詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【福袋】 買う派?買わない派?

レス58
    (トピ主0
    🎶
    福子
    話題
    昔は福袋といっても売れ残りの物が入っているというイメージでしたが、最近は内容も豪華になってますよね!
    5000円福袋に2万円以上の商品が入っていたりして、すごく「お得感」があるような気がします。

私は来年は福袋を買いたいな~と思っているんですが、好みじゃない物とか入っていたら微妙だよな~とか(だいたい数点はあると思います)
    それなら自分で好きな物買ったほうがいいかな~とか。
    今年が最悪な一年だったので、パワーストーンの福袋でも買ってみようか…なんて思ったりしてます(買ったことある方います?)

そこで、皆さんは福袋を「買う」派ですか?「買わない」派ですか?

過去に福袋を買って、成功だった!失敗した!!という経験談もお聞かせください♪

それでは皆さん、2009年ラストスパート頑張りましょう!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買いません

ブルーグレー
    買ったことありません。

例え5000円で2万円相当の商品だろうと、10万円相当だろうと
    自分が欲しいもの、必要なものでなかったら使わないし、いらない。

欲しい物を納得できる価格で購入します。

服は買わない

🎶
    上福岡
    お得でも気に入らなかった物ばかりだったから。子供用の文具は超よかった!毎年買ってます。

買います

I.C
    運のような物ですが、買うとホッとする(安堵)ので、買います。
    買うといい事がありそうな感じであり、複数の商品が入っているため、その中の1つ2つは必ず「あたり」でずっと欲しかった物が入っているためです。

買う派です

🐤
    ブラックキューピー
    最近は自分で中身をセレクトしたり、事前に中身を見える福袋がけっこうありますよ
    子供の服なんかも格安なので福袋大好きです
    自分で買いに行けないときは夫に行ってもらうほどです

買わない派です

優香
    欲しい物は欲しい時に自分で選んで買いたいから。
    2万3万得したとしても、要らない物まで入っている袋はイヤです。

要らない物が新品なら捨てることに罪悪感が発生するし、捨てないとなると、もらってくれる人を探すのも手間だし、もらってくれる人がいなかったら使いもしない物をずっと持つことになる。

これは数万の得もチャラになるくらい苦痛です。

まとめると
    ・物の好みがハッキリしている
    ・要らない物の処分が煩わしい

ってことで「買わない派」です。

買う派で~す

うふふ
    買いますよ~。

こだわりが無い(肌質がOK)なら、コスメ福袋は結構良かったですよ~。
    私は基礎化粧品・スキンケア中心のものがあるときは買ってます!
    なんと今年はそれでほとんど賄えました!

逆に絶対買わないものは服飾ブランドの福袋です。
    いろいろ失敗しまくりましたので、バーゲン狙いが一番だと学習しました。

あと、アクセサリーの福袋も中身が分からないものはやめた方が良いです。
    以前、たまたま売り切るために中身を公開していたものを買ったことがありますが、これは試着も出来て良かったです。

私も皆さんの体験談知りたいです!

買わない派!

😣
    ハッチ
    もし2万円分の福袋が売ってても、2万円で好きなものを買います。
    たとえ一点ものでも。
    以前、某大手デパートのを買った事がありますが、
    完全にハズレで、未だかつて一度も開封した事がないコート(色も
    汚い緑色って感じ)、これまた一度も開封した事ないセーター、
    その他色々入ってましたが、極めつけにコートと同色の
    長財布が入ってたのですが、カード入れに通常サイズのクレジットカードが
    入らない、ときてて、お金を捨てたようなものでした。
    それ以来、福袋は二度と買わないと心に決めました。

まあ福袋ってこういうもんなのでしょうね。
    気に入った物が一点あれば儲けもの!という感じなのでしょう。

買う意味がわかりません

長良川
    そもそも、寒い中、立ち並んでまでという映像がよく流れていますが、
    あれって何なんでしょうかね?
    なんだかモロに商業主義に煽られている感じがして、自分が安っぽく感じられるようで嫌ですね。

買わない派です

🐷
    サンゴ
    結局、売れ残りの処分でしょって思ってしまうからです。
    何度か購入しましたが、すべて後から考えると失敗だったと思いました。
    私はこれからもきっと福袋は買わず、同じ予算で自分が本当に欲しい物だけ買おうと思います。

