詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の発達障害で困っている人

レス381
    (トピ主6
    😢
    くじ
    ヘルス
    自分ははっきりとした検査はしてはいないのですが、
    発達障害と診断されている社会人30代です。

ずっと子供の頃から生きづらいと感じてきてようやく
    納得がいくことができたのでなんだか変な話、安心したところも
    あります。しっかりとした診断は脳波とか生育歴とかすごい診断も
    必要なのは知っております。

子供の頃から、人付き合いがうまくできない、人の気持ちがわからない、
    人を傷つけることを言う。。。
    その他いろいろトラブルだらけでした。
    そんな自分でもなんとか学生時代過ぎて就職して今にいたります。
    そろそろ会社でも人をまとめるとか仕事を主体で推進するとか
    発達障害で苦手なことを求められています。

上司も苦手なのはわかっていてがんばるように言ってきますが、
    やっぱり発達障害の自分には無理に思います。
    同じような悩み持っている人やそれ以外でも発達障害で苦労されている人
    情報交換しませんか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  381
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はじめまして

🐱
    はらぺこるい
    はじめまして、はらぺこるいと申します。
    まもなく30代、女性、子供を持ってからアスペルガー(まだ疑い、という段階ですが)であることがわかりました。

子どもの頃から苦労したことは数知れず・・・。
    最近はブログ等を通じて知り合った、同じ悩みを持つ仲間と交流することで励みにしています。
    我が子にもアスペルガーの傾向があるので、あれこれ勉強しています。

私でよろしければ、いろんな情報交換をしましょう。

私もそのケが

ももこ
    私も発達障害のケがある気がします。
    人間関係が下手・そそっかしくうっかり・整理整頓苦手…
    昔から私は周りとどこか違うという感じがしていました。

教育や医療に携わっている身内や知人には「個性の範疇だよ。本物の発達障害の人ってかなり挙動不審だもん」と言われます。
    一度、大学病院精神科に相談に行きましたがあっさり否定されました。

しかし関連書籍などを読むとどうもその傾向があるように思えてなりません。
    私の場合、実家が複雑で毒親だったので成育歴もあるかもしれませんが…

ただ、もう30歳既婚者なんですよね。
    今更「発達障害だ」という診断が下ったとしてもあまり変わらないような気がします。
    今まで生きてきて学んだ得手不得手のうち、得手に特化して生きていくことができれば不得手がカバーできるように思います。
    発達障害の人は能力に波があり、興味のあることはものすごい集中力を発揮するらしいので。
    できないことはできないと割り切ることも大切なように思います。

お返事ありがとうございます

🙂
    くじ
    はらぺこるいさん はじめまして
    書き込みありがとうございました
    とてもうれしかったです!
    子供さん持たれてから親ももしかしたらということも
    あるみたいですね。
    ブログ等通じて知り合いになれるのいいですね。
    自分もブログはじめてみようかと思っています。
    子供さんも発達障害の傾向があるということで
    いろいろと苦労も多いでしょうががんばってください。

これからもいろいろ情報交換や相談させてくださいね
    宜しくお願いいたします。

こちらこそ

🙂
    はらぺこるい
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ブログは心の整理に有効みたいですよ。
    書くことで、すっきりしますし、自分の感情の動きを客観的に見られたり・・・。

書き込みありがとうございます その1

🙂
    くじ
    ももこさん はじめまして
    書き込みありがとうございました。

大人の発達障害ってほんと診断が難しいみたいですね。
    自分がお世話になっている医療機関で言っていたのですが精神科医でも知らない人もいるくらいと言っていました。
    自分の場合は今は診断できないと言われました。

発達支援センターというところで知能検査のようなものをやってもらったのですが、得意不得意がかなり顕著に出ていました。なので自分はそれを参考にして得意不得意なことをみつけようとしたりもしています。

ただ、発達支援センターでは診断の資格を持った人がいないのですが、
    話をしているときの反応を見る限りたぶん自分のことを発達障害と思っているなぁとは感じました。

その2

🙂
    くじ
    ももこさんも書かれている通り、大人になってから診断されても特に何かがかわるわけではないようです。治せるわけでもないですし、ですので自分は無理に診断はしてもらわずに適性検査とかで自分を知ったり、書籍で発達障害について勉強したりして少しでも社会に適応できるように心がけています。

ももこさんは既婚者ということできっと理解のある配偶者とお過ごしなんでしょうね!
    周りの人の理解が一番大切だなぁとしみじみ感じています。

またよかったら情報交換させてくださいね!

