詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車のチリンチリン

レス54
    (トピ主1
    🙂
    raku
    話題
    歩道を歩いている時に後ろから自転車がチリンチリンと鳴らすのを聞くとちょっとイラッときます。なんだか上から目線で邪魔だからどけよ!と無言の圧力を感じます。だから私自身自転車に乗るときはベルを鳴らさないようにしていました。しかし、狭い通りで歩行者をすり抜けた時に逆に歩行者をびっくりさせたのです。やはり、ベルを鳴らさないと危険かなと反省しました。
    ところが、ある日、後ろから『すみません、うしろ、通ります』と声をかけられて颯爽と自転車が私の脇をすり抜けたのです。彼は若者でしたが本当に教えられました。声をかけることとチリンチリンではこんなに受け取り方に差があるのかと!都会生活で見知らぬ人に声かけなんて考えもしませんでしたが、一言『すみません』とか感情を込めることによって挨拶というかなんだかいいなあと思ったのです。私も見習いたいと思いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと気持ちはわかりますが・・

💡
    眼鏡っ子
    そもそも自転車は決められた区間以外車道走行では?
    いろいろややこしくて私も詳しくは把握してませんが。(誰か教えて)

他人のベルで上から目線を感じるということは、あなたもベルを鳴らす歳に
    上から目線で鳴らしているのでは?と思ってしまいました。

トピ主さんも見習いたいと思われたのならそれがいいと思いますよ。
    無感情にベルを鳴らすより(些細なことですが)スムーズになりますよね。

歩道は

ななし
    歩行者が優先なんですよ。
    自転車は基本的には車道を走るものです。
    状況に応じて歩道を走ることも実際は沢山あると思いますが。

なので後ろからチリンチリンて鳴らすなんてどういう頭してるんだ?っていつも思います。

最近、チリンチリンと後ろで鳴らす自転車に乗っている人によく遭遇する者より。

何かありました?

🐴
    はあっ?
    トピ主、
    沸点が低っ!!!

そんな事でイライラするなら、生きて行くのが大変でしょうな~
    何でもかんでも
    上から目線って……想像力も逞しすぎますよ~

若者に見習って、心も広くなりましょうか。

そうですか

で、それがどうしたんですか?

いいマナーだと思いますが

スミレコンゴウインコ
    私も知ってから、追い越す時は声でお願いしています。
    歩行者の反応の違いを感じるので、個人的にはいい方法と思っています。

ベルは鳴らす側は気なしに使い、鳴らされる側は不快を感じると思っています。

お店で売る時に教えてはと思うのですが、自転車は車道と言う前提があるから難しいのでしょうか?

「ベルは車で言うクラクションなので、むやみに鳴らしてはいけません。歩行者を追い越す場合は声をかけましょう。」
    問題がある感じはないのですが・・・

チリンチリンってよく通る音だと思います

aya
    私は以前は「ちょっと通ります。すいません。」と声をかけて自転車で通過してましたが、実は前を歩いている方がおしゃべりしてたり、イヤホンなどつけてたりすると、肉声って意外と通りが悪いんですよね。
    そういう時は「チリンチリン」って鳴らします。
    おしゃべり中の方も音楽を聴いてる方も、聞こえるようですね。

私の住んでいる地域は歩道が少し広めで、歩行者も自転車も同じところを通るので「チリンチリン」も捨てがたいって思います。

わたしは鳴らして、頭を下げます

🐧
    ポポ
    自転車って気配がないときがあって、危ないものです。

事故防止にも、ベルを鳴らすのは、いいような気がする。

誰も上から目線で邪魔だよなって思っていないと思う。車にはいるけど。

自転車って走る場所があいまいだし、危ないし、でも、乗りますが、安全に乗れるよう、変わるといいなぁと期待しています。

ベルも鳴らし方によっては、優しくなるし、そんな威嚇音ではないですけどね。

私も声かけ派です

久しく乗っていない
    「歩道は歩行者優先」の意識があるので、歩道でベルを鳴らす気になれません。
    なのでなるべく徐行しながら、それでも追い越す必要があるときは、
    「すみませーん」と一言かけるようにしています。

歩道なのに結構なスピードで通っていく人がいて感心しないなと思います。
    先日は、前から来るマウンテンバイクの男性が余所見をしていてぶつかられました。
    当方も自転車なので殆ど停止状態にしてすれ違おうとしたのですが、あちらはショーウィンドーでも見ていたのかあろうことか道の反対がわを見ていて直前まで私に気づかなかったようです。私は用心して足を地面につけていましたが、あちらは全く気づかずにぶつかってきて転んでいました。
    大怪我の様子もなく謝られたけれど、こちらが歩行者だったらどうなっていただろう、と思いました。

自転車も免許制にしてほしいくらいです。

ちなみに、

boq
    歩行者優先の状態で後ろからベルを鳴らせば道路交通法違反ですので。

それって道路交通法違反では?

