詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベラベラ喋るな!【愚痴】

レス7
    (トピ主3
    GS
    ひと
    初めまして、28歳子供のいる専業主婦です。

ちょっとイラッとすることがあったので誰かに聞いてほしくてトピ立てしました。

3年前に結婚し、今のアパートに引っ越してきて来年戸建てへ引っ越すことになりました。

今のアパートは都市ガスで、ガス関係の事は近所のガソリンスタンドに普通のガソリンスタンドより大きな事務所のくっついた形の会社が担当してくれています。
    その会社と、私の父の働く会社が業務的に長い付き合いがあるそうです。

最初に入居するとき、ガスの手続き?等をしてもらうときに部屋で待っていてもいつまでたっても来てくれなくて1時間後に電話したら「忘れていました」という対応でした。謝罪もなしでした。
    そのことを父に話していた時に、父が仕事で付き合いをしている会社だということを知りました。

父の会社には口が軽く、あったこと・見たこと・聞いたことを3倍ぐらいに大げさにして人に話し回るAさんという方がいます。

そのガス会社(ガソリンスタンド)へ、先日ガスを止めてほしい旨の連絡をすると「転居先の建物はアパートですか?戸建てですか?」と聞かれたので戸建てだと答えると場所まで聞かれ「近所です」とだけ言いました。

それから数日後、実家に帰ると父から「ガス屋がAさんにお前の事を全部喋って、Aさんが色んな会社の先々でお前の事を大げさに言いふらしている」と言われました。
    ガス会社は私が「近所です」と言ったことから、近辺の分譲土地を色々探して勝手に推測してココじゃないかと思った場所をAさんにも話したそうです。

別に引っ越し自体は悪いことではないし、悪いことをして転居するわけでもないんですが「どうして客の個人的な話を他人にするかなぁ…」とちょっとイライラしています。

こういうことってよくある話なんでしょうか?
    不思議で仕方ありません。

ランキング

レス

暇なのでは

q1
    >ガス屋がAさんにお前の事を全部喋って
    …全部って?トピ主さんが近所の戸建てに引っ越すってだけの話でしょ。

>Aさんが色んな会社の先々でお前の事を大げさに言いふらしている
    …いろんな会社の先々って、あなたの知り合いでしょうか?
    知らない人が知らない人の噂話を聞いても、数時間後には
    忘れるレベルのことだと思いますよ。
    気にしなくていいのでは。

私もありました

カタッツ
    私の場合は、ママ友にベラベラ喋られました。

とても信頼していた人だったので、この人なら… と思って
    心の中で思ってたことを少し喋ったら、
    その人の仲良しのママ友さんに話され、そのママ友さんから
    大勢の集まりのときに皆の前で言われ、とてもビックリしました。

そこから関係がギクシャクし、メールで
    「なんで二人きりのときにした話だったのに、人に話したの?」 と言ったら、

「私は誰にでもこういうことしてしまうと思う。カタッツさんとは
    気が合わないみたい。ごめんね。」 と言われました。

自分が人にベラベラ喋ってことが原因なのに、「気が合わない」って
    どういうことかと思いました。 責任転嫁もいい所です。
    こんな人を信頼して付き合っていたのだ… と自分がバカみたいに思えました。

人と接するのが怖くなりますね。

補足。 トピ主です

GS
    ガス屋さんからAさんに話したというのが父の目の前ではなく、影でコソコソ言われ突然Aさんから「娘さん、家買ったんか?」と言われてビックリしたそうです。

Aさんは私のことを産まれた時から知っており、2年前に半年だけ事務の手伝いとしてパートで働いていたのでお互い顔もよく知っている関係です。
    取引先(Aさんが話しまわっているであろう方たち)も、半年の間ですがとてもお世話になった方ばかりで、みんなお互い知っているという感じですし、また引っ越しが落ちついた頃に短期でパートに来て欲しいと言われていてちょっと行きにくいなぁ…とも感じています。

