詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定時で帰るっていけないこと?

レス41
    (トピ主0
    M
    仕事
    小さな会社で事務をしています。
    残業代が出ないためきっちり定時で帰るのですが、この前の帰り際、男性上司に「ちょっと早すぎない?」と言われてしまいました。
    女性は私のほかにもう一人いますが、彼女が定時で帰ることはほとんどありません。仕事内容は彼女の方が専門的なので忙しいのもあるとは思いますが大体19時くらいまではいるようです。遅い時は22時までいたと言っていました。
    他は全て男性でほとんどが営業なので定時に帰るということはほぼ皆無です。
    私は夕飯の支度など用事があるし、残業代がつかないなら一分でも早く帰りたいのですが、みんな忙しそうに仕事をしているのですごく帰りづらいです。(それでも思い切って帰っていますが)
    今日中に終わらせなければならない仕事は時間内に頑張って全部終わらせるようにしています。やり残した仕事もありますが定時に帰りたいので明日にまわせるものはまわしてしまいます。何か手伝うことはありますか?と聞こうにも私が手伝えることはない状況です。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰らないと違法

伯爵
    残業代出ない=サブロク協定結んでないんだから定時に帰っていけない理由が一つもないです。むしろ帰らないと社長さんに迷惑です。社長さんを犯罪者にするつもりですか?

社会人として失格ですね

burn
    明日にできることは明日に」じゃなくて「今日できることは今日に」じゃないのですか?
    仮に今日できることがなければ今日できることを探す、作る。そうしないとただの給料泥棒です。

定時で帰って何が悪い

🐱
    にゃにゃん
    私も定時に帰りたい派です。

自分の仕事が終わり、明日に回せることは回して定時キッチリに帰ることの何がいけないのでしょうか。

私は何社か転職していますが、どの会社も私以外定時で帰る人って
    本当に少なかったような気がします。

忙しい人、仕事が終わらない人が残るのはもちろんわかりますが、
    それ以外ではみんな仕事が終わっていても
    きっかり定時は帰りづらいのかなんかダラダラ過ごしてるんです。
    これから友達と会うからそれの時間待ちでダラダラしているって
    人もいました。

家に早く帰ってもつまらないから会社に残っている人も少なからずいるはずですから、気にせずとっとと帰りましょう。

理不尽ですよね

社員
    仕事はきちんと定時内に終わらせて、残業してまですることもなく、まして残業代も出ないのに
    つきあいで残業しろって言うのは、とっても理不尽ですね。
    (しかもはっきり「残業しろ」と命令はしないで臭わせるのもイヤラシイ)

反発して悪印象を与えるのは損なので、
    「定時内にきちんと仕事を終わらせています」ということをアピールしつつ
    「皆さんお忙しいのにすみません」という低姿勢・謙虚さを見せると角が立たないと思います。

いけなくないです

もも
    定時で帰っても全くいけなくはないと思います。
    ただ、会社自体が少々ブラックっぽいというか、他の人が全員サービス残業をしているので、トピ主さんが早く帰りすぎみたいな感じになっているんでしょうね。それで評価が下がったりしてクビになるとかいうことがあるんだったら本当はおかしいことだけど時々でもサービス残業をしたほうがいいかもしれませんね。。。
    正論の通じない会社も多いですからね。。

日本の習慣ですから

💡
    眼鏡っ子
    職場での関係をスムーズにしたければ少しは残業したほうがいいと思います。
    問題はあなたが自分の業務を終わらせているか、につきます。
    文章からはまわせない業務の対処が書いていないのでよくわかりません。

手伝えることがまったくない状況でも、聞かれると「気を使ってくれてるな」と思う人が大半ですよ。
    (批判的な人は「ないのに聞くなよ」とさらに嫌悪感を抱く。)

バカらしい

😠
    ふぅ…
    いまだにあるんですよね。残業が正しい、会社に貢献してる、評価の対象にしてる企業やその考え方。
    滅私奉公しても、体を壊してしまえば誰も助けてはくれません。
    私は仕事が忙しいので残業しますし、もともと低い給料だから残業代で助かっているというのもあります。
    ただ、サービス残業なんてことになったら、絶対残業しませんし、労働基準監督所に訴えます。
    ただ働きなんて、冗談じゃない!
    仕事が遅くて残っている人は自業自得、勝手にやってください、って感じです。
    自分の仕事が終わったら、さっさと帰ったらいいんですよ。
    あ、もちろん時間内で手が空いたら手伝いますが、残業してまで…っていうのはないですよね。

5分ぐらいサービスしては?

