詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    何故客を先に乗せないの?

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はなえ
    話題
    都内在住です

    通勤に利用するバスは始発で、終点が始発に変わります

    いつも不思議なのですが、夏のどんなに暑い時でも、冬の寒い時でも大雨の日でも、客がどんなに並んでようと、運転手がドアを開けないのです
    乗る入口は前、出る方は真ん中です

    計器の点検やノートみたいなのを取りだしたり、ミラーの確認をしたり。
    それって後でもできるじゃないですか?

    私の乗る所はお年寄りが多く、寒い時なんて、ふるえながら、運転手がドアを開けるのを待っています

    皆イライラしながら「何やってるんの?早く開けなさいよ」的な目でジーと運転手を見ています

    その中悠々と計器の点検をしたり、何かをふいたりしてるんです
    その悠長ぶりに殺意を覚えるほどです

    何故なんですか?
    バスが止まってから、前の客が降りてバスが無人になり、運転手がその作業をするのは2分くらいあります

    2分ですが、皆バスが来る前からずーと待っていて、やっとバスが来たと喜んでも、目の前でさらに待たされる

    毎回腹が立ちます

    トピ内ID:8163799436

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    安全第一!

    しおりをつける
    blank
    ツォータン
    バスの運転手は自家用車で私用の買い物に行くために運転しているのではありません。
    何よりも安全を優先してバスの運行を心がけないといけないのです。

    乗客がドヤドヤと入ってくる中で点検して見落としがあればそれは運転手の責任です。運転手にはあらゆる義務と責任があるのです。

    トピ主さんの「殺意」はたんなる責任のない私的感情ですが。

    トピ内ID:9658938329

    閉じる× 閉じる×

    それも業務の一部?

    しおりをつける
    blank
    ももたん
    何か規定とかあるのかもしれないですよね?よくわかんないですけど…

    運転手さんの気持ちを落ち着けて次のルートに向かうために必要な時間なのかも…


    早めに客を入れたらガヤガヤとうるさくなったりして迷惑な場合もあるのでしょうね。

    トピ内ID:3441679004

    閉じる× 閉じる×

    トピ主に同意できません

    しおりをつける
    😑
    みかん
    >計器の点検やノートみたいなのを取りだしたり、ミラーの確認をしたり。
    それって後でもできるじゃないですか?

    客乗せて走り出してからは無理だと思います。
    乗せてから待たせたら、どうせ「早く出せ」と思うでしょう?

    「どこからどこまで」が一旦終わった段階で記録と点検は必要だと思います。
    タクシーだって、飛行機だって、バスだって、電車だって。

    (運転手じゃなくても)働いたことのない人の意見ですか?同意できかねます。

    トピ内ID:2542057590

    閉じる× 閉じる×

    お怒りは若干わかりますが

    しおりをつける
    blank
    ひまわりっ
    ではトピ様に質問します。
    先に乗客を乗せてからチェックしろと言うのなら、
    寒い中、せっかく中に入ってイスに座ったにもかかわらず、
    「機械に不備があったので、降りて下さい」と言われたら、
    気持ちよく降りますか?
    私は、乗客の怒りは、外で待たされている時より、
    もっと拍車がかかると思いますよ。
    運転手を罵倒し、なかなか降りないのではと思います。
    乗客を乗せる前の基本的なチェックは、乗務員の義務です。
    2分ぐらい待ちましょうよ。
    どうしても待ちたくなければ、時間通りに行けばいいんです。
    座りたくて早く行くのなら、それは自分の都合です。

    余談ですが、ヨーロッパなんかでは、
    寒空で客が大勢待っていても、平気で放置されたりしますよ。
    しかも中では、見える所で暖かいコーヒーを飲んで談笑していたり…。
    でも海外の先進国では、客だけが神様じゃなく、
    働く側の人たちの権利もしっかり守られているんです。
    日本では、客と言えば何でも許されると思っていませんか?
    その乗務員さんは、遊んで待たせていたわけじゃないでしょう。
    トピさん、贅沢病ですよ、それ。

    トピ内ID:0192994703

    閉じる× 閉じる×

    バスは凶器です

    しおりをつける
    🐤
    バス大好き
    昔は、お客様を乗せてました。
    乗客は善人ばかりとは限りません。放火するかもしれないし、バスを動かしてしまうかもしれない。あるいは乗客を人質に立てこもる可能性もあります。
    色々な事件や事故があってそうなったのではないでしょうか。たったの2分。都内にいると秒単位でイライラするようになるのも不思議です。

    トピ内ID:3131729112

    閉じる× 閉じる×

    それはここじゃなくて・・・

    しおりをつける
    🐧
    マロンマロン
    直接バス会社か、運転手さんに聞かれた方がいいのでは?
    毎回だと規則なのかな?と思われます。
    もし規則でないのなら、バス会社に要望することもできますよね。

    私も早く乗せてくれればいいのにな、と思ったことがありますが、たまに利用する程度なので不快さはすぐ忘れてしまいますが・・・

    トピ内ID:4400175655

    閉じる× 閉じる×

    多分・・・

    しおりをつける
    💡
    車掌はボクだ
    乗客を乗せた時点=責任が発生する時点だと思うので、
    乗客がいない状態で色々な点検をする必要があるのではないでしょうか?
    点検が終わっていない段階で乗せてしまって、何か事故があったら
    バス会社の責任ですから。
    飛行機だって到着しても中の点検作業が終わるまでは搭乗できませんよね?
    すべて準備OKになって初めてお客様を乗せることが出きるわけです。

    どんだけ待たされているのかと思えば2分・・・
    (バスが来る前から待っているのは本人の勝手ですよね。)
    どうしても納得が出来ないのならバス会社に問い合わせてみては
    いかがでしょうか?
    多分、「点検作業が終わるまではお待ちいただいております」とか
    言われると思いますが・・・・

    トピ内ID:7026271612

    閉じる× 閉じる×

    何かあったらどうするのでしょう?

