詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

佐々木丸美 作品を語り合いませんか

レス20
    (トピ主1
    😀
    雪ん子
    話題
    先日復刻版を市内の図書館で見かけ、懐かしく思い借りたのですが やはりこの方の作品はすごいっ!!と感動してこのトピを立ててしまいました。
    活字中毒で年間300冊は消化している私ですが佐々木さん以上に美しい日本語を綴られる方はいないと確信しております。

そこで「私も好きーっ!」とか「あーっ!昔読んだことあるっ」という方がいたら語り合いませんか?

20年ぶりに読んだら結構突っ込み所満載でしたが、独身20代の青年が孤児の女の子を引き取ることが簡単にできるのか否か、とか初恋の男性を主人公は神聖視しすぎなんじゃないのか。現実の男はそんなもんじゃないぞ・・等々 読者なりの率直な感想をお願いします。

ランキング

レス

祐也さん~

momo
    大好きでしたよー、「雪の断章」。確かに男の生々しい感じって全然ないんですけど、祐也さんみたいな超頼れる年上のいい男に憧れました。大人の男ってカンジがたまりませんでした。
    文章も勢いとリズムがあって、読者をとりこにする世界でしたね。いわゆる「教養小説」で、ヒロインの成長を読者が共に歩めるのも人気を博した理由のひとつかもしれません。
    最近、こういう小説に出会えないのがさびしいです。日本語の美しさがあまり感じられない作品が増えました。

なんであんなに面白かったんだろう…

はまってた10代
    私も15年ぐらい前にハマりました!
    近くの本屋さんや古本屋さんを巡って佐々木さんの本をかき集めた思い出もあります。

館のシリーズとか花嫁人形など、一見別々の小説が一つの事件につながってて、面白くて夢中になって読んでました。
    私は雪の断章が一番好きだったんですけど、今読むとありえなさすぎますよね。
    どの作品も雪国が舞台というところが小説の雰囲気を作っていて
    雪がめったに降らない地方に住んでいる私には、それだけでも楽しめました。
    (百人峠とか余市とか、一目見てみたいと本気で行こうとしたことがありました。
    思いとどまって良かったです)

ところが、30代を過ぎた最近になってどの作品を読んでもひとつもハマれないのです…
    文章は綺麗なのに中身が突っ込み所満載なためでしょうか。
    それとも感性が変わり果てた?

復刻本のことも前に知りましたが、今は興味が全くなくなってしまって悲しいです。
    ハマってた頃の自分には、喉から手が出るほど読みたかった本がたくさん出ているのに…

大好きです

🐷
    金襴緞子
    佐々木丸美さんの作品に出会ったのは今から十年以上前、学生の頃でした。
    最初に読んだのは『花嫁人形』。
    不遇な境遇の昭菜が可哀想でとても衝撃的でしたね。今でもあの衝撃を覚えています。
    それから夢中になってほかの作品も読んだものです。

一年位前ふと読みたくなり、うちの近くの図書館にはないので、ほかの図書館から取り寄せてもらい再読しました。
    一番好きなのはやっぱり『花嫁人形』です。

トピ主さんのいうとおり、文章がきれいですよね。やっぱり大人になった今読み返すとつっこみどころ満載だけど(笑)

復刻版もほしいけど高くて買えない(涙)。

私も大好きでした!

🐷
    サンゴ
    作品はほぼ読んでいると思います。

一番好きな話は「ながれ星」かな。
    館シリーズも好きです。

北海道の凍るような美しさを感じられる文章は本当に芸術的です。
    昭和を感じさせる内容もいいですね。
    また読みたくなりました。

雪の断章読みました。

まるぞう
    私も復刻版を読みました。
    雪の断章以外は読んだことがないのですが・・・

確かに今読むと大まかなストーリーには疑問も多いですが、
    (お手伝いのために金持ちに引き取られるとか。
    たったの30数年とか?前にそんなことあったんですかね・・・)
    読むだけで伝わってきそうな冬の寒さや、
    思春期の少女の心の機微、
    描き方がとても上手くて思わず引き込まれます。

ちなみに私は史郎さんのがタイプです。

大好きです!

吹原様大好き
    佐々木丸美さん大好きです!

雪の断章三部作も、崖の館シリーズ・・・
    色んな作品がちょこちょこっとリンクしているのもいいですよね。

輪廻転生・犯罪心理学・・・

前世(そのまた前世?)で恋人どうしだった、千波と吹原が
    やっとこの世で結ばれる時は、親子程も年が離れている・・・

くぅ~~
    また読み返したくなりました!

