詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面会交渉の拒否

レス7
    (トピ主1
    😨
    papasu
    恋愛
    はじめまして。
    私35歳、妻32歳。7歳と5歳の子供。
    そして、今年の秋、離婚となりました。
    親権は元妻です。
    面会交渉権は月1回。ただし年内は子供側の生活の安定のため面会なし。
    養育費や財産分与も全て文章として双方署名捺印しています。(公正証書にはしていません)

現時点で、養育費は全て支払ってきました。
    そして来年からの面会の日程を調整するため連絡したところ
    「合わせる気はない。子供たちも会いたくないと言っている」
    と拒絶の返答がきました。
    疑問点として
    (1)妻がお金に困った際、子供を連れてきて養育費前借を言ってきたが、その時は変化なし。
    (2)離婚直前まで、子供たちとは特にいさかいなく、それまでと同じように遊んだりしていた。
    (3その後の会ってもいない2カ月程度で、なぜ子供たちの態度が180度変わるのか?
    があったため、その点尋ねたところ
    「とにかく会いたくないと言っているから会わせない」
    の一点張りでした。
    思い当たる点として、学校行事の見学は「私が見学する権利は拒否しない」と合意していたため、先日の子供の学校行事を見学した際、偶然妻と鉢合わせて、その時あきらかに不快な顔をしていたことくらいです(なんであんたがここにいるんだと言うような顔)

面会交渉については、「元妻は妨害をしない。実現に向けて最大限努力する」と先の文章で合意しています。

子供たちが会いたくないと言っているということは
    「元妻が嘘をついて拒否している」
    「子供たちに私の悪口を吹き込んでいる」
    くらいしか実際考えられません。

こういう場合、どのように対処し、面会交渉を実現させていくべきでしょうか。
    あまり子供たちには負担をかけたくありません。
    また、合意文章で面会交渉妨害(拒否)の場合のペナルティは明記(月3万の違約金)しています。

ランキング

レス

離婚の理由は?

😨
    てらす
    幼い子供達の心の傷は深いです。離婚の理由によるので何とも言えない。

なぜ公正証書にしなかった?

ナナシ
    そこが疑問です。
    夫婦間で取り交わした文書を正式なものにする必要があるのでは?
    とりあえずは家庭裁判所へ行き、調停へ持ち込みましょう。
    養育費を支払っている以上、あなたには面会する権利があるので。

判例では…

拒否権
    訴訟に多いケースみたいですね。先日、知人が同じようなことを言いだし、弁護士をやっている友人に尋ねたところ、
    判例では、最近、拒否権の行使が認められないことが多いのだとか。
    元妻個人の「逢わせたくない」と言う拒否は言うまでもなく、子供側が「逢いたくない」と明言しても、認められないそうです。
    ただそれは父権を守る為のものではなく、
    あくまで子供の健やかな精神の育成を目的にした権利(なんという権利が忘れてしまいました。すみません)であるとか。
    趣旨は、逢わなかったことにより発生する父親への憎悪などによる将来への悪影響から子供を守るため、だったと思います。
    異議申し立て自体は、すぐできるそうです。

残念ですが。

井戸
    もう会えないかもしれません。
    元妻は嫌らしいタイプの女性で、子供を私物化せずにはいられない人だから。
    あなたが子供に会えなくて悲しい思いをするのが楽してしょうがないんですよ、残念ながら。
    養育費はあなたはわたしているとおっしゃっていますが、
    お子さんには「お父さんはお金をくれない」と言ってそう。
    銀行口座から妻の口座に振り込んでいるなら、履歴が残っているはずだから、証拠をとっておきましょう。
    もし、現金を直接妻の口座に振り込んでいるのなら、その振り込み証明書は捨てずに残しておきましょう。証拠ですから。

小町では必要以上に男にとても冷たい感情的なレスしかつきません。相談するだけ無駄です。
    さっさとトピを閉じて、法テラスなどの無料相談所で相談しましょう。

嘘や悪口を言ってなくても

かな
    生活が変わったことで
    お子さんの気持ちがまだ整理ついてないとかもありますよ?
    全面的に妻を悪者のように考えるのはいかがなものかと。

トピ主です。

😨
    papasu
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    多分、皆さんが大事だと思っている点が抜けていたので、補足します。

離婚理由は、明確に「性格の不一致」です。
    浮気、借金等ではなく、生活しているうちに、お互いのすれ違いや感情の行き違いが修復不可能になり、
    完全に仮面夫婦になるならという考えで離婚を決意しました。
    (男性側が浮気したとか勘ぐられるかもしれませんが、それは一切ありません)

妻の自分の身の回りの友人の常識をことさら持ち出して、私を批判する態度。
    仕事と家庭と趣味が同一線上に並ぶ私の生活パターン。
    全てを理詰めで考えなければ気が済まない私の性格。

その他、いろいろなストレス、すれ違い、埋められない意見の相異が時間とともに拡大したためです。

先ほど、元妻と電話で話しましたが、やはり子供は会いたくないと言っているようです。
    理由は分かりません。
    一度、弁護士や法テラスに相談しようと思います。

法的措置は取らないこと

かおり
    法律では人の心は動かせません。
    離婚理由がDVでない限り、父親に対する、子供や元妻への接近禁止命令は出ないです。

お子さんの運動会、卒業式など、必ず出席して本人に声をかけ、見守りましょう。
    たまに登下校時に道端で顔を見ることも有効です。

その内、お子さんの心が動いてきます。きっと会いたいと連絡が来ます。

ただ、それには離婚するまでの父子との関係が築かれていることが要です。

知人男性は、そうやって今では毎週子供とデートです。
    面接交渉権は取り決めましたが、良い意味で守られていません。

特に男の子は父親を圧倒的に求めてきます。
    母親だけでは手に負えなくなる日が必ずやってきます。頑張って下さい。