    しおりをつける
    💡
    安全第一!
    待つ側のイライラは良く分かります。

    でも、たまたま終点で折り返しているバスなのであって、一つの運転区間を走り終えたら次の営業の前に何もおかしいことが無いことを確認するのが先ではないでしょうか?

    もちろん、客を乗せても出来るだろうという意見は分かります。

    …が、何かあったら安全でない状態でそのお客様を運ぶ必要が出てきます。その責任は?

    まぁ、営業所から出てくるバスであればそれを営業所内でやっているから待っている側に見えないだけ…みんなしていることなのでしょうから。

    などと、擁護してみましたが…どちらかと言えばドアを開けて乗せて欲しいです。

    トピ内ID:2787048408

    閉じる× 閉じる×

    器ちっちゃいな

    しおりをつける
    💢
    通りすがりなのねん
    飛行機なら到着して、次の客が乗るまでもっと長い時間待つでしょう。
    その間に清掃、点検等を行います。
    バスが清掃を行わないにしてもメーター等の検査はあっても不思議ではありません。
    先に客を乗せて、メーターを検査したら異常があった場合、客を降ろさないといけません。
    その場合、とくにトピ主みたいな人は文句言うでしょうね。

    「なんで乗せる前に検査しなかったんだって!」

    間違いなく。

    ノートは都度営業記録等をつけているのでしょう。
    1日まとめてつけるほうが無理あるで、終点の都度記録するのが当然でしょう。
    前の客を乗せても、そこでその業務が終了になるわけではありません。
    その後行う業務もあります。
    それが終わってようやく次の営業が始まるわけです。

    タクシーだって、客を乗せ終わるごとに記録つけていませんでしたっけ?

    そもそも寒いなら寒いなりにあったかい恰好をしてでかければいいんですよ。
    自分が寒い恰好だから早くしろなんてただのクレーマーです。

    寒い思いをするのが嫌なら、毎回タクシー利用してください。
    到着してからで建物出ればいいので寒いおもいしなくていいですよ。

    トピ内ID:3153309766

    閉じる× 閉じる×

    安全のためだと思います。

    しおりをつける
    blank
    ピーナツ
    悠長そうになんかやってるように見えても、運転手さんの頭の中は安全確認の作業で結構忙しいんじゃないでしょうか?  お客を乗せちゃうと、話しかけられて作業が遅くなる場合もあるでしょうし。 そうなると、出発自体が遅れたりする可能性もあるのでは? 

    終点で降りた客の中に、どさくさに紛れて危険物などを車内に置いていく、などということも無きにしも非ず。 そういうのをきちんと確認してからお客を乗せる、それも安全確認のひとつではないでしょうか。 先にお客を乗せちゃってもし何か異常が発見されたりした場合、乗客を危険にさらすことになりますよね。

    天候が悪い日などは外で待つのは1分でも長く感じますが、安全のためと思って運転手さんに協力しましょう。 

    トピ内ID:6461477697

    閉じる× 閉じる×

    バス会社に言ったら?

    しおりをつける
    🐤
    笹屋
    どうして直接バス会社に言わないでこんなところに書いているのですか?
    言う勇気がないのかな?

    トピ内ID:1993113582

    閉じる× 閉じる×

    何が一番大切か知ってます?

    しおりをつける
    😠
    マッハ
    交通機関をバカにしてませんか?
    同じ運輸で働くものとして、非常に不愉快に思います
    人様の命を運ぶ仕事なんですよ
    機器類の確認をして安全であるかの確認が全て終わってからでないと、お客さまは乗せられません

    いじわるでもなんでもなく、お客様の安全を最優先に考えているんですよ

    いやなら自家用車でも使ったらどうですか

    トピ内ID:2471048334

    閉じる× 閉じる×

    バス会社に

    しおりをつける
    バスストップ
    苦情というより提言として申し入れてみては
    いかがでしょうか。

    私も都内在住で、いくつかの地域で始発のバスを
    利用しましたが、トピ主さんが書かれたような
    状況に遭遇したことは今のところありません。

    終点として到着後 乗客を降ろすとすぐに
    乗車口のドアを開け乗せてくれるのが
    普通だと思っていました。

    バス会社によって違うのでしょうかね?

    トピ内ID:4106919356

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちはわからなくはないけれど

    しおりをつける
    blank
    愚痴トピならともかく、ここで何故と問われても解決はしないと思います。

    何かの理由があって、そういう規則があるのかもしれませんね。

    バス会社に問合せるか、「乗せて欲しい」という要望を出してみては。

    トピ内ID:1724192601

    閉じる× 閉じる×

    お怒りでしょうが、、

    しおりをつける
    🎂
    さんたろう
    単純に考えて、安全運転のためのバス会社の規則だからじゃないでしょうか。

    運転手が一つのルートをずっと集中して運転して来た後、次の仕事に入るまで、言ってみればたった2分しかないわけです。例えばデスクワークだって休憩無しでは効率が落ちますよね。それと記録付けや計器の点検といった『なあなあ』になりがちなことこそ、絶対ミスがあってはいけないので、密室の空間でやらせるのではないでしょうか。

    逆に運転手が自分の意思で乗客を早く乗せるほうが問題な気がします。そりゃ待ってる方は大変ですが、万が一事故が起こったら、証拠となるのはその記録ですし、責任問題も出てきますしね。例外を作らないようにしてるんだと思います。

    トピ内ID:6072512784

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      仕方ない

      しおりをつける
      はんにゃー
      何かを拭いたり、点検したり、落とし物がないかを確認するには
      お客が入っていたらできないからでしょう。

      トピ内ID:9857213035

      閉じる× 閉じる×

      客の安全のためや規約など

      しおりをつける
      blank
      バスどらいばー
      確かに計器の点検などは後からでもできます。
      例えば、客の安全やバスの状態を万全にしてから客を乗せるほうが
      問題がおきたときに被害が少なくすみます(それだけではありませんが)。
      一視点だけでなく、リスクマネージメントなどの視点からも見てほしいです。

      客を先に乗せるメリットが「”私”が寒い思いをしなくていい」だけにしか聞こえません。

      もしバス運転手が先に客を乗せたとしてもあなたはなぜ早く出発しないのか?
      点検なんて客を降ろした後や業務終了後にすればいいじゃない!と言わないか心配です。

      素直に運転手に聞いてみてはいかがですか?
      普通に答えてくれますよ。

      トピ内ID:4301299000

      閉じる× 閉じる×

      無点検のバスに乗りたいんですか?