雪の断章

🙂
    nomusa
    よみましたともー。もともと古本屋で「雪の断章」を手に取ったのがきっかけで(もう20年以上前になっちゃいますが)、その後も「花嫁人形」「忘れな草」を古本屋で買いました。「古本屋」というところも佐々木丸美の雰囲気にあってるでしょう?
    確かに現実的でないところは多々ありますが、作者が思いを持って作ってきた作品群なんだなあ、と思います。
    ここに出てくる男の子はあっちの小説のあの子だっけ?と悩みつつ相変わらず年に一度は読んでますよー。
    読者の思い募って、最近復刊されたそうですね。ほしいような、手元の古い本がいいような。

館シリーズだいすきです

🐶
    大波千波
    ファンにはたまらないトピですね!

私は佐々木丸美シリーズをだいぶ以前に購入して読みまくった後、1度手放したのですが、どうしてももう一度読みたくて今年まとめ買いしました。

確かに今読むと、突っ込みどころ満載ですよね。
    「働きもしないで、何しとる?」的なキャラが多いですし。

でも、やっぱり言葉が美しいですし、キャラも舞台設定も女性の中の少女の感性をくすぐります。

館シリーズが大好きですが、初めて読んだ10代と再び読んだ30代の現在では、キャラに共感する部分もかわってきて新鮮です。

できるものなら、千波ちゃんと先生のその後を、他作品の中でも良いので垣間見たかったです。

佐々木さんの愛読者さんですか?

😢
    マルミスト
    トピ主さま、
    佐々木丸美さんの本が復刻されたこと
    ご存じなかったのですか?
    佐々木さんの愛読者は熱心な方が多いと聞きましたが・・・。
    まさか、佐々木さんが亡くなられたことも
    ご存じないのでは?
    佐々木作品を語るには、まだ早い方だと思いますが。
    (表面的なことしか理解し得ない方かと・・・)

私は崖の館が好きです

🐱
    まめ母
    佐々木丸美さん懐かしいお名前です。

友人から借りた「流れ星」がきっかけではまりました。
    かれこれ27~8年近い前の話です。

仏教や密教に関する記述が当時は難しかったんですが
    でも独特の世界観は大好きで揃えていました。

それぞれ簡潔しているようで繋がっているお話で、
    人物相関図を作ろうと思った事もありましたが複雑すぎて断念しました(笑)

現実にはありえないファンタジーの世界には
    今でも疲れた時に読んで時々飛んでいます。

うわー懐かしい

🙂
    キラリ
    中学生の頃、だいぶハマりました。
    北海道の美しい風景を想像しては、遠い地に思いを馳せていましたね。
    実家にまだ文庫本があると思うので、この年末久しぶりに読んでみたくなりました。
    もういい大人なので、また違った感想になるかもしれませんね。

小町にまるみすとがいるとは!

えりり
    今年も佐々木丸美の季節がやってきたなあと思っていたら、このトピをみつけました。
    私は25年ほど前に雪の断章から入ってすっかりはまった一人です。
    やっと復刊を果たしたけど新作を読むことは二度とないのだと思うとやっぱり淋しいですね。
    ところで昔、雪の断章が斉藤由貴さん主演で映画化されたのはご存知ですか?
    もうこの先映像化されることはほぼない。と思われますが時々夢のキャストを想像して楽しんでます。私は祐也さんを若い頃のトヨエツに是非ともお願いしたいです。
    良ければ皆さんも一緒に考えませんか?

全巻そろえました

🙂
    じろ
    私も、復刻版を発見し、大人買いしちゃいました

登場する男性が、なぜか、つぼにはまるんですよね

一番好きなのは、『忘れな草』の高杉さんかな

でも、今読むと確かに突っ込みどころ満載の話ですよね

私、いわゆるマルミストです!

🐶
    いぬいぬ
    私が高校生くらいからハマり、佐々木丸美はすべて読みました。
    しかも、あの独特なロマンチックでリリカル、しかも哲学や心理学、宗教にもつながる深い世界に引き込まれました。
    舞台はすべて北海道…
    軽いタッチで読むような小説ではなく、かなりズシリと重い小説でしたね。

私はお約束どおり、「雪の断章」から入り、次に「崖の館」「水に描かれた館」「夢館」の館シリーズへ。
    そのあとは「花嫁人形」から「風花の里」などなど。

全巻文庫本を持っているのですが、しばらく書店店頭で佐々木丸美さんの小説を見かけなくなったと思っていましたが、先日ネットで先生がしばらく書いておられなかったこと、そして復刻版を出されるのを反対していらしたこと、そして亡くなられたことを知りました。

先生はクリスマスに亡くなられたとか。

今は熱烈なマルミストの方々により、復刻版も発売され、店頭で買い求めることができるようになったみたいですね。
    嬉しい限りです。

登場人物の美しい少女達、推理を秘めた悲しい物語、善の糸車、出生の秘密、そして雪。

また読みたくなってきました。

懐かしい

へみ
    えりり様、私は映画で雪の断章を知り、本を手に取りましたよ。斉藤由貴に榎木孝明&世良政則という渋い配役!

