詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションと一戸建て お祝いの言葉?

レス13
    (トピ主1
    話題
    1年前、一戸建てを買ったので、後輩に遊びにいきたいといわれ
    招待して軽いお茶などしながら話していました。

こっちが洗面所でこっちがトイレで…と、
    案内していると突然
    「華さんにお金があるのはわかったよ。」
    と切り捨てられるように言われました。

別にそんなにお金をかけているわけではなく、家具などもほとんど
    前の家からのものを持ってきており、なぜそんな風に言われないといけないのかもやもやしました。

「華さんは、どうして一戸建てにしたの?」ときかれて、
    「駐車場が近いし、エレベーターが遅くていやだったの。小さい子供がいると下の階の人に迷惑だし」と答えました。
    (彼女には言わなかったのですが、その前に住んでいたとこが5階建てで、3階に住んでいて、
    一度上階から水漏れがありひどい目に会ってそれれからは一戸建てしか考えませんでした)

「ふーん。」となんだか、憮然とした顔をしていました。

先日、彼女もマンションを買ったとの連絡があり
    「遊びに来てくださいね」と言われました。
    「おめでとう」と言って話をしていたのですが、出てくる言葉は、マンションの自慢ばかり…
    思わず、私も「お金があるのはわかったよ」と
    口まで出かかったのですが何とか踏みとどまりました。
    「エレベーターも早いし、セキュリティもしっかりしているし、
    駐車場は遠いけどね。」と嫌みのように言われ、
    あげくにまた「華さんはどうして一戸建てにしたの?」と言われ
    なんだかすっきりしなかった出来事でした。

私としては、マンションだろうと、一戸建てだろうと本人の好きにすればいいと思うのですが、なんでそんな言い方をするのだろうか疑問です。
    この調子だと、みんなで遊びに行ったときにまた同じ質問をすると思います。
    皆様なら、こういうときどうお答えしますか?

ランキング

レス

たぶん・・ですが

😀
    ほろほろ鳥
    最初に聞かれた時のトピ主さんの回答が
    マンションの欠点をいくつも挙げて「だから戸建にした」ってものでしょう?
    それが勘に触ったのじゃないかな?
    一年後に購入したのなら、その時点でマンション検討中だった可能性もあるし。
    まぁそうと知っていれば、トピ主さんもそんな比較するような言い方はされなかったと
    思いますが…。

で、彼女の新居訪問時にまた同じ質問されたら、私なら
    「私達のライフスタイルにあってると思って~」くらいでさらっと流しておくかな。
    あとは彼女の新居の良いところをいっぱい見つけて褒めますね。
    分譲だとトピ主さんが以前住まわれていた賃貸マンションより優れている点がきっと
    ありますよね、そこを見つけて褒めるんです。
    あと水周りなどで、一年前にご自宅を建てた時にはなかった最新設備がついていたら
    すかさず「わー、便利ねぇ」と褒める!
    基本的に新居訪問とはオーナーを持ち上げる場ですものね。
    (後輩さんがいらした時にその配慮がなかったのは残念でしたね)

あ、でも「私もマンションにすれば良かった」なんて嘘はダメですよ。
    あくまで人は人、自分は自分!です。

とんでもない後輩ですね

すかぽんたす
    せっかくお招きされたんだから、お風呂だろうが洗面所だろうが「わぁぁすごいですねぇ」と甘い声でも出しときゃいいものを、なんで「金があるのはわかったよ」なんて言ったんでしょうねぇ?

>一度上階から水漏れがありひどい目に会って

これは言っとけばよかったかも。
    ひどい目にあった不幸話を自虐的に混ぜ込むほうが、自画自賛っぽさが減るのでお勧めですよ。

>「ふーん。」となんだか、憮然とした顔をしていました。

それはトピ主さんの主観なので、実際に憮然とした顔をしていたのかは誰にも分かりませんよね。
    そのときのトピ主さんの心理状態の問題なのかも。

>皆様なら、こういうときどうお答えしますか?

無理して一戸建てを買ったんだけど不満点がたくさん出てきて困ってるのよ、ぐらい言っとけばいいんじゃないですか?
    私ならそれぐらいのリップサービスをしてあげます。
    実際、どんな言いお家(マンションだろうが戸建だろうが)でも、住んでしばらくすりゃアラが見えてくるものですよね。

逆にそう言う心境でもないんだったら何かと理由をつけて逃げるのがお互いにとってよいのではないでしょうか。

後輩なら

🐤
    おにぎり
    普通に「人の家にケチつけるなよ、人それぞれなんだから。それに一戸建てだから金持ってる自慢ってどんな思考ロジックだよ、遊びに来てそんなの止めなよ。」とたしなめるかな。
    ふてくされたら帰らせるし自分も帰るかな。

「一戸建てが好きだから」

🙂
    匿名希望
    どっちが良いとかの争いになるような会話は避けて

「私は一戸建てが好きなの」

一戸建ての悪いところを指摘されても

「そうね~そうかもね~」と、笑顔でいれば良いのでは?

