詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀社の仕事について教えてください

レス9
    (トピ主0
    🐶
    ゆりこ
    仕事
    この不況で夫の給料が激減、一方で子供たちにもお金がかかるようになり、40半ばで再就職を狙うものです。

実は、以前からとても興味のあった仕事がありました。それは葬儀屋の仕事です。
    父が亡くなった時、葬儀社の女性が本当に心のこもった葬儀を仕切って下さり、感動して、しばらく彼女と文通までさせていただきました。

そんなこともあり、葬儀関係の仕事について知りたいと思っています。ご存知の方、身内で葬儀関係に従事されている方、良ければお話をお聞かせ下さい。楽でない仕事であることは承知しております。それも含め、情報をいただきたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

元葬儀屋です。

私は派遣登録から正社員雇用して頂いた、元葬儀屋勤務です。

高齢化社会ですから葬儀屋は潰れる事はないと思いますが、思っている程の収入はないですよ。

激務な割に低所得でしたが、かなりのやりがいはあります。
    その地方で葬儀内容は全く違うので、何とも申し上げられませんが。

どの職でもそうですが、入社してからの会社のカラーによりますよ。

会員集めに雇いたい葬儀屋もあります。これはノルマ制な所が多いので、お勧めできません。

私は葬儀アシスタントで会葬の方々にお茶やお絞りを配ったり、棺に入れる花を切って配ったりしていました。

亡くなった方を病院から自宅へ連れて帰り、体を清めて白装束を着せたり、葬儀の打ち合わせなどもさせてもらいました。

亡くなった方を家族同様に送って差し上げる気持ちがあれば、勤まりますよ。

ただ友引休日だったので、子育て中の私は自己都合では休めず、子供に寂しい思いをさせる部分もあり退職しました。
    家族の協力は必ず必要です。

お役に立てないレスですが、頑張って下さい。

父が…

😢
    匿名希望
    葬儀社に勤めておりますが・・・。

綺麗なご遺体ばかりではないし、もちろん専門の方々が綺麗になさるのですが
    まったく目にしないということではないようです。
    自然にお亡くなりになった方だとしても、昨今『孤独死』というのも多いようで
    大分日数の経った仏様もいらっしゃるようです。
    また、かなりの重労働です。病気で亡くなられる方だけではないので
    とても腰に辛い重さの方もいらっしゃいますが、ご遺族の手前棺を揺らす事も出来ない。

加えて親族の方々の考え方の違いや、葬儀費用に関わる金銭のやり取り、宗教論争。
    仏さまの目の前で、醜い争いが繰り広げられることも多々・・・。
    さらに、冬場のご葬儀で延々と外に立ち続けなければならないとか、
    当直夜勤も普通です。いつ、お亡くなりになるか解らないですから・・・。
    父も、40を過ぎてからの転職でしたが、体力的にはかなり辛そうでしたね。

いつぞや、葬儀社を題材に賞を取った映画もありましたが、
    『綺麗なとこだけだよなあ』・・・ぽつりと父が申しておりました。

パートで働いています。

コツコツ
    葬儀関係のパートをしています。
    会社によって異なると思いますが、私のところは24時間365日開いています。
    仕事はマニュアル化されていますが、同じ宗教でもお家によってお寺によって異なるので臨機応変な対応が必要になります。

私の仕事は時間で管理をしやすいので5時には帰れますが、朝早くの式の手伝いのために6時に出勤とか、通夜が長引いて片付けていたら帰宅が午前様なんていう女性もいて大変そうです。
    私のところは結構大きなところで完全にマニュアル化・分業化されているのでこういう状態ですが、小さな会社とかだったら全部自分たちでやっているのでもっと大変でしょうね。
    途中入社の女性で最初から正社員という方はいないですね。
    最初パートから始めて正社員になり現在課長をされている女性がいます。

自殺や事故などの無残なご遺体や、幼子を亡くして狂乱し悲嘆にくれるご家族など、眼にしたくないような辛いことも多々ありますよ。
    でもいろいろなことで得ることも多いお仕事です。

私は友引が休みですので、今年は30日まで、来年は2日からお仕事です。

イベント

オーソレミヨ
    冠婚葬祭はイベントなので、突然のスタッフの欠勤、遅刻はまずいです。
    家庭の事情等で仕事よりも優先順位の高い出来事が予想されるならば、
    その旨、求人先に申告しておく必要があると思います。

大半が営業です

カフェ
    夫の親戚がセレモニー会社です(夫も勤めた経験有り)

どんな仕事にも苦労が付き物だと覚悟してるようですが、葬儀業の苦労ではなく互助会の会員を増やす為の営業をしなければならない苦労の覚悟は出来てますか?
    何故ならお葬式はそうしょっちゅうあるものではなく、葬儀がない時は全員営業活動しなければならないのです。

