詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知り合いに抱いた黒い感情・・・

レス38
    (トピ主0
    2114
    子供
    2年前に逆子のため予定帝王切開で出産しました。

3月に出産予定の知り合いが、妊娠当初から「帝王切開だけは嫌だ」と言っていて理由を聞くと「帝王切開で生まれた子供は弱くて子育てしにくい」からだそうです。

私の子供は出生体重こそ軽かったですが、健康優良児です。体力もあります。なので何を根拠にそんなこと言ってるのかわかりませんがとにかくムカムカきました。

そして先日「逆子になっちゃった!!!帝王切開になるかも知れないから色々教えて欲しいの~!」と無邪気にメールが。

そこで私は「散々帝王切開は嫌だとかなんとか言っておいてずいぶん現金だね。下から産みたきゃ、せいぜい逆子体操に励むがよろしい。」と返信しました。

あぁ、言い過ぎたかも。と思いましたがどうしても彼女に対して黒い感情を抱かずに居られません。

私はやっぱり心が狭いでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同レベル・・

1212
    不愉快な発言をするお友達を責めながら、
    自分も思いやりのない発言をするあなた。

あなたもお友達もお互い思いやりの気持ちが足りないです。
    同レベルでお似合いだと思います。

でも、あなたもお友達も人の親。
    もう少しオトナになっていただきたいものです。

狭いと言えば狭いけど…

ぴーたん
    言って良かったと思います。

だって、相手はトピ主さんが帝王切開だったと知っていて言ってたんですよね?

何だか読んでいたこっちもスッキリして「トピ主さんよくやった!」と思ってしまいました。

ただ今後、今までのように仲良くできるかどうか…を考えるともう無理じゃないかな?とも思います。

ストレスたまりますね~

🐤
    あり
    お気持ちお察しします

配慮に欠けたお友達ですね
    私もトピ主さんと同じ対応をしてしまうと思います

心が狭いなんてご自分を責める必要はないですよ
    逆に後悔してるトピ主さんは、きっと優しい人なんでしょうね
    だって、ムッとしながらも逆子体操を勧めたりしてあげてるじゃないですか

いい気持ちはしないでしょうが、帝王切開経験者として教えてあげてください

同じ土俵に立ってご自分の品位を落とさないでくださいね
    情けは人のためならず、ですよ

鈍感なお友達に逆ギレされないことだけを祈っています

狭い!!!

座敷犬
    心 狭い 狭い 狭い
    メールって ぶっきらぼうなカンジになりやすいから どちらかと言えば 丁寧にと心がけるものですよ! その上に その言葉では そりゃ ビックリされたでしょうね
    それを友人達に転送されちゃったりしたら とんでもない 薄情なヒトに 思われますよ
    その方は 一人目の出産でしょうか? そしたら もっと コタえますよ~
    すぐ 大丈夫だよ 逆子体操で かなり ちゃんとなるって聞いたよ~とでも メールしてあげときなさい
    ケンカ売っている時じゃないでしょ

黒い感情?

😀
    julia13
    先に失礼な事を散々言っていたのは友人ですよ、この返信でオッケーではないの?私がトピ主さんでも同じ事しますね。

心が醜い

😑
    うわ~
    まず、その友人は、トピ主さんが帝王切開で出産したことをご存知だったのですか?
    知っていてトピにあったような発言があったのでしょうか?

もしそうだったら、その友人も思いやりがないと思います(類友?)

でも知らずに言っていたなら悪意はないでしょうから、トピ主さんの心が狭い、というよりも醜いです。

多分言った方は忘れている

😨
    匿名
    わートピ主さん、はっきりした方ですね。そんな風に言えるのはちょっとうらやましいです。
    私はそういう目にあってもはっきり言えないので、いつもモヤモヤしっぱなしです。
    最近思うのは、嫌味をいう人って言った事を覚えてなくて、軽い気持ちで言ってるのかもって事。
    そうじゃなかったら、よっぽど恥しらずで図々しくて頭が悪い人になっちゃいますから。

