詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人身事故の補償について

レス30
    (トピ主1
    ginchari
    話題
    昨日交通事故をおこしてしまいました。
    夫が運転する車に乗っていた私が、後部座席左側のドアを開けた所、後方から来たバイクが追突し、相手の女性に怪我を負わせてしまいました。
    入院にはいたらなかったものの、肋骨と指を骨折される大怪我でした。
    前方に駐車車両があったため路肩にも寄せず、慌てていた事もあり、すべて確認を怠った私の責任だと、とても申し訳なく思っております。
    本日お見舞いの名目で、菓子折りと1万円の商品券を持って、お詫びにうかがいましたが、相手方のご両親より、保険会社からの保障だけでは納得がいかない部分を負担して欲しいとの申し出がありました。
    過去に何度か経験した事故での、保険会社の対応に不満があった為との事です。
    お金を渡すのはいけないとの情報が多いのですが、私どもも若い女性に怪我を負わせてしまった事を本当に申し訳なく思っており、できる範囲でお詫びの気持ちをお渡ししようと思っています。
    どの程度が常識の範囲なのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

直接お会いしちゃったのね

まりおねっと
    保険会社から示談するまで直接会わない、交渉しないように言われませんでしたか?
    申し訳なく思いますがお金に関することは保険会社が担当すべきです。
    そのための保険なんですから。
    常識の範囲は保険会社がお支払いします。
    それ以上請求されるのは「常識外」です。

加害者になったらすべきこと

中年男
    人身事故の加害者になったら、まずすべきことは謝罪であることは言うまでもないことで、あなたがなさったことは
    正しいことでした。

しかしながら、賠償の問題は、保険を使うのであれば、貴方が乗っていた自動車にかかっていた対人賠償保険の
    意向を無視して進めてはいけません。

また、保険の枠外で支払うなどということを安易に約束してもいけません。

対人賠償保険というのは、被保険者(この場合貴方のことです)が法律上負担すべき賠償金を代わって
    負担してくれるものなのです。
    これを、被保険者側から見ると、保険で出ないものは、被保険者には法律上支払義務がないのです。

ですから、被害者側が「保険会社からの保障だけでは納得がいかない部分を負担して欲しい」
    と要求していることも、そのまま保険会社の担当者に伝えて、場合によっては、弁護士による
    対応に切り替えてもらう必要があります。

まず、保険会社の担当者に相談されることを強くお勧めします。

保険会社にすべて任せましょう!!

🐤
    はっちゃん2
    交通事故の場合は相手との交渉などはすべて保険会社にお願いするのが鉄則です。
    私の夫も以前女子高校生をはねて大怪我させたことがありましたが、事故の補償などはすべて保険会社にお願いしていました。

被害者の方へのお見舞いは菓子折り持ってたびたび出かけていたそうです。

トピ主さんも、お見舞いには行ってもいいですが、お金を渡すのはやめましょう。保険会社と被害者の方の話し合いにも支障が出てくるかも知れません。

かかわらない

けん
    常識の範囲は保険での支払額です。
    保険で決められている免責額を除いてあなたが支払う必要はありません。
    このようなことを言われた旨を保険会社に連絡の上、対応をお願いしてください。

相手方に立った意見です

はるちゃん
    今現在、人身事故で苦しんでるものです

トピ主さんの菓子折と誠意は伝わったと思います。

この先彼女は病院でリハビリを何ヶ月か続けますが
    結局、トピ主の保険会社と金額の折り合いは厳しく
    、精神的に苦しい思い(←ここは重要)そして
    トピ主の任意保険会社から
    誹謗中傷を言われたりして、それはそれは傷つく
    こともあると思いますがトピ主が事故を起こさなければ彼女の
    身に不幸は降りなかったと諦めるべきです。
    どんなに綺麗事を言われても体が痛くて苦しいのは彼女
    であって、この先の体の痛み(後遺症)もあるかもしれません
    が私も今現在苦しんでますが、最終的にはお金ですが、トピ主に
    払ってもらおうとは思いません。相手の任意保険会社です。
    だから、彼女に直接お金を渡すのはやめた方がいいです。
    その為の任意保険であって、お金を掛けている意味がなくなります

