詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学留年について教えて下さい。

レス19
    (トピ主1
    🐱
    マックのパパ
    話題
    私大二年生になる息子のことです。
    先日、帰省をしてきて開口一番「単位が取れないかも・・。」と嘆きだし食卓を一気に凍らしてくれました。
    2年生の前期成績では3年生への進級は可能のようですが致命的なことに普通科目の取りこぼしが目立ち頭を痛めているようです。
    当時、希望就職先への道も難しかったため工業高校からではありましたが安易に推薦枠での進学を選んでしまい先送りした問題が
    今となりにじり寄ってきました。欠席することもなく現実の問題も理解しておりすが、何分にも学力不足に打ちひしがれており
    留年やむなしと腹をくくらなければならないのでしょう。ここで教えて頂きたいことがあります。

1.現在、下宿をしておりますがアパートへの一人暮らしを望んでいます。5年目を同じ下宿で過ごすことに恥ずかしさを感じる
    のでしょう。その点は理解できるのですが現時点での引越しはいかがなものでしょうか。
    2.講義での不明瞭な点や理解できない点を補完するためにはどのような方法が有効でしょうか。(ノートは取っているようです)
    3.寄付金や教授の勧める就職先に進めば、外見上何とかなると私の友人は囁くのですが現実にそのようなことがあるのでしょうか?

みっつめの質問は「常識知らず」と笑われるかもしれませんが私も高卒の身であり世間知らずな点をお許しください。

ランキング

レス

工業高校からというのですから、理系でしょうか

😑
    理系大学院生
    まず、本当に留年になるのかという確認が必要です。
    単位が足りない場合、授業をちゃんと出ており一生懸命努力したことが認められるならば、レポート提出により成績の底上げをしてもらえる場合があります。教授に要確認です。

1.下宿の環境が勉学に対して問題があれば引っ越した方がいいかもしれません。私のいる大学は院進学や留年などザラですから、5年目を同じ場所で過ごすことがそこまで恥ずかしいとは思いません。アパートの更新は2年単位ですから、残り2年で引っ越すのが良いのではないでしょうか。
    2.その授業担当の教官に聞くのが一番だと思います。「簡単なおすすめの本を教えてほしい。」などと質問すれば助言してくれるはずです。ノートを取っているならば、徹底的に読み直してわからない所をピックアップして先生に質問に行くべきです。友人と勉強会を開くという手もあります。
    3.寄付金はよくわかりませんが、最近では就職難で教授の勧める企業に行けるという事例も少なくなってきてると思います。だだ、学校推薦枠で就職を決めてしまった場合、学校側としては卒業させたいと考えるようです。

多々あることみたいです。

🙂
    さーちん
    前にニュースで
    「大学生に高校生の勉強を教える教授達」
    というのが取り上げられていたので、そういう大学生がいてもおかしくはないのかな?って思います。
    私たちの時代と違って、今は望めば大学生になれるみたいですので。

1.引越し
    3月よりはシーズンオフなので、いろんな意味で安く済むかもしれません。が、敷金礼金を再度払うのはもったいないと思います。
    ここは甘やかさず、そのままいたほうが私はいいと思います。

2.勉強
    大学生を教える塾というか家庭教師がいます。
    あまりに勉強についていけないのなら、教えてもらうのがいいと思います。

3.寄付・・・
    これは今の世の中無いと思います。
    息子さんの首を絞めかねない行為になるので、下手に言うことはないです。

薦める就職先に就く

これも遠い昔の事です。
    今では就職浪人がうじゃうじゃいる時代です。
    かえって就職浪人するような感じの息子さんには当てはまりません。

ちょっときついこと書いてしまいましたが、頑張ってくださいね。

もう帰省されてるんですね羨ましい。

故郷の親
    教授先生といえども人ですからまじめに授業でていて復習してもテストが答えられないなら、
    その事を率直に相談に行けばなにか課題を与えてくれたりしませんかね?
    子供さんが誠実に授業を理解しようとしていれば簡単に留年には出来ない気がします。

どんな学力の子を入学させるかは大学全体の問題ですからいち教授の作成した問題で留年を決めることは無いと思うのですが。

落としそうな科目の教授と子供さんが話す事も大事かと思います。
    どんな勉強をしたらいいんでしょうか?と。

留年はそんなに気にする事は無いですよ。
    そら、当事者の親になったら落ち込みますよね。
    うちも年明け追試に落ちたら留年だと正月もずっと勉強してましたから。去年ですけど。

引っ越し、本当に必要ですか?

