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    😑
    スプリング
    ひと
    数年前からの友人のことで相談です。
    ある商品がほしいと以前言っていたので電話で
    「今、営業の人と話しているんだけど、あるっていってるので、そちらに
    行ってもらおうか?」というと友人は
    「ああ、もう手に入ったからいいよ」と答えました。

    あんなに欲しい欲しいと言ってたし、手に入れたら私にも声をかけてねと
    まで言っていたのに・・・・。

    ちょっとムッとしたし、こちらも営業さんの手前、
    「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」
    と言いました。

    すると「たくさん手に入れたのでいらない」と冷たい答えでした。
    なので一応「とにかく一度そちらに行くように言うね」と電話を切りました。

    するとしばらくして
    「確かに以前そんな話をした覚えはあるが、あなたに予約や注文をしていた訳ではない。
    勝手にこちらの勤め先や名前を言って紹介されたことは不快です。一緒に遊びに行く
    約束をしてたけれども、中止にします」
    とすごい怒りの様子でメールがきました。

    一応「誤解されたみたいね。私は営業した訳ではないです。ごめんなさい。
    でも以前そう言ってたよね。しかも彼はあなたの勤め先とも取引している人ですよ」
    と謝りましたが、返事はありませんでした。

    それから付き合いはありませんが、どうも腑に落ちません。
    私の何が悪かったのでしょうか。
    なぜあんなに突然怒ったのか今でも不思議です。
    皆さんなら、こんなに怒りますか?

    トピ内ID:5529746757

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    えっ?本当に??

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    😠
    りこ
    どこが悪いのか一つもわからないんですか?

    何よりも貴方はしつこいです!
    お友達は電話で何度も断ってますよね?しかもキッパリと。
    それなのに、お友達の個人情報を伝えてしまうってどういうこと?

    まるで貴方が営業してるみたいですよ。
    もういらないって人になぜそんなに勧めるの?

    トピ内ID:7633020331

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    はっきり言ってくれただけマシだと思います。

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    🐷
    ドライソケット
    友人からトピ主さんに「お願いします」と頼んだわけではないんですよね?
    ちょっと出しゃばりすぎましたね。
    私でもそのシチュエーションだと結構・・・・いや、
    かなりムカムカっとくるかと思います。

    トピ主さんに質問なんですが、逆に同じ事をやられても腹立たないんですか?

    最初のくだりはまだいいんですよ。
    でも

    >ちょっとムッとしたし、こちらも営業さんの手前、
    「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」
    と言いました。

    ここからがアウトです。なぜそこであなたがムッっとして、
    断っている友人にしつこく営業を会わせようとしたのか理解できない。
    あなたが勝手に頼んだ営業なんだから、あなたが断らないといけませんよ。

    その友人はハッキリ言ってくれるだけまだいいですよ。
    私だったら迷わず無言で着拒&フェイドアウトになる事案です。

    トピ内ID:7483914206

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    貴方が我を通し過ぎた

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    blank
    とっしー
    >「とにかく一度そちらに行くように言うね」

    え?もう欲しいものは手に入っているんだし
    貴方には悪いけど追加購入も無いのが確定しているのに
    営業さんに行ってもらう意味が解らりません

    営業さんも電話越しに話が流れて気分悪いのに
    もう1回友人宅に出向いて断られるんですよ?
    どう話が進んでも商談成立しないのに連絡先を教えるって
    貴方の方が変ですよ

    トピ内ID:6820487173

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    あなたも悪い

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    blank
    ももたん
    手に入った時点で報告しなかった友達も悪いけれど、あなたも十分しつこいです。

    トピ内ID:0314561109

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    トピ主様、ご自身の文章をまずは読み返して下さい

    しおりをつける
    blank
    強引ね
    文中に
    >こちらも営業さんの手前、 という箇所がありますよね?

    この時点から、トピ主様の都合で事が進んでいるということに気づいて下さい
    逆に、この理由が無ければ、ここまで強引に話を進めようとはしなかったのではないですか?

    トピ内ID:5054488903

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    どうして?

    しおりをつける
    雪だるま
    2重にも3重にも「貴女の紹介の営業さんに用はない」と断ってるのに。
    ごり押しして、営業さんを差し向けたのですか?

    「もう手に入ったからいらない」「沢山手に入れたから必要ない」
    って言われたんでしょ?

    トピ主さんは、友人の気持ちよりも営業さんに対する自分の立場を優先した。
    友人の気持ちを無視しても、営業さんと仲良くなりたかった。

    営業さんに良い顔したかった。
    営業さんに恩を売って置きたかった。

    友人を利用したから、嫌われちゃったんだね。
    私も、トピ主さんの様な友人いらないな!!