私がヒドイ事を言われたのは、私が結婚した時です。友達に旦那が会社経営者なのを散々けなされたんです。
    会社が潰れたら借金まみれだね、どうすんの?とか年収が2000万円台なんて少な過ぎて笑える、絶対浮気する、とかおじさん臭いよね、とか
    専業主婦なんて怠け者でよく平気でいられるね、とか色々・・・。
    それなのに最近、婚活してて経営者クラスの人と結婚して専業主婦になりたいんだけど、コツを教えて、相談にのって。
    みたいな電話が頻繁に彼女から掛かってくるようになったんです。
    あんなひどいこと散々言ったのに、普通の神経なら掛けてこれないですよね。
    3年前に言ったので多分忘れてるんだと思います。

狭くないです。

葉っぱ
    2114さん、随分つらい思いをされましたね。
    私は現在、独身で出産経験もありませんが、この9月に子宮筋腫の摘出手術を受けてその結果、結婚して出産をする機会が得ても、帝王切開での出産しか望めなくなりました。
    だから2114さんのトピックを読んで、私も他人事とは思えなくてレスをしました。
    知り合い程度の関係のようなので、もっと言ってやれば良かったのに。
    私なら、相手が誰だろうと散々言った挙句、これ以上の付き合いはしないですね。縁を切ります。

せまいですね

とろろ
    実際、帝王切開で産んだお子さんが元気に育っているならいいじゃないですか。時間が経ってもまだ腹が立ちますか?

自分がどれほど傷つけられたかを話すのはいいと思いますが、もっと言い方があった気がします。

妊婦に対してですし・・なんかきつい人だなっていう印象を持ちました。

妊婦さんも自分の過去の暴言を反省してるといいですね。

いいと思いま~す!!

ririko
    そこまで言えたらスッキリするだろうな~

主さんが羨ましいです!!

私だったら「何コイツ?」って距離置きますし
    返信すらしないかも…

大人気ないかも知れませんが自分の出産や子どもに
    ケチつけられたくありませんからね。

そこをググッと我慢して

🐶
    なお
    大人の対応を出来なかったとしても、全然オーケーでしょ。
    あなたみたいなはっきりした人好きですね。

うん、狭い。

ウラン
    教えてあげた後で、「あんなこと言われて悲しかったんだよ」と伝えればよかったのに。
    そんな言い方した時点で、彼女とトピ主さんは同じレベルだと思う。
    今からでも教えてあげたら?

せまっ!

せせこまし
    返信内容があのままなら狭いというより意地悪と感じます。誰しも初めての出産は知らないことが多々ありますし、またまわりから正しくない情報を聞かされる事が多いから悪意がなかったとすませますね。

だから私ならごく普通に教えますよ。たとえムカムカした事があってもあーいっておいてそれを私の聞いちゃう?無知は恐ろしいし、恥ずかしいわとほくそ笑みながらね。口が裂けてもあーいったくせにとなじりません、同じ土俵に立ちたくないから。それにそんな気分悪いメール出すのもいやだし。メールは残るしね。

そういう人いますね

🐱
    ねこ
    自分勝手というか、自分の都合のいい様に
    人さんに対して、どれだけ不快な気持ちなのに
    思うままを言う、私は、黙ってるよりも、こういう
    無神経な人は、言ってわからせたほうがいいと思い
    ます。言わなきゃ、わからないですよ

関係が、これで、終わりになったら、それまでの
    人じゃないですか、そんな無神経な人とお友達で
    いたいですか?言って、本人も、ハッと気づいた
    と思いますよ

そこまで言うことは無かったかもですが

レオン
    うちの子も帝王切開だったけど、
    年に数回風邪を引くだけで、まったくの健康優良児ですね。
    知り合いの人は、どこからそんなガセネタ仕入れてきたんだか。

