ひよこさんの、妊娠中毒症に関する話や産まれた赤ちゃんが小さすぎると将来糖尿病になるリスクがあがるかもというのは初耳で大変興味深かったです。妊娠中の自分の食事や体重管理でほんのちょっとでも健康に産んであげられるのなら増やすにしろ抑えるにしろいい栄養をとって頑張らないとですねーー。

メトロポリタンさんも、ありがとうございました。年末で帰省するのにあわせて一度里帰り先の先生にも見てもらいたいと思います。

同様の体型ということで回答くださったまーなさんほしさんもありがとうございました。
    もともと小柄ではありますがとても体が丈夫で体力のあるほうだったのですが、やはり妊娠後は少し疲れやすくなったように感じていましたし、出産で体力を使い果たして直後からの育児と考えるとちょっと体重を蓄えてそれを体力に変えていくのもアリですね!男の子の予定なので、体力いりそうです(笑)

170センチ50キロです。

🙂
    トモ
    もちろん痩せ型だと思いますが
    18w現在、+3キロ程でしょうか。
    先生は体重に関してな~んにも言いません。
    後期になると勝手にどんどん増えるそうなので。
    ゆるやかな上昇が一番良いと聞きます。

先生によって方針が違うので
    一度違う病院で相談してみては?

お礼続き

😀
    コロポックル
    ふじのさん、トモさん、ありがとうございました!

我が家は夫婦ともに健康と体の丈夫さだけが自慢のようなものなので、子供も丈夫に産んであげたいというのが第一です。
    体重を抑えるのと、増やすのと、どっちをがんばればいいのか悩んでいましたがやはりなんでもバランスよく食べてほどよく動いて、その結果の体重なのかなという自分なりの(?)結論が出ました 笑

お菓子やカロリーの高いものばっかり食べて体重増やしても赤ちゃんにいいわけないですもんね☆

3360グラム・・・私もそのくらいで産みたいな~。

とはいえお正月で甘いものも味の濃いものも食べ過ぎてしまいました。
    明日からは気をつけていきます。

回答いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
    またほかの事で質問させていただくかもしれません。
    みなさまにとってよい1年になりますように~!!

17週です。

🙂
    ショコラ
    160センチ、妊娠前43.5キロでした。
    17週の現在は44.0~44.5キロくらいです。
    (食事や排便で多少変化がありますが)
    悪阻も無く、普通に生活していますが増える気配が無く
    逆に心配になってきています。
    増えるのは今後なんでしょうけど。。。
    普通(?)はどの段階でどのくらい増えるのか知りたかったのでとてもタイムリーなトピでした。

2児の母です

ゆうしょうちゃん
    上の子を2500g・下の子を2900gで出産しました。

私は157cmで40キロと痩せ型でした。
    上半身がとても華奢で、おなかもほとんど大きくならず不安で不安で
    仕方なかったのを覚えています。
    出産日の腹囲の計測で79センチとかだったかな?
    産院でも、まあコンパクトなおなかだことーと言われましたよ。

体重は46キロくらいで産んだので退院した日には元通りの体重でした。

子供達はとっても丈夫で元気です。
    健康・その子の体質は妊婦時の体重増加にはほとんど関係ないのかなあと。
    体重管理よりも、栄養の質と精神の安定が一番効くのだと思いますよ。

産後太りも気になるでしょうね。
    でも、ほっんとうに育児は体力が要るので嫌でもやつれます。。
    そのために10キロから15キロ増えても大丈夫、すぐに戻せますよ。
    もともと痩せ型の人が、産後に太ったまま戻らない!っていうケースは
    周りもみても皆無ですね。
    私なんか現在、男の子二人の育児と仕事と家事で38キロになりました。。
    いまのうちにしっかり体力つくりをして頑張ってくださいね。

10キロジャスト増やしました。

くりぼー
    159センチ46キロだった者です。
    11月22日に出産した時には56キロ、医師に言われていた「10キロ目標」を偶然達成しました。
    元々やせの大食い体質で、増加不良だったのですが9・10ヶ月で追い込みました。(というか自然にお腹がすいて、一人で炊き込みごはんを3合食べた日も…)
    それで、産後1ヶ月半の今は50キロです。出産直後に51キロだったことを考えると(赤ちゃんは3220グラムでぷりぷりでした)そんなに戻っていませんね。
    ただ、産後の今から考えて思うのは「10キロ増やしておいてよかった!!」です。
    自然に生活して増えないなら致し方ないですが、10キロくらい増やせるものならその方が楽ですよ!!
    助産師さん曰く「出産には富士登山ほどの体力がいる」とのことです。
    産後の睡眠不足や母乳、いつもの体から「削られる」より少し貯えた体から「持っていかれる」方がいいので医師はそれを薦めるわけです。
    私も現在は50キロを切らないように注意しており、夫には「ボクサーみたいだな」と笑われています。
    太る=大きい子供とも限りませんが、大きく産まれたほうが育てやすさもありますよ!頑張ってくださいね!