    ちなみに、営業さんて貴方好みの『男』でしょ。

    トピ内ID:6192496840

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    本当にわからない??

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    blank
    akb
    勝手に個人情報を教えたからですよ。

    お金が絡む場合、最初に一声かけてあとは相手に任せたほうが良かったのでは?

    もう元には戻れないと思いますけど、以降、他の友達関係に役立てれば良いのでは?

    トピ内ID:6572845131

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    うーん

    しおりをつける
    blank
    コーラ
    それは相手が「手に入った」といってる時点でトピ主さんは手をひくべきだったのでは?
    それ以上はただの押し付けです。嫌がられても仕方ないと思います。

    トピ内ID:6612922769

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    KY?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    お友達は世間話のつもりだったんじゃないですか?

    「今度ゆっくり会いましょう」と社交辞令で言ったのに、
    2,3日後に「〇〇の店を予約しました」と言う人がいて驚いた事があります。
    正直言ってそういう人って本当の意味のKYだなぁって思います。

    トピ内ID:6832630739

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    セールスされたくないだけ

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    🐧
    ドンゴロス
    営業さんなんて紹介されたら面倒くさいからです。

    その商品がどんな商品かわかりませんが、自分が買いたい時に人の手を介さず買えるならそれに越したことはないので、セールスやしがらみの伴う方法を選択したくないだけなのです。

    職場で取引があろうが、勝手に職場や名前を教えてもらいたくない人もいます。
    買うつもりもないのに、その人(営業)が来るたびに声をかけられたら鬱陶しいと思いますので。

    私も同じことをされたら嫌だと思います。
    「いらない・手に入った・いっぱいある=紹介してもらいたくない」だったのだと思いますよ。

    トピ内ID:4148944011

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    小さな親切大きなお世話

    しおりをつける
    blank
    nya
    だからですよ。

    その営業さんに会う前に友人に

    「明日、あなたが以前欲しいと言っていた物を扱っている営業さんに会うけど、
    紹介しておこうか?」

    と事前に打診しておけばこんなミスは起こらなかったことです。
    友人さんの

    >あなたに予約や注文をしていた訳ではない

    は全くもってその通り。

    トピ内ID:9754550952

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    以前てどれくらい前?

    しおりをつける
    blank
    やかな
    「手に入れたよ。」って話してもらえなかたった事がひっかかっているみたいですが、ずっと前の話しなら一々「〇〇買いました。」ってわざわざ連絡しません。相手が忘れてるだろうし、誰に話したか覚えてない。
    おちおち「〇〇欲しいな。」って話せないしね。予約も注文もしていなければ尚更です。
    普段によく話すなり会うなりしていれば、ついでに話していたかもしれませんが。

    トピ主さんがごり押し(に思えます)した理由は、営業さんに対するトピ主さんの面子でしょ?
    「いらない」って何回も言ってるのに「とにかく行ってもらう」じゃ、「しつこい!」って腹立つかも。

    トピ内ID:7249747303

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    しつこいかな?

    しおりをつける
    blank
    しばいぬ
    >「たくさん手に入れたのでいらない」と冷たい答えでした。

    ここで止めておくべきだったと思います。

    「いらない」と言っているのに、営業にこられても困るだけ。
    取引先であればなお更、断るのが面倒なだけ。

    >なぜあんなに突然怒ったのか今でも不思議です。
    >皆さんなら、こんなに怒りますか?

    これだけならここまで怒る事もないと思いますが、今までに積み重なった「距離感の違い」があるのではないのでしょうか。

    営業でないのであれば、「断られたらあっさり引く」「必要以上にプッシュしない」というのは、暗黙のルールではないかと思います。

    トピ内ID:4585890689

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    本当にわからないのですか?

    しおりをつける
    blank
    浅子
    個人情報についての意識が、世の中でこんなに高まっているのに、怒りの理由がわからないのですか?

    連絡先や住所、名前などを本人の承諾なく、第3者に教えてはいけません。
    個人保護法はご存じですか?
    この法の対象となっているのは、ある程度の規模以上の企業などで、扱う顧客のデータの数も下限がありますが、法に触れない企業や個人だからと言って、勝手に情報を漏らすのはよくありません。

    モラルのない人とは付き合いたくないということなのでは?

    トピ内ID:1547663210

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    距離感の見誤りでしょうか

    しおりをつける
    blank
    亜弥
    その友人はあなたを「業者に紹介されるほど親しい関係」だとは思ってなかったのでは?
    一度ならず二度も断られたら普通は引き下がるものですがね。
    あなたが気を使うべき相手は業者ではなく友人でしたね。なぜその業者にそんなにいい顔したかったのでしょう?