      しおりをつける
      😣
      ぷれみあ
      新幹線でも、新大阪とか東京とか主要駅についたら、中をまず点検してから後、御乗車下さいとアナウンスがあります。
      計器に故障があったり、忘れ物があったり、寝過ごした人が一番後ろに乗ってたり、結構あるんじゃないですか? 知らないうちにガソリンが少なくなってたり、オイル漏れとか。そういうのをいいかげんにして、さっさと乗客を乗せてしまおうなんて有り得ないです。いいかげんなバスだと事故も起こすかも?とか心配になりますね、私なら。
      バス点検にも、ちゃんと社内規定とか、国土交通省とかが定めたマニュアルがあるんじゃないのかな。彼らはそれに乗っ取ってやってるだけでしょ。あなたの文句はお門違いだと思いますが。

      トピ内ID:5078793382

      閉じる× 閉じる×

      決まりだから

      しおりをつける
      🙂
      匿名希望
      終着して始発までに点検しなさいという
      決まりだからではないですか?

      仕方ないと思います。

      出発時間になってもドアを開けないなら大問題ですけど。

      トピ内ID:1730738281

      閉じる× 閉じる×

      旅客運送の意味、分かってねーんだなー

      しおりをつける
      💤
      ポン太
      いやぁ~、世の中、こんなに無知で非常識な人、いるんですねー。

      バスやタクシー、地下鉄や新幹線など、人を乗せて運ぶ業務は旅客運送といい、道路運送車両法、道路交通法、貨物自動車運送事業法などの法令で定められているんですよねー。

      例えば。
      航空機や新幹線。
      終着駅の東京で客を降ろし、折り返し博多へ出発する前に、一旦、車両の中を点検しますよね。
      バスでも同じことでしょーが。
      新幹線のホームで、その間、客は、点検が終わるのを待ってるでしょーが。

      バカな質問だな~~~~~。

      はなえさん、一体、幾つだよ?

      トピ内ID:0437704918

      閉じる× 閉じる×

      何言ってんの??

      しおりをつける
      😒
      豆福
      点検して「異常無し」を確認しなければ乗客は乗せられない。
      バスだろうとタクシーだろうと電車だろうと航空機だろうと船だろうと、客を乗せる前に行うことは当然のことです。
      むしろ2分しかやっていないのか~と思いましたけどね。

      トピ内ID:8142518833

      閉じる× 閉じる×

      ここじゃなくてバス会社に聞いたら?

      しおりをつける
      blank
      びるぼ
      きっといろいろ規約があるんでしょうよ。

      トピ内ID:0623277209

      閉じる× 閉じる×

      なに、この人

      しおりをつける
      🐴
      ごんべさん
      我侭と言うか、自分勝手というか。
      運行記録や安全点検の手順は、バス会社が決めています。
      運転手が勝手に乗客を先に乗せることは許されていませんので、文句があるならバス会社に言いましょう。
      きっと、先に乗せられない理由を説明してくれるでしょう。

      トピ内ID:6548446884

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんに同感

      しおりをつける
      若年寄
      トピ主さんを責めるレスが多いようですが、このケースではバスが間違いです。運転手は規則どおりにやっているのかもしれませんが、バスの点検は乗客を乗せてからでも出来ます。それをしないのは、乗客よりも自分の快適さを優先させている、運転手とバス会社の利己主義です。

      バスの点検が必要なら、営業所に帰ってやるべきです。
      終点や、循環路線の停留所でやるべきではありません。

      トピ主を非難するレスが多いのにびっくりしました。
      法律や規則は変えられるモノです。大事な部分を変えないのは怠慢と言うことです。

      飛行機や新幹線を引き合いに出すレスがありますが、新幹線はさておき、飛行機ほどいい加減な運行・運航をする乗りモノは有りませんよ。それは飛行機が自然条件や機体の状態によって、その都度確認すべき事柄が多いからです。欠航しても損害賠償義務はありません。

      バスは今では乗用車と同じく性能が向上していて、故障などはほとんどありません。規則を盾にとって乗客に不快な思いをさせるのは最低です。
      どしどしマスコミに提案して、乗る側の快適性を要求するべきです。

      トピ内ID:6857824595

      閉じる× 閉じる×

      いやだなぁ

      しおりをつける
      blank
      アスタリスク*
      そんなギスギスした街なんですか?
      そんなの当たり前すぎてあけろとか思ったことないです。
      新幹線でも電車でも同じではありませんか。
      準備が整ってから乗せるのは当たり前。

      普通に考えたら開けないよね。
      トピ主さんは、10時開店の店で、
      自分達が10時前から並んでいるからって開けろっていう
      主張が正当だと思う?
      そりゃ店員いるでしょうよ。準備してるでしょうね。
      いるんだからあけろ、客入れてからでも準備できるだろ?

      決まりは決まり。
      きちんとチェックしてから客を入れるのは当然。
      終着から始発にかわるんだから、間にチェックがあるのは当然のこと。
      こんなギスギスした人であふれてる街本当に嫌ですね。
      もっと余裕待てませんか?決められたことくらい守れませんか?

      どうせ、チェックをしなくても文句いうんでしょう?
      客を入れた状態でチェックとか防犯面でも良くないのは想像に
      たやすい。
      そんなに待つのが嫌だったら、バスが来た後に着くように
      行動しては如何でしょうか。
      私だったらチェックせずに乗客いれる杜撰なバス会社は嫌ですね。

      トピ内ID:7713385860

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        殺意って・・・

        しおりをつける
        🙂
        北国
        そんなことで殺意を覚えるの?