冬の花
    留年やむなし…となれば、あなたは息子さんの留年を認める…という前提で書きます。

留年ならば、1年間分余計に学費や下宿代を支払わねばなりません。それは結構高額ではないでしょうか。体裁が悪いからとアパートへ移れば、保証金、引っ越し代とまとまったお金が必要です。留年させるだけでも経済的負担は大きいのに、引っ越しだなんて子どもさんに甘すぎませんか?1年留年すれば5年間大学に通うことになるのは当たり前のこと。恥ずかしいならば、その気持ちをばねにして、再度留年せぬよう…と諭してあげてください。

講義内容が分からなければ、担当の教授に尋ねるとか友達に聞くなどすべきだと思います。ノートを取っているが…とのことですが、大学に通っているのですから当たり前のことです。ノートうんぬんではなく、息子さん自身が意識して勉学に取り組むことが必要かと思います。

3に書かれた件ですが、就職するにはまず必要な単位を取って卒業することが大前提でしょう?留年しそうだという時に、教授の勧める就職先で仕事する…などということは非現実的だろうと思います。

私の意見

😉
    Minami
    私は50歳、既婚女性です。親戚は主人の方も含めて私の親の代から男性は大卒、女性は大卒もしくは短大、専門学校を出ていますので大学というものはわかっています。(別に威張っているのではないです。ただ状況がわかったうえでのレスとの意味)

1引越しの必要はありません。留年は自分が巻き起こした事ですから成人の責任としてもこれ以上費用を掛ける必要はありません。引越しを許したら彼は甘える事を覚えます。

2勉強のできる友人に尋ねる、どうしてもわからないなら担当の教師に聞きに行くです。普通科目は一般教養ですから単位は取りやすいのが普通ですからそれが取れないのは本当にきちんと出席していますか?大規模教室の授業でしたら出席してテストを受ければすれすれで単位はもらえると思うのですが。ともかく顔と名前を覚えていただきやる気を見せるのが一般教養なら早道かと思います。

3外見は関係ないです。教授の進める就職となると理系ですよね。理系は大学院進学がかなわずわざと留年して翌年狙うなども多いので、あまり留年に神経質にならなくても良いと思いますよ。

息子さんに積極的に情報を集めるように言ってください。

最近の大学生

南風
    私立大学の教員をしています。

最近は留年する学生が、大変多いです。
    理由はやはり、必ずしも勉学の意欲があるわけでもないのに、何んとなく進学してしまった、目的意識が持てない、などです。

(1)留年はほめられたことではないですが、それほど恥ずかしいことでもないと思います。下宿を変わる、のはちょっと行きすぎかと思います。過ごしやすい下宿なら、5年くらいいてもいいのでは。
    (2)授業についていけないというのは問題です。友達を作って、一緒に勉強するとかすればいいのでは。満点をとらなくても普通は6割できれば、合格です。
    (3)ご質問の意味が判り兼ねます。寄付金など関係ありません。必要もないです。就職先は先生の勧めるところがあるような大学なら、それはそれで立派です。最近は就職氷河期、ひょっとすると1年留年したほうが、結果的に、経済が立ち直っていて、「終わりよければすべてよし」となるかも知れませんよ。

あっ、そう言えば、思い出しました。
    実は、私も留年しました。
    それでも現在は大学教員をやっています。

馬鹿親にして馬鹿息子って感じ

🐶
    たわし
    1.→一人暮らしをしたいのは、女の子を連れ込みたいからでしょう。
    留年して5年も同じ下宿に住むのは恥ずかしい?
    それなら留年しないようにがむしゃらに勉強したらいいでしょう。
    だいたい、留年するような学生は、そういう風に見られているから
    今更恥ずかしいことなんてないですよ。

2.→2年生ならまだほとんどの科目が教養科目ですよ。
    出席だけで単位をとれる科目もたくさんあります。
    試験で点数が悪くてても、その後、追試やレポートの提出で単位を
    取らせてくれる教授がほとんどですよ。
    息子さんは大学に行ってないんじゃないでしょうか?