😨
    ne2kai
    トピ内容に水を差すようですが、歩道での自転車の走行は原則禁止だったと思うのですが?

トピ主さんが利用している歩道が「自転車および歩行者専用」だったり、トピ主さんが歩道での走行が許されている「13歳以下及び70歳以上の人、身体障害者」だったとしても、歩道での自転車走行は「車道よりを徐行し、歩行者を優先する」よう法律で定められているので、ベルを鳴らそうと声を掛けようと、後ろから追い越しをかける行為自体が法的にNGです…。

背後から歩行者に追い越しを掛けているという事は、トピ主さんや声掛けをしてきた若者は、明らかに歩行者より速いスピードで歩道を走行していたという事ですよね?

接触した際の危険性(毎年自転車との接触事故で歩行者が多数死傷しています)を考えると、たとえ声掛けをしたとしても、脇をすり抜けるのは危ないので「止めて欲しい」という歩行者がほとんどだと思いますよ。

チリンチリンはしません

猫丸
    私はベルは鳴らさない派です。
    前方に人がいる場合はすり抜けられるくらいの道幅のあるところまで、後ろについてゆっくり進みます。(又は降ります)
    自転車のベルって「そこのけそこのけ、私が通る」みたいで慇懃無礼なカンジがするので。
    車のクラクションも同様です。
    車の場合でも道の端によけてくれた歩行者には抜きざま、軽く頭を下げ、聞こえはしないだろうけど「すみません」と言います。
    道の真ん中で遊んでいる子供がよけてくれた場合も同様です。
    ニコっと笑って「ありがとう」と言います。
    将来、このコ達が車を運転するときに同じようにしてくれたらいいなあという意味でお手本になりたいからです。

トピ主さんも気持ちのいい経験をされたようですね。
    ぜひ、生活の中で生かしてくださいね。

同じチリンチリンでも

びるぼ
    ベルの鳴らし方(音の強弱や間隔など)によって、「どけどけ!」とか「後ろから通りますよ~」ととらえ方が変わるから不思議です。
    あまりにも強い調子でリンリンリン!と鳴らされると「なんなの?」と思いますが、「チリリーン」と優しく鳴らしてくれると、「あ、自転車が来るのね」となります。

では、何のためにベルが付いているのか?

🐧
    bibi
    トピ主さんの仰ること解ります。
    無機質なベル音よりも、一声かけられた方が清々しいかと思います。

でも、歩行者ごとにいちいち声かけるのも面倒かな。
    よく通る声ならいいけどね・・・。
    それに、背中を向けている歩行者の耳は前方を向いているわけですし、
    聞き取りにくい場合もありますよね。
    耳が悪い人もいるでしょうし。

ベルはよく通る音ですし、標準装備されている物ですから、鳴らされても違和感ないですけどね。

で、何のご相談ですか?

私も声をかけています

😑
    ぷーころりん
    自転車は軽車両になるので、歩道は標識が無い限り走行しては
    いけないということになっているようですが、
    実際、標識が無くても車道は危ないので歩道を走る人が多いですよね。

特に私が今まで出会ってきた中では中年以降の男性が
    ベルをけたたましく鳴らす人が多いように思います。

意地が悪いとは思いますが、私はベルを鳴らされたら
    一切振り向きもせず、避けることもしません。
    でも「すみません」と声をかけられたらすぐに端に避けます。
    もちろん、私も声をかけるようにしています。