        あー、やだやだ。怖い世の中ですね。

        真面目に仕事をしているだけで、殺意を抱かれて
        バスの運転手さんがお気の毒です。

        それに、寒いって都内でしょ?
        毎日最低気温が氷点下っていうわけでもないでしょ。
        雪国の方に申し訳ないですよ。
        寒けりゃ、カイロでも腰に貼ってたどうですか?


        そんなことで、殺意を抱いているから、
        視野が狭いんですよ。

        トピ内ID:7595208380

        閉じる× 閉じる×

        客を入れたら

        しおりをつける
        blank
        M
        「万札の両替して欲しい」「何々には行くか?」「バスカードが欲しい」などの対応をせまられるかも知れず、しっかりと落ち着いて点検できないからじゃないですか?

        トピ内ID:4902665972

        閉じる× 閉じる×

        理解はできるけど共感はできない

        しおりをつける
        抹茶ラテ
        頻繁にではないけど、私がバスを利用する時も始点/終点がほとんどで、
        確かに、お客さんを外に待たせたまま、運転手さんが何かの作業中という
        光景に遭遇した記憶はありません。

        だからといって、仮に遭遇したとしても、そのバス会社の運行規則か
        何かに従って作業してるんだろうな、くらいの想像はできます。
        当然、そんなことで腹を立てることもありません。

        「殺意を覚えるほど」とか「毎回腹が立ちます」とかは明らかに
        過剰反応だと思います。
        立派なクレーマー予備軍じゃないんですか。
        そのあたりを自覚されて、自分の心を律する訓練を心がけた方が
        いいと思います。
        将来、より重大なトラブルを引き起こす可能性もありますよ。

        トピ内ID:9447085362

        閉じる× 閉じる×

        サービス業としては失格

        しおりをつける
        🙂
        一生ライダー
        明らかにお客様に喜んでいただけることをしないのは怠慢としか言えませんね。
        最低限の乗車前にしかできない点検をしたら、乗車させるべきです。
        乗車してからでも出来る点検を延々としているようではサービス業としては失格です。
        安全を言い訳にサービスを低下させているのは、その路線を独占しているからにほかなりません。
        もし、同じ路線を別の会社もはしらせていて、料金が同じなら早くドアを開ける方が売上が上がるでしょう。
        競争しないとサービスがドンドン低下します。
        気がつかないんですな。
        トピ主さん、バス会社に抗議すべきです。
        安全を盾に怠慢だぞと!
        最終的には国交省に抗議でしょうねぇ。

        トピ内ID:0440121690

        閉じる× 閉じる×

        おもしろい

        しおりをつける
        😀
        ぶらっと通りすがり
        トピ主さんや若年寄さんのように、何にでもアグレッシブな人って
        私のまわりにはまずいないので、この世の中がいろんな人から
        成り立ってるってことがよくわかって、為になるなぁ。
        こうやって、クレーマーの芽が育っていくんですね。

        若年寄さんの意見に従うと、いきなりクレーマー認定を受けそうなので、
        まずはバス会社のお客様相談室なりへ連絡してみてはどうですか。
        終点・始点で乗客を降ろしたらすぐに乗車側のドアを開ける運用を
        しているバス会社も少なくない(むしろ多数派?)ので、
        可能なら運行規則を変更してくれるかも。
        そうでなくとも、なぜそのような運用なのかの説明はしてくれると思います。
        納得しないかも知れないですけど。

        少なくとも「殺気を覚える」よりも、「毎回腹を立てる」よりも、
        ましてや、小町でトピを立てるよりも、効果のある対応だと思います。

        トピ内ID:1023524407

        閉じる× 閉じる×

        乗せちゃダメなの!

        しおりをつける
        blank
        bug
        >バスの点検は乗客を乗せてからでも出来ます

        乗せる前に点検しなきゃダメって法律で決まってるの!

        運輸事業というのは安全性確保の為に大変厳しい規定が設けられています。
        特に旅客は人を乗せて走るという意味でより厳しいルールがあるのです。乗る前の乗客の快適性は優先順位としては一番最後です。

        トピ内ID:4933114523

        閉じる× 閉じる×

        要求ばかり。

        しおりをつける
        blank
        さめ
        では、まず客を乗せたとしましょう。
        次は、客を乗せたんだから、点検なんかしてないですぐ走れ、という馬鹿が出てくるでしょうね。

        バスを乗せたら、中で騒ぐ奴らもいるかも知れないし、静かに落ち着いて点検なんかできません。
        そして、異常を見落とした結果、事故を起こしたとき、あなたは「自分らが急がせたせいだ、仕方ない」
        と、バス会社を許せますか?

        あなたみたいな人こそ真っ先に、バス会社を訴えるのでしょう。

        待つがそんなに嫌なら、発車時間ギリギリに行けばいいし、バス以外の移動手段だって
        いろいろあるでしょう。
        そっちを選択しては?

        トピ内ID:2382986287

        閉じる× 閉じる×

        墓穴

        しおりをつける
        😑
        毒人
        無知で非常識ですね。
        呆れて言葉もありません。

        トピ内ID:5165457816

        閉じる× 閉じる×

        責任の所在を明確にするためではないですか?

