詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お節介オバサン

レス47
    (トピ主18
    🙂
    シン
    話題
    33才男、妻30才子2才。5年前、お節介オバサンの紹介で結婚しました。
    妻の実家へ遊びに行くと、オバサンがおり、これから依頼を辞退しに行くとのこと。母娘孫の相手よりも面白そうなので、先方の近所まで車で1時間送って行きました。その車中での話です。駄文。

オバサン:マナー違反は嫌よね。他所を当ってよ。私、お菓子は貰っても
    金は貰わない、だから気に入った人しか紹介しないの。
    この間、依頼された所の娘さん、夜、男の車で帰ったって聞い
    てね、ウラを取ったら、案の定。キチンと身辺整理してきてよ。
    後々トラブルの元なのよね。辞退よ。
    どうも天秤にかけるのはマナー違反のようです。またオバサンの情報網は相当なモノです。

オバサン:今、依頼されてるのは女5人、男2人よ。女で21才、23才
    なんて学校出たて、良い就職も無いから、さっさと永久就職、
    専業主婦狙いって。こんな娘はすぐ片付くから楽よ。
    シン  :そうですか。
    オバサン:○○(妻の名前)ちゃんは、4ヶ月だっけ?(妊娠中です)
    あの子、私の取って置き、子供の頃から知ってるの。良い子で
    しょう、可愛いいし優しくて料理も上手だし、でも怒ると怖い
    わよ。すごい奥手でね、男性とお付合いしたこと無くてね。
    私バツ1で子供居ないから、あんな娘が欲しかった。
    だから貴方が居てホント助かった。
    それはどうも。確かに男性経験は無かったです、結婚するまで手も握らせてもらえなかったです。ややこしい元カノと縁切ってて、良かったです。
    オバサンが居なかったら、絶対出会えない女性でした。感謝してます。

色々話してくれ、楽しい車中でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きは

でで
    あるんでしょうか?

正しいおばさん。

おばさんは見た。
    今結婚を望んでいるのに自力で相手を探せない方は、このようなおばさんに依頼することを推奨します。

おばさんは、「私、お菓子は貰っても金は貰わない、だから気に入った人しか紹介しないの。」と言っています。

人生を墓場にするかもしれない結婚に、登録料、紹介料、パーティ代金、成婚料?ですか?
    金銭が介在すると双方に何らかの責任が生じます。自分の大事な人生の選択に金銭を介して他人に委託するのはやめましょうよ。

私はこの掲示板で、「30代会社経営者の婚活の悩み」というトピックに、おばさんは見た、というハンドルネームで投稿しています。暇な時に読んでください。

さて、トピ主さんは冗談めかした言い方の中に、男性の本音を出しています。どんな男も妻となる女の最初の男になりたい、ということです。

近いうちに「金銭を介する結婚相談所や婚活サイト」から退会すべきである、というトピックを立てることを考えています。

たくさん反論や経験談を伝えてください。

タイトルから想像つかなくて

🐤
    わははは
    どんなトピなのか想像つかなくてクリックしました。

たしかにね、おせっかいで今の時代には合わないかもしれないけど
    昔はこういう方がいたから少々ブサイクでも条件が悪くてもみんな結婚できましたよね。
    若い頃は「時代遅れ」と思っていたけどこういうの必要だなあと思っています。

こういうおばさんは家のつりあい(家庭環境が似てる)や人柄的に合いそうな男女を見極めるのが上手なんですよ。
    縁結びをしている方が「最初は写真や収入から入るけど結果的には真面目な人には真面目な人が、ちょっとずるいところがある人にはずるい人がカップル成立する」と
    言ってたのを思い出しました。経験上人を見る目があるんでしょうね。

続きはあるの?

🐴
    やじ
    今の日本では、世智にたけたお節介オバサンは絶滅危惧種です。
    せっかくなので、もう少しオバサンの話を聞かせてくださいな。
    (送りだけでなくて迎えもあったのでは?)
    おもしろそうだからとついて行っちゃうトピ主さんの判断力と
    フットワークも◎です。

貴重な人材ですよね

おなご
    私の友達も、お節介オバサンの紹介で結婚しました。
    友達の家は医師家系で、友達は別の道を進んでいるのですが、結婚相手は医師です。
    おばさん、ちゃんと解ってるなぁと思いました。
    ちゃんと家庭環境の釣り合いまでも考えてるんですよね。

性格も、おばさんの前なら変に緊張せず、素をさらけ出せる人も多いでしょうし、なかなか表にでない酔い面をきちんと解ってくれる気がします。

お幸せに!