最後に、一応誠意は通じてると思うので、後数回
    菓子折を持って行くか?自分の任意保険会社と相談
    することが最善だと思いますよ。

直接交渉はエンドレスの請求のもとですよ・・・

あおがえる
    被害者のご両親のお気持ちはわかりますし、心が痛んでいるトピ主さんは善良だと思います。

が、ここはエンドレスのトラブル=泥沼 とならないようすべて保険会社、それで足りなければ弁護士さんを通して交渉・お詫びするのが鉄則です。

30代で世間知らずのままの私でも、身近に2・3件、示談交渉を自分でした結果「むちうち申告で何年もお金をとられた人」「仕事ができないからと生活費まで請求された人」など、

根拠や裏づけのとれない保障を延々と求められた人々

を知っています。

保険会社は、病院と連携するなどして裏づけと経験則から適切な保障をします。まずは保険会社の担当者さんか弁護士さんへ相談をしてください。

相手が海千山千の人であったり、その道の人であった場合はとことんまで吸い取られる場合があります。(大手企業やお役所勤めの人でもそういうことを好んでする人は結構いるそうですよ)

かならずプロを味方につけてください。

絶対にまもりなさい!

3℃
    あなたが、自分の勝手な判断でいかなる約束はしてはいけません。
    また、今後は一切直接接触してもいけません。

先方からの申し出は、どんな些細な事でも
    「すべて保険会社にまかせてあるのでそちらと相談して下さい」と
    返事をして下さい。「出来る範囲でのお詫び~」と言われていますが
    あなたの気持ちはわかりますが、無用のトラブルを招きます。

くどいようですが、あなたのするべきことは
    「すべて保険会社にまかせてあるのでそちらと相談して下さい」といい続ける事だけです。

だめ絶対!

🐶
    eiko
    あなたが私の親族なら何としてでも止めます。

いきなり金銭を要求する相手に誠意が期待できるとお思いですか?
    通常の良識の持ち主なら、保険会社から何の提示もない時点でそんなこと言いませんよ。
    あきらかにこの機にトピ主様から取れるだけ取ってやろうという考えがあると思われます。
    普通の方でもお金が絡むと別人になることはよくある話です。

それに、トピ主様が事故の原因となったとはいえ、ご主人も相当責任を感じていらっしゃることでしょう。
    このうえ金銭トラブルに巻き込まれたとなったら、ご主人もどれほどお辛い思いをされるでしょうか。
    ここは、心を強く持って、努めてビジネスライクに進めることが肝心です。
    あとは保険会社にまかせて、
    お相手方から連絡があれば保険会社を通すか保険会社と相談してから回答すると伝えるようにしたほうがいいと思います。

トピ主様は大変誠意のある良識的な方ですが、
    自分の身は自分で守らなければならないということを忘れないでください。

相手の「両親」が納得できないの?

🐤
    菜月
    このたびの事故にお見舞い申し上げます。

さて。当方損害保険代理店です。あくまでご参考までですが。

「相手方のご両親」
    先ず、彼らは関係ありません。
    事故の当事者が関係あるので、ご両親とお話する必要は有りません。
    「保険会社からの保障だけでは納得がいかない」
    慰謝料のことを仰られているのでしょうか?
    納得行かないなら、弁護士を立ててもらいましょう。
    「過去に何度か経験した事故での、保険会社の対応に不満があった」
    相手は保険に詳しい可能性もあります。良く事故を起こされる方なのでしょうか?
    相手の方は今回は被害者なので、あまり言いたくは無いのですが、
    双方に事故を解決しようとする意思があるのなら、あまりこういった結果にはなりません。

上記より、主さんご夫婦が先ず、謝罪をしているため、もう保険会社に任せていると
    お会いしないのが賢明です。
    尚、しつこいお電話などがあったら、保険会社へ相談し、すぐに弁護士をたててもらってください。
    また、ご加入の代理店にも相談されることをおすすめします。

まずは、保険会社に任せましょう

ねね
    加害者でも被害者でも、保険を使う以上は、まずは保険会社さんに任せましょう。

特に被害者側は納得のいかない補償内容を提示されますが、その不満は
    加害者本人に言うのではなく、保険会社に言います。

トピ主さんが事故の直接の原因を作ったことで気に病まれるのはしょうがないにしても、
    直接交渉をしてしまったら保険会社の存在意義がありませんよ。

私は会社の事務をしていますが、加害者側だったことも被害者側だったこともあります。
    どちらの立場でも、保険会社にとりあえずは任せました。
    被害者だった時は相手側の保険会社の対応に納得がいかず、交渉しました。
    被害者に直接交渉なんてしませんよ、普通は。

