詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人の子の名前が変・・・何てコメントする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子の名前が変・・・何てコメントする?

レス63
    (トピ主0
    🐱
    たかの
    話題
    30代 独身女性です。
    10年来の友人が先日女の子を出産したとの報告がありました。
    が、名前を聞いて、んん??読めない。はっきり言って変!

私は心にもないお世辞を言ったりするのがとても苦手な性格のため、敢えて名前には触れず「可愛いね!おめでとう」と返事をしたのですが、皆さんならこういうときどうコメントしますか?

その友人とはお互い独身のときはよく一緒に遊んでいて「親友」と言っていい時期もありました。
    今は会う機会は減ったものの、何でも相談できて心を許せる数少ない友人の一人です。

赤ちゃんの名前そのものはよくある素敵な名前で、漢字もありふれています。
    仮ですが、「花梨」と書いて「はな」と読むような名前です。
    「花」だけでも事足りるのに敢えて「梨」を足し、普通名前として「梨」を使うなら「り」と読むのが一般的なところを「なし」の「な」だけぶった切って使うような付け方です。

報告メールには、それぞれの漢字に込められた思いと、画数的にも素晴らしい名前だということが力説してありましたが、どうしても褒めてあげることができません。
    今度会ったとき、「最初どう読むのかわからなかったよ~」位言っても構わないものか。
    彼女もご主人も高学歴で優雅な暮らしぶり。プライドも高いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放っておけばいい

💡
    kaoru
    名づけに意見できるのは身内だけだと思います。
    身内に反対されなかったのですから、そういう考え方の家なのだろうと思って放っておけばいいと思います。
    わざわざほめる必要はありません。
    名前のことに触れなければいいだけです。

個性的な名前だね

母ちゃんだよ
    くらいしか。

素朴な疑問

😠
    いいんですか?
    余所様のお子さんの名前を、こんな掲示板に書いていいものなのか?

人の子供の名前なんて、どーでもよくないですかね。

妬み

🐧
    アイナ
    >彼女もご主人も高学歴で優雅な暮らしぶり。プライドも高いです。

この情報、必要ですか?
    早い話が、彼女のこと妬んでるんですよね。
    だから心から喜べないんですよ。

あ、質問は
    『「最初どう読むのかわからなかったよ~」位言っても構わないものか。』
    でしたね。
    余計なことだと思います。
    あなたはただ友人を少し凹ませたいだけじゃないですかね。

レスさせて頂きます

ひぃ
    >私は心にもないお世辞を言ったりするのがとても苦手な性格のため

別にこの必要はないと思います

ただ、お世辞を言わないという事と、言う必要の無い事を言うのとは違うので
    名づけに対して、否定する様な発言は避けておきましょう
    「どう読むのかわからなかったよぉ~」は問題ないと思いますが、それ以上のツッコミは控えましょう

だって、もう名前はついてしまっているのですから
    今更、おかしいと言われてもどうしようもないですしね・・・

最近増えてますね

はんだらけ
    最近、読みづらい名前が増えてきていますね。

>報告メールには、それぞれの漢字に込められた思いと、画数的にも素晴らしい名前だということが力説してありましたが、どうしても褒めてあげることができません。

私なら、友人がそこまで考えた名前なら、検討した過程も含めて褒めます。

>今度会ったとき、「最初どう読むのかわからなかったよ~」位言っても構わないものか。

本当に読み辛いものであったのなら、それは一向にかまわないんじゃないですか?
    向こうもそう言う反応はある程度織り込み済みだと思います。

>彼女もご主人も高学歴で優雅な暮らしぶり。プライドも高いです。

この情報が意味不明。

「貧乏独身女の僻みなのか!?」
    「結局、友人の子供の名前が変ってのにかこつけて、掲示板でイヤミを開陳したかっただけじゃないの?可哀想な女。」
    なんて脈絡もなく書かれたら嫌な気持ちでしょ?(笑)

変ですか?その名前

私も母
    私は普通に理解できて読める名前だと思いますけど…あなたがそう思うのは、若いからかな?と私は思いました。子供の名前は様々でそれぞれの親の願いが込められているので、最近では聞きなれない韻だったり見慣れない漢字だったり、不思議ではありません。私の友人は「遥=はるか」をあえて「遥花=はるか」とつけてますよ。

「絶対に」ネガティブなことは言わない

💋
    ホッチキス
    私だったら何があっても、どれだけ自分の趣味と違っても、絶対にネガティブに聞こえることは言いません。「なんて読むかわからなかった」なんて論外です。だって、何のためにそんなこというんですか?