        しおりをつける
        blank
        ぺた
        たとえは、点検時に乗客をすでに乗せていたとなると、何らかの自己や不備があった場合、必ず点検が適正に行われていたかが問われると思います。
        もし、不特定多数の人間が乗っていたら、
        ・意図的でなくても間違ってだれかが、何かにさわってしまった。
        ・点検がスムーズにできなかった。
        などの可能性を示唆されると思います。
        こういった、後に確認のしようのないことで乗客や運転手が迷惑をこうむることが無いように、
        「点検は自分が責任を持って行った」
        という記録が必要なのではないでしょうか。
        確かに寒い中待っていたら早く乗りたいでしょうが、殺意を覚えるほど腹がたつのは少し異常です。
        運転中に何かあったら、運転手を殺しかねませんね。
        もう少し穏やかにすごされた方がいいと思います。

        トピ内ID:6360250296

        閉じる× 閉じる×

        時間外は「バス」ではないから

        しおりをつける
        blank
        あらら
        当たり前ですけど、営業時間外はただの大型車両です。
        バスの外観をした乗り物がそこにあれば、誰でも客として乗り込めるわけではありません。
        規約で定められた条件が揃って初めて、待っている人は「客」になります。
        だいたい、バスは運転手の判断で自由にできる個人所有物でもありません。

        皆さんが述べておられるように、点検の必要性もありますが
        例え、点検も何もすることが無い状態でも、それなら乗せてくれ!という主張は通らないのですよ。
        バス停の無い通り道でバスが通りかかっても
        「ついでなのに乗せてくれないなんてヒドイ!」と文句を言えないのと同じです。
        勘弁してください。

        トピ内ID:3923908372

        閉じる× 閉じる×

        意見しましたよ

        しおりをつける
        blank
        かじ
        私もある路線の起点から終点まで乗りますが、終点から始発となる団地では客を降ろしたらすぐ乗せて発車まで10分近く待つのに、もう片方の駅側では下車バス停に着いて客を降ろしてそこに5分以上止めててから乗車バス停に発車2分前くらいに着けてから客を乗せて発車します。
        その下車バス停が乗車バス停から見えるところなので、下車バス停に停めてるなら早く乗せてください、とバス会社HPの問い合わせフォームから改善要望出しましたよ。
        返事は遅かったけどちゃんと回答ありました。
        ただ、その後改善されたのは半分程度でしたけどね。

        とりあえず、そうしている理由を問い合わせてみたらいかがですか?
        それを聞いたうえで納得できなければ、改善要望出しましょうよ。
        ここで文句たれてても何も変わりません。

        なんかトピ主さん叩かれてますが、文を読む限りバス側のほうが過度という印象です。

        トピ内ID:4296871125

        閉じる× 閉じる×

        びっくり

        しおりをつける
        🐶
        わわん
        そういう事はよくありますが、
        「殺意を持って」なんて・・・ナイナイ!!

        「寒いな~、早く終わらないかな~」とかは感じますがね。

        点検は大切なお仕事でしょう。
        じっくりやってほしいもんです。

        トピ主様はどちらの方でしょうか?
        私は今でこそ関東ですが、北海道生まれの北海道育ちです。
        雪でバスが遅れたりするのは慣れっこでしたが、
        -10度以下で足元から凍っていきそうな日でも、
        「入れてくれれば嬉しいな~」位で、殺意なんて感じませんでしたよ。
        もし、点検不足で事故が起きたり、
        危険物が置かれたままになっていたりした場合を考えると
        数分は我慢できませんか?

        ここを見ているバス関係の方々やご家族の方々に同情いたします。

        トピ内ID:0143974507

        閉じる× 閉じる×

        そ、それは・・・

        しおりをつける
        blank
        我儘だなぁ
        夏のどんなに暑い時でも、冬の寒い時でも大雨の日でも、客がどんなに並んでようと「安全第一」だからでは。

        に、にふんですよね?

        待たないように行くとか、待っても鼻歌1曲歌ってる方が、腹を立てて2分ジッと運転手さんの動作を凝視してるよりどんだけ精神衛生上いいかと思います。多分、到着したら一刻も早く乗せないと嫌!ってことなのでしょうから納得は出来ないかもしれないですけれど、バス会社に聞いてみたらどうでしょう。

        トピ内ID:4631224235

        閉じる× 閉じる×

        無理が通れば道理が引っ込む

        しおりをつける
        blank
        しらさめ
        何らかの事故やヒヤリ・ハットする事柄が過去にあったから
        さまざまな安全に対する規則ができているのです。
        伊達や酔狂で安全確認をしているんじゃないですよ。

        トピ内ID:9724078919

        閉じる× 閉じる×

        ゆとり教育の影響?

        しおりをつける
        blank
        ばかばっか
        運行前点検は法律で決められています。
        自家用車の運転も「業務」ですので、点検が必要です。
        その前に人を乗せることは「安全を軽視した」違法な行為です。
        自分の都合だけで、乗せろ乗せろと喚き立てる人間は、自動車免許を持っていないんでしょうね。

        こういう輩が、運行中にバスが故障でもすると大騒ぎします。

        ここに投稿したり、バス会社に文句を言っている暇があったら、Webでも検索していなさい。

        トピ内ID:3686595415

        閉じる× 閉じる×

        なんでそんなに怒るの?

        しおりをつける
        🐤
        はとバス
        トビ主さんの疑問は、そんなに批判されるほどのことではないと思いますが。待つ二分は結構長いですし、お年寄りには私たち以上の苦痛でしょう。

        ただ、やっぱり客を乗せた時点から責任が発生するので、その前にするべき点検があるのでしょうね。

        私の町のコミニティバスは、一度乗客を降ろした後、停留所を離れて点検をしていますよ。お互い気持ちよく利用できるように、疑問に思ったことを聞くことは大事なことだと思います。

        トピ内ID:1981583208

        閉じる× 閉じる×

        Mさんと同じ事を考えました

        しおりをつける
        blank
        ろろべー
        だから2分くらい仕方ないかなって。

        トピ主さんの「殺意」はほんとにそう思ってるわけじゃなく
        うっかり大げさに書いてしまっただけだと思いますが、
        そんなにつらいなら、バス会社の相談窓口やメールで問い合わせをすれば
        希望はかなえられないまでも、事情を説明してくれると思うので
        納得するには良い方法だと思います。

        それにしてもポン太さんみたいな書き方する人って
        バスは待てる人なんでしょうけど。。。いらぬ争いを生むタイプでは?
        いくら顔の見えない匿名掲示板だからといっても、
        もう少し普通に書けませんか?