私も仲間に入れてください

きりこママ
    幼稚園児と2歳の子供の母です。
    第1子を出産後、発達障害のことを知りました。
    私も未診断ですがおそらく発達障害だと思ってます。
    とても不器用、人の気持ちがわからない、片付けができないなどなど
    当てはまることが多いです。

昨年幼稚園で色々とあり、眠れなくってしまい
    現在心療内科にてデパスを処方されて飲んでます。
    幼稚園で色々とある前は今更発達障害と診断されても、と思っていましたが
    最近診断を受けて、適切な治療(投薬等)とした方がいいのでは?と悩んでます。
    これから2人の子供を育てていくうえで、お母さん方との付き合いが不安でたまりません。
    私も仲間にいれてください。

診断済みです

手毬
    診断済みの40代の成人です。

昔から、周囲との違和感と、こだわりがありました。学生生活や、勤務先での困難、家庭生活での父との不和が続き、30代半ばで診断が出ました。

診断後に母が急死し、リハビリに通っていましたが、結婚、妊娠を機に生活が大きく変りました。

現在3歳になる息子は、保育園に通っていますが、今のところその傾向は指摘はされていません。子育てに関しましては、親の私の方が困難が大きいといえば大きいです。

保育園では、挨拶をきちんとするように心がけていますが、私自身、パニックが多く、迷惑をかけますので、他のお母さんとのおつきあいはなるべく近づきすぎないようにしています。

当事者の発言が聞けますので、関連したサイトの投稿やブログを読んだりしています。そちらにはまりこんでしまいましたら、疲れますので、時間をあけて読んだり書込みをしています。

そちらのコメントからも、健常者(定型発達者)側から見れば、やはりすんなり感がないようです。診断を受ける前からそれは言われてきたことですが、ネガティブにならないために、視野を広げる必要を感じています。

私もです。1

黄忠
    こんにちは、トピ主様。

まさに私もトピを立ち上げんと思っておりました。

現在40歳代既婚3人の子持ちです。

昨年年末から息子(11歳)の性格に疑問を持ちいろいろ調べていると、自分もASであると確信した者です。
    ASに関する他トピにレスをなさっている方々の真摯でかつお優しい文を読んでいるうちに、自分に向けて語りかけていただいている様な気がして知らずと涙が出ていたこともありました。

Web診断ですが閾値は常に越えており、また体験談などを読むにつれて確信に近づいています。

幸いにも昔から友人に恵まれておりいじめなどの対象になることも無く過ごしておりました。
    時に(私の中では)意味不明に嫌われたり、叱られたりすることもあったのですが単に気が合わなかったんだろう、程度で済ましていたこともあったと思います。

大学に行ってから少しずつ違和感を覚えてきたのですがそれでもコアな友人がいたので特に不自由は感じてませんでした。

でも、人間関係を築く時のハンパでない苦痛は皆あるものと思っていたのですが、AS特有のものだと知ってある意味脱力感と安堵と涙が出たものです。

続きます。

私もです。2

黄忠
    今私は医療系の資格を用いて働いております。
    ある意味オタク気味な職域なので、趣味と実益を兼ねている職場といえます。
    仕事と思えば対人も仕様がありませんし、頭の中に設定したシナリオが何種類かあるのでそれに沿えばパニックになることもありません。
    時にイレギュラーな方に対峙した時には軽く取り乱しかけることはありますが(笑)、想定範囲内を超えたことは無いので何とかうまくこなしております。