🐤
    かよこ
    1分でも早く帰りたい。というお言葉から察すると、たとえば18:00までの勤務なら、17:59ごろから机の上を片付け始め、お茶の後始末をし、荷物をまとめ・・・ってやってませんか?

心に余裕を持って、18:03分ぐらいまで仕事をして、18:05ごろに帰れば、文句は言われないと思います。

要はお互いの気持ちの問題ですから。

それでいいと思います。

黒い豚
    そのままでいいと思いますけど。
    ストレスかもしれませんが(笑)

どの上司が言うべきは
    「皆、ちょっと遅すぎない?」
    だと思います。

でも、そういう社風の会社って、社員の出入りが激しかったりします。
    過去にそういうとこで働いていたので、そんな印象を受けました。
    ちなみに、その会社、吸収合併されました。
    次の会社探した方がいいかもしれないですね。

そんな会社が業績伸びるようには思えないです。

気分を害されましたら、申し訳ございません。
    失礼しました。

やる事がない 緊急案件を抱えてないなら帰る

I.C
    やる事がなく、緊急案件も抱えていないのならば、私は定時で帰ります。
    だけど、そんな私の仕事のやり方を気に入らない周囲は、言います。

「早っ・・!」「手伝えよコノヤロー、自分の部署の仕事だろうよ。」と言われます。
    何度も注意されました。

自分の職場は、定時間際になろうと、自分の部署のどこかが忙しければ、そこを手伝ってから帰っていいと言われるまで帰れないのです。

さらに、いじめられているため、会社にいる時間をできるだけ短縮し、逃げる様に帰りたいと思っています。

辞めたい辞めたいと思っていたのに、また+1ヶ月更新されてしまいました。
    あと2日間だけど、10日ぐらいの日数に感じます。
    突発欠勤はもう何度もしたし、有給も遣ったため、もう休めないのです。

私からは、会社によるものだと思いますが、自分の仕事がすべて終わり、緊急案件がなければ、帰っていい。
    そして仕事が明日でも大丈夫な物ならば、明日に回す。
    そのやり方は、間違いがないと思います。

べつにいんじゃない

ぱぴこ
    やることやってるわけだし、仕事が終われば帰るのは当たり前でしょう。
    残業代もらえるならもう少し働けますけど?ってしれって言ってやってはどうでしょう。
    タダでサービスする必要は全くありません。

今日出来ることは今日なんて大昔の根性論をぬかしているあきれた専業主婦がいますが
    今日しなければいけないことは今日する。時間があまっているなら明日の仕事もする。
    残業してまで明日でもできる仕事をするのは給料泥棒。というのが今の世の中の常識です。

残業代が出ない会社で残業させた場合、逆に給料泥棒は会社の方になりますね。
    まあ今のままやればいいんじゃないでしょうか。別に定時に帰ることを理由にクビは切れませんし
    会社側も文句があるなら「サービス残業を喜んでする方!」てのを募集すればいいんじゃないですかね。

帰りますよ。

養豚所
    だって、そういう契約で働いてるんですもの。

残業代でないのに、残業させるのは違法です
    そういう慣習なら「○○時間までの残業代込み」と言う条件で
    雇うべきですし

どうしても、納期の関係があるなら、管理職と話し合いの上で、
    残業するなり、他の人に手伝ってもらうなりして納期に間に合わせるのが
    まっとうな会社のすることで、なんとなく毎日ずるずる残業してほしいってのは
    おかしい事だと思います。