それにしても・・・肋骨の骨折は大変なんですよね。
    息をしても痛いし、せき、くしゃみは本当に辛いものがあります。
    肋骨はギプスで固定なんてしないし、かといって業院側は肋骨の骨折では
    よほどのことじゃないと入院はさせないし。
    相手の女性が一日も早く完治されるといいですね。

トピ主です。

ginchari
    事故当日は休日診療だったため、一日置いて再検査された結果、全治3ヶ月の重症となりました。
    肋骨のひびも3本、鎖骨にもひびが入っているそうです。
    指の骨折も複雑骨折で、緊急手術されたそうです。
    全て私の責任にも関わらす、主人の免許取消しの問題まで出てきてしまい、思い悩んでしまいます。
    被害者のご両親の口ぶりから、もめる事は必至と思われます。
    過去に何度か経験されている事故でも、なかなか示談に至らなかったそうです。
    申し訳ない気持ちに変わりはありませんが、皆さんのご意見をお聞きして、「念書」を書いて欲しいとの申し出をお断りしたのは正しい判断であったと思っています。
    お見舞いやお電話で誠意という形を表していこうと思います。
    皆様ご意見有難うございました。

保険会社に任せて!

😨
    いづみ
    私は、代行車と追突事故を起こし、物損でしたが『車がなきゃ仕事ができないから、日給を払え!』と言われ続けました。24時間代行してると言われ、とんでもない額の請求でした。保険会社に『今後は一切、相手方と連絡を取らないで下さい。請求も無視して下さい』とアドバイスを受け、保険会社同士で折り合いがつきました。被害者からの請求、言動、自分の行動は、全て保険担当者に伝えて、アドバイスを受けて下さい!!私も加害者だったので気が動転して、状況把握ができなかったです。

トピ主さんが保険会社を監督する

😨
    ぽこぽん
    交通事故であれ何であれ,人様に怪我をさせたのならば,まず誠心誠意謝る.これは人として当然のことですが,それを実践できない人は多いです.トピ主さんは立派だと思います.

保険会社は営利企業です.嘘や必要な説明を黙っていたり,本来法的に支払わなければならないはずの賠償金をチョロまかすのは日常茶飯事です.(人身は特にその傾向 -- つまり自賠責だけで収めて,自分の会社からはビタ一文出そうとしない傾向が強いです) 被害者さんは,事故で肉体的に痛い思いをしているのに,保険会社からいろいろ言われ,さらに精神的に苦痛を受けます.

保険会社はトピ主さんに成り代わって交渉を進めています.その意味で,保険会社の非礼はトピ主さんの非礼でもあります.
    トピ主さんがなすべきことは,もしトピ主さんの保険会社が非礼を働いていたのならば,それをお詫びすること.(金銭ではなく言葉で)  そして被害者さんの言い分を良く聞いて,本当に加害者が支払うべき補償ならば,トピ主さんが自分の保険会社を説得し,保険会社に支払わせることです.

誠意はお金ではありません

干し葡萄
    保険会社の事故部門で働いた事があります。絶対約束したり一筆書いたりしないでください。保険会社から支払うものは法的に責任がある部分です。それ以外の請求は支払いの義務はありません。

人身の場合は慰謝料も支払われます。それ以外でもしお詫びの気持ちを金銭で表したいのであればそれは自由ですが、請求がエスカレートする事もありますから保険会社が示談成立するまで一切しないほうがいいです。そもそも他の事故でもという話が気になりますがすべての事故の示談がもめるわけではありませんからお相手のご両親含め今後さまざまな請求がなされる事が予想されますし。

誠意はイコールお金ではありません。保険会社は金銭の賠償はできますが誠意は加害者しか表せません。定期的にお見舞いの連絡はされるといいと思いますよ。その際もなにか言われるようなら賠償のために保険に入っているのでそこは任せるがご意向は伝える、とおっしゃるのがよいと思います。

まともなご両親ではない

経験者
    まともなご両親ではない可能性があります。

「保険会社からの保障だけでは納得がいかない部分を負担して」と言う気持ちに上限はあるのでしょうか?