今はAS気味の長男のことで悩んでいて、私もいろいろと相談したく思っておりますので、お見知りおきの程よろしくお願いいたします。

トピ主様は医療機関で診断なさったのですか?
    私も興味はあるのですが専門医にも当たりはずれがあると聞き及んでいますので二の足を踏んでいる次第です。

私事ばかり書きまして申し訳ございません。

ここにレスされている方々とお友達になれたらどんなに嬉しいことか。
    また不定期になると思いますが覗きによらせてください。

未診断ですが

麦ごはん
    私もおそらくそうだと思います。
    人間関係を気づくのが下手、相手の気持ちや空気が読めない、片付けできないなど…。
    最近発達障害なるものを知り、少しショックを受けました。
    病院行こうかと思いますが、病気ではなく治すのが不可能なため、受け入れるしかないのかな、と。
    私も仲間に入れてください。

書き込みありがとうございます

🙂
    くじ
    今日仕事から帰ってきてからこちらをのぞいてみたら
    また書き込みが増えていて、励まされました。

ぜひ読んでみて。

🎶
    花子
    こんにちは。最近読んだ本です。皆さんご存知かもしれませんが、文庫でユーモアたっぷり、笑いながら共感出来ると思います。
    新潮文庫『僕の妻はエイリアン』-「高機能自閉症」との不思議な結婚生活- 泉 流星 著

最後の解説まで読んでみて。あっと驚く仕掛けあり、『妻』の素晴らしさに拍手です。

体調はいかがですか

うひゃあ
    私もです。恐らく学習障害かADDだと思います。
    鬱病を発症しましたが、何とか人並に生きています。
    発達障害の人は自律神経も不安定らしいということを知り、いつも体がだるいとか、頭痛、肩凝りがひどい理由がわかりました。
    以後、体調が悪い時は無理しないようにしています。
    子供はいますが、その傾向は全くありません。
    私は勉強ができずずいぶん嫌な思いもしたので、子供には勉強勉強と無理強いをしないようにしています。
    子供が伸び伸びしているのは私の発達障害のお陰かなとちょっといいこともあったかなと思っています。

きりこままさんへ

くじ
    育児とご自身のことでたいへんだと思いますが
    うまく医療機関等から投薬してもらってうまく発達障害と
    つきあっていけるといいですね。
    たいへんなのはお察しします。
    こちらで皆さんで情報交換等して協力して生きていきましょう。

手毬さんへ

🙂
    くじ
    書き込みありがとうございます。
    発達障害は子供の頃から廻りの発達と自分の発達の違いに
    なんとなく気がついていて、大人になってもその年になったら
    当たり前にできる振る舞いができなくて自分は困っています。
    興味持つこととか廻りの人とずれていたり、自他共に違和感ありますね。
    集団の中で当たり前にする会話とかが当たり前にできなく演じていたり
    苦労しっぱなしです。
    発達障害は治らないけど、軽減はできるようですので、
    お互い情報交換等していただけると助かります。

黄忠さんへ

🙂
    くじ
    仕事への考えた方とか取り組み方とか
    自分にはなかなかできないことなのですごいと思いました。
    自分は医療機関では正式には診断はされていません。
    そこでは診断ができないらしいです。
    ただ、知能検査(適性検査のようなもの IQとかでるテスト)を
    やったりしたらかなり脳にかたよりがあったり、発達障害の
    本の自己診断等をやってみると高い確率で診断される可能性が
    高いとなります。
    社会でうまく生活されている方の意見は貴重ですので
    いろいろと相談させてください。

麦ごはんさんへ

🙂
    くじ
    自分は発達障害のことを知って不思議と思うかもしれないですが、
    なんだかほっとしました。
    というのは今までの違和感や不可思議なことのつじつまが合うからです。
    でも障害であるため治らないというのはちょっとショックではありました。
    普通に生まれたかったとはいつも思っていましたから。。。
    今の日本のような社会では発達障害はものすごく生きづらいですが、
    情報交換等して少しでも行きやすい、ストレスを軽減できる毎日に
    していきませんか。
    よかったらこれからも宜しくお願いいたします。