3.→本気でそんなこと考えているんですか?
    親の力に頼らなければ何もできないような息子なの?
    「留年なんかしたら学費出さないから、自力でなんとかしなさい」とか
    言って、つき放したら?

担当教員に相談

🐧
    SCI
    Q.講義での不明瞭な点や理解できない点を補完するためにはどのような方法が有効でしょうか。
    A.ご子息が、その講義(科目)の担当教員に相談するのが、ベストです。
    最も良い方法を指示してくれますし、勉強法なども教えてくれるでしょう。
    もしそれでも合格水準に達しない場合、何らかの救済措置(レポート課題など)を出してくれるかもしれません。
    (相談に来たこと自体を高く評価してくれる可能性もあります。「意欲」の観点で。)
    最近は、オフィスアワーを設定している教員も多いので、大いに利用することをおすすめします。

家庭教師を

bluelion
    以前、私が院生だった頃に医学部の1年生を教えていたことあります。
    その子は高校の時に受験で教えていたので、まあ自然な成り行きでした。
    理系は数学や物理など、ある意味内容がとても高度です。試験も
    新しい問題が解けるか解けないかで、点数も大きく違ってきます。
    しかも、大きな問題が2問、という場合、一問も解けないと即、落第です。
    ですので、本当の意味で理解しないとなかなか合格は難しい、というのが
    正統的なお答えで、となると自助努力で無理なら家庭教師しかありません。

3は問題外です。そもそも、試験をする教員と寄付金や進路指導はまず
    無関係です。

1はよく分かりません。

まだ卒業まで2年以上あります。真面目に頑張れば何とかなると思います。
    試験も追試というケースもあり得ます。
    (もし無ければ、教授に追試をしてくれるようお願いしてみる。)
    是非頑張って下さい。

甘えてんじゃないよ

😡
    20年前の大学生
    1についてはそんな馬鹿なことに「理解できる」なんて親が言ってはダメです。下宿を変われば引越料金、敷金礼金新たにかかることくらいわかってますよね?その費用はどうするんですか?下宿生に留年がいたって誰も何とも思いません「まだいたんですか」くらいです。そのくらいで恥ずかしがってどうする?
    2について。大学の授業は中学・高校と違ってついていけないものは置き去りです。分からなければ復習・下調べは当たり前。教授の部屋に突撃して質問攻め。そういう積極性があればテストの点が悪くても単位は取れたりします。大学図書館や資料室や勉強するための環境はあるはず。ノートを取のは最低限であたり前。
    3について。寄付金でどうにかなりやしません。
    就職のときに留年生だからってどうってことないです。留年してからちゃんと単位を取れれば。

結論:親が甘やかしすぎ。落第くらいで何ですか
    そのくらい乗り越えられないなら学費がもったいないので中退もありです。

息子さんが反省すべき

nora
    それは大変でしたね。びっくりされたと思います。

普通科目というのがよくわからないのですが、必修を落としそうということでしょうか?
    そういう前提でお話を進めます。

まず下宿から出たいという理由が「恥ずかしいから」というのであれば、「自業自得だ」と怒ると思います。
    今の大学のシステムで、真面目に出席して授業を聞いていれば、落ちることはまずあり得ません。
    とくに必修ならなおさら。
    問題は「授業への出席」や「参加の態度」なのではないでしょうか?

