詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を望まない彼との結婚について

レス5
    (トピ主0
    😝
    エポ
    恋愛
    以前付き合っている彼がいました。
    私も彼も結婚したいと思っていましたが、私が子供を望んでいたにも関わらず、
    彼は子供は絶対いらないという人でした。
    そのために私から別れを切り出して、
    彼も「結婚はしたいと思うけど、やっぱり子供がほしくない気持ちは変えられない」と
    言って別れました。
    彼の希望で今でも友人として時々話したりしていますが、彼も私も未練があることを感じています。

出産と子育ては女の特権と考える私にとって子供を望まない結婚は
    考えられないという思いもありますが、好きな人と結婚したいという気持ちもあります。

実際におなじ価値観で結婚された方などのご意見をいかがえるとうれしいです。

ランキング

レス

バランスが悪い結婚は続かない

りんご
    子孫を残したいと思うのは本能だと思います。
    なのに子供はいらないと言う人には、やはり何か理由があるのです。本人にもはっきり分からないかもしれませんが、どうしても受け入れられない理由があるのです。

好きなだけでは結婚は出来ません。
    「結婚&出産」がしたいなら別の人を探した方がいいです。
    女が子供が産める期間はあっという間に過ぎていきます。
    時間がもったいないですよ。

難しいですね

aya
    私自身は既婚で、夫婦ともに子供が欲しくないと考えています。
    こういう考え方は、一致してないと難しいと思います。

実は夫側が×イチです。
    その理由が夫が子供が欲しくないと考えていて、元妻はいずれ夫の気持ちが変わり、それなりの行動によっていつか子供が出来るだろうと考えていたようです。ですが、幸せな夫婦生活だったのは最初の2~3か月だけだったそうです。やっぱり本当に欲しくない人の考え方って変わらないみたいですね。前回の夫婦生活は1年持たなかったそうです。

お互いへの愛情で乗り越えられる部分とそうでない部分があると思います。
    嫁姑問題・金銭危機・リストラ危機…そういう所は愛情で乗り越えられるかも知れません。でも、子供が欲しいか?欲しくないか?の考え方が違うと、現実の夫婦生活では乗り越えられないと思います。

もちろん世間には乗り越えた方もいらっしゃると思います。
    ですが「出産と子育ては女の特権」という考え方は、子供が要らない人には通じない考え方だと思います。現実的な金銭と夫婦として過ごす時間が大きく違いますので。

悩みました

ぽりんきー
    30代主婦です。
    私もこの話題で悩まされました。
    お気持ちがすごく分かります。

結婚直後に、主人が子供いらない派とわかり毎日喧嘩。
    最後の大喧嘩の時には、離婚という結論にまで達しました。
    好きな人と結婚したのに、どうして別れるのか?
    自分は子供だけが欲しいのか?
    と自分を責め、精神的に辛かったです。
    離婚すれば、この悩みから解放されると思ったぐらいです。

ですが、しばらくして、主人から再度考え直したいと
    言ってくれ、結局、一人だけならという話し合いの末
    現在は、3歳の女の子がいます。とてもかわいがってくれてます。
    今では子供を持ってよかったとまで言ってくれます。

うちの場合は、なんとかまるくおさまりましたが、
    この理由で本当に離婚されるご夫婦もあると思います。

ですので、子供が大きくなり結婚時期になったら、
    どんなに好きな人でも子供を持つ、持たないの価値観が違ったら、
    それは別れる理由になる、よく考えなさいと伝えるつもりです。
    それはお互いのためでもあるからです。

よく話し合ってみてくださいね。
    よい方向にすすむといいですね。

そこはあってる方がいいと思う

匿名
    そこがあってないご夫婦って大抵上手く行ってないですよ。
    子供を望まないのが奥さんでも、旦那さんでもです。
    結局、そこが合ってないと喧嘩の原因になりやすいし、欲しくて持てない方に一方的に我慢させてしまうので、我慢している方に不満が募ってしまうんです。
    私は子供が欲しくなかったので、同じ考えの人を結婚相談所で探して結婚しました。
    結婚後もどちらからも子供が欲しいという話題には一切ならず、毎週のように都心でお買いものデートして、
    週3回くらいはレストランでお食事して、毎年海外旅行に行っています。
    子供がいたらとても無理だったでしょう。お互いにそれで満足なのでずっと恋人同士のように仲が良いです。
    時間はかかりましたが、妥協しないで考えが一致する人を探し続けて本当に良かったとしみじみ思います。
    ここは妥協しちゃいけない重要なポイントだと思うので、よく考えた方がいいと思います。

何が一番必要か

なまえ
    個人的には、最初から子供は絶対にほしくないとまで言われてしまうと、なんだかさびしいですが、かと言ってあんまり子供が欲しい、結婚したら子供を作るのが
    当たり前、絶対子供は欲しい。という意気込みが強すぎるのも、ちょっとなぁ・・と思います。
    お互いに、絶対にとかどうしてもというこだわりがありすぎないほうが結婚生活はうまくいくような気もしますが・・。

あなたも彼もそこまで子供に対して明確な考えを持っているのでしたら、同じ方向性の人を探したほうがいいとは思います。
    でも恋愛でぴったり合う人を探すのはなかなか難しいんじゃないかな?
    結婚すること、子供が欲しいなどの条件を求めての恋愛になるので。
    あなたにとって、彼と人生を共にするよりも、子供を産む事のほうがどうしても譲れないことならお見合いなどで相手を探すほうがいいかもしれないですね。