詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が私に無関心で寂しいです。

レス9
    (トピ主0
    30代女性
    恋愛
    結婚して10ヶ月目、現在主人と共働きです。(子供はいません)

主人が私に無関心で、とても寂しい思いをしています。普段、気にしないようにしているのですが、たまに爆発します。さっきも、いい年をして一人で声を上げて泣いてしまいました。

主人はもともと口数は少ないほうで、私から話し掛けないと、会話がないまま平気で数時間経ちます。結婚前は、主人は心の中で考えていることが、言葉でうまく表せないだけなんだ、と思い込んでいました。
    しかし、結婚生活を続けるうちに、そうではなく、そもそも他人に関心がなく、他人と会話をしようという欲求もなく、人に伝えたい思いも浮かばないから、言葉を発しないんだ、ということがわかってきました。

今はお互いの生活リズムが異なるため、自然に別の部屋で寝るようになり、平日はほとんど会話なし、土日もたまたま一緒にいても、会話がないか喧嘩しているかです。夫婦生活も結婚して1、2ヶ月ほどでほとんどなくなりました。(続く)

ランキング

レス

主人が私に無関心で寂しいです。(続き)

30代女性
    (続き)
    色々な本を読んで、他人に求めるよりも、自分自身で充実感を得れるように努力しなければならないことはわかっています。 自分で言い聞かせながら普段生活しているのですが、寂しさで胸の奥がずっと重いです。

主人に関心を持ってもらえない生活を続けるうち、友人に対しても、どうせ私の話には関心ないだろうなぁ、などと卑屈に思うようになってきました。 話をする時に友人の顔色を覗うようになってきた自分がとても嫌です。

母親は10年以上前に他界し、姉弟はもう別の所帯だし、唯一私の話に親身になって耳を傾けてくれる祖母は高齢です。この先、祖母がいなくなったら、私は誰からも必要とされず、関心ももたれない生活を送るようになるんだ、と考えると更に悲しくなります。

私は今精神的に参っているのでしょうか? カウンセリングなど受ければ、寂しい気持ちは解決するのでしょうか?
    ちょっと行き詰まってしまい、甘えた相談で申し訳ありません。

うちの夫もそうでした。

里見
    初めまして。私は今夫と別居中のものです。
    夫がやはり人に無関心で、仕事の残業の
    夜、「寝かせて。起こすなら時給を返して」
    とわけのわからないことを言ったり、
    話す時間があっても常にテレビをつけたり
    パソコンとにらみあいをする毎日になり、
    私は気が狂いそうになりました。

夫の性格ってなおりません。子供が生まれて
    暫くはよかったのだけれど、子供が成長すると
    、また夫婦には会話が無くなるんです。

突飛な意見かもしれないけれど、自分が余り
    つらい様なら、まだ子供の居ないうちに、
    別居を考えたり、或いは休日にはなるべく
    二人だけで静かなところに出かけて、ゆったり
    話をしてみてください。雰囲気も大事なことですしね。
    そんなんで、普段とちがう自分たちでゆっくり
    話すとまた相手の違った面、考え方がわかるかも。

私は別居してしまいました。
    それも十年後に。はやく良い状況になるように
    祈っていますね。

子なし主婦です

すず
    三十代女性さん、こんにちは。私は結婚して一年目の主婦ですが、結婚してから主人とはただの同居人です。結婚前は色々話もしましたが、今は全然です。で、こうしてネット三昧しています。くだらない話題でもいいから会話をしたいのですが、興味ないみたい。
    私は実母のところへたまにグチをこぼしにいきますが、あまり言いすぎると心配するし、病気も患っているのでなかなか言えません。友達は子育てに忙しいし、色々グチを聞いてほしいと思っても、他人からみればくだらない話なんですよね。

10ヶ月ですか

ミルクティー
    10ヶ月で無関心ですか?これが10年とかだと、お互い空気みたいになるってわかるけども。
    ちょっと早いですね。いっそ離婚するか、なんか趣味方面につっぱしるとか、なんとかしないとトピ主さん、まいっちゃいますよ?
    私のとこはもう15年くらいたつんで、お互い空気ですよ。夫は娘に夢中だし、私は趣味に没頭してます。
    恋愛したいな。って思う時も正直ありますけどね。

