詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • その昔”独身貴族”だったみなさん、その後…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その昔”独身貴族”だったみなさん、その後…

レス20
    (トピ主2
    🙂
    独身!
    恋愛
    子供の頃、バブルの時代のお兄さんお姉さんたちのなかに"独身貴族"という人たちがいましたが、いざ自分が婚活世代になってみて、あの頃の独身貴族の皆様はどうしておられるのだろうとふと思いました。

婚活が必要な時代について様々な婚活トピで「男女ともに自活が可能な時代結婚に意味を見出せない人が多い」「自分中心な人が増えて他人と折り合いをつけるよりは一人を好む」「異性に対する好みのレベルが上がっている」など様々な意見が飛び交っていますが、バブルの時代にもこれらの点では同じ感じだったのではないかと想像します。

あの頃独身貴族だった皆さん、その後いかがお過ごしですか?
    今でも独身を謳歌しておられますか、それとも結婚しなかったことを後悔されてますか?
    もしくは後ほど結婚されて幸せになられましたか。

私は30代前半ですが、親の世代は「結婚して当たり前」と思っているようです。
    私自身はまだ自分の人生の基盤も出来上がっていませんし(職業柄遅咲きの人が多く道のりはまだ長い)、まだまだ結婚相手には出会えそうにありませんが、一般的に言う適齢期は過ぎていますので、結婚できるかどうかは分かりません。
    そうであれば今のうちに、とも思うのですが、もちろん誰でもいい訳ではなく…。

あの頃の独身貴族の皆さんの今を教えていただけたらうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

結婚は人生の・・・

貧乏貴族
    結婚前はヒューゴ・ボスやポール・スミスのスーツに、
    1万円くらいのYシャツを合わせてたけど、
    いまはイオンで買った1万5千円のスーツに、1500円のシャツだよ。

女房もバブル世代だから、クリスマスプレゼントの感覚は全然衰えてなくて、
    10万のリングを買わされちゃった。
    最近の若い世代はプレゼントなんてヘタすると数千円らしいね。
    デートも普通に割り勘だとか。

まあ、バブルの頃は確かに異常だったけど、いまの世の中も決してまともとはいえないな。

お陰様でなんとかなってます

匿名
    40歳の専業主婦です。私の友達は独身者が多いです。皆、短大出てからの就職でいわゆるバブル入社組です。
    この世代って堅実性がないんですよね。独身組はあまり貯金もせず、今もバブル時代さながらの豪快な浪費っぷりです。
    生活レベルを下げてまで結婚したくないって人が多くて、未だに玉の輿狙ってます。
    私もご多分に漏れずそうでした。が、運よく会社経営者の主人と知り合って結婚できたので結婚前より生活レベルが上がりました。
    2つ上のお立ち台ギャルだった姉も2代目社長と結婚できたけど、我儘な性格が災いして離婚。
    最近再婚したけど、相手は×1で、子供が2人いて年収は400万円。それなのに姉は、スポーツカー買ってだの婚約指輪に
    200万円のブランドの指輪買ってくれだの、バブル感覚が抜けないおねだりで相手を困らせています。
    確かに姉が20歳くらいの時はそれ位貢いでくれる人がいたんだよね。しかもこの世代は結婚しても専業主婦になれた。
    養育費の支払いが月8万円もあって生活が苦しいのに姉は意地でも働かないで、土日に旦那にアルバイトをさせています。
    バブル世代って金銭感覚が変な人多いです。

親戚の話

げっそー
    私は独身のアラサー女性なのですが、親戚の1人は、歳を重ねていくと老後の不安から「結婚すればよかった」と後悔してしまう事もあるようです。

親は先立ちますからね。もう1人は最終的に体裁上、好きでもない人と学歴目当てで見合い結婚。殆ど戸籍上だけの別居結婚で、お金には困らないけど愛も張り合いもなく私の前では嘆いてました。老後を考え結婚しなかった事に後悔してる人もいますが、無理に結婚して後悔してる人もいます。

今は適齢期が緩い時代ですが、適齢期があった時代の人はもっと選択肢に余裕がなかったように思います。まあ、結婚なんて縁モノだし、してもしなくても本人が幸せだと思えればいいんですけどね。結婚して地獄を見る人だっているし。