結局父曰く、Aさんの口から出る私の話が本題はまだしも、その他言っていることが全然違うことで良いことも悪いことも何もかもが脚色されているそうです…。

ますますわけが分からない状態です…。

知り合い系はイヤだ!(ちょい愚痴すみません

よっしー
    義父が建築系で水道電気屋~系の方達と繋がりがあります。
    同居先の風呂が外庭だったので、懇願してユニットバスを作ってもらったのだけど、義父は知り合いの方達に注文した様子(知り合いだし負けてよ、な交渉もあったかも)

私は几帳面なのでキッチリ風呂の図面(絵は得意)を書いて担当に渡したのにも関わらずさっそくタオル掛けの位置、違いました。
    風呂硝子も初日から曇りっぱなし、いくら水で濡らしても速攻で霧がかかり全く使い物にならず。不良?と(実家の硝子は濡らしたら数分ちゃんと顔が見れる)
    あと洗面台も注文したのと違う物で再びガッカリ。
    あの時本当に文句言いたかった、もし値引きあったとしてもタダではないのだから
    でも父の知り合いだから強くも言えず、もう設置した後だしそれで我慢、で終わり。
    硝子もなんとか義親に説明して数ヶ月後やっと電話してくれたと思ったら「担当(知り合い)が風邪で寝込んで話にならない」で、終わり。え?!それだけ?

知り合い業者は慣れ慣れの関係で成り立ってるんだなと。
    トピさんも●の娘さんだから~みたいに軽く会話に出てるのだと!
    二度と知り合いはこりごりです

個人情報保護法違反

むつみ
    個人情報保護法違反ですね。
    ただ、訴えるのは費用対効果の面で得策ではないようですから、ガス会社(ガソリンスタンドではなく、東京なら東京ガス、大阪なら大阪ガス、といった親会社)に連絡し苦情を言えば、ガソリンスタンドの担当者(Aさんに話をした人間)に厳重注意がいくと思います。

この方法ではAさんの口は塞げませんが、Aさんはお父上の会社の人とのことなので、お父上の顔もあるでしょうし、会社を通さずお父上のほうから「あまりそういうことを言うな」と口頭で言ってもらうぐらいでよいのでは?

トピ主です。レスします

GS
    >q1様
    補足したトピがまだ反映されておらず、重複する部分があるのですが…
    引っ越しのことも含めその他の家族・生活の状況等のあることないこと全て言われています。

相手の会社の先々は私も知っている方たちばかりです。
    忘れてくれているとありがたいのですが、来年にまたそこで仕事を短期間するつもりでいるので、顔を合わせたときに言われるとイヤだな…と思っています。

>カタッツ様
    似た経験をされているんですね。
    私も相手は仕事のことで聞いたのかと思っていましたが、先月引っ越した上階の方と仲良くしてたのでメールで聞くと「私、そんなこと聞かれなかったよ」と言われてしまいました。

それにしてもそのカタッツさんの友人もひどいとおもいます!
    本当に、人と接することが怖いし必要なことも迂闊に話せなくなるなぁと感じています。

トピ主です。レスします。

GS
    >よっしー様
    愚痴、吐いてください。歓迎です!

知り合い同士だとキチンとしてほしいところもなぁなぁになることって確かにありますよね!
    しかもお風呂なんて毎日ずっとこれから何十年も使うものなのに、それは困ると思います。今も、まだ改善されていないんですか??

本当に、○○さんの娘のことだし~
    っていう軽い気持ちで相手は言っているんだと思います。
    それならば、憶測の話なんかしないで!!って声を大にして言ってやりたいです。

>むつみ様
    私も最初に個人情報なのに…と思っていましたが、父の立場もありますし何もできないままイライラして引っ越しか…と諦めていました。
    本社へ電話もしたかったのですが、残念ながら調べると個人経営の会社でした。

父にはまたお正月に会いますので、注意してもらうように伝えてみます。
    アドバイスありがとうございました。