会社は仲良しごっこの延長でもないので、用が無いならさっさとかえってOK

以前の職場ですが

🎶
    霜柱
    サービス残業が当たり前になっていました。某職員が労働基準監督署に告げました。監査が入り指導を受け責任者が帰宅時間を厳しく言うようになりました。        明日できることを明日にする、は当たり前の事です。今日出来る事は時間内に仕上げるのが能力のある人だと思います。労働基準法で言えば更衣の時間も労働の内と聞いたことがあります(某法律関係番組)                                                                 今の職場で私はトラブルがない限り定時の5分前後にタイムカードをおしています。私の職場は時間外が申請するとつきます。ダラダラと居残って時間外手当を貰っている輩も居ますが・・・。そういう不正は嫌いです。
    厭味を言われるくらいなら、労働基準監督署に相談されてみては?時間外手当のつかない残業は違法ですよ。

間違っていませんよ

🙂
    まっきーな
    うちの会社はムダな残業しないようになるべく早く帰る風潮で、あまり残ってると「はよ帰れよ」のような気配が漂ってきます。急ぎの仕事で残業している人は多いですけど。

私も急ぎの仕事がない日はさっさと帰りますよ。

残業してるのが素晴らしい、とかトピ主さんだけ早く帰ってムカつく、とか不条理な理由でそんなこと言うんですかね?

定時に帰るのがプロ

リーマン
    サラリーマン37年やってます。定時に帰るのを原則としてやってきました。定時に帰るために、今日の仕事を逆算で計算します。期限のある仕事については、期限の日から逆算してスケジュールを立てます。決っして積み上げではなく、逆算で計画するようにしています。おかげで、今まで任された仕事について、遅れたことは殆どありません。周囲からも、他の人が1週間かかる仕事を3日でやると評価されるようになりました。
    会社に長い時間いることに意義を見出している人が時々います。長時間いることが会社への忠誠心だと勘違いしている人もいます。でもそれは間違いです。残業は時間とコストの無駄です。残業手当を請求していなくても、残っていればそれだけ電気代やらなにやらのコストをかけていることになります。
    そろそろ価値観の転換を図るべき時に来ていると思います。が、その企業の風土というものがありますから、ひとりでとんがっても難しいものがあるでしょう。最終的には自分の実力で認めさせるしかありませんね。早く帰るけど仕事は人一倍早くて正確、成果物の量も多いということになればだれも文句はいいません。
    要は仕事の内容で勝負です。

基本は勤務時間を守って、どうしても、という時だけ残業。

😠
    美沙紀
    残業代でないのなら、私は基本的には定時に帰ります。

そして、そうするために、早く終わらせたり、時間内に終わらせるように工夫します。

残業時間に突破するには何か理由があると思います。
    それを考えるのに、時間を少し使っても良いと思いますが
    突破しない方法が見つかれば残業時間を設けずに、そうします。

残業代を出さないのに、残業を要求し、かつ改善策を見出せなければ
    私は転職を考えると思います。

仕事内容次第だと思います。

🙂
    こと。
    基本、仕事は終業時間内におさめるのが社会人としてのスキルだと思います。
    ただ、営業は日中出歩いている分、戻ってからの事務作業などで残業が多くなりがち。
    その他、締め切りがある業務などは残業が多くなる傾向があるのは確かです。
    トピ主さんは事務で、今日中に終らせなければならない仕事はきちっとこなされているとのこと。
    私は遠慮なく帰って良いと思います。

「すみませんがお先に失礼します。」等の挨拶をしっかりすれば角がたたないかと。
    それを見て、まかせられる・手伝って欲しい仕事があったら周囲の人も言うでしょう。

私の場合、残業が多い職ですが、同じ職の人で「残業できます」と言って入社してきたのに、直後結婚し残業したくないと方向転換。
    「お疲れ様でーす。」と言いつつ毎日定時で帰る人にイラっとしたことがあります。
    「失礼します」でなく「お疲れ様」って何様!?と・・・。
    さすがに、自分に皺寄せが来る同職相手には手厳しくなります。

