詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の上司に女として見られている事

レス12
    (トピ主1
    😨
    仕事
    直属の上司(部署長)は40代独身男性、私は25歳です。

先日、先輩から、この上司が「原は男っぽいと思っていたが、時々見せる仕種が女を感じさせる。可愛い。」と飲み会の帰りに言っていた、と聞かされました。

「お酒も入っていたので冗談ですよ!」と流したのですが…

思い返せば、一緒に営業に行ったりと二人きりの会話で「この歳だし伴侶が欲しい。」とか言っていたなとか…
    また、部署内の飲み会で私は飲み過ぎてしまい、記憶は朧げなのですが、その上司が私を送っていくと言い、タクシーの中で何度も髪や首を触られました。
    そして、送って頂いた時に家の中まで入ろうとしていたなとか…
    (飲み過ぎた自分の不注意でもありますね)

私は「部下と上司」それ以外の関係になる事、全く考えられません。
    また、部下をそのような目で見ていると思うとショックでした。

同僚が上司へ私に彼氏がいる事を伝えてくれたのですが、暫く絶句した後「どんな人?何歳?いつから付き合ってる?」等、色々聞いてきたそうです。

業務の絡みもあるので気まずくなりたくありません。
    穏便に諦めて頂く方法はないでしょうか。
    ご助言宜しくお願いします。

ランキング

レス

提案

適齢期でもあることですし、結婚されたらどうでしょう。
    その上司もあきらめがつくのでは?

彼氏自慢をする

🙂
    匿名希望
    大袈裟でない程度に彼氏自慢をする。

嘘でも、将来結婚を考えていて、タイミングを
    見計らっているとアピールする。

さばさばと

🐤
    小鳥
    可愛いとか彼氏のこととかは、直接言われたわけではないんですよね?
    だったら、気にすることはないんじゃないですか?
    影で「○○さん、可愛い(格好良い)」なんて良くあることでは?

直接言われたら「彼氏に怒られちゃいますから! アハハ~」と明るく笑い飛ばせばいいですよ。
    触られたりなどは「はいはい!これ以上やったらセクハラですよ~」とこれまで通り(?)男っぽくかわしたらいいのではないですか?

だいたい、その先輩や同僚から聞かなかったら、全然気にならなかった訳ですから、聞かされる以前と同じ態度でいればいいのだと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

しっかり仕事しましょう

みりん
    >記憶は朧げなのですが、その上司が私を送っていくと言い、タクシーの中で何度も髪や首を触られました。
    そして、送って頂いた時に家の中まで入ろうとしていたなとか…

《自分の不注意でもある》なんてレベルじゃありません。就職して初めての飲み会で、生まれて初めてお酒を飲んだのならともかく、もう25で彼氏もいるんでしょ?あなた、だらしな過ぎだとおもいます。
    それと、上司から見て代わりのきかない人材であれば、生半可な気持で恋愛対象にはしません。いくらでも代わりがいるような仕事なら、あわよくば若い子と○○○して、こじれたら辞めてもらえば良いけど。

まず、大人の女性としてシャキっとするとともにスキルアップを図られてはどうでしょうか。その上でなお、上司の言動に思うところがあるなら、まだ若いんだし転職を考えては?

とにかく、知ら~ん顔

🛳
    しとらす
    仕事上で会わざるをえない関係の人。しかも、上司だから無視するわけにはいきませんよね。それに、原さんの年齢から考えても、毎日気になるところだと思います。

先ず、その上司の気持ちというのは『本人から言われた』事はあるのでしょうか? 他人からの又聞きだけなら、これからも『そんな事は聞かなかった』態度を貫きましょう。変に、避けたり無視したりという態度は『原さんも、私を気にしているんだな』とか、余計な気持ちにさせる事になりますよ。
    それに、又聞きだけなら、そもそも上司が本当に原さんに対して『異性としての感情』を持っているのか分かりませんし。

とにかく、知ら~ん顔で仕事をして、たまに「この間デートで◎◎に行って楽しかったぁ」と警戒しておけば良いと思います。飲み会の時には、彼に迎えに来てもらってはどうですか。

セクハラですね。

🐧
    ぺんたん
    上司は純粋な恋心なつもりかもしれませんが、酔っているとはいえ髪や首を触ってはいけません。

セクハラだとしかるべき部署に訴えたいところですが、穏便に済ませたいとのこと、まずは彼氏とうまくいっているとアピールすることから始めてみませんか。

この上司に限らず、オッサンには要注意です!
    私も過去に何度か経験して知ったのですが、こちらからすれば「父親かよ。」っていうくらい恋愛対象外でも、向こうは「彼女よりちょっと(本当はかなり)年上なだけ。」くらいの認識でアプローチかけてくるオッサン結構いますよ。

彼氏とうまくやってます。とアピールすると大抵のオッサンは引いていきますが、根拠もなく
    「彼氏が同世代ならまだ子ども。包容力がないだろう。君には俺くらいの年齢がちょうどいいんだ。」
    などと言い出すバカオヤジもいますからご注意ください。