そうですね。

銀輪部隊
    趣味で自転車に乗っています。

歩道を自転車が走る事とか細かい事は省きますが、自転車に乗っていて
    歩行者を退かす目的でベルを鳴らすのは明らかな道路交通法違反です。

私はこういった状況では決して鳴らしません。歩道は歩行者優先と言う
    事もありますが、違反云々の前に鳴らされた側は不快になると思うから
    です。

今回の事に限りませんが「一言」のあいさつが無いために生活/社会が殺伐
    としているのも事実だと思います。

rakuさんは良い経験をされ、そしてその事に気づいてくれたと思います。
    今後は是非「一言」声をかけてみて下さい。お互いに気持の良い事です。

まったくそのとおり

che
    たまにいますよね~。
    遠くからチリチリチリチリ鳴らしながら通り過ぎていく人。
    偏見で申し訳ないけれど、お年を召した方に多いように思います。
    私もイラッとしますよ、口がないのかと。歩道において歩行者に避けてもらいたいのなら口で「すいませんが」の一言があって当然だと思います。

仰りたい事はわかるのですが

🐷
    いな
    歩道は歩道であり、自転車は車道を通行するものだと思っています。なので何らかの事情で歩道を自転車で走る才、私はチリンチリンでないと相手に注意を喚起できない程煩い道路でないかぎり、「すみません~通らせてください」と声をかけるようにしています。

確かに人に声をかけられるのと、無機質な金属音とじゃ違いますよね。

でも、チリンにイラッとするとか、上から目線で邪魔だからどけよという無言の圧力を感じるというのは、あまりにも過剰反応ではないでしょうか?車のアクションにせよ自転車のチリンにせよ、そもそも先行する相手に何らかの注意を促す道具ですよね。
    挨拶っていいなあというのには賛同しますが、心が疲れていらっしゃるという印象を持ちました。そこまで他人に対して厳しいのも、優しさにかけるのではないでしょうか。

ベルじゃなくても

k
    ややトピずれですが、
    観光地でよく売っているような鈴のついてキーホルダーを自転車のかごに入れてます。
    常にチリンチリン鳴ってるので大体気づいてもらえますよ。
    もちろん、歩行者を追い越す時は徐行して「すみません」と声をかけています。

トピ主さんに同意します

🐱
    kito
    的外れなレスが4つも続いてトピ主さんが可哀想。
    私も「チリンチリン」と歩道を歩いてるときに鳴らされるとイラッとします。
    歩行者優先の歩道なので、これは誰でも同じです。
    私の自転車に付いてるベルは「チーン」と一回だけ鳴らす事ができますので、遠くから「チーン」と鳴らすことがあります。多くの場合は、気配で気付いてくれるのを待ちます。
    その期待に応えてくれないときは「すみません、自転車が通ります」と言います。

そうですね

こんどる
    声かけ派です。
    私もこれまでベルは鳴らしたことなくて、
    人が近くに居たら速度落として、口で「すみません」って言って通ってました。
    だってベルで鳴らして人を退かせるって、なーんか嫌な気持ちだったんで。。

そして最近、狭い坂道(下り)をスピード落とさずチリチリ鳴らして滑走する女子高生を発見してしまいました。
    正直何様?!って思いましたね。
    坂道を一気に駆け抜けたい!っていう気持ちはわかるけど、ねえちゃんだけの歩道じゃないんだよ!ってムカムカしてました。

・・はい、ただの愚痴です。

50m手前から鳴らす

🐤
    もず
    私もすぐ後ろからベルがなってびっくりした経験があります。私は自転車にも乗車する立場でもありますから、前方に人がいて、これはベルを鳴らして知らせたほうがいい と判断したら 約50m前で一度鳴らします。(50mは自転車走行からすればわずか10~15秒前です)

さらに接近して約30m手前で再度鳴らします。このあたりで前方の人は、字電車が後方から接近中とわかり始めます。

そしてさらに、約10m手前で いよいよ 追い抜きますからご注意ください という意味で また鳴らします。いずれも鳴らすのは 「チリン」の1回だけ。

ときどき耳の遠い人がいらっしゃいますから そのときは最徐行または降りて手で押して通過します。

つまり直前で鳴らされても、若くて敏捷性ある人でもびっくりしますから、相手を驚かさないようにするわけです。自分が歩行者の立場で驚くことはよくありますから、その逆の立場になって自転車を運転するわけです。自転車も自動車と同じ考え方です。

