詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌・旭川の皆様、ご助言お願いします!

レス36
    (トピ主3
    🙂
    みさ
    話題
    東京在住の30代女性です。
    2月に60代の母を旭山動物園、旭川冬まつり、さっぽろ雪まつりに連れて行くことになりました!
    冬の北海道は初めてな上に、外にいる時間が少々長くなりそうです。
    特にさっぽろ雪まつりは夜のライトアップも見たいと思っています。夜の方が更に寒そうですよね…。
    そこで防寒対策について教えてください!

とりあえず東京でも履けそうなソレルの防寒ブーツをGETしました。服に貼れるカイロも買いました。
    インナーと靴下はユニクロのヒートテックを何枚か用意しました。
    薄い手袋にアームウォーマーを重ねて、頭はニット帽&耳あてをしようと思ってます。

上着は、ダウンコートを持っていないので厚めの化繊素材のコートかスノボウェアで迷っています。
    スノボウェアならフードもついてますが、観光地をウェアで歩くのは変ですか??
    ちなみにボトムスはジーンズで大丈夫でしょうか?中にヒートテックタイツをはいてレッグウォーマーもするつもりです。

札幌も寒そうですが、旭川はシャボン玉も凍ると聞いてかなりビビってます。
    細かい質問ですみませんが、こんな対策でいけそうかご助言お願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

札幌に住んでいます。

🙂
    chie
    防寒はそれだけすれば完璧かと思います。
    ただ、問題は靴ですね。
    60代の方ですと氷の上で転んだら受身取れずに大怪我に繋がることもあるかと思います。
    靴に付けられる滑り止めを付けたらどうでしょう?
    北海道の靴屋サンだと売ってますが、東京の靴屋サンには売ってますかね?
    こちらに来てからの調達でも言いかとおもいますが。
    千歳空港にも売ってると思います。
    怪我のないよう楽しんでください。

そこまでは・・・

どさん子
    私は旭川で生まれ育ち、札幌に10年暮らしていました。
    確かに夜や朝方は零下で寒いですが・・・シャボン玉は滅多に凍らないです。
    今は東京にいますが、そこまで変わらないですよ。
    若い子なんかは、東京の若い子と同じくらい軽装備だったりします。
    東京も寒いし、最近は北海道より寒いと感じる日もあるくらいです。

外でずーっと同じ場所に立っているor座っているというのなら厳しいですが、
    普通に雪まつりを歩いたりする程度であれば充分な装備だと思います。
    吹雪だったりするとちょっと顔が痛くなると思いますが・・・

その時期、スノボウェアやスキーウェアを着ている人は結構いますが
    観光客の方だとひと目でわかりますね。
    地元の人は、街でスノボウェアやスキーウェアは着ませんよ。
    普通のコートです。
    ただ、お母様は寒さを感じるかもしれませんので、
    中に沢山着られたほうがいいかもしれませんね。
    でも、そこまで心配しなくて、大丈夫だと思いますよ。

雪まつりは大通りだけでなく、ススキノの氷像もとてもキレイです。
    楽しんでいらっしゃってください。

大丈夫でしょう

🐤
    道民
    それだけ着込めば大丈夫ではないでしょうか?

夫は「旭川冬まつりより層雲峡(温泉)に泊まっての氷爆祭りは?」と
    勝手に申しております…

冬の北海道寒いですが足元が良く滑ります。
    気をつけて楽しんでくださいね♪

ダウンは必須

雪虫
    転勤族なので旭川在住だった時期もあり、冬まつりは毎年行ってました。
    札幌雪まつりも毎年行ってました。
    その後都内へ転勤となっても毎年行ってました。

都内から向かう時は。
    足元はモコモコブーツみたいなスノーブーツを自宅から履いて出ました。
    スノーブーツではないですが、モコモコブーツは毎年流行ってるので履いてる人も多く、特に不審な目で見られず空港まで行けましたよ。
    自宅を出る際の格好は、ウールのセーター&ダウン。そしてジーンズ。
    電車や飛行機ではセーターだけに。
    千歳空港に到着したら、トイレでババシャツ着用、ジーンズの下にはレギンスかタイツ着用。
    靴下もさらにもう1枚重ねて。
    手袋と帽子もバッグ内へ。
    そんな感じですね。(帰りは逆で、空港で脱ぐ)
    手荷物の出しやすいところへ、ババシャツ、レギンス、靴下、帽子、手袋を入れておけば大丈夫。
    やはり、ダウンは必須です。
    でも、現地ではスキーウェアの人も多いですよ。
    うちは、現地在住の事は娘はスキーウェアでしたよ。
    転ばないように、チョコチョコ歩きで楽しんで来て下さいね。