        トピ内ID:7098346867

        閉じる× 閉じる×

        ドア開けたら

        しおりをつける
        blank
        オリゼー
        でも、ドアを開放してお客を乗せたら乗せたで、

        「寒いのになぜドアを開けっ放しにするの?さっさとドア閉めなさいよ!」

        と苦情が出そうな気がします。
        そして、お客が来るたびドア開けて閉めての繰り返し・・・。運転手さんは点検どころでは無くなってしまうのでは。

        トピ内ID:3506656863

        閉じる× 閉じる×

        気が短いなぁ

        しおりをつける
        blank
        mio
        辛口です。
        そんなことで殺意を覚えるって、気が短いですね。
        短気は損気ですよ。

        トピ内ID:4515090255

        閉じる× 閉じる×

        トビ主と同意見

        しおりをつける
        blank
        kunugi
        点検義務という意見が多いですが、
        車の点検は、バス会社の駐車場を発進するときに点検するべきであり、始点、終点で点検するものではないと思います。
        自家用車の点検義務も、その日運転するはじめての時点(自宅の駐車場から出るときに)で義務付けるのであり、出先から帰るときには点検などせず、エンジンがかかればそのまま運転して帰っていると思います。

        始発のバス停では、バス停から離れたところにバスを止め、運転手が新聞等を読んでいることを見かけます。
        出発時間前であると言うことで、バス停に止めなくてもよいと考えているものと思われます。
        サービス精神の欠如と思います。
        寒風が吹いているときや、雨天の時には、融通の利かない運転手だなと思います。

        なお、電車のことになりますが、関西の私鉄は、客をホームで待たすことのないように、次の出発電車が、扉を開けて待っていると聞いています。
        東京のJRでは、あまり見かけないことです。

        トピ内ID:2765011755

        閉じる× 閉じる×

        東京の人って皆こうなの?

        しおりをつける
        😑
        田舎者
        東京って、ヘンなことに言いがかりをつける人、多いんですかね?

        室蘭や札幌みたいな雪国じゃあるまいし、たった2分くらいが外で待てないとは…そんなだから、ちょっと吹雪いたくらいで大騒ぎするんですかね?

        私の町じゃ田舎なもので、バスは1時間に多くて4本、少ない時は2本くらいしか走ってないけど、20分や30分は平気で待つけど?
        たった2分で殺意って…

        はなえさん、東京以外じゃ暮らせないね。

        トピ内ID:0437704918

        閉じる× 閉じる×

        あなた正気?

        しおりをつける
        blank
        nkmr
        申し訳ないですけど、いい年下大人とはとても思えません。
        なぜすぐに乗客を乗せないかなんてちょっと考えれば分かるはず。
        直接聞く勇気も根性もなく、こんなとこで「何故なんですか?」と聞いて何になりますか?
        「殺意を覚えるほど」って、あなた精神病んでません?
        自分で読み返して恥ずかしくないですか?
        あなたのような人って、いい年して平気で「死ね」とか言うんでしょうね。
        バス会社に言ったらどうですか?
        「殺意を覚えるほど腹が立つので、さっさとドアを開けるようにして欲しい」と。

        トピ内ID:3827444032

        閉じる× 閉じる×

        無題

        しおりをつける
        blank
        うめお
        点検や日報?をするのに、客を乗せたら 両替とか行き先確認とかで業務に支障をきたすからじゃないですか?
        今作業してますから、って断れないし。
        一分でも遅れたら怒られるし。


        予想ですけど

        トピ内ID:1258043728

        閉じる× 閉じる×

        マニュアルは必要だと思う。

        しおりをつける
        blank
        匿名希望
        ここで客商売なのだからとか、サービス業なのだからもっと競争するべきと述べている人にどうしても同意出来ません。
        行き過ぎた競争が大事故に繋がった事が過去にたくさんあった事を忘れないで下さい。あと、点検は車両のチェックと同時に運転前の気持ちの切り替え時間も兼ねてるんじゃないでしょうか?

        トピ内ID:1733395265

        閉じる× 閉じる×

        理由を聞いてみる

        しおりをつける
        🐶
        べる子
        2分だって、待たされる身にとっては長く感じますよね
        それは、そのバス会社に伝えてみてはいかがでしょうか?
        運転手さんは、その都度変わるかと思われるため、その時々で対応が違うとまたストレスでしょう
        「クレームは宝」といいます。ぜひ、バス会社に一報入れる価値はあるかと思います

        トピ内ID:8949809370

        閉じる× 閉じる×

        待ち時間を自分で減らす。

        しおりをつける
        blank

        >皆バスが来る前からずーと待っていて…
        これは個人の勝手では??
        待つのが嫌なら、ぎりぎりに行けばいいと思います。

        遅く出発する事はあっても、早く出発することはまずないと思います。
        終点→始発ならなおさらです。

        運転手さんだって、少しは休憩したいだろうし、バスの安全が一番です。

        2分くらいで殺意を覚えるくらいなら、タクシーの方が便利ですよ。

        トピ内ID:3588462787

        閉じる× 閉じる×

        バス会社に

        しおりをつける
        blank
        りか
        バスの運転手にとっては休息時間でもあると聞いたことがあります。お客がいない状況での必要な業務や休息はきちんと行うべきでは?
        運転手さんは始点から終点まで気がぬけないですよね。集中して運転するためにも、一息ついて点検、大切だと思います。
        お客さんが入ってきたら、落ち着いて点検できないでしょう。
        以前バイトしていた工場も、集中力が必要な仕事はいわゆる休み時間とは別に交代や短い休みがありました。
        事故をふせぐために必要なことと思えばイライラしませんよね。きになるなら一度バス会社に電話してみたらどうですか?