ただ今も昔も、独身貴族が謳歌できるとしたら若さの自信があるうちだけだと思います。

それなりですよ

🐤
    フラミンゴ
    45歳主婦です。バブル世代ど真ん中で学生時代からバブルを謳歌しました。何度か転職して34歳で結婚。36歳・40歳で出産。子どもは二人以上ほしかったのでギリギリでした。20代の時は結婚なんて考えませんでした。好きなことして生きていけたらそれでいいやと思っていたし、目先のこと(次の旅行とか)しか考えていなかったからです。
    縁あって結婚しましたが若い頃の理想の人とは全然違います(笑)普通の堅実なサラリーマン。私は専業主婦ですから贅沢はできません。服はユニクロです。海外旅行は新婚旅行以来行ってないし、あと10年は行けないかなと思います。でも若い頃さんざん好きなことしたので逆にもういいかって感じです。
    今こんなに幸せでいいのと思うくらい幸せです。家族が笑って暮らせることに感謝の日々です。足るを知るって大事なことだと思います。

結婚して後悔してます

パンピー嫌い
    > 今でも独身を謳歌しておられますか、それとも結婚しなかったことを後悔されてますか?
    > もしくは後ほど結婚されて幸せになられましたか。
    結婚して後悔している、という選択肢がないのが気になりましたが・・・(笑)
    私は45歳主婦、大学に6年間通い、平成元年の売り手市場のピークに就職しました。
    バブル絶頂期で同期入社が200人位いました。

一生独身でいるつもりでしたが、10年以上付き合った彼氏に泣きつかれ仕方なく30代半ばで結婚しました。
    結婚生活は幸福そのものですが、やっぱり後悔しています。
    養ってもらえる甘えから簡単に正社員を辞め、派遣生活になってしまいました。
    もっとハングリーな環境に自分を置いておくべきでした。
    いまも社会で活躍して名声も財産も築いているかつての同級生を見るたびに、自分の安易な人生選択を深く後悔しています。
    子供を産まなかったのがせめてもの心の救いです。

今も職場では旧姓を通し、限度額数百万円のゴールドカードを毎日使い、ユニクロは着てても夫婦二人の食費は月平均20万円超。
    どうやら死ぬまでバブルは抜けないみたいです。

子供が受験生です

匿名なのね
    もう聞かなくなって久しい言葉ですね、「独身貴族」。
    会社で若い子(30歳だから若くないかも)と話してると、
    自分が過ごした日々との違いがものすごくて消化し難いです。

高い服着て、高いカバン持って、普通にフランス料理食べて、
    送り迎えは当たり前で、いつも誰かが好きでいてくれたような・・・。

29で結婚、2人の子供に恵まれて来月長子は中学受験です。

夫も外資系上場企業でもう部長。
    歳をとりました。

先日ダイエットして少し痩せたので
    偶然見つけた大昔のブランド服を着てみたら好評でした。
    こんな生地や作りの物って今はもう無いのです。
    10万とか20万とか平気でしてましたね・・・。
    3年着なければ捨てろ、と言う教訓もありますが
    20年後にふと着てみることもありますよ、ということで。
    あ、肩パットのはいったものは駄目ですが。

独身の友人はまだ結構います。
    幸・不幸は、仕事で決まってる感がありますね。
    大手正社員なら、色々辛いでしょうけどまだまし。
    どうせ結婚するから、とずるずる派遣で40過ぎて独身の人も
    結構いて、会話が辛いです・・。

懐かしい響きですね

😣
    かっとぶぅ
    41歳目前未婚男です。
    婚活を1年半ほどしてみましたが、40歳になった時点で婚活終了。子供を作る結婚はあきらめています。
    この年になると、親の介護準備金や住宅ローンでキャッシュフローの正確な認識は欠かせません。さらに体力の低下はひどく、フィットネスクラブ通いは完全に習慣化しています。リーマンショックのせいで仕事が忙しく体は一時期ぼろぼろ。自分自身を正確に把握することがとにかく重要。
    はたから見れば貴族を謳歌しているように見えるかもしれませんが、貴族らしいことをしていないと生き甲斐はありません(家に帰っても一人だし)。なので、この年になってもスキーには行きます。かと言って、何回も北海道には行けません。(お金は大切です)また、スキー場で子供連れや、老夫婦を見ると、正直うらやましいです。
    車は4台乗り継いでいます(バブルですね)、現在の車は13年弱使用しています。
    結婚している同僚や友達の話を聞くと、私から見てもすげぇーと思うことがあります。この世代は物欲を抑えられない人が多いですね、やっぱり。