旭川はわかりません(汗)が、札幌は・・・

まり
    基本的に、御予定の感じで十分過ぎるほど十分だと思います。
    ソレルのブーツ、底が暑いゴムで、深いギザギザがあるようなので、ばっちり♪です。
    因みに、雪道(凍ってる道)は、歩き方にコツがあります。
    兎に角、ゆっくり、やや前かがみ、重心低く、足を高く上げず、引き摺るようにして歩く、これです!
    黄色信号等で引っかかったら、絶対に急いで渡ろうなどと思わず、次を待ちましょう!
    手袋は、ちゃんとした厚手の、(転んだ時など)すぐに染みないものが良いかもしれません。
    ツナギとか、派手柄とか、いかにも、ゲレンデ用です!みたいな物でなければ、ウェアでも良いと思いますよ。
    尤も、一昔前と違い、今のウェアは、街着としても十分対応出来る物が多いですね。
    ジーンズOKだと思いますよ。
    中に履くタイツも、80とか110デニールの厚地なら、大丈夫かな。
    変な話し、ショーツ(下着)を二枚重ねて履くってのも、かなりの防寒になりますよ(笑)
    後は・・ そうですね・・
    首元を温かく、濡れた髪で外を歩かない、トイレを我慢しない このくらいかな(笑)
    札幌、いいところですよ~♪ 楽しんできてくださいね!

東京出身で札幌在住です

ぽろこ
    スノボウエアよりはモコモコのフード付きダウンコート
    のほうが良いでしょう
    手袋・カイロ・帽子又は耳あて必須です
    滑り止め付きのブーツじゃないと転びますよ
    お母様が転んで怪我をすると後々大変ですよね

夜の雪祭り・屋外の旭山動物園は本当に本当に寒いです
    しっかり防寒して行かないと楽しめないです
    バッグは両手が空く様に斜め掛け出来るものが良いです

寒さと転倒対策出来れば後はさらさらの雪にグルメ三昧ですよ(笑)

街中ですと・・・

🐱
    紗希
    札幌在住です(職場は大通公園にあります)

スキー・スノボウェアはちょっと「浮く」かもしれません。

せめてダウンジャケット(コート)でしょうか・・・

でも、下着等で防寒対策していれば、厚手のコートとマフラーだけでも大丈夫だと思いますよ。
    靴には温熱効果のあるインソールを入れると良いかもしれません。

特に、大通公園なら割とすぐ地下街に入れますから、札幌なら足先・指先の冷えに気をつければ大丈夫だと思います。

大丈夫です!

hiro
    靴底が雪道仕様なら問題ないと思いますよ。
    旭山動物園もさっぽろ雪まつり会場も、暖をとることのできる休憩所
    は場内に何箇所かありますから、寒くて耐えられなくなったら避難して
    ください。

スノボウェアは変じゃないですよ。上下着てもいいくらいです。
    札幌よりも旭川で必要かと思います。

あと用意するとしたら、マスクですかね?
    シャボン玉も凍るほど(余談ですが、旭川冬まつりのポスターですよね。作者の目の付け所が素晴らしいと思います)寒い日にはマスクがあるといくらか楽だと思いますよ。呼吸器系が弱いと冷気を吸いこんでせき込んだりしますし、寒過ぎてたれてくる鼻水も隠せます。

ようこそ!

🙂
    カシスソーダ
    2月の北海道は寒いです。
    特に夜は本当に冷え込みます。

>観光地をウェアで歩くのは変ですか??
    外であれば問題ないと思います。
    デパート内で着ている方もいますが、
    たいていアジア系の外国人の方のような・・
    ただ、雪道や、横断する時のツルツル路面に慣れずに
    転んだ時を考えると、
    お尻まで覆うものの方がいいと思いますよ。

靴の中に入れるタイプのカイロはご存知ですか?
    外にいると足先がすごく冷えます。
    通勤でバスを待っているだけでもかなりつらいので、
    外を歩く時間が多いのなら用意した方がいいと思います。
    靴下に貼るタイプもあったと思います。
    手の指先もかなり冷えますので、
    温かくしてくださいね。

動きづらいかも・・・

🎶
    YMK
    旭川生まれ、札幌育ちです。
    地元の人はそこまで厚着しないですね~
    アームウォーマーとレッグウォーマーまでは要らないと思います。
    ヒートテックを着られるなら、ジーンズで大丈夫です。

ただ、圧雪なら普通の防寒靴で構わないのですが、つるつる路面で滑りにくい靴底も選ばれた方が良いと思います。
    ニット帽+耳あてなら、フード無くてもOKかと・・・

ある程度の装備をして、まだ寒いと感じれば現地で調達されろのはどうでしょうか?

