詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉の習慣がない

レス11
    (トピ主1
    uno
    ひと
    毎年お年始の帰省の時期になるともやもやすること、
    それは夫側の親戚間でお年玉を渡す習慣がないということです。理由は、結局大人同士でお金の交換をしているのと同じで気を使うだけだから、というもの。
    大人の都合で子供の楽しみを奪っているようで腑に落ちません。

私には1歳の娘がひとりいますが、お年玉の習慣があれば断然いただくよりも渡す方が多いですし、親族間で金額の取り決めみたいな気遣いなども無用なのでラクに違いはないですが…

私の側ではお年玉の習慣はあります。親戚だけでなく親から子へもありました。

私の方ではお年玉をもらい、夫側では無いという状況を将来娘がどう感じるのかなんとなく気になります。

お年玉の習慣がない方、いらっしゃいますか?子供は寂しく感じないでしょうか?

ランキング

レス

それはそれでいいと思う

💰
    品行方正
    私の叔母だけが娘に用意してくれますが、主人の母も妹もないです。たった一人の孫、姪が可愛くないのでしょうね。私の叔母は孫が5人もいて15万円以上出費のようですが私に両親がいない不憫さから、姪の一人娘へ心遣いができる女性です。

う~ん

お正月
    私の実家側もお年玉の習慣がありません。
    親から貰うだけしかないので 寂しかった事は寂しかったけど、
    それはそれで仕方ないと思ってました。

今、私の親戚間ではお年玉のやり取りはありません。
    もちろん実親から私の子供たちへのお年玉はありますが・・・

子供の楽しみを奪う、ねぇ・・・。
    あぁ、そんな事考えた事もなかったです。

この不況だし、お年玉仕分けも仕方ないかなって思いますけど。

うちもないです

🙂
    riko
    同じ理由でお年玉のやり取りはしていません。
    結局大人同士のお金の交換ですもの。

ただ、実家の父だけがそういう習慣にこだわる人で、
    もう何年も会っていない従兄弟(大学生)のお年玉を
    わざわざその子の家に届けに行ったりします。
    私たち夫婦の子供には、「お年玉」としてお金はもらってません。
    普段から色々とプレゼントはもらっているので。

子供が寂しいとか、婚家と実家が違うとか、そういうことは
    母親であるトピ主さんがきちんとお話すればいいだけですよね。
    私は逆に、小さい子に何万円も渡すことに違和感を感じていましたので、
    嫁に来てお年玉の習慣がないのを知ったときは嬉しかったです。

あれ!?

M
    言われて今、気付きました、父側の親戚からお年玉ってあったっけ……?(ちなみに三十代)
    誰がくれた、誰がくれない、誰がいくらなんて全然気にしてなかったという事ですね。もちろん貰えばうれしかったですが、くれてないのは誰と誰だなんて考えもしませんでしたよ。
    ない方針ならそれはそれでいいと思います。母方からあるんならいいじゃないですか。

私は経験者。

kame
    父方ではお年玉を貰いましたが、母方ではありませんでした。
    理由はトピ主さんの内容と同じです。

つまらなかったです。
    小学生の間は親に没収されていましたが、中学生からは自分のおこづかいになりましたから母方にも貰えたら倍だったのにーとか思ったりもしました。
    たしか、私が小学生ぐらいの時に廃止になったんですけど、その頃からお正月の集まり自体もなくなりましたね(祖父と祖母が他界していたのも影響してるかも)。
    母方の親戚やいとこには夏休みに会っていました。
    まあ、仕方ない事なんだなと諦めましたけどね。

いろいろな習慣もありますよ。

🐤
    はっちゃん2
    私の実家の場合ですが、私の母の兄妹間では甥、姪の入学祝の習慣がなかったです。理由は甥、姪が沢山いてそれも学年がそう違わないので毎年お金が出入りするだけなので・・ということでした。
    ちなみに父方の親戚や父の兄妹は普通に入学祝いなどしており、私も子供のころは頂いており、私の子供たちにも頂いています。
    私も弟がおり甥、姪がいますが、実家の両親の方針でやはり入学祝はしない
    ことにしています。これは弟にも了解得ています。