おもしろい~

キロル
    はぁ、私の側にもこんな面白そうなおせっかいおば様がいてほしいものです。
    私は普通のおばさんとかおじさんとかには多分好かれると思うのですが、
    さらに踏み込んでくる、そして人脈のある人という方は周りになかなかないです。
    私も真面目なんで、真面目な人を探すぞー。
    おもしろい内容だっだし、レスも面白いですね。
    続きあったらお願いします。

トピ主です 続 1

🎁
    シン
    つまらないトピに読んで頂き、ありがとうございました。個々にお返事書
    けません。ご容赦下さい。

帰りです。オバサンは30分位で戻ってきました。お疲れ気味で、
    往きの威勢は無く、
    オバサン:私もオニじゃないからね。お父様に私が直接会うと面子丸潰
    れでしょ。娘さんにキチンとお父様に説明するように言って
    きた。自分の責任は自分でね。  はい、お駄賃。
    地元で評判のロール・スフレケーキ。ゴチです。気付くとオバサン寝てま
    した。暫らくして、実家の近くで、突然、
    オバサン:この娘 どう?
    シン  :びっくりした。運転中です、見えません。
    オバサン:31才共働き希望、結構美形と思うんだけど。7回連続断って
    きてね。もう少し型にはまらない男がいいのかしら。貴方の同
    僚に誰か居ない? 断られて勉強させるべきかしら。
    シン  :男をみるポイントってあるんですか?
    オバサン:そんなの口で言えますか。良い男は匂いが違うのよ。
    帰ったら作戦会議よ、貴方 助手。
    はぐらかされました。

続く

トビ主です 続 2

🙂
    シン
    勝手に助手にされたのですが、内容がプライバシー濃厚過ぎて書けません。
    期待された方、御免なさい。

オバサンとの馴初め。見合いする1年位前、元カノのエラーで別れ、凹
    んで自分を変えようとあがいていた頃、お節介オバサンだなんて全く知
    らずに偶然顔見知りになりました。
    若い頃学校の先生だった、一度結婚して子供ができず離婚したとか、
    話してくれました。で、オバサンからアドバイスされたことです、
    (年齢が年齢なので言う事が少々古臭い)
    ・色々考えたって無駄、信じたことやりなさい
    ・悪いことやりなさい、但し好きな女の泣顔思い出してからね
    ・嫁と姑 喧嘩したら嫁をとりなさい、嫁の味方は貴方だけよ
    ・男は眼だよ、眼。最高ね。
    ・慌てる乞○は貰いが少ない、てね。がっつかない。
    ・感謝だよ、女に感謝。態度が照れくさいなら、日に『有難う』100回
    言いなさい。それで判らない女なら捨てなさい。
    ・女を甘やかし過ぎない、『此処まで』でピシャッとね。叩くんじゃない
    よ、口でね。

奥が深すぎて、全然できてません。

続く

トピ主です 続 3

🙂
    シン
    オバサンが見合い話持って来た時、戸惑いましたが、やってみることに。

はっきりモノ言うキリッとした人が好みでしたが、妻は全く対極、口数
    少なく穏やか、小柄で童顔。これで頭悪ければ『×』でしたが、素敵な
    受答え、切返す女性で好印象、なぜかしっくり来ました。
    漠然と『この人を愛してみたいな』と感じたので、たった3週間、3回
    会っただけで、(多くの女性に叱られそうですが)
    「貴方のこと何も知りません。でもなぜか一緒に暮して行けそうな気
    します。無責任なモノ言いですが、愛してみても良いですか」
    で、
    妻は、キョトンとして、微笑んで「良いですよ。前見ましょうか。」
    で、今に至ります。

妻は読書(乱読に近い)が趣味で、ボキャブラリー豊富なのは良いの
    ですが、時に難解表現が飛出します。
    当時、妻になぜOKしたのか尋ねると、『茄子が嫌いだから』。
    その後尋ねても『忘れた』で、全く解読できません。
    これって、小説かなんかの一節なのでしょうか?
    女性特有の言い廻しなのでしょうか?