大事な友達が可愛い子供のために一所懸命考えてつけた名前ですよね。他人の私の好みと違うからって、相手がおそらく一生の中でも最も幸せな時期に、けちつけるようなことは私にはできません。

私だったら、何か一つでもいいことを言えることを探します。「いい漢字だね(その読みはないだろうと思ったとしても)」とか、「名前の響きがいいね」とか。これ、心にもないお世辞じゃないですよね。

最近は正直首をかしげる名前が多いけど、この場合大事なのは名前の品評じゃなくて、友達が思いをこめたという事実を祝福してあげることだと思います。私の名前の好みなんかどうでもいい、わざわざ伝える必要ないです。

読めない名前を付けるべきではないのですけどねえ

😝
    普通の?人々
    小児科医なもので、子供の名前とその変化には敏感です。昔から変な名前を付ける親はいます。今も少なくありません。名前はその人のものですが、社会の「もの」でもあるので、10人が10人とも「なんて読むんだろなこれ」とか、「誤読」するような読み方の名前は決して付けるべきではありません。本人に罪はないのですが、小児科医だって変な名前を付ける親には,少し引いてしまうというか、おかしな親ではないかという先入観が入ります(少なくとも私は)。学校の先生もそうではないかと思います。決して本人のためにならないことだと思います。
    と、まあ、そんなことはいいとして、もうつけっちゃった名前、今更変えられないですしねえ。その方が本当の親友であるならば、せめて次の子供には変な名前を付けないように、読みやすい名前の方がその子のためですよ、という内容のことをじんわり言ってあげるのはいかがでしょうか?一人目に変な名前を付けた親も二人目には素直な名前をつけていることも案外多いですので、目を覚まさせてあげた方がいいかもしれません。

友達としては

さかもと
    「読めない」「読ませ方がおかしい」なんて、まわりの目上連中からさんざん、いわれているでしょう。
    そのうえ友達からまで分別くさいことをいわれたら、どんな思いがするかな。

友達としては何もいわない。ほめたくないなら、ほめなくていい。でも、読み方は教えてもらったんだから、ちゃんとその読み方でよぶ。
    それでいいんじゃないでしょうか。
    「耳が痛いことでも言ってあげるのが友達」というのは、若いうちのこと。
    大人になったら、清濁あわせのんでそばにいてあげる。それが友達甲斐だと思います。

良いじゃない

花子
    ご友人なら尚更、他人様の大事なお子さんの名前には、口出ししないでください。

貴女の感想は余計です。

お祝い事ですからね。
    可愛い名前ね。で良いじゃない。

私なら

雨子
    「へぇ~、変わった名前だね。聞いたことないなぁ」

「読めなかったよ」と付け加えてもまずくはないのでは?
    心の中ではトピ主さんとおんなじです。

ほめどころのポイント

中古物件
    お世辞もなかなか言えませんよね。でも、

>赤ちゃんの名前そのものはよくある素敵な名前で

ここを褒めてはいかがですか。

「(無理やりな読みで変だけど名前そのものは)すごく素敵な名前だね~!」
    もちろん()内の部分は自分の心の中だけで。

例えば、自分としては全然かわいいと思えない容姿も、
    「(ちっちゃくて)かわいいーー!!」「(ドレスが)すっごくきれい!」
    というように、色々応用できますよ。

同じ状況でした

カタツムリ
    同じ相手かと思っちゃったくらい似た状況がありました。

私と友人の関係も、独身時代は仲良かったけど結婚後はほとんど会っていない。
    友人もご主人も、同じく高学歴で優雅な暮らし。
    プライドは高くはないのかもだけど、ちょっとしたことに傷つきやすいタイプ。です。