価値観の違いですから。

流す

いおん
    適当にその場は流して
    お付き合いを疎遠にする。
    一戸建てでもマンションでも本人が住みやすい方にしたらいいですよ☆
    ちなみに私は一戸建ては電気代とか基本料金が高い、家の周りの掃除を自分でしたくない(マンションなら管理人か掃除の人がしてくれる)、庭とか面倒くさい(ベランダでいい)などなどの面から
    マンションにしました。
    実家が一戸建てなんだけど、掃除する面積でかくてホント大変だった…。

ズバリ、嫉妬されてます

😑
    ミーコ
    私もあなたと全く同じ体験をしましたので言います。
    あなたは嫉妬されてます。あなたがうらやましくてしょうがないんです。

理由は
    「戸建が欲しくても買えなかったから」

くだらないと思われるでしょうが、そういう人っているんです。

対処法は
    お付き合いをやめること。
    連絡を取らなくすれば、答える必要もなくなります。

みんなで遊びに行く時は欠席しましょ。
    あなたの悪口をあなたのいないところで言い始めたら、皆にあきれられるだけだと思います。
    それに同調するような人たちなら、その方たちとも疎遠にした方がよろしいかと思います。

ありがとうございます。

こんばんは。レスありがとうございました。

ほろほろ鳥様

彼女がマンションを買うことは全然知らず、単純に一戸建てに決めた理由を話したつもりだったのですが…反省です。
    前に住んでいたアパートは12時をすぎると各階どまりになって
    主人が帰ってくるときにすごく時間がかかったのです。
    後、駐車場も遠いところしか借りられず、子供づれでかなり苦労したので
    (また、騒音も気になったので)
    私たちには一戸建ての方があっていただけで。

新居に訪問した時は、素直にお祝いをいって褒めまくってきます!
    確かに水回りなどは、かなり便利になりますよね。
    ただ、褒めすぎて帰って卑屈な感じになるのもいやなので
    その辺の加減が難しいかなと悩んでます。

すかぽんたす様

私もなぜ、そんなことを言われたか不思議です。
    家に来てもらった時も、結構自虐的に、結構間取りに不満があってとか、
    家具は予算がなくてとかいろいろ言っていて、自慢してはいないんです。
    事実、自分でも予算を優先した結果ダサいなと思うことがしばしばで…

ありがとうございます2

おにぎり様

その時に、そんな感じでたしなめればよかったですね。
    なんかびっくりして言葉が出てこなくて。
    マンションも一戸建ても一長一短なんだから好きな方でいいと思うんですが…

匿名希望様

そうですね。一戸建ての悪いところ指摘されてもスルーしてマンションの話にしたいと思います。

1月の終わりに遊びに行く約束をしているのでその時はいろいろと褒めまくろうと思います。

ありがとうございました。

あなたがうらやましいのよ

メロン
    私の住んでいる地域は坪規制がありますので、土地だけでも第一種住宅地だと5000万前後です。
    新築のハウスメーカーが作った戸建だと、額面だけで安くて7千万後半といったところです。
    一方マンションの場合、一般的な新築物件だと今のご時勢では3千万台の物件がごろごろしています。
    具体的に言えば、近所で先日売りに出された土地面積50坪ちょいの某S社の新築物件は8500万でした。その目と鼻の先にある某新築マンションの値段は3200万(中心価格)でした。

恐らくあなたの後輩は戸建が欲しかったのに資金が足りず買えなかったのではないでしょうか?
    もしそうだったら、下手な謙遜、ヨイショは嫌味な自慢と取られるだけです。
    現にそう取っているみたいですし。

しばらくお付き合いを控えた方がよろしいのでは?と思います。

あー、わかるわかる

🐤
    こっこたん
    その人、あなたがうらやましいんですよ。

昨年、かつての職場の先輩が戸建を買いまして、そのお披露目会に行ってきました。
    ごく親しい数人しか呼ばれていなかったのですが、その中に常に彼女をライバル視する先輩の同期(以下、嫌味な先輩)が来ていまして、あなたの後輩と同じようなリアクションでした。さすがに「お金が・・・」は言いませんでしたが。
    嫌味な先輩も実は同時期にマンションを買っていたのですが、お酒が入るとひたすらマンション自慢を始めまして、いちいち「だから戸建と違って」と言ってました。招待した先輩の自虐的なフォローやマンションへの賞賛の言葉は全て嫌味と取ったようです。正直招待客全員ドン引きでした。
    後で友人に聞いたところ、本当は嫌味な先輩も戸建を買いたかったそうで、友人は会社内でチラシや図面を見せられたりしていたそうです。
    何らかの理由で戸建購入を断念したらしいのですが、普段からライバル視している同期が夢を叶えてしまったため、相当悔しかったのだと思います。

レスに色々褒めまくる・・・と書いていらっしゃいますが、もしかしたら逆効果になるかもしれませんので注意してくださいね。

ありがとうございます。3

レスありがとうございます。

いおん様
    遊びに行ったときにまたそんな感じになった場合は軽く流そうと思います。好きな方でいいんじゃない?って感じで。

ミーコ様
    彼女は最初っからマンションしか考えなかったと言っていたので、
    嫉妬されているとは思っていなかったのですが…

そういえば、妙につっかかってくるなと思ったのですが…

遊びに行くのは、欠席したのは山々ですが、言ったあとは徐々にフェードアウトしたいと思います。

メロン様
    彼女は、最初っからマンションしか考えなかったと言っていたのですが
    (戸建だとセキュリティが怖いらしい)戸建も考えていたのかもしれないですね…

下手な謙遜は嫌味にとられるかもしれないですね。
    もうひたすらマンションの話しかしないようにもっていきます。

こっこたん様
    レスを読んで、思い至りました。
    彼女は、私を下に見ているので先に買ったのが気に入らなかったのかもしれないです。
    あまり褒めまくるのもまずいですよね…ひたすら彼女がしゃべるようにもっていきます。

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

確認

🐶
    あれまぁ
    遊びにきたいと言われ招待し、自分から、トイレや洗面所を案内したんですか?

朝のテレビみたいに・・・

相手によっては嫌味にもとれますよね?

回答です。

あれまぁ様

自分からあちこち案内したわけではなく
    相手から家の中見ていい?と言われたので案内しました。

遊びに来たいと言ったのもあちらからですし、お祝いをいただきました
    別に嫌味な行動はとってないと思います。