北海道在住ではないですが

😀
    SAM
    以前、2年ほど札幌に住んでいました。その時に旭川にも行ったりしていた事がありますが、参考程度に・・・
    まず、北海道住民は基本的に長い時間外にいませんし、それほど厚着で外に出ないです。
    なぜなら、建物の中は異常に熱い位暖房が効いているので、すぐ中に入ろうとします。
    長時間外にいるのは観光客くらいかな~??

また、北海道冬季の気温は一日を通してほぼ一定の気温(-10℃前後)なので、慣れてしまえば寒く感じなかったというのが印象です。

ですが、やはり短期間で北海道の気温に「慣れる」のは厳しいですし、60歳の女性の方には相当堪えると思いますので、
    それなりに防寒対策はしていったほうがよいです。
    (特に風があると体感気温が下がるので・・・)
    そして、主さんが言われるように、耳の防寒はされたほうが寒さを感じる印象は変わりますし、腰から下の防寒対策でも違います。
    ただ、建物に入ると異常に熱いのですぐ脱げるものがよいかと思います。

楽しい旅行になりますように。
    ※特に足元注意で(笑)

参考に
    交通手段は分かりませんが、札幌駅から大通りまでは地下通路があるので外を歩くことなく行けます。

かなり寒いよ~

🐤
    うお
    仙台育ち東京在住の者ですが、丁度12/25から今日まで札幌と旭川(旭山動物園)に行ってきました。
    北海道はすごく寒かったです。特に旭山動物園!-9度くらいで、風も少なく雪も降ったり止んだりでしたが、ペンギンパレードを待つ15分間は泣きそうな位でした。
    装備は、上半身がキャミとヒートテック長袖にタートルネックセーター、ダウンジャケット(薄め)で、下半身は綿レギンスに膝までのウール混靴下と毛糸のパンツにジーンズ。頭はジャケットのフード、フリース内側ボアの手袋、スニーカー、ホッカイロを膝上に一枚ずつ貼りました。
    反省として、下半身と足が寒かったので綿のレギンスではなくヒートテックタイツ&ウールパンツと足に貼れるホッカイロを用意すれば良かった。貼れるホッカイロは腰や首の後ろ、お尻などに貼りまくれば良かったと思いました。
    帰りのバス等は暑いかもしれないので、調整できた方が良いです。上着はダウン必須で、無ければ恥ずかしくてもスキーウェアをお勧めします。
    あと、札幌での移動は地下街や地下鉄を利用した方が寒さでの体力消耗を防げます。
    地元の方は薄着ですが、慣れない者にはキツいです。

概ね大丈夫だと思いますよ。

🐧
    大和
    道内在住です。
    札幌にも住んでました。

旭川であっても同じですが、日によって気温は軽く10°以上違います。
    酷い時は前日と15°以上違う時さえあります。

ですので、標準的な気温であればトピ内容の対策で十分ですが、最悪を想定するなら特に旭川は気をつけてください。

それよりは雪祭りにしても、旭山動物園にしても足元の方が重要です。

道産子は雪道にはそれなりの歩き方をしますが、慣れていない方は、マジ危ないです。

それこそスケートリンクをスニーカーで歩くような感覚を考えて下さい。

大量の人が歩いて、踏み固めた道ですから、はっきり言って氷と変わらないくらい滑ります。

ですので、滑らない靴だけでなく、プラスして転んだ時の対策をオススメします。
    具体的には、携帯、デジカメはネックストラップ推奨です。

何故かというと、転んだ時に落とすと、リンク状態の足元を携帯やデジカメが滑っていって踏まれる可能性があるからです。

人出自体多いので、それなりに可能性ありますし、やられたらかなり凹みますから、気をつけてくださいね。

旭川・札幌在住ではないですが

ゆきのした
    旭川の2月はハンパなく凍(しば)れますよ。
    日中でも空気を見るとダイヤモンドダストが見えるかもしれません。
    寒さで顔が痛くなります。
    また温度にもよりますが外で深呼吸はしない方がいいです。