そうですね・・・・

🐧
    りっか。
    短大卒業後、バブル真っ最中に就職。
    毎日、お金、使わずに飲みまわってました笑

営業職だったのでバブルはじけた後は
    ちょっとつらかったけど
    PCの低価格化やITなどで
    何とか乗り切って

夫が親との同居話で
    結婚退社したのが30半ば
    その後すぐ出産して1年半後
    再就職(派遣ですが)

同居なので子供は預けて
    週に1回、若手の男性社員たちと飲み会
    (営業経験者なので相談事が多いけど苦笑)

今でも人生謳歌してます。
    それとも人生舐めてる?笑

そんな感じです。

皆様、レスありがとうございます!

😉
    独身!
    皆様、忌憚のないご意見どうもありがとうございます。

結婚なさっておられる方もたくさんいらっしゃるのですね。
    その一方でやはり今婚活されている方の中にも40代の方たちが結構いらっしゃるでしょうから、バブル全盛期に独身を謳歌し、今「結婚しとけばよかった!」と気づいた方が婚活されているのかもしれませんね。

パンピー嫌いさま、
    >結婚して後悔している、という選択肢がないのが気になりましたが・・・(笑)
    もちろん、その選択肢あります!省略してしまいました…すみません。

人生まだまだこれからなので(歳は結構いっていますので婚活世代なんですけど)、もしかしてこのまま結婚しなくてもいいかも…と思うようになってきました。
    お付き合いしている人がいると、自由がない感じがしてしまって。
    一人でいればどこへ誰と出かけるかなどいちいち報告しなくていいし、人生設計も一人で決められますし。

将来困らないようにしっかり経済力をつけ、友達を大事に生きていこうと思います。
    引き続き皆様のレス、お待ちしています。

堅実な両親にはあきれられていました

🙂
    もも
    47歳です。東京郊外の女子大生だったころから、実家での寄生虫貴族で、浪費家でした。

27歳で家を離れ、ちょっとした管理職になると、貯金もせずに好きなもの、美しいものを買いあさりました。本、衣服、グランドピアノ、音楽・語学・スポーツのレッスン、時計に宝石、海外旅行、人へのプレゼント‥‥

出会いがあって45歳で結婚した相手は、独身貴族出身ながら非常な倹約家です。信じられないぐらい優しい夫で、私は「こんなに幸せでいいのって思うくらい」幸せです。
    彼は高級料理店へ行くより外国のきれいな料理の本を買ったり、私と市場へ行ったり、料理したりして喜ぶタイプ。つい私もそうなってしまいました。
    プレゼントも高価なものは、結婚指輪以外一切なし。(頼んでもだめでした。まあ、いいや。いつか自分で買ってやる)

最初は違和感を感じましたが、学ぶこともいっぱい。
    きちんと投資はしつつ、毎年私の両親を一緒に旅行に連れて行ってくれたり、自分と私の家族一人一人にクリスマスのプレゼントを心を込めて選んだりしますもの。

バブルの娘が、まともな人と一緒になったと、親が安心しています。

42歳女です

🎶
    オレンジ
    バブルがはじける一歩手前で就職しました。就活では応募した企業全てに内定をもらえました。それなのに就職はせず、年上の彼氏に資金を出してもらって留学。しかし途中リタイアして帰国し就職しました。バブルはすでにはじけていたのでしょうが、実生活ではまだそれは感じられず、それはもう派手で楽しい生活を送りました。
    300万円の婚約指輪をもらったこともあります。それで結婚するつもりでしたが、結婚式前日に決定的な諍いがおこり両者決別。結婚式は当日キャンセルと相成りました。

その後。。。
    27歳で結婚し、海外に暮らしていました。が、ほかに好きな人ができて32歳で離婚し帰国。34歳でその人と再婚。37歳で出産し現在一児の母です。
    仕事はずっと続けていて、転職はしましたが一貫したキャリアを積み上げています。