余り増えませんでしたが

3Kg増でした
    1人目は3KG増、2人目は6Kg増でした。
    私は165CMで、50Kgはないくらいです。

つわりもありましたが、一日3時間は歩きなさいという指導を真面目に守っていたら太らないんです。
    軽々と動き、運動をしまくりました。
    おかげで二人とも安産でしたよ。そして健康状態に全く問題なし。
    一人目は2800g、二人目は3300gでした。

ところが、2人目は6Kg増えたのにも関わらず、私は重度の貧血にかかってしまいました。
    つわりによって食べられるものが一人目以上に限られてしまったせいでした。
    これは想像以上のつらさだったので、
    体重増減よりも、バランスの良い鉄分豊富な食生活を心掛けるのが先決だと思いました。
    そしてとにかく適度な運動によって安産を目指すことが産後の快調なスタートを約束してくれることと思います。

ご安産お祈りしております。
    お医者さまもいろいろと方針や考え方によって指示がぜんぜん違うものです。
    あまり気になさらずにハッピーに過ごしてくださいね。

経験

あん
    164センチ47キロで妊娠し、つわりで3キロ痩せたので、医師にタンパク質をしっかりとるように指導を受けました
    しかし、六ヶ月を越えた辺りから、空気を吸っただけで太るようになり、最終的には22キロオーバーのお産になりました

若いので、あっというまに元に戻りましたが、私は痩せていてもがっしりした体格で、骨盤も大きいため、3500グラムの赤ちゃんでも、お産は割と楽でした

元の体重が軽ければ、15キロくらいはいいと言われましたが、妊娠線がたくさんできました

小柄な方は、赤ちゃんがあまり大きいと難産になると聞いたことがあります

お母様が体格が似ていれば、お産の経験談を聞いてみてはどうでしょう

出産する病院できいてみては?

🐤
    きりん
    今、五歳と二歳の二児の母です。私の場合は2人とも十キロ以上ふとっちゃいました。
    里帰り出産で、帰るまでの病院では太ってはダメっていわれてましたが、出産する病院では、少々太っても大丈夫とのことでした。
    産院によっても意見が違うので、一度出産する産院でみてもらってはどうでしょう?
    私の場合は2人とも母乳があまりでず、ミルクで育てたせいか、体重のもどりはゆっくりで、産前まではもどってませんが、2人とも健康で産まれたのでまっいいかってとこです。
    私は赤ちゃんの成長に支障があるのであれば、 産後のことはあまり気にせず太った方が良いと思います。
    一人目の時は気にして体重増やさないように食べないようにしたりしてましたが、2人目はそんなに気にせず食べてました。結果、最高体重は同じでした。太る太らないも体質なのかなぁと思います。
    まずは赤ちゃん第一に。妊娠中毒症(これも母体の体質に関係するみたいですが)にならなければ少々太っても大丈夫ですよ。

妊娠後期になればぐっと増えるんじゃないかな?

新米
    私と私の周りの話ですが、
    後期に入ってからぐっと増えた人がほとんどです。
    おなかも後期からみるみるせりだしました。

私は8ヶ月までは3kg増だったのに
    最終的には7kg増で出産しました。
    臨月の食欲もすごかったです(笑
    臨月に入ると子宮が下がって圧迫感がなくなり
    たくさん食べられるようになるんですよね~。

21kg増

小町町子
    妊娠中21kg増えました。
    それというのも、悪阻が食べ悪阻だったからです。
    太り過ぎると難産になると医師から言われました。
    「家にいると食べちゃうでしょ?来週までに1kg以上増えてたら入院だよ」ってよく言われて、妊娠中の後半はダイエットをしても21kg増でした。
    産道に脂肪がつくので狭くなるし、妊娠中毒症になるからだという事で。
    でも、むくみも出ず、蛋白も出ず、特別に痛くもなく、初産婦の教科書通りの時間数で、普通に3200gで生まれましたよ。

今25週目です

😀
    コロポックル
    引き続き、レスを頂いた皆様ほんとうにありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありませんが、興味深く読ませていただきました。

年末帰省した際にお産でお世話になる予定の産科で診て頂きました。
    その時45キロ位だったと思うのですが、体重については今のところ問題ないようです。胎児の大きさも標準と言われています。

今25週目ですが、46キロを超えてお腹も大きくなって、前に突き出てきてます。顔も腕や脚もほとんど前と変わらないのにお腹だけがぽーんと出てます。妊娠線も覚悟はしていますが一応保湿クリームを塗ってささやかな抵抗してます。皆さんはどうでしたか?

あと妊娠してからパンや甘いものが大好きになってしまって☆元々好きだったんですけど、我慢しなきゃって思うから余計ですね。アレルギーや、赤ちゃんの栄養を考えて控えていた方、また控えていなかった方はその後どうですか?

私はやや花粉症気味で、あと幼児のときに少しアトピー性皮膚炎がありました。弟もです。(2人とも特に治療せず1,2年で治り、現在は跡すらありません)
    夫はかすかに鼻炎がある程度でほとんどアレルギーはないです。