旭山動物園は山の上・旭川冬祭りは川の近くに会場なので、街中だとダウンにジーパン(JRや建物内だとタイツはいりませんが)でよくても、東京の方だと寒いと思います。
    スキー場(冷凍庫?)で何時間も立っているようなものだと思った方がいいです。
    下はもう一枚くらいジーパンの上に履く薄手の防寒着があってもいいかな・・・と思いますが、寒さに強いなら不要かもしれません。

靴は検索して見てみましたが、登山用だし靴底がしっかりしているようなので、普通の靴よりは滑らない感じがします。
    ただ、一部ツルッツルの場所を歩くので気をつけないと危ないです。

あとは手袋ですが、薄手だと長時間はつらいと思います。
    薄手の5本指のものより、ミトン型でムートン手袋(こちらだと千円くらいで手に入ります)の方が暖かいかもしれません。

防寒対策と

えど
    防寒対策も大事ですが もっと大事なのが靴の滑り止めです。路面圧雪、アイスバーンで滑ります。観光客の大部分の人が滑り易い靴が多いみたいです。今一度靴裏の確認を。こちらでは靴裏に貼るシールも靴屋さんで売っています

札幌出身者がいうには

たのっじい
    スノボウエアで歩くのは問題ない、寒さは首もとも対策した方がよい、とのことです。
    また、外にいる時間が長いなら「薄手の手袋」だけでなく、通常の毛糸等の手袋の下に用いるインナーも必要、だそうです。ブーツの中に防寒用の中敷きもお忘れなく! 分厚いモノのほか、使い捨てカイロの中敷きタイプもあります。

防寒も大事だけど、足元も厳重注意!

😀
    ヨウレ
    雪祭り広場の地面はアイスバーン(氷面)化して、非常に滑りやすくなっています。
    滑りにくい底の靴を履き、ゆっくり歩かなければなりません。
    高齢の女性だと不安ですね。
    お母様の腕をしっかり掴んでいて下さい。
    下手すれば、一緒に転んでしまうことも考えられますから、
    できれば人ごみを避けたいものです。

転ぶときは、足が前に行ってしまい、あおむけになって頭を打つ
    危険性があります。
    転ぶのを前提に、そうなったときは尻餅をつくような転び方を
    するといいのですが。
    とにかく、慌てず、ゆっくり歩いてください。

旭川は寒いです

ルサンチマン
    今朝の気温は‐8℃くらい。 数日前には市内でも朝の最低気温が-20℃近くまで冷え込んだ日もありました。 覚悟しておいてください(笑)

それくらい重装備ならいけるんじゃないかと思いますが、ヒートテックの靴下について注意したほうがいい点があります。
    あれって汗をまったく吸ってくれないので、すごく蒸れるんです。 そしてすごく臭くなります。
    社内でのサンダル履きでもクサクサだったので、靴を履いていればけっこうなことになりそうなので、私がヒートテックの靴下を履くときは、綿の指つき靴下と重ね履きすることにしています。

こうすれば綿のほうが汗を吸ってくれるので快適です。

ちょっと訂正

😀
    テト
    SAMさんがおっしゃっている
    >札幌駅から大通りまでは地下通路があるので外を歩くことなく行けます。

は間違いです。
    札幌駅から大通りまでは地下通路はありません。(建設計画はありますが)
    地下のみで行き来できるのは、大通り-すすきの間です。

情報ありがとうございます!

😀
    みさ(トピ主です)
    皆様、レスありがとうございます!
    とても細やかなアドバイスを頂けて感激です!
    お一人ずつお礼を言えずに申し訳ありません。

「シャボン玉が凍る」というのは旭川冬まつりのポスターで見ました。美しい写真に感動しましたが、想像を絶する極寒の地に思えて。。でも人は温かそうで旅行が楽しみです。

防寒対策はほぼ大丈夫そうで安心しましたが、皆様のレスを読み返して足りない部分を補おうと思います。ちょこちょこ歩きのイメトレもします。

少し気になったのが、私のデジカメは使用温度範囲が0~40度なんです。撮影できなかったらどうしよう(汗)

母は人生初の北海道です。せっかくなのでダウンのロングコートを買ってあげます。でも私はスノボウェアで行きます☆ダウンコートとスノボウェアの妙齢の母娘を見かけたら、あたたかく見守ってください(笑)

氷爆祭りは聞いたことないですが、オススメだったら次回行ってみたいです!

札幌においしいじゃがいも専門店があったと友人に聞きました。雪まつり会場から近いなら行ってみたいです。お寿司もおいしそうだしラーメンも捨てがたいし…北海道は胃袋がいくつあっても足りないですね!