私も定時までしか仕事しません

かーたん
    定時を過ぎてまで、明日に回して問題ないものを今日やろうとは思いません。

それを、社会人として失格とも、給料泥棒とも思ったことはありません。

意味の無い残業なら無理してやらない

🐶
    ぽんた
    私も定時で帰りたい派です。

でも自分の仕事が残っているときは
    何時間でも残ってやる方です。

営業の人で、遅刻ばかりするのに残業時間は
    ぶらぶらしている人がいました。
    ぶらぶらの時間で人間関係を良くしてるようでしたが、

そんなの馬鹿らしい…。って帰ってましたね。

会社にお友達作りに行ってるわけじゃあるまいし、
    やることやってれば、わかる人にはわかってもらえますって。

普通はこんな感じでしょうか

🐷
    はむさんど
    昨今は残業しないで仕事を終わらせられるほうがいいという風潮増えましたから、それができるなら一番ではないでしょうか。
    ただ、どういう人がスキルや貢献度、やる気を評価されるかというと多分以下の順位だと思います。

優秀:
    自分の仕事は120%以上、長期的な仕事の準備と他の人へのサポート・気遣いもして定時帰り。
    普通:
    自分の仕事は100%、今日の仕事は終わらせて、他の人へ気遣いを見せて定時帰り。
    普通未満:
    自分の仕事も適当に先送り、時間が着たから当然の権利として帰る気まんまん。権利だから居残る人へ気遣う様子なし。
    だめだめ:
    普通に仕事していれば終わる仕事を効率・スキルが劣っているため残業。でもだらだらと居残っている。

周りの人から見た時にトピ主さんがどの部類に見えるかだと思います。
    普通未満の権利主張型に見えるなら「一緒に仕事したくないなあ」と思われると思います。労働基準法上は、違法な残業はできませんので帰るほうが上司はありがたいですが、やる気がない普通未満の人と思われたら出世や昇給は難しいかも。それが人情です。

いいと思います

😀
    U
    今日までにやらなければならない事を明日に回しているようではないので、全く問題ないと思います。
    私の周りにもサービスをしている人が居るかと思いますが、無給で働く意味が理解できません。

言い返した事あります

まる
    私は生産事務で、営業の人に帰るの早いなって言われた時に「もっと売れたら残業しますよ」って言いました。
    そしたら黙りましたね。

早く帰るべきです。

うちも一緒

クロス
    残業代つかないくせに、早く帰ると文句言われる。一緒です。
    転職するしかないかな、と思っています。

帰りましょう

🐱
    kedy
    自分の仕事をきちんと終えているのですから、定時に帰って何が悪いので
    しょうか?残業する人って本当に忙しい人もいますが、ダラダラ居残って
    いる人も結構多いと思います。そういう人って仕事の工程管理とか段取り
    ができておらず、定時に終わらせるという意識が低いんですよね。

以前勤めていた会社は残業を美徳とする会社でした。仕方なく周りに合わ
    せて急ぎの仕事もないのに毎日1時間くらい残業していましたが、それで
    も早く帰りすぎると文句を言われました。その他にも問題の多い会社だっ
    たので転職しましたが。仕事は好きですが生活も大切です。家族と一緒に
    おいしいご飯を食べる幸せがあってこその仕事です。

しっかり自分の仕事をやっていることをアピールして毅然としていれば
    いいのではないでしょうか。

全員一致で同じレスになると思いますが

🐤
    ぴよこ
    文字通り「定時」ですから問題ありませんよ。
    業務に関しては日、週、月でスケジューリングし、問題ないものは次の日でも良いでしょう。
    意味なく残業させることは業績悪化の第一歩です。
    最近はようやくこういった考えも定着しつつありますが、そうでない企業で働くのは大変だと思います。
    多少うまくやることも必要かもしれませんが、そこに固執する必要性はないでしょうね。

残業する必要はありません

酒雪
    定時内にやるべき仕事を全て終わらせるべきです。
    やり残した仕事を明日にまわすなんてことはせずに。
    1日分の給料に見合う結果を残しましょう。

「ちょっと早すぎない?」のウラ

ぶはは
    >やり残した仕事もありますが定時に帰りたいので明日にまわせるものはまわしてしまいます。

実は↑のせいで、迷惑こうむっている人々がいるからじゃないの?