ちなみに福袋でお得なのは子供服だと聞きます。
    たとえ中に好みじゃない服が混じっていたとしても、未使用なら高額で売れる場合もありますし、短期間と割り切って着せることも出来るからだそうです。

4年位前から

🐤
    marin
    4年くらい前から福袋を買います。
    福袋と言っても我が家の場合は食品の福袋が専ら多いです。
    特にハム。お弁当にもいいし、ちょっとリッチな気分で過ごせるので。
    それに7~8000円相当の物とかでも2500~3000円位で売ってます。

実家や叔母、兄の家にもおすそ分けするととても喜ばれるので
    2,3個買っていきます。
    お年賀だと気を張るのでこういうのが実用的で一番のようですよ。

予約しました

たかちい
    もともと福袋なんて興味がなく、わざわざデパートに行って並んで争奪戦までしてなんて…と思っていたのですが、最近は中身が分かる福袋が、ネットで予約できたりするのですね。
    なので、初めて某有名デパートの福袋をネットで予約しました。
    確実に欲しい物が手に入るし、自宅に送ってきてくれるので助かります。
    あとは年明けに届くのを待つだけです。

ただ、ネット上でもやっぱり争奪戦?があったようで、10時スタートの予約開始でしたが、あっという間に品物がsold outになっていきました。

買わない派

😑
    haru
    です。福袋といえばお洋服ですが・・・買わない理由は5号サイズの福袋をあまり見ないからです。それと元アパレル店員なので買うのをためらいます。

最近、某百貨店さんの外商の方が来ました「見える福袋」を持ってきてくれました!それはアクセサリーでしたけど、今いろんなのがあるんだなぁーって思いました!それなら買ってもいいかも!
    あと、デパ地下でも福袋やってるもたいで、楽しみですねー

買わない派です

トトロのトロ
    昔、数回買った事ありますが、当時はトピ主さんの仰る通り「売れ残り?」感が否めなくて。
    今はだいぶ良くなったとは聞きますが、買った事のある友人曰く「やはりお得感がなくても、自分の気に入った物が欲しい」という言葉を聞き。
    買った福袋の中身見せて貰いましたが、私も気に入るのは1~2点しかありませんでした・・(ちなみに友人も、もう買ってません)

パワーストーン好きで、結構集めてます。
    私がいつもお世話になってるお店でも福袋あって、チラっと中身見せて貰ったけどやはり気に入るものは1~2点なんですよね。
    浄化できるクラスター等ばかりならまだ考えますが、身につけるブレスなどはやはり気に入った物がいいです。
    と言う事で福袋買ったつもりで奮発して、好きな石でオリジナルブレス作ってもらいました。

友人と割り勘で買って気に入った物を分けっこする方もいるみたいだけど、気に入った物が被った時は・・と考えると、それも嫌だし。
    やはり身につけるモノは、吟味して買いたいです。と言う事で買わない派。

食べ物の福袋(あるのかな?)なら、お腹に入ってしまう物なのでまだいいですが(笑)

ミスドの福袋

🐱
    ポコ
    3年前から買ってます。
    2000円のだとドーナツが買える券が20個入ってて、その他手帳等雑貨が5個前後付いてくるので100円でドーナツが20回買える、プラスおまけ付きみたいな感覚です。
    手帳にも割引券が付いてました。
    運がいいと「おまけ」はオークションでも売れるので更にお得です。
    ただ、ドーナツ券は3月までしか使えないので定期的に買わない人には向いてませんが。

買いますよ

🎶
    hiromi
    いつも思うんですけど、なんで買わない派の人は、買う派の人をバカにしたり、敵意とも攻撃的ともとれるようなコメントをするんでしょうね。

福袋、大好きです。わくわくしますよね。
    服もよく買います。一流デパートの高級ブランドであれば、ハズレはまずないですね。もちろん、デザイン、サイズともに自分に合っているお店であれば、です。一度も足を踏み入れたことのないお店ではさすがに買いません。