下宿じゃ勉強ができない、という理由なら、まだOKかな?
    でもいっそう大学をサボることになる可能性は大だと思います。

2に関しては、きつい言い方ですが、息子さんが考えられることだと思います。
    一緒に出席していた友人にもノートを見せて貰い教えて貰うとか。
    ちゃんと礼儀を守りさせすれば、先生も授業内容の補足の質問を受け付けますし、指導してくれますよ。

3は全く関係がありません。
    息子さんに原因を問いただして、反省を促すべし。
    身内は文系大学教員ばかりですが、理系でも基本は同じだと思います。

補足

nora
    すみません。もう一度読んだら、出席はされているとのことですね。
    もしも本当ならかなり深刻ですね。
    (親にサボっていたと告白する子どももいないと思うので、ちょっと眉つばですが)。

「勉強の仕方がわからない」ということを息子さんが直接担当の教員に相談すべきかなと思います。アドバイス貰えると思いますし、多少の救済はあるかも。

しかし、やはり息子さんがきちんと取り組まねばどうしようもないことだと思います。大学側だって、さっさと穏当に卒業して、就職して貰いたいという点では、利害は一致しているのです。留年して欲しいわけではないと思います。

息子さんに反省点を自分なりに分析するように促して見守ることしかできないと思います。留年は一度しだすと、友人と学年がずれることで、不登校、留年を繰り返し、退学、というのが本当によくある道ですので、お気をつけください(脅かして申し訳ありません。でも本当に反省しているのでしたら、親に金銭的負担を掛けたくないから、下宿でもっと頑張る、というような気がしますよ)。辛口ですみません。

自分で考えさせる

コナ
    今甘やかしたら、自分で考えず、これからも親を頼りにしますよ。
    自立心さえあればそんな甘えた事を言わないのでは?

1に関して。
    大学院に行って6年通学する人もいます。お金の掛かることを簡単な事だと思わせない方が良いと思います。
    2に関して。
    学力が他の学生よりも低いのであれば、留年した1年を有効に使えば良いだけだと思います。
    他の学生についていけるか不安なまま進級するより、
    今足りない物を補って力を付けられるわけですから、悲観的になら無い方が良いです。
    3に関して。
    理系大学には企業の推薦枠がありますが、
    成績が悪ければ推薦して貰えないのでは?
    このまま進級しても良い成績が取れるとおもえませんので、
    単位のとりこぼしはなるべくしてなった結果だと思えば良いと思います。

職業科から進学する時点で分かってた問題

オニオンスライス
    職業科高校は普通科高校とカリキュラムが違うし、特に数学と理科は普通科と比べて習う範囲が狭いですよね。工業高校から推薦で入ったのなら工学系だと思いますが、普通科理系で習う内容は理解しているものとして講義が進みます。推薦合格した時点で普通科出身者に追いつくための勉強をしなかったのでしょうか?大学側から言われませんでしたか?工業高校から有名私大工学部にAOで入った親戚は、入学までの3ヶ月間レポートに追われていましたが。

取りあえず高校数学や物理の参考書を買って勉強する事ですね。高校で分からなければ中学の参考書から始めましょう。大学の講義でノートを取るのは当たり前の事です。

下宿を出たい理由は何だろう

イケメンエリート男性
    理系大卒、30代のサラリーマンです。

下宿を出たい理由について、「恥ずかしい」というのは、母親の憶測ですよね?
    本人は何と言っているのでしょうか。

人間関係の濃密な下宿だと、夜中まで遊びに付き合わされたりとか、先輩の使い走りをさせられたりと、勉学に不向きな所もあります。(まあ、実力ある学生なら、そういう繋がりが将来の役に立ったりもするのですが)
    アパートに移りリセットする、というのも悪くない選択かもしれません。もちろん、単にもっと遊びやすい環境を求めている可能性もありますので、その辺りの見極めは大事ですが。