あまり熱烈な読者ではないため、うろおぼえですが…雪の断章じゃないおはなしで、主人公が「いつもキャベツの芯や人参の皮など、普通なら捨てるところしか食べさせてもらえなかったけど、逆にビタミン豊富なため肌が家人の誰よりも美しかった」という内容を野菜を切る度(特にキャベツ)に思い出します。

トピ主です

😀
    雪ん子
    皆さん熱いレス有難うございます。
    やはり開口一番「懐かしいーっ!」になっちゃいますよね。
    私の場合、当時佐々木さん訃報に伴う特集を購読誌で目にして 引用文やイメージイラストの美しさに魅入られ、図書館や古本屋を必死に調べて読破しました。シリーズ以外の「舞姫」「罪灯」「恋愛今昔物語」他どれも面白く夢中になったものです。・・・しかし吹原氏、出ばってたなぁ。

最近になって「ながれ星」を読めましたが結局あの高校生グループはあの島に骨を埋めることになるのかと・・・・。

ちなみに好きなキャラは昔は穏やかで健気な昭菜でしたが今は千波ですかね。(イメージは新垣結衣)

男性キャラは、禾田部長に(もみあげ白く染めた)佐藤浩市・・・・。

裕也さんや高杉さんはストイックな男前美形なイメージなので誰も思い浮かびません。でも昔の豊悦なら確かに合いますね。

好きです!

タチコマニア
    孤児シリーズが好きです。やはり一番は『雪の断章』ですね!
    高校生の頃に読んだのに、今でも私の「好きな本ランキング」のトップ3に入っています☆

肌を切る様な、北海道の寒さが伝わって来ます。

もう、めっちゃ好きでした

🙂
    ピンクパンサー
    なんてタイムリーなんでしょう。昨日の某夕刊紙で佐々木丸美さんの罪灯が発行された事を知り、今日、早速買いに走りました。今夜から読むぞと楽しみにしていました。
    で、このトピを見つけてしまいました。
    孤児シリーズ、崖シリーズ、流れ星、橡家の伝説、等々…懐かしい~
    私も人物相関図やら年表(?)にチャレンジするも、やはりあまりの複雑さにやめてしまいましたよ。
    佐々木ファンがこんなにもいるなんて嬉しい。
    佐々木丸美さんが亡くなったって知った時は本当に悲しかった。

わー

ゆきんこ
    おぉー、冬に丸美さんトピ!いいですね。

私は最初に読んだ作品なせいか、葵ちゃんが一番好きです。
    あまり人気のあるキャラではないようなのですが、一番共感しました(汗)
    男性だったらやっぱ祐也さんかなぁ…
    高杉さんは、結婚後浮気はしなくても丸美さん作品によく出てくる「キスくらいしてあげて憧れの叶わぬ恋に綺麗な終止符を打たせてあげる」タイプなので願い下げです(苦笑)

未だに思うのは、崖の館を書き終わった後に三部作は決まっていたのかな?ということですね。二部三部であまりにも研さんが気の毒で。一部を書いた時に続編は考えていなかったなら仕方ないとは思いますが、、あんな残酷な事ってないだろうな、と思います。
    転生も興味深かったですが、波路さんあたりまでいくともうお腹いっぱいでした。

でも、超心理、超科学、というのは小説なりの突飛な表現はあるにせよかなり興味深かったですね。
    思春期に丸美さんの本に出会ったおかげで(せいで?)色々と深く考えるようになってしまったかも?と思います。
    私も久々に読み返したくなりました。

私も好きでした

😍
    ぴー
    私は幼くして父を亡くして貧乏したためか
    雪の断章の飛鳥に感情移入してハマりました。
    好きなあまり、札幌まで行っちゃいましたよ♪
    飛鳥が本岡から家出した夜、ひろやさんに
    連れて行ってもらったユーハイムでお茶を飲んでみたり
    公園のベンチに腰掛けてみたり。
    私の年上男性好きも「ひろやコンプレックス」かも(笑)

飛鳥は孤児でストイック&スレンダーなイメージがあったので
    ぽっちゃりアイドル、斉藤由貴で映画化されたのは
    「なんか違った」なあ。。。