スルーしようと思ったのですが、ちょっとだけ意地悪心が出て、
    「こだわりがありそうだね」とだけ言いました。
    そしたら、こっちの思惑を知ってか知らずか、この漢字がどうだ~とか、
    画数がよいとか、名付け自慢されて終わりましたよ。
    まぁ、彼女はいいと思ってつけたのですから当然ですよね。

相当はっきり言わないと、いいほうに捕らえらると思います。
    「最初どう読むか~」くらいでは、珍しくて個性的☆
    やっぱりこの名前にしてよかった☆と思われるのがおちでは?
    お祝い事ですし、友人のことが嫌いじゃないならスルーが一番ですよ。

コメントなんていらない

まんり
    たかのさんがどう思おうがどう感じようが関係ない。
    別にコメントする必要もなし。
    たかのさんの友人ご夫婦が思いを込めてつけた名前なのです。
    あなたには変であっても、その夫婦が良ければ良いのです。
    いちいちトピ立てる必要もなし。

余計なお世話ですよ

😑
    あんきも
    「褒めてあげる」って言い方に、何だかとっても上から目線な感じを受けました。
    最後の一文にも、内心で燻ってる感情ありありですし・・・。
    よそ様の子供の名前なんて、別に褒めてもらうべきものでもないですよ。
    親御さんには親御さんなりの思いがあってつけるんです。
    色々と講釈並べられてうざったい気持ちだったのでしょうけど、それ以外はあなたに実害などないでしょうに。
    嫌味ったらしいコメントなど一切せずともよろしい。
    それこそ「独身女のひがみ」などと受け取られますよ。
    「心を許せる数少ない友人」の言葉が、何やら空々しく聞こえるのですが。

意見しないのが一番

🐤
    bibi
    お気持ちわかります、私も独身で、友人たちにはすでに子がいます。

ホテルマン、歯医者、整備士、医者・・・と職業はさまざまですが、いまどき変わった名前をつけるなあ・・・としか思えませんが、顔のこととも名前のこととも触れずに「かわいいねえ」でおしまいです。

これから一生ついて回る名前にケチつけたら、うらまれそうじゃないですか!決定する前に相談されたならともかく。

こちらは占い師でもないんですから、意見しないのが一番!どうしても一言言いたかったら「個性的だねえ~」。勝手にいい風にとってくれるんじゃないんでしょうか?

あちゃ

reo
    それは…困りましたね。
    最近よくありますねぇ。TVで紹介される子供の名前見てびっくりすることが多いです。今後一生使うものなのに、お子さんが苦労するのになぁと思います。

私もはっきり言って心にもないことを言うことが苦手です。
    なので名前に関しては絶対褒めませんね。

別に「よい名前だとは思うけど、なんて読むかわからなかったよ。」くらい言ってもいいんじゃないですか?

「もっと読みやすい名前にした方がいいのに」と思いますし、つける間際なら止めますが…しかし、つけてしまったものは仕方ないですからね。

心の中で留めておきましょう。

触れなくてよいのでは?

🐧
    rosa
    確かに、一文字でいいのにあえて二文字で読ませるような名前のお子さんが
    最近多いですよね。
    でも私なら「花梨」で「はな」と読む程度の名前なら、「難しい読み方だな~」
    と思うくらいです。
    お世辞を言うのが苦手でも、友達の子供の名前にケチをつけるようなコメントは
    しません。「可愛いね!おめでとう」でいいのではないですか?

今度会った時、また名付けの話になったのなら「どう読むのかわからなかった」と
    言ってもいいのかもしれないけど、名前の話も出ていないのにトピ主さんの方から
    そのように発言するのはいかがなものかと思いますよ。
    高学歴で優雅な暮らしぶりでプライドが高い…等は名付けに何か関係ありますか??

お世辞が苦手な性格って…

とっしー
    苦手だろうが何だろうが「個性的で素敵な名前ね」程度には誉めてあげなよ
    親が一生懸命考えた名前が貴方の感性に合わなかっただけなんだから
    ひたすら名前に関してスルーってのも不自然だしね

それすら嫌なら何か理由つけて暫く会うのを控えるとか

別に

🐤
    さくら
    「可愛いね、おめでとう」ともうコメントしたんだから
    何も言うことはありません。親がつけた名前ですから。
    変だと思っても 言う必要ありません。

気付いてないのかな

🙂
    りり
    トピ主さん、ご自分の心のなかに住む嫉妬心に気付いておられないのでしょうか?