それに担当は毎回大体決まっています。もし就職してもすぐにはトピ主さんが表舞台には出られないと思います。殆どが裏方業。。
    特に新人は研修と称して営業周りが多いです。大体がここで『思ってたことと違う』と言って辞めていきますね。

パートで就職するのかもしれませんが、正社員の場合は土日がないことは知ってますか?女だからと言って大目には見て貰えません。現に夫の妹も働いてるのですが、時に次の日の準備等で帰宅が0時を回ることもありました。

主人の妹は独身で若いから何とかやってますが、40半ばでお子さんも小さい方がするような仕事ではないような気がします。実際働いてる女性は、独身か既婚でもお子さんが居ない方、子育てが一段落した年配の方ばかり。

検討してみて下さい。

お勧め本

M
    「ぼくが葬儀屋さんになった理由」と言う本を読むといいと思います。葬儀屋を作った人の半生記です。感動します。

キツイです。幻想は抱かない事です。

🐱
    ふじこ
    以前葬儀社でパートタイム勤務をしていました。
    と言っても私は裏方事務の仕事でしたけれど。
    映画や色々なメディアの影響である意味で『良い面』ばかりがクローズアップされていますが。
    肉体的にも精神的にも”キツイ”仕事です。特に精神面でかなり図太くないとやってられないと思います。
    ゆりこさんのように、感謝の気持ちを表してくれるご遺族は稀でしょう。
    人の死はどんなに覚悟していても、突然の事ですので致し方ない事ですが。
    色々な事で「見なくていいモノ」を見なければいけないですし。
    休日・勤務時間も不定期です。実際葬儀に立ち会うセクションになれば、通夜・告別その後の諸々にも立ち会う事になるので、帰宅時間は深夜になる事もありますよ。(連日ではありませんけれど)
    勿論土日、祝日、年末年始・連休も関係ありません。
    世間一般から見れば、まだまだ特殊な業種ですので、仕事の内容、勤務時間もあります。
    家族のサポート無しには、出来ない仕事だと思いますよ。
    実際お仕事に就かれている方のレスがあると良いと思いますが。
    コンビニのパートのような気軽な気持ちでやれる仕事ではないです。

葬儀社で働く40代♀です

みなみ
    この仕事について10年です

具体的にどんな情報がほしいのでしょうか?
    勤める会社によって業務内容は多少違います
    女性は焼香案内や火葬場のお手伝い(宰領)だけの会社もありますが
    私の勤めている会社は業務内容に男女差がないので

・女性ならではの細やかな心遣いが女性には求められる
    ・祭壇を組み立てたり返礼品の段ボール箱を運ぶなど男性同様の力仕事有り
    ・トラック運転してどこへでも行く(住所しかわからない場合も多々有り)
    ・朝早い、夜遅いは当たり前
    ・ご遺体の処置などもする(血だらけとか腐敗とか…)
    ・一日中立ちっぱなし(体力勝負!)

てな感じですかね
    特殊な仕事の割にはお給料はそんなに良くないし
    傷心の方のお相手が仕事なので
    心の優しすぎる人は気持ちが折れちゃうかも
    いい意味できちんと『仕事』と割り切る部分もないと
    大切なセレモニーは仕切れませんものね

きつい仕事ですが毎日色々なことが起こり
    人って色々だなぁ~と勉強になり
    ご遺族の心からの「ありがとう」に疲れも吹っ飛んじゃいますよ

どんな職種でも就職厳しいみたいですが
    頑張ってね!

とりあえず

😀
    するめ
    通勤便利な葬儀社があったら、アシスタントでもお掃除でも、
    なんでもいいからパートとかアルバイトの募集がないか
    問い合わせてみるのはいかがですか?
    いきなり正社員就職で葬儀プロデューサー目指すより
    実情をつかんでからの方が安全です。

会社によって違うので一概には言えませんが、いわゆる
    「働き方のコース変更」は、ききやすい業界ではないかと思います。
    職種を選べば、年齢やお子さんの有無がネックになる事が
    わりと少ないとも言えるでしょうし…。

これも会社によりますが、葬儀会社は24時間対応なので、
    正職員葬儀スタッフが24時間対応する方針の場合、
    葬儀担当者は泊まり当番で徹夜して、徹夜明けそのまま勤務を続け、
    その後数日深夜近くまでの勤務連続…に耐えられるくらいの
    体力がないと続きません。
    夜間は宿直パート対応で病院に迎えに行って、葬儀の
    打ち合わせは翌日、というところもあるようですが…。

あと、「人の嫌がる仕事だから高給」というのは
    嘘っぱちです。
    盆暮れ正月、もちろん関係ありません。