事故で怪我をしてしまったことに、許せる上限はどこなのでしょうか?

ご両親が際限なく請求してきても応じるのでしょうか?

気持ちに対して個人が対応していると、
    たぶん、後々ややこしい事体になると思われます。
    事故の対応は保険会社にお任せし、
    当事者は直接対応しない方がいいと思います。

私は交通事故の被害者で何年も苦しみました。
    もし、加害者に直接請求できるのであれば、
    際限なく請求したい気持ちでいっぱいです。
    それぐらい苦しい思いをしています。

しかし、法的に対応できる場所がきちんとありますので、
    保険会社に全てお任せして、
    加害者と被害者の直接の接触は避けるべきです。

誠意として菓子折りや商品券を渡しにいくのも
    辞めたほうがいいと思います。

ご両親の対応から見ても、
    まともな方とは思えません。

大変でしたね

人並みでありたい
    >過去に何度か経験した事故での、保険会社の対応に不満があった為との事です。

過去に何度か事故を経験しているという事は、このバイクの女性は乗り物を運転する上で、致命的な何かを抱えている気がする・・・・。

両親の方も過保護すぎる気がするので、保険屋にすべてを任せる事が一番だと思います。

私の場合は弁護士のアドバイスで・・・・

reireimama
    10万円の見舞金を支払っています。
    歩行者と当方四輪で、相手側の飛び出しによる事故でしたが
    飛び出し場所が横断歩道から至近距離の場所であった為
    当方の過失100%、相手は一か月を超える重傷事故でした。

良く民事的保障については保険会社に一任すべきとのアドバイスを
    多く見かけますが、一概に全てそうすべきとは言えないようですよ。
    もし、今後、運転者であった御主人が刑事的処分に処される可能性が
    ある場合は、早期の民事的な部分の示談が終了していることが、
    処分に大きく影響してきます。

ちなみに私の場合は知りあいの弁護士のアドバイスにより、相手側に
    10万円を見舞金として渡した代わりに、相手側に上申書を検察に
    提出して貰い、刑が軽減されました。

トピ主さんの事故の場合は相手側にも少なからず過失はありますが
    重傷事故となると思いのほか、重い刑罰や行政処分が下される場合も
    ありますので、取りあえず、その辺のことも保険会社の担当者に
    相談されてみると良いですよ。

定期的なお見舞いを

bug
    1.「直接会うな」なんて馬鹿な話は間に受けないようにして下さい。

2.慰謝料の関する金額や支払いについては保険会社に任せて下さい。

3.相手が執拗に直接交渉してくるなら保険会社が相手に言ってくれます。

4.大怪我なので示談までには相当の時間を覚悟して下さい(年単位です)。

何よりも定期的なお見舞いや様子伺いはして下さい。放置すると「誠意が無い」と受け取られ、保険会社も交渉しずらくなります。

また、被害者のご両親が出て来ているとの事ですが、本人が若い女性なので丸め込まれてしまうという危機感もあるのでしょう。
    多少強引な要求もあるだろうし、キツイ言葉を浴びされるかもしれませんが、あくまでも被害者本人に誠意を尽くし、言い方は悪いですが味方になってくれれば、強硬なご両親の態度も軟化してくるかもしれません。

間違っても「保険を掛けているのだから別途払う【義務】は無い」などというニュアンスの発言はしないように。火に油を注ぐようなものです。

事故経験者

😀
    べた凪
    事故後、警察は呼んでいますか?

ここに記載してある内容だと、バイクにも前方不注意の過失がありませんか?

ご両親のお話の中の保険会社からの補償では「納得がいかない」というところがポイントと思います。納得するかしないかは個人差があるので、法律で様々決まっているのです。既にこの情報だけでも素人の対応は無理と考えられます。

変に仏心を出し、交渉が台無しになりませんように。保険会社にお任せし、直接の接触は絶対にしませんように。

被害者です

被害者
    父が交通事故に合いました。トピ主さんと逆で、バイクに乗っていて前方不注意の車に追突されたのです。全治4ヶ月でしたが、4ヶ月経っても全治せず後遺症が残るとのことです。