昔、友達の会社の別部署で有名なオバサンがいたそうです。自分の仕事はひたすら減らし、急ぎの仕事も逆ギレで断り、皆が迷惑を蒙っている女性。毎日遣り残した仕事もそのまま、定時にお帰りになるので、ある日上司がイヤミで「毎日5時に帰れていいねぇ。ボクもたまには5時に帰りたいよ。」と言った所、「私は仕事が速いんです」とにっこりのたまってお帰りになられたとか。

居合わせた人は全員その場でのけぞり、その話は全く会社に関係の無いワタシの耳にまで届いているのです。
    15年以上前の話ですが、そのオバサンは当然正社員。おまけに今とは時代が違います。

>「ちょっと早すぎない?」と言われてしまいました。

が、本当に定時退社を咎めたものか考えてみた方がよいのではないでしょうか? ご自身のために。

帰るべき

残業キライ
    私が今働いている会社は残業代は一切でません。
    会社の規約では残業代は割増しで出ることになっていますが、残業にはいろいろ基準があり、それに満たないと残業とみなしてもらえないのです。
    細かくいうとあれなので控えますが、どんなに残業しても給与は毎月定額になるようになっています。
    正社員でもそうですが、びっくり仰天なのが、時給で働く人も残業代はまったくつかないのです。
    割増しじゃなくても、時間で給料を計算しているのだから、働いた時間分の給料は出さないとおかしいですよね。
    なので、一応口では上司も「早く帰って」と言います。
    でも、仕事の関係上定時ではまず帰れません。
    定時ギリギリにやっかいな問題が起きることも多々あるので。
    私はばかばかしいので、できるだけ早く帰ることを心がけていますが、職場では時給パートさんも社員もみーーんな無給残業しています(それで査定は多少よくなるみたいだけど、給料は元々激安)。
    こんな会社でしかやとってもらえない、仕事のできない自分が情けない。
    外側はすっごく高級そうでかっこつけていても中はこれかよ、と毎日思っています。

はむさんどさんと同意見

🐷
    元経理ウーマン
    皆が惰性ではなく忙しくしていて、もう一人の女性社員も専門的仕事だから私には手伝えないという言葉に疑問を持ちました。
    専門的な仕事でも簡単な仕事はいくらでもあると思います。
    せめて就業時間内でも手伝う気持ちはないのですか?
    嫌味しか言えないとぴ主さんの上司、理解のあるやさしい人だと思いますよ。

私なら、就業時間内に終わる仕事しか渡さないような大手企業に転職するか、大手の派遣の仕事をお勧めします。
    特に中小企業は残業ありが多いので避けましょう。
    契約の際には「残業は基本的に無し。残業代は完全支給」ってきっちり明文化してもらいましょう。

小さな会社でかつ特殊スキルもないなら、大手企業並みの条件は期待しないほうがいいのでは?
    きっとその会社も業績が悪くて、残業代を払わないのではなくて、払えない状況なんでしょう。

ただ、業績がさらに悪化すれば解雇もやむなしは、今どの企業でも同じだと思います。

ここで聞くより

ドレミファドン
    社内の人に聞けば?

なぜそういう助言があったのだろう。
    原因は何か?
    トピ主さん退社後の雰囲気は?
    同僚に昼食時に世間話のついでに聞いてみれば?

その上司に苦情が行ったとか考えられませんか?
    「ちょっと早すぎない?」と優しい言い方をしているが 上司にはもっと厳しい言葉が寄せられているのでは?

ここで聞くより「定時に帰るのがいけませんか?」と聞けばいいじゃない。
    小町の他人はいいと言ってもトピ主さんの同僚じゃないのだから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示