花子さんへ

🙂
    くじ
    書き込みありがごうございました。
    私も「泉流星」さんの本何冊か読みました。
    当事者の視線から書かれているのでたいへん共感できるものがありました。
    最近読んだ本では、「私たち、発達障害と生きています」 ぶどう社
    この本も発達障害の人たちがどのように今まで生きてきたかそして現在どのように社会で苦労して生きているか書かれているのでたいへん自分には参考になりました。そして励まされました。

これからも宜しくお願いいたします。

うひゃあさんへ

🙂
    くじ
    発達障害により精神的な病気を発症してしまうのが問題ですよね。
    自分もその一人です。それで発達障害が原因ではと気がつくことがありますものね。自分もその一人ですが。
    発達障害は身体的の影響もあるようです。バランス感覚が悪いとか
    通常発達すべき筋肉が発達しないこともあるとか。自分もそうですが、
    姿勢が悪いですし、腹筋が弱かったりで腰痛、首痛がしたりします。
    あと昔から椅子に座ろうとしたらバランス崩して転んだり、そういうのも
    あるみたいです。
    あと車の運転とか苦手ですね。同時にたくさんの動作を器用にすることなんて処理できる脳ではないようです。。。

子供さん傾向がなく伸び伸び育たれてるみたいでよかったですね!

これからも宜しくお願いいたします。

家庭を持ってる方

🙂
    くじ
    こちらに書き込みしてくださる方の中で子供さんをお持ちの方も
    多いようですね。
    自分はそれだけでもすごいなぁと思ってしまいます。
    いろいろ克服されてきたのだなぁと尊敬します。

私もお仲間にいれてください(切実・・・・)

😢
    おかき
    初めまして。30代、既婚のおかきといいます。
    診断はしてもらっていませんが、どう考えてもASのようです。

この度、人間関係がうまくいかず会社を首になってしまいました(涙)
    人の顔が覚えられない、人の気持ちが分からない、人の話を聞いていない、
    計算が全然出来ない、何を言っているのか分からない、物を片付ける
    ことが出来ない、忘れっぽい・・・等々言われてしまい、
    事実だけに反論する事も出来ませんでした。

普通の人なら普通に出来る事を自分は出来ない・・・・辛いです。

発達障害の方は皆、どうやって世間と折り合いをつけているのでしょう
    ・・・・私も本当に知りたいです。

人間関係は

うひゃあ
    割り切っています。
    ややこしそうなママ友は一切作りませんでした。
    気が合いそうにない人とはできるだけ距離を置いています。
    万人受けする八方美人な人と気が合わないところがありますが、なぜかその人は後々評判が悪くなるんです(笑)

悩み過ぎないでくださいね。

しーな
    「障害」と認定されるには、3つの条件があるそうですよ。
    1 18歳以下から発生していること。
    2 障害特性があること。
    3 社会生活に著しく支障をきたすこと。

たとえば、IQが低くても、軽作業などの仕事でうまく社会に適応していれば、「障害」とは認められないんです。
    「障害」「健常」のはっきりした境目は無いです。
    だから、法律で1~3を決めたのです。
    「本物の発達障害の人はかなり挙動不審」という話は3があって初めて診断が下りるから・・・という理由だと思います。

発達障害の特性は、薄まれば気質、性格なので、
    誰でも何かの傾向はあると思います。

ADHDの人が苦手な片付け・・・は、私も悩みどころですが、
    自分の許容範囲まで物を減らすと、たいていの人は大丈夫らしいです。
    ネットにもいろいろ情報があります。

多動も、手で触るモノを持っているとか、おしゃべりに転換することで、
    緩和できる事もあります。老人になれば自然に治まりますし。

皆さんがあまり悩み過ぎず、
    自分のほっとできるコミュニティを見つけられますように。

仲間に入れてください

ブタ子
    私は30代 既婚 2児の母です
    幼い頃から人間関係でトラブルが絶えず必ず嫌われます
    小中高 職場でも ママ友関係でも……
    常に頭の中が空洞?のような感じがしていて 物事をすぐ忘れます
    人の顔もなかなか覚えられません