加害者の人は誠意を持って見舞いに来てくれました。バイクの修理代も治療費も全額相手の保険会社がもってくれています。それでうちは「加害者の処罰は最低限で」と警察(検察)へお願いしました。

ただそれでも被害者としては、損な気持ちはあります。保険で出ない家族の労力や別の損があるからです。恐らく父の寿命は3年ぐらい短くなったでしょう。でもこんなことは証明できないので、補償はゼロです。

それでもトピ主さんは被害者さんと会わない方がいいと思います。ただ相手がへそを曲げると「厳罰にして欲しい」と警察から検察へ書類が回ることもあるかも知れません。
    加害者も大変ですがそれは自分の責任です。何の過失も無い被害者はなお大変です。保険会社から規定の金額が出ても。

事故は

🐧
    なお
    双方にとってお気の毒ですが、相手の親御さんの言い分が正しいわけではありません。

「過去に何度か経験した事故」って。当たり屋ですか?って思われても仕方ない発言じゃないですか?残念なことですが、当たり屋じゃなくても、相手方から搾り取れるだけ取ってやろうと事故を利用する人が居ますから、言いなりになっては大変です。それは申し訳ないと思う気持ちと別ですから。

保険会社の事故の担当者に相談し、今後の対応を相談してくださいね。保険会社で対応しきれない場合は、弁護士など、法の専門家に相談する必要もあるかもしれません。

被害者側です

被害者
    被害者の方は全治3ヶ月ながら入院はしないのですね。それと何回も事故に合っているというのがうちとは違います。

うちは2ヶ月は入院になりましたが、家族が何十回病院を往復しようが保険からの補償は出ません。退院してからも介護のような状態でしたが、これもお金は出ません。また父は毎日外出していたのに事故後は通院以外は外出ができなくなりました。これからもそうでしょう。補償はでてもわずかでしょう。でも保険会社の方が力が強いので、うちは何も言いません。

被害者本人が生きているのですから、保険会社と娘さんとの話になります。でも家族の意見も大きいです。事故によって面倒をみるのは家族なのですから。家族も被害者なんです。

前レスで「会わないように」と書きましたが、お金の話はしないようにという意味で、被害者さんには会って十分に誠意を示してください。
    いずれ加害者・被害者とも警察で調書を取ると思いますが、被害者の意見によってはご主人の処分が重くなることは考えられます。あくまでも加害者は運転手のご主人です。

トピ主さんは十分に真面目な人だと思います。その誠意が伝わりますように。

被害者側の本音

被害者
    何度もすみません。

よく「加害者の誠意」と言いますが、これは事故直後の事故処理と最初のお見舞いの謝罪で大体わかるものです。謝罪は一度聞けば十分です。本音を言えば何回も見舞いに来られても迷惑なだけです。その誠意が感じられたら、加害者本人には請求はしたくないです。

いくら保険会社が治療費を全額出してくれても、被害者側にはそれ以外の負担があります。最終的には本人への慰謝料は出るでしょうが、家族へは出ません。私の場合は30万円もらっても納得はできないですが、実際は1円ももらえません。それでも保険会社へはごねないつもりです。でも10万円でももらえたら、少しは気持ちがすっきりすると思います。

その相手は保険会社がそういう補償をしないことを知っているのでしょう。なのでトピ主さん側へ期待しているのです。ゆすり的にお金を要求している訳ではないと思います。

まずは保険会社へ相談してみてはどうでしょう。そこの弁護士さんがいい方法を教えてくれるかも知れません。
    個人でつっぱねていて、こじれたらご主人の処分が重くなる可能性はあります。そことの兼ね合いです。

まさか通院してないよね?

🐱
    本庁
    トピ主さんに脳梗塞など脳神経外科、または認知症、精紳疾患(心療内科含む)の通院歴があると
    自賠責など保険は支払われないケースが増えてます。

本来、車の運転は健常者のみが運転できるので。
    念のため。

被害者でしたが

🎂
    ぷににょ
    私の場合は幸い自分の車をぶつけただけで無傷でしたし何も騒ぐ程では無かったのですが、同乗していた友人がなんだかんだと大騒ぎをしてなんとか相手からお金をふんだくってやろうみたいになっていました。
    すでにその友人とはお付き合いがありませんが(苦笑)