私は洋服が好きですから、かなりの金額を毎年つぎ込んでいます。
    セールで買うことも多いのですが、やはり自分で選んで買うとどうしても似たり寄ったりの服ばっかりになってしまいますよね。
    でも福袋を買うと、今まで敬遠していたようなデザインや色の服が増えてワードローブが充実するんです。ジャケットやカーディガンのインナーにちらっと差し色にすると素敵だったり、思いがけず似合ったり。
    あくまでも服飾費のごく一部を割り当てての、趣味と実益を兼ねたお買い物なんです。
    ただどうしても着ない服も出てきますね。似合いそうな友人、親戚にあげてます。まだ経験はないけど、オークションにでも出品してみようかな。

銭失い

🐤
    bibi
    若いときにほんの数回買ったことがありますが、「得した!」ってことがなかったから、絶対に買いません。

安物買いの銭失いです。

好みがはっきりしていない人には、「あら、これも悪くないじゃない」って思えて、無駄にならないのかもしれませんね。

子供のものだけ

作成者
    基本、買わない派ですが、子供が2~4歳の時はMキハウスの福袋を買っていました。コートまで入っていてアレはオトクでした。デパートで買うのが大変で、2年目からは通販で買いましたが、1万円くらいでその年のお出かけ着は結構まかなえました。

今は子供のものもサイズが微妙すぎて(同じサイズでも大きさが合う合わないがあって試着せずに買えない)買っていません。

実は仕事で化粧品の福袋を作っているのですが、自分では買いたくないようなものです。構成は「お得品」一品に「売れ残り」2品、キャンペーンにただでつけるような景品2品と言う感じ。福袋の価格■お得品の価格です。
    額面的には福袋価格の2倍のものが入っているので、売れ残りが好きな商品ならお得ですけどね。

洋服はバーゲンも同時だから

フリスキー
    洋服などは買いません。好きなブランドでも自分のニーズに合わないものがあると損だから。近年は年明けすぐバーゲンがあるのでそちらで良く考えて買います。

食品の福袋を買います。買ったものは何だかんだで全部食べるので。
    とはいえ、嫌いなものや食べられないものがある人もいるでしょうから、安易に勧められませんが。
    私がよく行くデパートの場合、食品総合福袋(種類に関係なくいろいろ入っている袋)だと5000円以上のを買います。安い袋でも金額以上ではありますが、中身は生活必需品ぽいものが中心になるので(サラダ油、インスタントみそ汁、ふりかけなど)。佃煮やお菓子の専門店の福袋ならもっと安いのでも大丈夫と思います。
    賞味期限は焼き菓子やパンなどのやむを得ないものを除けば、割と余裕があるものがほとんどです。

毎年買ってます

あずき
    「日本茶」の福袋です。

とにかくお茶が好きで、毎日がぶ飲みですので
    いくらあっても足りません。

そこで福袋。

お高いお茶も入っていますし
    普段は買わない珍しい系のお茶(黒豆茶など)も
    楽しめて、お徳です。

早く初売りしないかな~!

今年は3店回ろうと思っています

ミスドは鉄板

いまうま
    ミスドの福袋は買います。メルマガで福袋の詳細がやっときました。1000円で10個ドーナツなどの引換券+ミスドキャラ雑貨なので確実にお得でポンデライオン好きにはたまりません。
    とても悩んでるのがカルディとスタバ。両方はいらないけれどどちらも捨てがたいんですよね。実物見て決めるしかないかな。
    衣類は欲しいものは決まっているし福袋販売時にはセールやってるので選んで買います。

買わない

さち
    私にとって、いいものでも欲しいものでなければ無意味なので買いません。

いらないものが入っていても捨てるわけにはいかないし、他人がもらってくれるとも限らないし、オークションに出すのはめんどくさいし、余計な気苦労が増えるので買いません。

福袋とか売れ残りだけじゃなく、福袋用の商品を仕入れてる所も多いんですよ。TVでやってました。

買います

🐧
    MIOLI
    娘が大好きなブランドのインテリア小物福袋を毎年買います。
    家の近くにもショップがあるので、小1時間前に行けばたいてい楽勝で買えます。