二度目です

まり
    楽しみですね(笑)

ところで・・
    こんなサイトを見つけましたので、ご参考まで!

http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html

あと、じゃがいも専門店 って、もしかして・・
    狸小路のお店かな?

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000264/dtlrvwlst/?PG=1&srt=vote&sby=desc&smp=2&lc=0

私が行ったのは、もう10年以上前ですが・・(汗)

楽しんできてくださいね!

スノボウェアは・・・

たまごっち
    札幌在住です。

スノボウェアで街を出歩くのはちょっと変じゃないでしょうか?
    雪祭りは毎年見学に行きますが、そんな大人は
    雪像制作している人たちか、見学に来ているこどもたちくらいしか
    みたことがありません。
    (旭川は札幌よりさらに寒いので、わかりませんが・・・)。
    皆さん普通のコートだと思います。
    旅の恥はなんとか・・・といいますから、トピ主さんが平気なら
    スノボウェアでも良いかもしれませんが・・・。

こちらは室内はすごく暖房がきいていて暑いので、脱いだり着たり・・と調節できるものが良いですよ。
    私はいつも、行くときは、普通の長袖シャツ(下着)に、長袖Tシャツ、下は、タイツ+Gパンに普通のコートで出かけています。
    (寒さに慣れているからかもしれませんが)。

デジカメは動くと思います

ゆきのした
    ずっと外に出して歩かない方がいいと思います。
    寒いと思いの他バッテリーの減りが早くなるので注意して下さい。
    (私のデジカメが古いせいかもしれませんが、携帯のバッテリーも減りが早いように思います。)

コートのポケット程度だとカメラも冷え冷えになります・・・ずっと冷えた状態で保管し温度差のある所で出すと内部で結露するかもしれません。
    (一回だけですが、車に一晩置き忘れしばらく黒い画面のままで起動が遅くてあせったことがあります。)

カメラはバッグに入れて持ち歩き、使用時のみ取り出せば問題ないと思いますよ。

指摘ありがとうございます。

😢
    テトさんへ
    先々週、札幌に行ってきたのですが、その時に大通り~札幌駅の地下通路工事をしていて、車で走るには走りづらいと思っていたので、書き込みをしながら、そのイメージが出てしまいそのまま書いてしまいました。(確か、2011年に開通と聞きました)

みさ様へ
    >少し気になったのが、私のデジカメは使用温度範囲が0~40度なんです。撮影できなかったらどうしよう(汗)

確かに、一般的にデジカメの使用温度0~40度です。が、持ち歩き方法で撮影は可能です。
    例えば
    常に手にぶら下げて持ち歩く:これはNGです。極寒の中では電池の消耗も早くなるのでいざの時に撮影もできなくなります。
    以前私のPCも電源が入らなくなりました・・・(泣)
    服の下等に保存する(暖める):電源をOFFにすれば電池の持ちも長くなるし、短時間であれば撮影は可能です。

でも、建物内と外気温で20℃以上違いが出てしまうので、結露は覚悟したほうがよいです。
    結露した際に、デジカメの対処方法を取説で確認しておいたほうがよいかもです。

またまたありがとうございます!

😀
    みさ
    みなさま、またまた情報ありがとうございます♪
    歩き方の徹底研究、母にも印刷して渡しておきました!

母のダウンコートを探しに行ったらユニクロで安いのを見つけました!これなら二人分余裕で買える☆と、母と一緒に買っちゃいました。スノボウェア着なくてすみそうです(笑)
    色もタイプも違うのですが、母は「みさちゃんとお揃いのコートで北海道、嬉しいな♪」とはしゃいでいます。

デジカメの注意点などもご助言いただき、ありがとうございます!ポケット付き腹巻(?)でも用意して冷やさないよう気をつけます。
    ただ、母が旭山動物園を特に楽しみにしていて、動物の動画を撮ってとせがまれているんです…(苦笑)デジカメの動画機能を使うつもりですが、1~2分程度なら外に出しても大丈夫…ですよね。。

親切な皆様にもう少しだけ甘えてしまってよろしいでしょうか?
    母が「北海道のお寿司も食べたい!」と言っているのですが、旭川&札幌(雪まつり会場から遠くない距離)でオススメのお店がありましたら教えてほしいです♪(これは別トピにした方がいいのかしら…)

アイスバーン対策にはスパイク付ブーツ!