考えてみるとまあ無茶な生き方だと思います。同年代の私の友人も似たり寄ったりの破天荒な生き方をしてきましたが、最近は皆落ち着いてますが独身者が多いです。
    でも私の会社の部下達(とぴ主さんと同世代)は、地味で堅実だな~と私ら世代との違いを強く感じます。

久しい呼び名です

🐱
    通り雨
    独身貴族って言う言葉もありましたね。

私も、45歳。
    その時代の生まれで、結婚する気持ちは全く無く、貰った給料は自分の采配で、
    自分の好きなものを買い、自分の好きなところへ旅行し、老後の心配をしながら、
    それなりに貯金もしていました。
    しかし、結婚願望が無かったにも関わらず、42歳のときに、出会った人とスピード婚し、
    彼のお義父さんと彼の娘に振り回されつつも、家庭ってこんなもんなんだ~~と思う生活をしております。
    (ちなみに、彼は奥様と死別です)
    旅行へ行ったり、欲しい物も(相談無しに)買ったし・・・
    もう物欲も無くなった頃の結婚だったので、長い間の独身生活に後悔はしていません。
    むしろ、世間体だけで合わない人と無理に結婚しなくて良かったと思っています。
    でも、もう少し早く夫には出会いたかったかな・・・子どもが望める歳でとも思いましたが・・・

横ですが、

ポニョ子
    もも様、私も47歳なのですが、バブル世代に該当します?
    それとも、世間ではバブルだったのかしら?

大学卒業の年、昭和60年でした。まだ就職では「女子の浪人経験者・下宿は不利」と言われてました。
    私は田舎へ戻り、教員に。当時も今も、公務員は安月給(不況の今でこそ一部の人には妬まれますが)。

そういえば、保険会社に就職した友人に、「月給? あなたのボーナスくらいかな~」「セーターはカシミヤしか着ないの(注:その時私はアクリル混のセーターを着ていた)」などと言われて呆然としたことがありましたが…

私以外はバブルを謳歌していたのでしょうか?

貴族ではありませんが謳歌してます

🐧
    クリオネ
    49歳独身です。
    当時、私はたまたま仕事と相性がよく、20代半ばで賞与百万以上もらい、貯金もすぐに一千万超えました。寿退社が一般的な会社で社内恋愛していた彼とは、彼が男性優位思考だったこともあり、別れました。

仕事を続けられそうな相手がいれば結婚したいとも思っていましたが、私が好きになる人は「転勤族」「専業主婦希望」「将来地方へ戻りたい長男」で、結婚話が出るたびに悩んだあげく、自分の収入を捨ててまで愛したい人とはついにめぐり合えませんでした。
    「それも私の運命」と30才で結婚はきっぱりあきらめました。当時、世間も30過ぎて婚活は遅い雰囲気でした。

数年後、便利な場所にマンション購入でき、バブル崩壊様様でした。
    また、若い頃は魅力を感じなかったタイプの独身シングル男性もけっこういることに気がつき、恋愛もしました。
    現在の交際相手とは「老後は便宜上結婚もよいか」という話が出ていますが、どうなることかわかりません。

既婚子持の友人や身内も、私を見下さず尊重してくれるし、「好きで独身の人課税」が導入されてもかまわないと思います。
    親の介護も身軽な私が主に引き受けるのは当然だと思います。

後悔先に立たず

匿名希望します
    45歳兼業主婦、タイトルの通りです。29歳で結婚し早15年…子供は15歳になりましたが…子供がいなかったら速攻離婚したい現在です。
    20代は、自社デザイナーズブランドに身を包み急成長のアパレル会社に入社、都内の大手百貨店で販売員をしていました。本当に夢の様に楽しく過ぎて行った独身貴族の時代…六本木や麻布、新宿等々のディスコやクラブ、遊び場を毎夜豪遊しまくりました。あっと言う間の青春時代が過ぎ…同じ時代を生き、6年交際した彼と破局。それから知り合った男性と子供が欲しくて交際一年半あまりで結婚、そしてこの結婚は大失敗したと痛感している現在です。
    子供が高校、大学と成長したら、徐々に離婚話を進めて行きたいと本気で思っています。
    私の第二の人生、やり直したいのです。