    トピ内ID:2103199812

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    私なら不快に感じるかも

    しおりをつける
    🐱
    紗希
    ご友人は「もう手に入ったから」と言ったわけですので、主様はそこで
    「それは良かったね、もしその商品が無くなってすぐ欲しかったら声かけてね」
    と言って電話を切るだけで良かったと思います。

    それなのに、営業さんをいきなり営業先に来させるというのは「営業されてる」と思われてもおかしくないです。

    ご友人だって、たとえ主様の紹介でもいきなり知らない方が来て営業されたら不快だと思いますよ。

    顧客のニーズにこたえるのが営業の仕事。
    それなのに、余計な事をしてしまったんですよ。

    >私は営業した訳ではないです。
    営業さんを差し向けたのに営業してないって・・・

    疎遠になっても仕方ないかも。

    トピ内ID:3576345828

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    どこが悪い…って

    しおりをつける
    blank
    むら
    断ったのに、営業マンに紹介してしまった事ですけど。
    名前と勤務先を勝手に教えてしまった事ですけど。
    営業マンに気を使い過ぎだね。

    トピ内ID:2002835804

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    親切の押し売り

    しおりをつける
    blank
    ぐらたん
    最初に電話で打診したまではよかったでしょうけど、
    「いらない」と言われてるのに、
    なぜさらに“紹介する”だの“行くように言う”という話になるんですか?

    >こちらも営業さんの手前
    つまり、あなたは数年前からの友人の事情より、
    自分の見栄や損得を優先させたのでは?

    あなたのやってることは、自分は親切(のつもり)の押し売りにすぎませんよ。

    おまけに、勝手に勤め先や名前を言うって、個人情報を軽く扱いすぎでしょ。

    いったいおいくつの方かわかりませんが、
    これでどこが悪いのかわからないなんて呆れます。

    トピ内ID:7143449578

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    はい、やはり付き合いをやめます

    しおりをつける
    blank
    mioko
    だって…「いらない」と断っているのに勝手に個人情報を営業さんに教えてしまったんでしょ?

    謝っていると言っているけど

    「誤解されたみたいね。私は営業した訳ではないです。ごめんなさい。
    でも以前そう言ってたよね。しかも彼はあなたの勤め先とも取引している人ですよ」

    これは謝罪の言葉とは思えません。逆ギレとしか受け取れませんね。

    よって私も友人だったら怒って付き合いをやめます。

    トピ内ID:1485870368

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    余計なお世話

    しおりをつける
    blank
    へな
    頼まれていないなら余計な事はしない事でしょう。
    まして、電話して確認した時に「いらない」と言われたんでしょ?なのに、余計なお世話でご友人の連絡先まで教えてしまってご友人からすると、不快だったんです。それが、ご友人の旦那様の仕事上関係あるひとだろうと関係はありません。
    (逆に、関係ある方だからこそ、その方から仕入れたくなかったのかもしれませんし)

    良かれとこちらが思っても、相手側あらせうれば余計な事となることがあるので、断られたら勝手に話を持って行かないことをお勧めします。

    トピ内ID:0537929963

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    いらんって言ったら いらん

    しおりをつける
    💋
    P.D.Rose
    トピ主さんは優しい方ですが
    相手が『もういらない』って言ったのなら、もういらんないんでしょう。
    ほっといていいんちゃいますか。

    トピ内ID:6378625785

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    ホントにわからないの?

    しおりをつける
    🐷
    やれやれ
    しつこいからでしょ!

    トピ内ID:6706098132

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    そりゃあ怒るでしょうよ

    しおりをつける
    雨子
    これだけでは友人に非があったのかはわかりません。
    あなたに、商品のことをどんな風に頼んであったのかわからないので。

    でも確実なのは、今回のあなたのやったことは完全な落ち度ですよ。
    要らないって断ってるのに、無断で友人の情報を流出するあなた。
    私ならもう付き合わないかもしれません。

    トピ内ID:6048299461

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    なぜ・・・

    しおりをつける
    😑
    コンバット
    >「ああ、もう手に入ったからいいよ」と答えました。

    と最初に断られているのに、

    >「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」と言いました。
    >一応「とにかく一度そちらに行くように言うね」と電話を切りました

    紹介してしまったんですか??

    >あんなに欲しい欲しいと言ってたし、手に入れたら私にも声をかけてねと
    まで言っていたのに・・・・。

    その時はそうだったかもしれないけれど、
    事情が変わったんでしょう。
    そういう事、ありますよね。

    断られたのに、無理矢理紹介したのが悪いんじゃないですか?

    トピ内ID:9101853311

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    どうして?

    しおりをつける
    😠
    理解不能
    相手がはっきり、
    「いらない」「不要」
    と断っているのに、なぜ無理やり営業の人を送ったりしたのですか?

    なんで?