まぁ、知り合いの人を疎遠にしたいのなら、別に何を言ってもいいのでは。
    元々その人が配慮の無いような言葉を先に言ったのですしね。

ただ、トピ主さんもキツイことを言ってしまったのは事実なので
    後にその知り合いの人と疎遠になったりトラブルになっても
    きちんと耐えることです。

いいんじゃないでしょうか。

ガマンしすぎてもよくないですしね・・・
    ま、私でしたら、「帝王切開で生まれた子はうんぬんとか言ってて、自分の帝王切開じゃーん!」と前置きして
    まあ何でも聞いてよ。と大らかな対応をしますかねえ。
    中途半端に強気で中途半端に小心者ですので。

私なら

まあ
    そんな言い方しません。ヒマな方なんですね。

許す気持ちも必要では

😨
    りん
    そこまで言うことないと思いました。

誰かに余計なことを吹き込まれて、帝王切開のことを悪く思い込んでしまったのですね。
    そして、帝王切開をした人に言うべきじゃないことを言うのは確かによくない。

短絡的で、気遣いが足りないご友人ですが…それはそれ。
    嫌な思いをしたので、帝王切開のことを手取り足取り教えてあげる必要はないかもしれない。

でも…そんなひどい言葉で仕返ししたらあなたも同レベルかそれ以下になりますよね。
    お母さんになったのならもっと大人になれないかな。

知らないって…哀れ

どりえ
    トピ主さんは狭くない心をお持ちと察します。
    まぁ、随分と帝王切開について偏見を持ったお友達ですね。

勉強不足だと笑ってあげましょう。
    自然分娩こそが、出産だという考えは、かなり古いです。

おそらく昭和の初期の方でしょう。
    まぁ、とにかく逆子は直る可能性もありますから、
    逆子体操を勧めたのは結構なことですが、直っちゃったとしらきっと、
    私の子は親孝行で賢いとか、やっぱり強いのね!とかまた暴言言いまくるかもしれません。

そうなったら、良かったね。でも無知もたいがいにしないと後で大変だよ。って言って、
    このトピを見せてあげましょう。

ちなみに我が息子も逆子で、帝王切開でしたが、健康に大きく成長してます。
    子育てしにくい。ではなくて母親が偏見を持ってたり、
    変な情報に振り回され、育児神話に縛られると子育てしにくいという、
    おかしな言い方をするのです。

自分のせいにしたくない親がする発言でしょう。
    偏見と無知は哀れですね。

一言謝ったら?

るーきす
    お気持ちはわかりますが、言いすぎた感はあります。
    心が狭いとかそういうことではなく、育児ストレス等で気が立っているのだと思います。

でも、他人とのかかわりでそれを理由にしてしまってはいけませんから、「この間はゴメンね、言いすぎた、その後調子はどう?」ってメールしてみてはいかがでしょうか。

あはは

🐱
    ウマ子
    お返事の内容の口調、気持ちのよい嫌味(笑)で、いいんじゃないですか。

「ごめ~ん!言ったことは取り消します!色々教えて~」と返信着たら、

「よろしい。以後、帝王切開への差別的発言は慎むように!」と書いたりして(笑)。

とぴ主さんの気持ち、そしてメール内容は当然のことだと思います。

うちも帝王切開児ですが、健康で可愛くて面白くて全く出産方法は後悔していませんよ。無事に生まれることが望むことの全てです。

宜しいんではないかと。

🐧
    ねもやんこ
    まぁ~そりゃ癪に障るお知り合いだこと。
    あなたが大変な思いして出産した気持ちを考えない発言でしたね。
    ワーッと言ってしまった気持ちよく分かります。

でも、もしその知り合いがもう一度あなたにすがって来たその時は、
    助けてあげても宜しいのではないですか?
    そういう気持ちになれるのであれば、心は狭くなんてないですよ。

ちょっと意地悪かな?

らぶ
    気持はよ~く解ります

でもメールの内容は失敗したかもですね
    そこまでひどい内容ではないですが明らかに悪意は読み取れますし
    もしお友達が帝王切開を免れて普通分娩で産んだとしたら
    あらたにイヤミを言われる可能性もなきにしもあらず

もう一つ黒い気持で言うと『逆子が治らずに帝王切開になればいいのに』ですね
    ニヤリ

逆に意地悪だよ

🐷
    すずめ
    帝王切開の間違った情報に対して、サラリとでもいいから訂正したんですか?