<彼女もご主人も高学歴で優雅な暮らしぶり。プライドも高いです。

プライドが高いのは、あなたでは?

<私は心にもないお世辞を言ったりするのがとても苦手な性格のため、

であれば、触れなければいいのでは?

<今度会ったとき、「最初どう読むのかわからなかったよ~」位言っても構わないものか。

トピ主さん、発想がネガティブですよね。たしかに、一般的に「変な名前」なのかもしれないし、読みにくいのかもしれない。

でも、もう名付けは終わっているのだし、わざわざ「一言言ってやる」必要はないのでは?

端から見ると、トピ主さんが嫉妬にかられているようにしか見えません。

名前についてコメント不要

🐤
    ちはる
    私も「おめでとう!!」だけです。
    名前に対してコメントする必要なんてないと思います。

かわいいね

😀
    haru
    でおわらせます。花梨でかりんかと思ったーとかサラーと言うかも。

絶対にいけません

😑
    ぽんせん
    驚きました。30歳代にもなってこんな当然のことを御承知でないとは!
    「最初どう読むのかわからなかったよ~」
    などと言ってはいけません、絶対に。
    何をどう力説されても、「そうなんだ~、愛情こもってるね!」で切り抜けましょう。この言い方なら嘘じゃないので便利ですよ。
    名前はその子そのものです。否定することはその赤ちゃんを否定することです。
    名前はそのぐらい重いのです。アッホッホーな名付けをされた子は、一生、他者からの有形無形の侮蔑にさらされるのですよ。できれば言葉にしないであげましょう。「言霊」ってほんとにありますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

感じたことを言えないで、友達と言えるのかな?

💰
      メガバンク
      激増してますもんね、読めない名前の子。

いいんじゃないですか?ハッキリ言っちゃって。
      読めないものは読めないんですから。

その子供がこれからの長い人生、生きていく中で、何度となく言われます「これ、何て読むの?」と。
      その子が味わう経験に比べれば、この程度のこと、親が背負えなくてどうするんです?

関係ないと思いますが。
      プライドが高いから「読めない名前」を指摘されるのが嫌かも知れない、ということを言いたいのですか?

>報告メールには、それぞれの漢字に込められた思いと、画数的にも素晴らしい名前だということが力説してありましたが、

こういうメールをもらっても、引きますね~・・・
      「だから何なの?」って感じで、ドン引きします。

そりゃあもう

あご
      縁を切るつもりでないなら、変とか読めないとか、言わないのが一番です。大人でしょう?

小町で名づけトピが散々上がっていますが、現実に変わった名前の人に面と向かってけなした人って、人の気持ちに斟酌しない一握りの人だけじゃないかと思います。

子供の名前にこだわらなくても、’出産武勇伝’とか、’赤ちゃんのチャームポイント’とかに話の矛先を向ければ、十分色々語ってくれると思いますよ。

両親の想いがめいいっぱいつまった名前なんだね

🐧
      wow
      ・・・これぐらいしか、プライドの高い相手に「名前読めない・読みにくい」はマズイかなぁ

今後も仲良くしたいのなら

🐤
      るる
      本心はオブラートに包んだほうが懸命だと思います。
      「個性的な名前ね」
      「やっぱり知的な夫婦はつける名前が違うわね」
      といったところが、無難でしょう。
      そのご夫婦がプライドが高いということで、なおさらです。
      一生ついてまわる「名前」だけに、言葉を選んだほうがいいです。

コメントしない!

🐤
      ぴちゅう
      どうあってもほめる事が出来ないなら、コメントしてはいけません。

>「最初どう読むのかわからなかったよ~」
      とんでもありません。絶対に駄目です。

花梨を「はな」、
      この程度の名づけ、今は普通にある部類です。
      わけのわからない名前と一緒にされたとあっては、
      ご友人はあなたを一生許さないでしょう。

「親」って種族を甘く見てはいけません。
      特に子供を産んだ直後の親は、あなたの知っているご友人ではないんです。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  63
      次へ 最後尾へ
      全て表示