留年についての相談ですが、私大でしたら保護者会的な組織があるんじゃないでしょうか。そこの担当職員に相談してみるのが良いと思います。

アドバイスありがとうございました。

🐱
    マックのパパ
    たくさんの返信を頂きまして感謝申し上げます。
    本人に詳しく聞いてみると物理系が苦手とのことでした・・。
    アパートへの引越しに関してはアルバイトもしやすくなるからと家計を思いやって
    のことのようですが、引越しに伴う費用や家財を揃えることを計算させたら経済的で
    ないことが理解できたようでした。いや他に理由があるとも思えましたが思いとどまる
    よう話しをしました。
    妻を病気でなくし男手で育ててまいったゆえ厳しさだけでは立ち行かないだろうと
    本人の意思を尊重するよう生活をしてまいりましたが、やはり母親の愛情に勝るものは
    なく、父親の役目もはっきりさせなくてはとあらためて考えさせられました。
    教員の方、学院生の方、具体的なアドバイスで大変参考になりました。仰られるとおり
    中高生のころは解からなければ先生に聞きに言っておりましたね。また学内にもサポート
    体制があるようですので活用するよう指導します。皆様の心優しいアドバイス痛み入ります
    ありがとうございます。(馬鹿親と書込まれた方、承知で投稿しておりますので割引いて
    お納めください。記録に残ってしまい残念でした。)

大丈夫ですよ。

大学教員をしております。

ご心配でしょうが、
    もう大学生ですから、ある意味親御さんも腹をくくって、
    本人にやらせるのが一番です。

大学に入って学ぶべきは、自分で考えて行動し、解決するすべを見つけることです。
    最近、学業成績や進路の問題で親御さんから連絡をいただきますが、
    そのくらいも自分で連絡できないのかと思うと、それが一番心配です。

留年する人はいくらでもいるので、高校などの留年のように
    心理的に心配される必要はありません。
    経済的な心配と、就職するときには留年した理由をよく聞かれるので、
    それなりの理由をつけて説明できるように、というぐらいです。

1.恥ずかしがることではありません。留年ぐらい笑って話せばいい話です。

2.友人や教官に質問しながら勉強すれば、単位を取れないことはありません。
    その辺の積極性は社会に出ても必ず必要なので、ぜひ大学に居る間に頑張ってほしいです。

3.理系の場合、研究室推薦の就職があることもあります。
    しかし、教官も信頼できる学生を推薦したいので、
    ダメな人を押し込んでくれるものではないと考えた方がいいです。

文学部で留年しました 1

😢
    うつけもの
    ある理由 (留学・病気ではない) で1年留年しました。
    親の老後の資金で学費を出してもらい、お情けで卒業しました。
    内定先だった企業にも迷惑をかけてしまいました。

こんな人間がレスしていいのかわかりませんが、
    少しでもトピ主さんと息子さんの役に立ちたいです。

留年決定後、同期はほぼ全員名のある企業へ就職して次のステップへ。
    自分が惨めで今も疎遠です。
    勉強も4年という期限が一旦はずれると「路頭に迷い」ます。
    留年組は人によって状況がかなり異なるのであまり関係なかったです。

1.生活環境
    「誰それが留年」はよく聞く話の一つです (他人事という割り切りを含みます)

一人暮らしでの家事、またはアルバイトと勉強の両立は厳しい自己管理が必要です。
    留年回避を優先した方がいいと思います。

2.勉強について。
    あくまで推測です。1年次で大学に慣れたあとだと、
    「どの程度で単位がとれるか」がわかってしまっています。
    そこでさぼってしまい、学力不足にもかかわらず
    次の年に取り逃した分の講義を増やしたら。
    うまくいかず悪循環に陥る可能性が高いです。

文学部で留年しました 2

😢
    うつけもの
    (履修システムそのものへの対策は本来の道をはずれているのですが)
    指導教授に3、4年次を見越した学習計画の相談をしてみるのはどうでしょうか。
    経験に基づく、個人の学力の把握や支援はやはり違います。

あと気になったのですが、息子さんにとって頼れる友人はいますか?
    助けを請える性格でしょうか?
    興味やクラスがずれていると情報を共有しにくいです。
    基本は図書館などで独学・予習・復習だと思います。

ノートも高校までの授業と違って、先生がいうことを
    自分の力で言葉や図に置き換えて書かなければなりません。
    (これが苦手な人もいるようです)

どうにせよ、今一度大学生活の実態を聞き出しておきたいです。
    激しく、悲しい話し合いになる可能性もありますが……。

3.就職について
    1年留年なら新卒での就職が可能です。本人次第です!!
    誰かに紹介より、自分で納得できるところの方がいいです。

私も今、勉強の方法と進路・就職に悩んでいますが
    本当に本当に考えなくてはならないと思っています。

最後に、心から息子さんが卒業できることを祈っています。