会話もふられれば応えるけど自分からは何を話していいかわかりません
    一部優しい友人がいて彼女たちのお陰でなんとか生活してこられました

こんな私が結婚できたのも奇跡ですが、主人との会話もヤッパリ主人から私への一方通行が多く
    私が忘れっぽいのに呆れてる感じがします

子供のためにと児童館へ行っても仲間外れされることも多く 最初仲良くしてくれそうなママさんも離れていきます

人の目を見て話すのが怖くて 家族以外の人の目を見て話せません

なかなか克服できなくてツラいです
    私も仲間に入れてください

知能テスト受けてきました

🐱
    はらぺこるい
    金曜日に、かかりつけの精神科で知能テスト(WAIS)を受けてきました。
    2時間半もかかって疲れましたが、これにより自分の得手不得手がよりわかりやすくなると思います。
    私はWAISと簡単な心理テスト(様々なシチュエーションが用意されていて、それぞれの人物の行動が普通か、そうでないかを判断するもの)しか受けていませんが、特性によっては5種類くらいテストを受けた方もいらっしゃいます。

成人の発達障害に関しては診断できる医師も限られていますし、医師との相性もあります。
    まずは発達障害者支援センター(地域により名称が違います)などで、診てもらえる病院を聞くのがいいと思います。
    あとはネットの口コミサイトや、病院が作っているサイトも参考になると思います。

私はたまたま検索にかかった病院が、
    ・某国立大の附属病院ともつながりがある
    ・発達障害者向けのデイケア等、病院独自の支援もしている
    ・予約を取る際スタッフの対応がよかった
    ・子供のことも一緒に相談に乗ってもらえることになった
    ので決めました。

私もです

ほりこ
    こんにちは。私は40代主婦です。

人とのつきあいが苦手、空気があまり読めない、あまり喜怒哀楽を出さないせいか先生から「君は感動というものをしたことがあるのか?」と言われ、OL時代には上司に「気がきかない」と言われたりしてきました。

小学生の息子が軽度の発達障害と診断されています。
    色々と発達障害について調べているときに、自分にもあてはまることが多いことに気づいて私も発達障害ではないかと思っています。

気づいてからは変なことを言ったらどうしようなど色々と気にしすぎて
    あまり外にも出ずにちょっと引きこもり状態になってます。。。

仕事があるだけ

😑
    くじ
    最近自分は仕事があるだけましなのかなぁと思っています。
    でも求められることも高くなってきて、もちろんコミュニケーション能力とか苦手なことも含まれます。ほんと岐路にたたされているようで悩みはつきません。
    自分が今一番欲しいもの、かなえたいことは、普通の人並みの人生を送れることですね。
    発達障害と診断できなくても理解のあるところだと2次障害と含めて薬も出してもらえますよ。今は心療内科も精神科も敷居が低くなっています。自分もはじめは抵抗あったのですが、変な表現ですが、普通の静かな病院といった感じです。

発達障害者の適職

😣
    くじ
    発達障害の本とかで適職というかできそうな仕事が書かれているのですが
    なかなか難しいなと思います。
    自分はよく向いていると書かれている理系の会社に勤めているのですが、
    やはり人との関係というかコミュニケーションがかなり重要度をしめています。年齢があがると益々その傾向が強くなります。
    適職と思われる仕事もしお知りの方いらっしゃったら教えてただけないでしょうか。

成長が止まるような感じが

😣
    くじ
    いつも感じているのですが、自分だけ成長が止まっているときがあります。子供の頃からずっとそうでした。周りは成長しているのに自分だけ止まっている。。。気がついたら時を進めるようにして廻りの人が動く歩道のようなものに乗っているけど自分はいつも止まっていて気がついたとき自分で歩いて時には走って追いつこうとして。。。会社に入ってからもそうです。若いときは同じことを言っていても自分は今も同じことを言っている。単に努力が足りないのだとは思うのですが、こういう感覚は気のせいでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  381
    次へ 最後尾へ
    全て表示