あとは、食料品でしょうか。
    お菓子の詰め合わせを買って、職場に持っていっておすそわけ。
    いいお茶受けが安く手に入って、好評です。

紅茶福袋は、最近消費量が減ったので買わなくなりました。
    他は殆ど買いません。

買わないです

🙂
    りんご
    だって売れ残りですよね。。いりません。

懲りた…

😨
    ハナハニ
    中学2年の正月、いつも買っている洋服屋さんで一番重い福袋を買いました。

中身はほぼ手袋。約50組…片方しかないもの、スケスケレースのロング、何故か5と書かれた軍手10枚組。

二度と買わないと決意した日です。あっ!軍手は草取りに今も使ってます。

買わないです

🎁
    諸行無常の響あり
    自分の欲しいもの以外は不要です。

最近中身がわかる福袋が多いですね。
    あれじゃ福袋の意味がないと思うんですが
    どんなんでしょうかね。
    今年は年内の予約まで受付けているし。

最近の福袋商戦、何となくおかしくないですか?

ここ3年毎年買ってます

🐱
    まり猫
    子供の頃~会社員数年目までは、毎年家族で年末年始スキー旅行に行っていたため
    初売り・福袋に縁がありませんでした。

結婚してからは、年末~元旦は夫実家に帰省するものの1月2日は東京の自宅に
    いるようなりました。
    このため、3年前から念願の(?)福袋争奪戦に参加するようになりました。
    初年度は午前6時半、2年目は5時台、今年は4時台に並ぶようになりました。
    並んでる場所は毎年マスコミも多く報道する銀座エリアなのでお気に入りブランドを入手する為には
    早ければ早いほどいいです。

毎年複数かっていますが1-2個はイマイチだったなと思います。
    でもコートが入っている確率も高いので、これは嬉しいです。
    今の時期頻繁に着ているコートは福袋に入っていました。

夫は毎年、百貨店の見えるコート福袋を買っています。
    100%カシミヤのメンズコートですが、2万円位でお得です。
    色も選べるので良いんですよねー。

福袋は当たっても外れても「買うのが楽しい」のでこれからも買ってしまうと思います。

トピ主です

🎶
    福子
    やはり「買う」派、「買わない」派、分かれますね~。
    テレビでも並んで買っている様子が放送されたりして「あの元気が私にはないよ」なんて思ってました。

たまたま、某ショップの今年のパワーストーン福袋の中身の写真がアップされているブログを見たんです。
    ……微妙でした。
    3000円福袋で20000円相当らしいですが、実際に私が「いいな~」と思ったのは3品くらい(10品くらい入っていました)
    それなら3000円超えても好きな物を買ったほうがいいか…と思いました(何か捨てるのも嫌ですしね)

私の感想はこれまでにして、まだまだ皆さんのご意見・体験談をお待ちしています!!!

買わない

するめ
    「何が入っているかわからない」というのを
    『リスク』ととるか『楽しみ』ととるか、ですよね。
    私はやっぱり「リスク」ととってしまうので
    欲しいと思ったものを普通に買う、というほうに落ち着きます。

若い女の子たちなんかは、洋服の福袋を買ったそばから開けて
    気に入らなかったものは近くにいる人と交換する、というようなことをやるようですね。
    合理的でいいなーと思いますが、いい大人がそれをするわけにいかないし…。

そもそも、どういうものに福袋があるのかもよく知りません。
    昔は衣料品が主だったような気がします。
    今はいろいろあるんですね。
    あずきさんのお茶の福袋、初めて聞きました。
    自分のニーズに合った福袋だったらいいのかもしれないですね。

どちらかといえば買いません

どさんこ
    お洋服に関しては、どうしてもこだわってしまうので、自分が納得できるものだけを買います。

お菓子やコスメの福袋は買うこともあります。
    中身もたいてい分かりますし、確実でお得ですから。

食べ物の福袋を買ってます♪

RRR
    服やアクセサリーは福袋といえども5桁を超えますので未だ未経験ですが、食品関係の福袋を毎年1つだけ買っています。
    高くても数千円ですし、「自分ではわざわざ買わない」けどあったらうれしい便利アイテムが入ってたりして結構うれしいデス。
    地元のパン屋さんの1,000円福袋に入っていたパン切り包丁は、ここ数年一番のアタリでしたねぇ。

今年はスタバで買うつもりでしたが、皆さんのレスを読んでいるとミスドもかなりお得そうで、悩んでます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示