詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳八ヶ月の息子の発達

レス6
    (トピ主0
    はな
    子供
    について心配な事があります。言葉が赤ちゃんのように未だに、車をブーブー。犬をワンワン。お姉ちゃんをネエネ。うちの三姉妹の真ん中子の名前のスーが言えないです。フーとチーは言える程度です。こちらの言っている事は八割位判ります。
    二歳半の時心配だったので専門の先生に診て頂いたのですが、言っている事が大体判るので問題ないとの事でした。それから約三ヶ月経った今でも単語もまともに言えないし、かなり心配になってしまいました。男の子ってこんなにしゃべりが遅いのでしょうか?
    特に男の子を育てられた方、宜しくお願いします。

ランキング

レス

うちもそんな感じでした

もりもり
    はなさん、はじめまして。
    我が家の場合ですが 長女・年子の長男・2歳下の次男・そして3歳下の三男がいます。

長男は10ヶ月で歩き、2歳で本が読め
    次男は10ヶ月で同じく歩き、1歳半で二語分を話し
    それこそ三男は 何してくれるの? と期待しまくりでした。
    だから、男の子ってそういうものだと思っていたんです。
    ちなみに長女は第1子らしく?全てにおいてほぼ平均で出来るようになりました。
    ところが 全て遅い!
    そして話さない!!
    ちょうど2歳頃、私の母が病気になり毎日ヘルパーさんが来ているときでした。私が相手してあげないからかな?と悩みもしました。
    でも はなさんの息子さんと同じように こちらの話しはわかるのです。
    「おやつ食べる人?」と言えば、飛んでくるし(笑)
    「オムツ捨ててね」と言えば、ゴミ箱に
    で、結論は 本人の話す必要がない状況にあるのではないか と言うことでした。上の子たちが 確かに話しかけ、面倒を良くみていました。
    今現在ですが、幼稚園児なので話さないといけない状況を本人が判断したらしく きちんと話せる子になりました。

お気持ちわかります!

😀
    ちゃとp
    我が家の長男(もうすぐ4歳)は、もっとひどいものでした。2歳半の時は、ああーううーぐらいしか言えなかった。私自身、初めての子育てでどう接していいかわからず・・・。長男が3歳半のときに自治体の発達センターに行きました。その先生が行ったテストを真似して、毎日10分(長くなると飽きるから)、子供が、赤ちゃん言葉なら、マンマ、ネンネなら「ごはんだよ。」「寝ようね」とかですぐ言い直しました。遊びの感覚で形や色、数、大小なんかをおもちゃ、絵本で覚え、言葉の先生が驚くぐらい発達してくれました。まだ、同じぐらいの年のことは成長が遅いけれどね。とにかく、ママと遊びの感覚で、見たものを教えてあげたら?車が横を通ったら、「くるまだね」って声かけるとか。愛があれば大丈夫!

本当の専門医に相談をしてください

ちゃー坊
    トピ主さんへ、ここで相談しても埒が明きません。
    ここでは、自分達の事例とかを経験的に自分の知っている範囲でのレス
    しかつきません。(自分の子供のときはとか、知り合いはとか)
    2歳半検診で、異常を指摘され、市や県の紹介の専門センターもあてに
    できないケースがありますから、自分で、通院できる評判の良い先生を
    探すことです。(発達障害を専門としている先生)
    我が家の場合も、子供が2歳半の検診で、広汎性発達障害と診断され、
    市と県との専門医という方も自閉症の診断をしました。
    自分でもいろいろ素人向けや医師向けの医学専門書を読み、ちょっと
    違うかもと思い、定評のある大学病院の発達外来の先生に診断をしてもら
    ったところ、正常と言われたことがあります。
    後で、知ったことですが、県の専門医は誤診が多い方とのことでした。

同じ子がいました

🐱
    ゆみ
    1歳児の母です。

この間病院で会った子は、28ヶ月まで、まともな言葉ができなかったのに、その後急に喋りだしたとか、そういう話を聞いたので、トピ主は後もう少しの辛抱かもしれませんね。

それより、うちの子は中日ハーフで、今里帰りで私の実家上海にいます。
    家の中では、3ヶ国語を話しているので、もしかしたら、普通の子より言葉の発達が遅いかもしれません

まだ1歳児ですが、今からすでに心配しています

ぜひ専門医で受診を

😀
    ちびた
    言葉の遅れ、心配になりますよね。
    うちは、3歳4ヶ月と1歳8ヶ月の息子二人がいます。
    長男は1歳半健診で言葉の遅れでひっかかり、昨年4月から療育を始めました。
    3歳1ヶ月で広範性発達障害と診断されました。
    次男は1歳過ぎから、軟語を使って意思表示をし、今は、簡単な単語や単語の語尾などを話します。
    息子二人を見て思うのは、発達は本当に個人差があるということです。
    今、息子さんの発達で疑問に感じるのであれば、一日も早く専門医で診てもらったほうが良いと思います。
    何もなければ、モヤモヤも解消し、スッキリした気持ちでゆっくりと息子さんの成長を見守ることが出来るし、万が一発達の遅れがあれば、療育は一日でも早い方が良いです。
    小町や周りの方の多くは、うちの子も遅かったとか、男の子は遅いんだよの意見が多いと思います。
    でも、それはあくまでもその方々のお子さんの事であって、はなさんのお子さんの事ではありません。
    そして、誰もその意見に責任は取れません。
    もっと早く療育を始めれば良かったという話もよく聞きます。
    専門医に診せる前に安心せず、ぜひ診せてから安心してください。

親御さんが心配なら発達の専門医に早めの受診を

🐱
    9歳自閉症児の母です。

息子も言葉が遅く(トピ主さんの息子さん位でした)上が娘だった事もあり「男の子はこんなもんか」と思ったり、実際人からも言われたりしました。

ですが、幼稚園入園面接前に「発達の相談に行った方がいい」と園の先生から言われ受診、5歳まで療育でお世話になりこの年(5歳)で自閉症であると診断されました。

匿名の掲示板で相談して「うちもそうだったから」「大丈夫よ」の言葉を真に受けて相談しないで後から問題がでないとも限りません。
    大丈夫とおっしゃる方のお子さんはたまたま大丈夫だっただけで、なんらかの障害がある可能性はどのお子さんにもあります。

因みに我が家の息子は相談に行ってから劇的に話をし出しました。療育の成果か元々の成長の過程だったのかは解りませんが、精神科医からは「話が出来れば大丈夫というものでもないから」と言われました。

実際息子はそれはそれはお喋りです。でも、自閉症です(ADHDっぽいとも言われています)なので、トピ主さんがお子さんを見て何か違うと感じていらっしゃるなら相談される事をお勧めします。