チリンチリンしながら「すみませーん」

ママチャリ通勤OL
    声だけだと聞こえない場合が多いみたいです
    (特に誰かとしゃべりながら歩いている人)
    チリンチリンしながら「すみませーん」と通り過ぎるのがベストかなと

しかし実際はブレーキの「キーッ」という音が一番手っ取り早くて
    しかもちゃんと聞いてもらえます

たしかにムカッ

いじわるおばちゃん
    こっちは歩道の真ん中を歩いているわけでもないのに、後ろからかなり
    スピードを出してベルを鳴らしまくっている人いますね。
    急いでるのか知らないけど、正直ムカッときます。
    ベルが「どけどけ~」って聞こえますから。
    でも私は意地悪だから、どいてやりませ~んよ。

たまに「すみません」と声をかけながらの人には
    サッと先に行かせちゃいます。
    要は態度ですね。

本来歩道は歩行者のためのものですよね?
    自転車の人は歩道を使わしてもらってる意識を持ってくださいね。

私は逆に

😣
    ちろりん村
    鳴らしてもらうとありがたいって思う派です。
    気を遣ってくれているのかもしれませんが、黙って(というか鳴らさずに)
    脇を通り抜けられるとヒヤッとしますので。

至近距離で「リンリン ! !」だとこれもビクッとしてしまいますので、
    ちょっと離れた所から「リ・ン・」て感じだと
    知らせてくれてありがとうといった感謝(おおげさかな?)の気持ちで見送ります。

チリンチリンはやめてほしい派

🙂
    歩行者優先
    歩道でベル鳴らされるとイラっとしますね。
    歩行者優先なんだから、追い越したいときは声かけて
    追い越すか、自転車を降りて引きながら追い越す、
    または道路に出てほしいと思います。

なので、心が狭い私は基本的にベル鳴らされただけなら
    よけません。
    一言「追い越します」と添えてくれて初めてよけます。
    歩道なので、歩行者がよける理由はないと思っているので。

ちなみに自分の場合は、
    自転車を押したまま追い越すか、十分なスペース(歩行者が急に
    転倒しても大丈夫なくらい)がある場合に限って声をかけつつ、
    自転車に乗りながら追い越して行きます。

そりゃびっくりします…

あお
    >狭い通りで歩行者をすり抜けた

というか怖いです。身の危険を感じます。
    それ位なら、チリンチリンの方がずっとマシだと思います。
    真顔で鳴らして、そっちが避けて当然とばかりにスピード緩める素振りも無く
    通りすぎるような人は、論外ですが。
    ですがそれは声掛けでも同じであって、上のように通り過ぎたら、
    やっぱり感じ良くないだろうと思います。
    「すいませーん」の言い方がすごく横柄で棒読み、とかね。
    声掛けでもベルでも、「感じの良い素振り」ってあると思います。

ですがそれ以前に、他の方もおっしゃっていますが、歩道では歩行者優先ですよね。

鳴らすのは違反です

ママチャリおばさん
    boqさんが言われている通り
    歩道でベルを鳴らすのは違反です

私は歩行者優先道路で走行するとき
    前に歩行者がいたときは
    ゆっくり走行して追い越すか
    一度自転車を降りて押しながら追い越します

「歩行者優先」ですから

ベルを鳴らすことがマナー違反にならないことを願います

安由美
    私はしゃべることができません。
    自転車は使います。
    周りの人に自分がここにいることを知らせるためにはベルを鳴らします。

でも、そうすることでイライラさせてしまう人もいると知ってショックです。
    自転車のベルは、危険を知らせるためにあるのだと思っていました。

このトピにみなさんが賛同して「ベルはイライラするから、声をかけるのがいい」というのが世の中の常識になったら、私は困ります。

同じように困る人もたくさんいると思います。
    ですから、「ベルを鳴らすとイライラする、声をかけるのが優しくてよいことだ」という意見が、そのうち「ベルを鳴らすのはマナー違反だ」とならないといいと、心から願います。

基本的には声かけだけど

Gメン
    横一列に5人以上もズラッと並んでいる場合には鳴らしてしまいますね。

そういう遠慮知らずな人たちに対しては、ついついムッとしてしまうので、
    そういうイライラが言葉に出ないよう、あえて鳴らすだけにします。

歩道でベルを鳴らすのはだめー

美月
    ほかの方も書いてらっしゃいますが、違反行為です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示