なんでそんな旦那さんと

奥酸
    結婚したんですか、なんて今さらなことは言いませんが。
    この先のことを考えて、改善の余地はありそうですか。
    なかったとしたら、これからもそんな不毛な夫婦生活を続けるんですか。
    私は真っ平御免ですねぇ。
    だって人生、たった七、八十年ですよ。もっと短いかも。
    そして結婚生活はその三分の二くらいでしょ。
    親と神様がくれた命を、つまらない寂しい虚しい、そんなネガティブな気持ちで無駄に過ごすのは嫌ですね。

参考までに教えてください。

未婚30代女性
    トピ主様へ。ご参考までに教えてください。ご主人様とは恋愛結婚だったのですか?お見合いですか?ご結婚されて10ヶ月目で、そのような状況だとツライですよね。まだ、お互いに良くも悪くも新たな発見があり、楽しい?時期だったりしますよね?未婚の私が偉そうなこと言ってすみません。なんとか、ブレイク・スルーして欲しいです。元気をだしてください!

うっわ~

石の上にも
    私のうちの事?奥様と是非是非お友達になりたい位です(汗)私の夫も無口ですが、それはイチイチ言葉にしないだけの性格なんだ、と思っていました。ですが、本当に何も考えていませんでした。

私から話しかけないと何のリアクションもありません。
    自分の存在が無視されてしまったような気がして、私も
    何度も何度も泣きました。でも彼は何故私が泣くのか
    わからないので黙っています。またそのまま寝てしまっていました。この神経がわからない。そこで私は考えました。彼と話し合いをしようと!そうしたら夫は何時間も黙っているんです。私が質問しているのに、ですよ。

あまりの返事のしなさすぎに、しょうがないので、
    もう2年もかけて話し合ってます。気が長いでしょう?
    途中で何度もブチ切れましたが。数時間に何分か返事をしてくれるようになりました。
    最近、時々夫から「あ、君の好きな番組の宣伝やってるよー」とか(どうでもいい事ですが)を教えてくれるようになりました。あと何十年かかるんだ・・・それまで自分の限界がもつかどうか、が不安です。でも確実に
    進歩はしています。無言が長い話し合いはつらいですが、やってみてはいかがでしょうか?

再生ダメならリセット

もうすぐお祖母ちゃん
    我が家は結婚して24年目です。
    結婚したての数年間ちいうものは
    お互いの体の隙間を、これでもかぁ~というくらい
    くっついてたり夜は毎晩求め合っていました。
    そんな私たちでさえ年月とともにお互いがすっかり異性ではなくなり、仲良し生活共同体になってますがね。
    でも会話はたくさんしてますよ。

たった十ヶ月の新婚さんなのに既に
    寝室も別だったり会話もはずまないような生活は
    寂しいと訴えるトピ主さんのお気持ちは、大変よくわかります。
    ですから、もう一度旦那さんと結婚生活について話し合ってみるしかないでしょう。
    結婚カウンセリングも二人で受けてみるのもいいと思います。お互い自分でも気がつかなかった不満を見つけ出してみる、それらを解決していくのが円満で楽しい夫婦生活につながるのだと思います。
    それでも無視をされたり非協力的な旦那さまなら
    早いうちにリセットも考える。
    だって相性って本当に大事だと思うし、なんてったって
    あなたの今の人生がもったいないでしょう。
    とにかく話し合ってください。いい結果になりますように、祈ってます。

脳の違い

ねこ
    「話を聞かない男、地図の読めない女」という本をトピ主さんは、読みましたか?

この本の中で、あまりにも私達夫婦や、私の父母が抱えている問題、周りのカップルが抱えている問題等が本の中に書いてあるので、思わず笑ってしまいました。
    しかも、この著者はアメリカ人だったと思いますが、同じなんだなあと・・・ (ちなみにうちは国際結婚ですが、トピ主さんのような問題を抱えてましたよ。)

本の中の答えでは、脳の構造上の違いがあるので仕方ないことらしいです。 解決方法は、お互いにその違いを受け入れることらしいです。 私は、この本を読んで、妙に納得して、旦那を受け入れることができました。

図書館でも借りれると思うので、是非お勧めです。