保険会社に全て任せて下さいね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

保険屋さんに任す

もち
      母がトピ主さんと同じような事故を起こし、
      加害者になりました。
      母が運転していたのですが、ドアを開けたところ
      自転車の高校生が突っ込んで転倒、
      打撲とかすり傷を負いました。
      母は保険屋に内緒で翌日5万円と
      菓子折りを持って行ったそうですが、
      「うちは打撲とかすり傷だし、前方不注意もあるので
      受け取れません」と一旦は拒否したものの
      受け取ったそうです。

保険屋にそれを後で打ち明けたところ
      「当たり屋と思われるのが嫌で表面上は拒否したのではないか?
      でも書留でも送ってこないところを見ると
      この程度だと当たり屋って思われても仕方がない。
      基本は僕たちプロに任せてください。世の中にはもっと
      怖い人がいますよ」
      と呆れたように言われたそうです。
      母はまだラッキーだった、とも言われました。

ナニワ金融道という漫画に
      生死に全く関わらない小さい交通事故が
      家も土地も全て売る、みたいな事態になってしまった
      恐ろしいケースが書かれていて
      母の話を聞いたときに
      私も思わず怒りました。
      プロにいちいち聞いて、任せたほうが懸命だと思います。

続き

もち
      ちなみにお相手の怪我は
      「打撲・擦り傷」で
      レントゲンや診察もきちんと受けましたが
      「湿布…出しますか?」と
      言われたぐらい、軽症でした。
      自転車も大破したわけではなく、
      少しフレームが曲がったぐらいだったそうです。
      高校生の親が
      病院に着くなり事情も聞かず母を怒鳴ったりして
      ちょっと普通じゃない感じだったので
      思わず家に謝りに行ったらしいです。
      (入院もしなかった。当然、病院代は母持ち)

トピ主さんのケースとは怪我の程度が違うので
      参考になるかどうか分かりませんが
      なにか、においます。
      ぜひ知恵をつけて、慎重にご対応ください。
      保険屋さんをフルに利用してください。
      (場合によれば保険屋経由で弁護士も)

釈然としない気持ち

被害者
      事故に合った父は身体を動かせない状態でしたので、個室へ入れました。その個室代の15万円は自費払いです。またオムツをするので寝巻きやLLのパジャマを2着ずつ買いました。この料金も買う労力も自分持ちです。その他の雑費もほとんど自分持ちです。こちらが無過失でも法律的には保険会社は出さないでいいようです。

お金のことは諦めていますが、やはり釈然としないものを感じます。トピ主さんのような優しい人ならいいのですが、「お金は保険から出るから被害者は文句はないだろう」と思っている人にはムカつきます。
      被害者側には色んなことでずっと負担が掛かってきます。加害者は1回か2回お見舞いに行けばそれで終わりです。行政による処罰だけが問題のことでしょう。

人身事故は「業務上過失致傷」になると思います。示談や警察の調書などで被害者が加害者を許していないと、処罰は大きくなるようです。それだけが被害者側からの不満のハケ口です。あとは加害者本人からお金をもらうかですね。
      被害者側も優しい人ばかりではないので、逆に加害者側が困ることもあると思います。こじらせないためにも保険会社に相談するしかないです。

保険会社を通じて

🐧
      出合政幸
      全てのレスは読んでませんが、被害者の方の感情が絡むと非常に厄介です。

とりあえず、保険会社に全て任せてください。
      相手の方とは、一切直接連絡を取らないこと!!
      何かあったら、「保険会社を通じてください」と話しましょう。
      保険会社にはアジャスターとか専門家がいるので、何とかしてくれる筈です。

とにかく、仏心を出して相手と直接連絡することは、絶対にやめましょう。
      そういう謝罪が通じない人種もいます。

必ず保険会社を通して

ハンドタオル
      <過去に何度か経験されている事故でも、なかなか示談に至らなかったそうです。

過去に何度か事故の経験があるというのが被害者側なのか、加害者側なのかは分りませんが、なかなか示談に至らなかったなどとすぐに口にするのは、「示談にならない=長期化する→トピ主さんから直接お金を出させよう」という意図があるように感じます。

念書を要求するなど、相手はなれている(変な意味でごねることを知っている)のだと思います。

被害者側からのこうした要求やこれからの要求に関しては逐一保険会社に報告して、ご自身は被害者側の方とは直接面会されないほうがやはり良いと思います。