まあ入学祝などは滅多に子ども渡すお金ではないので、このトピのお年玉とは少し違いますが、ご主人の親戚間でお年玉を贈らないというのは以前からの習慣のようですのでそれはよしにして、トピ主さんのご実家側からはお年玉いただけるのでしょう。それだけでもよいのではありませんか?
    あと、トピ主さんのご実家側に小さいお子さんがいればきちんとお年玉を準備するようご主人に教えておきましょう。

あったけど少額

ああ、母方の叔父叔母等とは、母が全面取り決めをし、お年玉のやり取り一切なしでした。
    父は一人っ子で、しかも戦争で両親を亡くしてたので、
    父方の関係筋は殆どなく、両家のアンバランスというのは体験してません。

両親からは貰ってましたが、
    小学高学年で父と母から300円ずつ、中高は500円ずつ。
    幾ら昔のこと(高校で1985年頃)とはいえ少なかったですよ。まあ「形式」でした。
    祖父母からも、母の方針により500円ずつでした。

小学校頃は「合計2万超えた」「私は1万5000円でちょっと少ない」
    みたいな話を横で聞いてましたし、
    中高の頃は数千円×会った親戚数+祖父母は別格で1万2万
    って感じで友人達が貰ってるのを聞いてましたが、
    「ウチはこう」と納得してたので、別に不満はありませんでした。

もし義実家がお年玉無し制だったら私は「面倒無くてラッキー」と喜びますが…つまんないですかね。
    実際は、義父に方針を話して、小学生子に500円にしてもらってます(夫兄弟無し)。
    自分の経験通りしてるわけですが、
    ま、子どもがあまり大金を手にしてもなあ…と思うので。

そういうものだと受け止めます

💄
    石楠花姫
    全くもらえないわけじゃなく、片方の家ではいただけるのであれば、
    子どもはそういうものだと思います。
    別の楽しみが奪われるわけではありません。
    もともとないんですから。

去年までもらえたものが今年からもらえなくなったら、
    ちょっとがっかりはするでしょうけどね。

別にいいんじゃないの

ふーん
    私の場合お年玉はありましたが親同士が協定を結んでいて、親の負担が同額になるよう渡しあっていました。
    (3人兄弟なら2千円、2人兄弟なら3千円)
    なのでお年玉はただの儀式でもらったお年玉は全額親に渡し、お小遣いにしたことはありませんでした。
    親はきちんと貯金していてくれて大人になったときにその通帳を貰いましたけどね。
    子どもは子どもなりに納得するものだと思います。
    トピ主さんは子どもの関心をお金で買っているのですか?

????

h
    ある日突然、止めたんなら疑問に思うかもしれんが、初めからないのなら「そういうもんだ」としか思わないよ。
    大体において、こういうのって親なり身近な人間がぐちぐち言うのを横で聞いてて、子供もそれに感化されて「そうか」と思うパターンがほとんど。
    親のあなたが、父方はこう、母方はこうと、そういう流儀なんだという姿勢をずっと崩さなければ何の問題もないでしょう。あなたの態度が一番重要です。

ありがとうございました

uno
    習慣が無い方のご意見、参考になりました。
    お年玉ってやはり子供心にもらえれば嬉しいものだしお正月らしいし…一般的な季節の行事は楽しませてやりたいという気持ちからきた疑問でした。夫側はもともとお祝い事や行事事をかなり省く家庭だったので、お年玉についてもなんとも寂しいと思った次第です。

習慣の無かったみなさんのお話を聞いて、もう少し気楽に受け止めようと思いました。

>ふーんさん
    というわけで、習慣の無い方のご意見をお聞きしたかったので…

>トピ主さんは子どもの関心をお金で買っているのですか?

上記したとおりですのでこの意見は違います。
    小町っぽいコメントありがとうございました。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。