ゆん
    旭川出身、東京在住のゆんです。
    歩く時はちゃんと道になってるところを歩くようにして下さい。
    新雪のところはアイスバーンの上にふかふかの雪が積もってる場合が多く大変危険です。
    (東北地方と違い、雪はパウダースノーでふわふわな為)

私は油断して新雪の上を歩いた時にすっ転んだりしてました(笑)
    道民でもアイスバーンの上では滑りますが、微妙な体重加減を身に付けているのでギリギリで踏張ることもできます。
    しかし普段雪に接してない方々には下手すりゃ頭を思いっきり打ち付けてしまう可能性もあるので怖いです。

こっちでは見掛けませんが、私がまだ旭川にいた頃、ブーツの裏には必ずスパイクが付いてました。
    このスパイクが有る無しでは全く違うと思います。
    東京に来てブーツの裏がツルツルにびっくりしたのは懐かしい記憶です(笑)
    うっかりそのまま冬に帰省してまともに歩けず大変怖い思いをしました…。

もし可能ならばスパイク付のブーツをオススメします。
    これだけでも転ぶ率(滑り率)はぐっと減るはずです。

お口に合うといいですが

🐧
    今なら旧作100円
    札幌生まれの札幌育ちです。

すしは札幌で食べるなら大概美味しいと思います。
    私は地元のすし屋ばかりなので実は中心部のすし屋で
    食べたことがないんですが、他にレスがないようなので
    僭越ながらレスしようと思います。

ラフィラ(札幌市中央区南4条西4丁目)8Fの寿司田
    美味しいと人が言ってるのを聞きました・・・伝聞で申し訳ない。
    ここのお勧めポイントはアクセスです。
    泊るホテルにもよりますが
    雪まつり大通会場からだと地下街ポールタウンを歩いて
    すすきの駅まで歩けば駅に直結してるので
    地上のテカテカ道路&寒さを回避できます。
    ポールタウンは商店街になってるので歩いても楽しいかと思われます。
    ちなみに地下鉄だと東西線で大通駅の次のすすきの駅です。

デパートのレストラン街で言うなら札幌駅のステラプレイスの6Fにも
    回転すしがあってここはいつも人が並んでます。

値段度外視ならラフィラから西に1ブロック行った所に
    プラザ109(南4条西5丁目)の地下1Fにすし善という
    札幌で有名な高級店があります。
    札幌駅の大丸のレストラン街にもあったと思います。

調子に乗って続投

🐧
    今なら旧作100円
    お母様向けにすし屋を紹介したので
    勝手にデザートも・・・(笑)

大通に三越デパートがあるんですが、そこの北並びのビルが
    三越北館になってまして、ここの2階にルタオスィーツカフェがあります。
    ドゥーブルフロマージュで有名なルタオです。
    1階が三越というよりただの服屋に見えますのでご注意を。
    ここはデザートプレートがとても美味しい。
    その上広くて綺麗でオシャレ。
    デパチカで売っているケーキも食べられるし軽食もあります。
    ここは大きな声じゃ言えませんが非常にオススメです。
    あまり人に知られたくありません(笑)
    平常時の土日だと昼時は混むんですが、
    少しずらせば空いてますし、禁煙部分が混んでても
    奥の喫煙席がほぼ無人な場合が多いです。

旭川です☆

🙂
    わはは
    ステキな親孝行ですね♪
    旭山はとっても寒いです。山なので…。芯から冷えます。
    動物園は観光のお客さんが多いので、見た目より暖かさ、動き易さ重視で全然大丈夫です!
    ちなみに お寿司は 回転寿司の【ちょいす】【トリトン】がリーズナブルで美味しいですよ。混んでいるかもしれませんが…。
    あと、旭川は正油ラーメンが美味しいですよ。

北海道へようこそ♪

😀
    いも大福
    はじめまして!札幌在住の者です。お母様との旅行、楽しみですね☆
    お寿司屋さんですが、回転寿司でもすごく美味しいところ、たくさんありますよ。

雪まつり会場から便利なところでしたら『根室花まる』あたりがおすすめです。
    ここは回転寿司の店とそうじゃない普通のスタイルの店と両方展開しているのですが、回転じゃない方もほぼ変わらない金額で食べられます♪

会場から一番近いのは『すすきの店』かな?
    札幌駅直結ならステラプレイス店、駅周辺には時計台店もあります。
    リンク貼っておきますのでご参考までに・・・
    http://www.sushi-hanamaru.com/

『なごやか亭』や『トリトン』などおすすめしたいのですが、郊外なので・・・楽しい思い出たくさんできるといいですね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示