    あなたの行動が理解できません。

    日本語が通じないんですか?

    私でも憤慨します。断ってるのに強引に送ってくるなんて!
    以前言ってたことなんて関係ありませんよ。
    そのときに必要だったからそう言ったので、
    今はいらない、って言ってるでしょう?

    なんで?どうして?

    トピ内ID:6771271471

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    そういうのを

    しおりをつける
    blank
    くるみボタン

    「おせっかい」

    っていうんじゃないですか?
    もしくは

    「親切の押し売り」

    はっきり断ってるのにしつこいし、営業マンに来てもらったところで 用はないんですけど!?

    お友達にも営業マンにも迷惑かけてますよ!

    トピ主は よかれと思ってのことかもしれないけど、今までも何度もそんな自己満足のお節介をやいてきてたんでしょうね…。

    だから 約束もキャンセルされちゃったんだよ。

    トピ内ID:9613693263

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    お友達の怒りはごもっともかと。

    しおりをつける
    🐷
    ぶーこ
    手に入ったら教えてねと言ったのは
    本当にそのとおりの意味ですよね
    なので 手に入ったことをあなたにすぐに伝えなかったとしても それだけでむっとするっていうのが理解不能です。
    相手が手に入ったと言った時点でこの話は終了なのでは?
    そして手に入ったということは追加も可能ですよね
    ですからあなたが営業さんを向かわせるということは
    大きなお世話ではないですか?
    そして友達はそれも断っていますよね
    なのに 名前と勤め先を勝手に教えるのは
    ルール違反だと思います
    友達が怒るのは当然だとわたしは思います
    あなたが営業さんに教えたのは
    友達のためではなくて 営業さんの手前
    引っ込みがつかなくなった自分自身のためですよね
    自分でそう書いていますから

    ですから
    なにが悪いのかといえば
    勝手に名前と勤め先を第三者に教えたということです
    しかもあなたの勤め先と取引している人とか言ってますが
    関係ないです
    友達の怒りはごもっともです

    トピ内ID:4993704896

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    びっくりです!

    しおりをつける
    🎶
    タケコン
    どこが悪いのかわからないって
    本気ですか?

    どうしてわからないの?
    って
    でもこういう人っているんですよね

    しつこいんですよ
    しかも
    お友達は『いらない、今後もたくさんかってあるからいらない』って
    何度も言ってるのに
    紹介しておくね
    だの
    そちらに行くようにいうね
    だの。。

    しつこいっていうか
    私だったら嫌がらせにしか感じませんよ

    だって
    その営業の人に勝手にお友達の住所やら電話番号やら名前やら
    個人情報を教えたわけですよね?
    信じられません。

    お友達のお怒りはごもっともです
    なのに
    どこが悪いのかわからないなんて言ってるトピ主さんだから
    疎遠にされるんですよ。

    反省したほうがいいですよ

    トピ内ID:0241245186

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    営業の人を押し付けたことでは?

    しおりをつける
    🐤
    ちはる
    >一応「誤解されたみたいね。私は営業した訳ではないです。ごめんなさい。
    とおっしゃっていますが、

    >こちらも営業さんの手前、
    >「なくなったら次買うだろうし、紹介しておくね」
    >「とにかく一度そちらに行くように言うね」
    これって営業したのと同じではないですか?

    いくら欲しい商品でも、営業の人に係わると、断れなくなったりして面倒です。
    トピ主だって、話をした手前、営業の人に「もういいんですって」と言えなくなって
    「とにかく一度」と友達に押し付けたのでしょう?

    「もう手に入ったからいいよ」と言われたときに引いていれば、友達は怒らなかったと思います。

    トピ内ID:8500216336

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    本当にわからないのですか?

    しおりをつける
    blank
    水筒
    もう必要がないから結構ですと二回も断っているのに

    >ちょっとムッとしたし、こちらも営業さんの手前、
    これだけの理由で
    >なので一応「とにかく一度そちらに行くように言うね」と電話を切りました。
    と無理矢理営業を向かわせたから嫌われたんですよ。

    >でも以前そう言ってたよね。しかも彼はあなたの勤め先とも取引している人ですよ」
    以前欲しがっていたら手に入れてからもずっと欲しがらないといけないのですか?
    しかも取引のある営業さんをわざわざ来させておいて
    「もう十分に手に入れたので必要ないんです」と言わなきゃいけないんですか…。

    >皆さんなら、こんなに怒りますか?
    怒りはしませんがちょっともう関わりたくないです。うかつな事言えない。
    友達付き合いなんてもってのほかです。
    そのお友達はきっちり理由を告げて怒ってくれただけでも良い方だと思います。
    トピ主さんは理解していませんが。

    トピ内ID:0769047721

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