一番よいのは、最初からプライベートな顔をみせない、胸元のあいた服は着ない、ミニスカートをはかないなど、オッサンを刺激しない、女を意識させないように気をつけるのが一番ですよ。

怖い・・・

😑
    パオパオ
    25歳のトピ主さんから見れば40代の上司から好意をもたれるのはあまりうれしくないでしょうね。
    しかも髪や首を触って部屋に入って来ようとするなんて!
    その男性は恋愛慣れしていない方なんでしょうか。
    どんな人かわかりませんが、気をつけてくださいね。
    彼氏がいることにしたらしたで、仕事に支障をきたす行動をしてくるかもしれません。最悪ストーカーまがいのことをしてくるかも。
    怖がらせるつもりはありませんが、トピ主さんは一人暮らしのようですし、自分を守れるのは自分だけです!
    気をつけてください!

ビジネスライクに!!

仲間~
    私も同じような被害に遭っています。
    こっちは仕事をするために就職したのに
    向こうは未来の嫁がやってきた、位の捉え方なんですよね。
    ホント、気持ち悪い!!!

・・・それはさておき。

・不快なこと、嫌なことをされたらハッキリ嫌だと伝える
    ・信頼できる人にされたことをすべて報告しておく(私は先輩に報告)
    ・勘違い上司の雑談に一切応じない。仕事の話だけ
    ・仕事の話をする時も、ビジネスライクに、クールすぎるくらいクールに。
    ・職場の同世代の友人に協力してもらい、
    女友達に自席に来てもらって彼氏の話をする
    他の友達についての作り話をして
    「私は自分の年齢プラスマイナス2歳以上の人は絶対ムリ」
    等、全く可能性がないことを間接的に伝える

幸い、私の場合、勘違い野郎がみんなから嫌われてた人だったので
    味方になってくれて守ってくれる人が多く、
    ふたりきりで出かけない、同じ車にならないよう、
    周りが気をつけてくれています。

ここまでやっても、まだ目の前で
    「あ~あ、昔なら周りが強引に職場結婚させたのにな~」
    と言ってくるんですけどね。

勘違いかも

おぐまん
    「上司に女として見られている」のではないでしょう。
    あなたが「上司に女として見られていると思っている」だけなのでは。

まあ受け取る側がイヤだと思えば、セクハラにもなるのでしょうから、そのあたりをやんわりと伝えてみるとか、「私は「部下と上司」それ以外の関係になる事、全く考えられません。」とそのまま伝えるとか。

穏便にすむかどうかはわかりませんが。。。

けじめをつけましょう

お琴割り
    一口に女といっても、仕事上での社員の性別区分に過ぎない場合、恋愛の対象としての女性に分かれます。

女として見られていると言っても、仕事がらみで、異性としての感情に喜びを感じるということは、他の女性社員はもとより、社会で働いている女性全体に対して失礼ではないでしょうか?

男の上司から異性として見られることでどうしたいのでしょうか?

上司が自分を恋愛対象としてみているのか、単なる遊びで見ているのか、あなたご自身はどう思っているのでしょうか?あなた自身が仕事に支障をきたすほど困っているのなら、明らかにセクハラです。

あなたが彼氏さんのことを大事に思っているのなら、けじめが必要ではないでしょうか?

だらしない…。

ブレンダ
    いくら男っぽく振舞ったとしていても、現実に社内恋愛・社内結婚・そして社内不倫まである訳だから、上司が部下を異性として見るのはおかしいことではないと思います。
    あなたには考えられないことでも、上司は独身ですし、若い女性に心魅かれるのも男性として当然の感情でしょう。

だからと言って上司が取った行動は、決して褒められたものではありません。
    泥酔している部下の身体に触れるなんてあり得ないです。
    でも、その状況を作り出したあなたの責任も大きいと思います。
    職場の飲み会で記憶が不確かになるまで泥酔するなんて、社会人としての自覚がなさ過ぎます。上司が送ってくれたのは多分に個人的感情があったとは思いますが、泥酔して上司に送らせるなんて普通はないことですし、そもそもそこまで飲みません。

振る舞いは男性っぽいかも知れません。でも、社会人としての自覚もないし、女性として隙がありすぎだし、だらしないとさえ思います。
    上司に節度ある態度を求めるのであれば、まず自分が社会人として部下として、節度ある態度を示しましょう。
    上司ばかりを一方的に責められないと思います。

トピ主です

みなさまご助言ありがとうございます。

自分自身のだらしなさを改めて痛感し、今後は注意しようと思います。

服装は営業なので常にパンツスーツです。胸も小さいので開いているインナーは着ていませんが、気をつけるようにします。

幸いにも同僚など味方もおりますので、みなさまのご助言を参考にさせていただき、今後、重々気をつけていくようにします。

拙いトピにレスをくださり、どうもありがとうございました。