訂正はしなくても、釘を刺して教えてやればいい事じゃないかな~?
    そこまで、
    尾を引く怒りだったんだ?個人を侮辱するなら解るけど、
    帝王切開というカテゴリー全般に対してのイメージだからね~

あのメールを送りつける主の感覚は理解しがたい!

いいんじゃない

へぇ
    無神経な発言に、とげのある言葉で返したんですよね。
    これでおあいこ。はい、さようなら。
    でいいのではないでしょうか。

結局はどっちもどっちってことですね。
    心が広い人は、間違いなく今回のような返しはしないでしょうけどね。
    でも、許せなかったんでしょう。
    なら言えてスッキリ。悩まなければいいじゃないですか。

いいんじゃない?

riko
    それだけのことを言われたんだからいいんじゃないでしょうか。

これを機会に疎遠になったほうがいいレベルです。

言ってしなったことに後悔しない

ともちゃん
    無邪気に言われた一言が、心に残って傷をつくってしまったのですね。
    心が狭いと、断定的にはおもいません。
    あのときの心の痛みが今 言葉になって出ちゃったんだねということ。

トピさんは私とは違うかもしれないけれど、言葉にするときに、「こんな言い方をして、相手がどうおもうか」ということを、かんがえてしまうので、
    相手にも同じような配慮を求める傾向があります。あまりぶしつけな表現で物言いされたりすると、その人がうっとうしく、周りにいてほしくないと思います。しかし、そういう人が、ご近所や、会社の同僚などで、どうしても接点があるときには、いやな言い方をされたときに、「今のは、わたしはどうかとおもう」など、その場で、相手にわたしは、そう思わない、愉快に思わなかった等のアピールをするようにしています。

牽制球を投げられるようになると、言われっぱなしがなくなるので、
    楽です。と同時に押しなべてみんな同列の仲良しよ、から卒業することになりますので、自分というものをしっかり持ちましょう。

この場合は致し方ない

かめりん
    トピ主さん、お疲れ様です(笑)
    いけしゃあしゃあとメール出来るご友人はすごい図太い神経の持ち主ですね。
    大人げないと言われる方もいますが、ぴしゃりとやったトピ主さんを
    私は攻める気にはなれません。むしろ当然の感情だと思います。
    これからはそのご友人とは距離を持って接するしか無いですね。

こんな発言をするご友人を大切には思えませんよね。
    都合のいい時にしかすりよらない人間は、私も嫌いです。

トピ主です(追記)

2114
    本文にも書きましたが「知り合い」であって「友人」ではないです。
    前の職場の後輩です。

当時から偏見っぽい発言が多くて、聞き流してましたが本文の発言にはさすがにカッチンときてついついあんな言いかたしちゃいました。

どうも、こういった出産にまつわる話には敏感になっちゃうんですけどなんででしょうか。
    結局のところ私も普通分娩が良かったって心のどこかで思ってるからなのかなぁ。一応、納得しての出産でとくになんの不満もなかったんですが。

今までも、年に数回くらいしかやりとりもないし(妊娠したら急になぜかメールの回数が増えた)本人に最後にあったのは5年位前でこれからも特に彼女との接点はなさそうなんですけどとりあえず今後こういった場面に出会ったときにスルーできるようにならないといけないですね・・・

狭いっていうか醜い

かよ
    性格悪いですね。
    彼女は帝王切開のイメージが『低出生体重児』とかのイメージだったんじゃないですか?
    わたしも逆子で帝王切開でしたが最初はそんなイメージでした。すぐ保育器に入れられちゃうようなイメージ。
    逆子で帝王切開を決まった時もかなり動揺しましたょ。『逆子も帝王切開なんだ』と驚きもしました。
    妊娠経験があり帝王切開だった主さんには、帝王切開と言われた彼女の今の心境わかるでしょ?
    それなのにそんな言葉を返すなんて、人の親にあるまじき心の醜さですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示