バブル寸前世代かな

😉
    Cow
    4回目の年女がもうすぐ終る48歳です。4大卒の為就職は難しく(短大はすごく良かったですよ)また男女雇用均等法施行前年でしたので、男女就職差別が歴然とありました。
    いたしかたなく外資系に就職しました。そして時代はバブルへと移りました。確かに当時はちょっとしたセーターが30000円とか当たり前でしたし、合コン帰りはタクシーで送ってもらったりしていました。
    27歳で結婚して主人の海外赴任に伴い退職しました。そして大学生と高校生の二人の子供がいる専業主婦です。
    私の学生時代、OL時代を含めてほとんど全員30過ぎまでに結婚して専業主婦をしています。話は子供の受験や親の介護ですね。共学のブランド大学卒業ですが意外に皆堅実な人生を歩んでいます。おそらく男女雇用均等法前入社と言うのが影響しているのではと思います。

皆様のお話聞かせてくださってありがとうございます

独身!
    こんにちは。たくさんの皆様のレス、一つ一つ興味深く読ませていただいています。

クリオネさま、
    確かにそうですね。私が子供の頃は30過ぎて婚活って遅すぎる感じでしたが、今は20代で結婚っていうとどちらかというと早いほうという感じがしますね。

小町でも現在婚活に奔走されている方の中にはバブル世代の方がたくさんいらっしゃるようですが、このトピの皆様の大勢は結婚されているか、独身を楽しんでいらっしゃるようですね。

少なくとも「あの頃独身貴族を気取っていたけど本当は結婚したかったのに!今になって後悔!」という方はあまりいらっしゃらないような。
    皆様のレスの中には「バブル世代はお金の使い方を知らない」といったレスも見受けられますが、なんだかんだで皆様結構堅実でいらっしゃる感じがしました。
    結婚願望のある方は独身貴族から卒業し、結婚後は堅実に生活していらっしゃる、そんな印象を受けました。

続きます

トピ主、ディスコでバブルを見る

独身!
    2年ほど前のことなのですが、たまたま友達の行きつけのクラブに行ったら「80'sディスコナイト」なるイベントの日で、ボディコンに扇子のお姉さんたちやスーツのお兄さんたちが踊っていました。
    皆さん昔の振りもちゃんと覚えていて、曲のさびなどではみな同じ振りをして、曲が変わると皆さん同じ踊りを始め…。
    80年代のディスコ時代にはまだ子供だったのでどう踊っていいかわからなかったところにボディコンのお姉さんが「いいのよ、好きなように踊れば、決まりなんかナイナイ!楽しいのが一番!おばさんでごめんね~」と話しかけてくれてうれしかったことがありました。

ボディコンが似合う細身の細身の方で、小さいお子さんが2人いらっしゃるそうで、数ヶ月に一度の恒例のディスコナイトの時には必ずいらっしゃるそうです。

あの頃世代は破天荒といわれていましたが、皆様立派な大人になっておられるのだなあと思いました。

41歳♂

ぎゃらるほるん
    貴族とまではいきませんが、現在も独身を楽しんでいます。

'91年就職組で丁度バブルが弾ける位で社会に出ました。

転職すること3回。一応、給与と職位がグレードアップできている転職なので及第点かな(退職金が減るのでトータルでは負けですが)。
    32歳のときに安い中古のマンションを購入。とりあえず畳の上で死ぬことはできるようにしてます。
    車は軽自動車を所有。といっても240万円程する趣味車ですが。

20代では「早く結婚して早く子供を作る」ことを考えていましたが、結局、機会が無く、30代になるとあまり結婚を考えることが無くなりました。仕事が面白かったこと、いつでも転職を意識していたこと等もあって、結婚どころではなかったのも一因でしょうか。

現在も資格試験の準備で土日潰れていますので、結婚どころではないのは変わりがありませんケド。

後悔?自分で選んだ道だから後悔なんてありませんよ(笑)。

バブル時代は

ココ
    20代前半でゴールドカードを使ってましたが、今はプラチナに昇格してます~。

幸せな結婚もしてますよ。独身時代は一人バブルでしたが、今は家族バブルですかね。

同じ収入の人間が結婚すると世帯収入は単純に倍になりますが、家は一つで済むので、支出は倍にはなりません。日本は子供の教育費がとてもやすい国ですし、年功序列で賃金が上がっていくので、独身時代より使えるお金はずっと増えます。

もっとも、そういうの、時代おくれなんで、今後はハイブリッド・レクサスとかに乗り換えて、ロハスをめざしたいな。