        トピ内ID:7351787823

        閉じる× 閉じる×

        点検とは何ですか

        しおりをつける
        🐱
        若年寄
        レスを読んで見て思ったのですが、安全のための点検とか、法律・規則で決まっているとか叫んでいる人が多いですね。個人のクルマも始業前点検が道交法で定められていると同様に、運行前のバスの点検は当然ですが、それは車庫や営業所でやるべきことで、すでに運行中の起点終点の停留所でやることではないと思います。

        叫んでいる人の言う点検の中身は何でしょうか。停留所ではエンジン室をあけたり、タイヤの空気圧を測ったり、ハンドルの分解調査などやっている運転士は「そんな奴おらへんでー」です。
        見たことがあるのは、終点で乗客の忘れ物がないか、汚れがないか、不審物がないかを車内見回りする運転士さんです。これらの見回りは1分あれば終わりますね。

        むしろ私が思うのは、運転士さんの休憩です。安全のための休憩は運転士にとっても乗客にとっても大事な労務管理上の標準規則に思えるのです。
        だから、終点折り返しの停留所や、循環運行のどこかの停留所で運転士さんが休憩のためにしばらくドアを閉めて止まっているのは、納得がいきます。

        そろそろ、本物のバス会社か運転士さんからダメ押しのレスが来るのを期待します。

        トピ内ID:6857824595

        閉じる× 閉じる×

        たかが2分で

        しおりをつける
        😠
        かもね
        地元駅では5分10分待つのはざらです。
        バスの運転士の大事な休憩時間と知っているので、なんとも思いませんし、
        点検してるんだったらバスを運転することに誇りを持ってる人なんだなーと
        逆に嬉しくなります。
        どんな乗り物の運転士でも、乗るものを大事にする人ってカッコいいと思います。
        逆に点検もろくにされてないバスに乗りたいんですかって聞きたいです。
        私なら全力でお断りです。

        でも、たかが点検にここまで言う人って
        自分で車を運転するときにとかに、
        ろくに点検せずに事故起こしそうで怖いです。
        点検なしで乗り物を運転しないでくださいね、周りに迷惑かかるので。

        トピ内ID:2401753320

        閉じる× 閉じる×

        バスと鉄道の相違は大…

        しおりをつける
        blank
        幼少より鉄道命
         バスが終点に着いた後,折り返しの運用に就くに際して一定の整備点検を行う必要がある,というのは確かだと思われます。従って,すぐには乗れないということ自体は致し方ないと言えるでしょう。
         以上の点は鉄道でも同様ですが,駅の場合,例えば列車が遅れたりした時,それを知る術はあります。また,大抵,少なくとも雨風を凌ぐことは可能です。時間潰しの手段もそれなりに備わっているわけです(無人駅の場合は事情が違いますが)。一方,バス停ではそうしたことはまずなく,遅れれば一体何時まで待たされるのか見当がつかない上,暑さ寒さにまともに晒されます。一般的に言って,待たされることに対する「不快指数」は,バスの場合鉄道より格段に大きい(時間は同じでも)と思われます。しかもバスの場合,まず定時運行されるなんてことはありませんから。

         私もバスの気紛れによく泣かされます。トピ主さんの御不満も,或る意味無理からぬことと思う次第です。

        トピ内ID:4312519675

        閉じる× 閉じる×

        kunugiさんも判ってないですよね

        しおりをつける
        頭に湯気を立てない
        >点検義務という意見が多いですが、
        >車の点検は、バス会社の駐車場を発進するときに点検するべきであり、始点、終点で点検するものではないと思います。
        こんなことを書いてて、ご自身で変だとお思いになりませんか?
        仮に始点・終点での「点検義務」があるなら、運転手としてはそれに従うしか選択肢はないんじゃないですか。
        「始点、終点で点検するものではない」というのは、kunugiさんご自身の意見ですよね。
        kunugiさんが何を考えようが自由ですが、自分の考えにバス会社も運転手も従うべきというのは横暴ってものです。

        そもそも、お客さんを待たせてドアを開けないのが、運転手さんの怠慢か、サービス精神が
        欠けているからなのか、はたまたバス会社自体にサービスという意識がないのか、
        それとも、何らかの法律や運行規則に従っているのかは、トピ本文からだけでは
        判断できないのではないですか。
        勝手な思い込みで、殺意を持って運転手さんを睨み付けたって無意味じゃないですか。

        バス会社に違う対応を求めるなら、ここにトピを立てるのではなく、バス会社に
        問い合わせるのがスジってものです。

        トピ内ID:6233897997

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとちょっと!

        しおりをつける
        💢
        同棲中
        貴女のせいで「東京の人は気が短い」なんて思われたら、不愉快極まりないんですが。
        殺意持っちゃってもいいんですか?

        それはそうと、貴女、車運転したことないでしょ?他人も乗せたことなさそうですよね。
        だから「他人の安全を確保する」ことの重さ、難しさが分からないんでしょうね。
        サービス業と勘違いしている方もいらっしゃいますが、鉄道・バス・航空機・船舶などは「運輸業」でしょ?「安全・確実に運ぶ」ということが、至上命題なわけですよ。
        乗客へのサービスがあるに越したことはありませんが、他と違って「一人」なんですよ?運転手一人。
        その人一人に、乗客数十人の命がかかってるんですよ。「悠々と」って、貴女の被害妄想でしょうが。「2分」でしょ「2分」。安全のために「2分」の点検。
        時刻表より遅れたら、その2分は省略されてるはずです。その方が怖いですよ。

        トピ内ID:2759062328

        閉じる× 閉じる×

        ならば…

        しおりをつける
        もも
        待ち時間を減らすよう、ギリギリに行けばいいだけです。
        まして始発なら、なおさらです。
        嫌ならタクシーを使いましょう。安い運賃で乗れるのだし「ワンマンバス」とはそういうサービスを削減して、低料金で乗れるよう特化されたものなのです。

        それでも不満(敢えてこう書きます)ならバス会社に問い合わせましょう。

        そのくらいで「殺意」を覚えるなんで怖いですね。

        トピ内ID:1942374978

        閉じる× 閉じる×

        責任がとれるの?

        しおりをつける
        😒
        まあまあ
        それではその運転手に「点検もせず休憩もせず運転せよ」と言うことに等しいですね。それで事故が起こったときに責任は誰が持つのでしょうか?トピ主さんが持ってあげるのですか?
        運転手はバス会社のマニュアルどおりにやっているはずです。文句があれば会社へ言ってください。

        終点でお客を降ろしたら、一時その場を離れ別の場所で点検・休憩をすべきなのですが、そこにはそういう場所がないので仕方なく同じ場所に停めているだけです。
        バスは別の場所にいたら、始発の時間にその場所に来て当然のものです。それで「時間どおり」です。

        トピ内ID:0653693346

        閉じる× 閉じる×

        運行計画に従います

        しおりをつける
        blank
        bug
        運行の単位である【一運行】は始発バス停から終点までです。
        終了した時点で運行記録を作成し、折り返し地点で運行を継続する場合は、新たに必要な点検を行います。

        又、【運行時間】は厳密に定められていて、バス停に接車して乗客を乗せた時点で運行開始と判断されますので、計画に基づいた時間までは乗車を開始することは出来ません。

        以上の項目について違反があった場合、数ヶ月単位で複数台数の運行停止や業務そのものの停止、悪質な事案に対しては営業許可の取り消しという処罰を受けます。

        ちなみに国交省の監査が入った場合、運行日報や点呼表に捺印を一箇所忘れただけでも車を止められてしまいます。

        運輸業というのはユーザーへのサービスを最優先出来るほどユルい業界ではないのです。

        トピ内ID:4933114523

        閉じる× 閉じる×

        理解しない人が若干名いますね

        しおりをつける
        😨
        変なの
        >安全のための点検とか、法律・規則で決まっているとか叫んでいる人が多いですね。
        いえ、別にそんなことを叫んでる人はいないと思います。
        単に推測を書いてるだけだと思います。

        >運行前のバスの点検は当然ですが、それは車庫や営業所でやるべきことで、すでに運行中の起点終点の
        >停留所でやることではないと思います。
        だから、仮に、法律なりバス会社の運行規則などで「起点・終点でやるべき」となっているなら、
        運転手さんはそれに従うしかないのでは。
        問題は、法律や運行規則がそうなっているかどうか(あるいは別の理由があるのかも)であって、
        「私はそんなことは車庫や営業所でやるべきだと思う」という意見は関係ないと思います。
        バス会社のお客様窓口などに、そのような要望を入れるのはアリだとは思いますが。

        どっちにしても、トピ本文の情報だけでは判断が付かないことだと思います。
        バス会社によって違うように思うので、トピ主さんが普段ご利用のバス会社に問い合わせいただくのが早道かと。

        トピ内ID:9192212274

        閉じる× 閉じる×

        バス会社勤務しておりました

        しおりをつける
        🐱
        peachxx
        が、観光部門なので路線とはちょっと違いますが
        点検は、確かに出庫前に済ませて点呼して出ますが、
        数名の方がお気づきのよう、終点がそのまま始発点になるのであれば
        そこから次の仕事が始まるわけです
        着いて、次の出発時間までに、車内忘れものの点検、汚物、ゴミなどが
        ないか、あれば簡単な掃除、
        タコメーターの取り換えなどもあろうかと察します。
        空気圧なども時間があれば見るドライバーは優秀だと思いますよ。
        バス会社によっては始発点で、出発時間までお客さんを着席させてくれる会社もありますが
        夏の暑い時期でも、冬の寒い時期でもエアコンはもとよりエンジンすら
        かけてくれません。
        あっつ~~~とかさっむ~~とか思いつつ座ってるだけです
        それはそれで、エアコンかけろーとか言いだすんでしょうねえ
        ただし、これってホントに心からのサービスで
        この数十分の間に、バスジャックに遭ったり、、追突されてムチ打ちに
        なったりと不慮の事故に遭わないとも限りませんよねえ

        ものの2分、しかも遅れなしで定刻出発ならば
        なーーーーんの問題もないと思われます。

        サービスの要望が過剰です。

        トピ内ID:8982458885

        閉じる× 閉じる×

        気持ちはわからなくもないけれど

        しおりをつける
        🐷
        ちゃおず
        別に運転手さんだって、意地悪で待たせてるわけじゃないでしょう。
        寒い中待つのが辛いのは、わかりますけれど。
        詳しくは知りませんが、そういう決まりがあるのかも。事故がないように点検しているのでは?
        殺意を覚えるほどの不満ならば、バス会社に問い合わせて説明を求めるか、今後はバスを使わずにすぐに乗れるタクシーを利用してみてはいかがでしょう?

        トピ内ID:7905856144

        閉じる× 閉じる×

        簡単なことが分からないのか

        しおりをつける
        blank
        むー太郎
        ワンマンバスで乗客が乗るときに運転手が席を離れていると

        その1.無賃乗車する輩が出てくる
        その2.乗客対応ができない

        ので、客の乗り込みを開始後にチェックすることはできません。


        発車予定時刻を過ぎてやってきて、のんびりチェックされると「早くしてくれよ」とは思いますけどね。

        トピ内ID:9120367116

        閉じる× 閉じる×

        折り返し

        しおりをつける
        🐧
        ふうたろん
        私の実家でも折り返しすることがあります。
        そのときは、バス停と違う場所で方向転換し、
        その場で点検、日報を書いてますね。
        そして、時間の5分前くらいになったらバス停へ向かい、
        ドア開けて待ってます。
        そういう感じでしたら許せますか?

        そうじゃなくても、
        「点検しますのでしばらくお待ちください」と、
        言ってもらったら許せますか?
        私なら、ドアが開いたとき、
        「大変お待たせいたしました」と言ってもらえたら、
        許しちゃいますけれども。
        それさえなければ、もやもやするよね。

        それほどの思いがあるのであれば、
        どうしたら許せるのか、会社のほうに提案してみるのもいいと思います。

        トピ内ID:3554281988

        閉じる× 閉じる×

        わけわからん

        しおりをつける
        blank
        torako
        トピ主の主張は、例えば開店準備をしているデパートで
        寒い中客が待ってるんだから、早く入れろ!と言ってるようなものです。
        開店時間は10時なのに、早くから待ってるという理由で10時前から入れろと。。

        しかし、こんなことで殺意を覚えるのですね。怖ろしい。
        こんな人に限って、トピ立て逃げなんですよね~

        トピ内ID:8892243758

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0