謎です。

大変すてきなお話で

北の国のお医者さん
    たのしく読ませていただきました。
    おばさんの人生訓も奥が深くてすばらしい。

おばさんは本当にキューピッドですね。

トピ主です

シン
    “北の国のお医者”さん ありがとうございます。楽しく読んで下さる方が居て大変喜んでいます。

オバサンは天使に違いないですが、稀に悪魔になることも知りました。
    オバサンが悪いわけではないのですが。
    このトピを立てた理由が、私のレス続1後半の件で酷く動揺した気持ちを静めるためでした。
    10日で3kg近く痩せるなんて、初体験でした。
    事情は勘の鋭い方なら判ると思います。
    皆さんのレスで復活できました。深く感謝しております。

今年も詣でた後、妻子連れてオバサンに挨拶に行きました。
    オバサン:シンさん御免なさいね。お節介するのも善し悪しね。勉強になったわ。以前遊んでて改心して、今は真面目にやってる人なら応援してあげたくて。
    シン  :この件、くれぐれも宜しくお願いします。良い男を探して下さい。
    シン妻 :何ですか?(賢い人だから、気付いているのでしょうけれど)

オバサンの仕事始めは、今月中旬からのようです。また面白い話が聞けると
    期待しています。

忘れてください

あららら
    過去のことは過去のこと。
    助手なんてダメですし、面白い話もやめたほうがいい。
    ヒタスラおばさまの有難い金言を実行されますよう。
    おとなしくて知的でも女は女です。余計な心配のためにキリキリした女性に、冷え冷えとした生活になってしまうことだってありますよ…

見当はずれだったらごめんなさい。

すみません・・勘が鈍いみたい・・

💍
    ごん
    とぴ主さんのレス続1後半の意味がわかりません・・
    10日で3キロも痩せる程の何かをとっても知りたいです。
    オバサンのお話はおもしろくてぜひ続編もお願いしたいのですが
    上記の件、ヒントだけでもよろしくお願いします。

予想したこと、書いちゃっていいですか?

恐るべし!オバ
    …オバサンに手ほどきを受けたor受けそうになった。

かなぁ、と。

このトピ、お気に入りです。なぜかまったりとした空気感なんですよね。不思議。

もしかして

石灰オバサン
    元カノだった、とか?

トピ主です

💡
    シン
    石灰オバサン 正解です。
    能天気な私の最大のトラウマ。顛末は別ジャンルにトピをひっそりと残しています。相当マイッテタ時の酷い文章で恥かしいので題名は伏せますが、ネームが非常に似てます。時間ある方は探してみて下さい。

お見合いトピが多いですが、皆さん、気後れしてると言いますか、恥かしそうな人が多くて。私の周囲でも見合いした事を伏せる人が多く、
    『見合いする人』=『もてない人』と偏見を持たれるからですか。
    素敵な人が多いのですが。
    例えるなら『築地に出てこずに、地元だけで食べられる希少な地魚』、すごく旨いけど、名前が知られてないので無視される魚ですか。

また、「見合いした」人は多いですが、「見合いの手順はこうした」と書く人が少ない。身元が特定されるからでしょうか。
    何故か書きたくなってきました。駄文になりますが。

トピ主です 先輩へレクチャーした

🐱
    シン
    仕事始めの日、先輩(男)Aさんが廊下で招き猫。どうやら帰省して見合い話を受けた様で、私の経験話が聴きたいとのこと。
    オバサンのウケウリ込みで、抜粋。

平日午後早退して、場所は喫茶店(ケーキ屋?)。普段の通勤スーツで、相手(妻)も同様。堅苦しくやるのは、よほどの旧家か、口下手な男。
    最初15分位、相手母、実母、オバサン達で盛上っているので、
    ココで相手母に注目。でしゃばり、身内の自慢、指示好き等なら要注意。
    年取ると女性は母親に似る。
    オバサン達『後、適当に』で退席。この時に仲介者へ男女双方からお礼を、仲介者が『お金要る』か『お金要らない』かでモノが変わるので、事前に相談を。オバサン達の飲食代は男持ち。
    コーヒー・ケーキで、初対面の女性と他愛も無い話を思いつくままに2時間弱、私が8割方話しました。後、場所変えて夕食しながら1時間程雑談。食事代は男持ち。食事は残さず食べられて、話の間がもつモノで。
    ココで相手の言葉使い、仕草、食べ方を観察して、知性、家庭環境を知ります。『双方が現物を見ながら値踏みする』場なので、冷徹に。
    A :話題に詰まったら?

トピ主です 続 先輩へレクチャーした

🙂
    シン
    続きです

シン:ニラメッコでも、どうぞ。
    『先日、5万円の鞄を買って財布が寒くなりました。貴方は最近何か買いました?』とか『簡単な料理を作るのですが、○○が上手く出来ません。何かコツがあるのですか?』など適当にふってみて、相手の生活感覚を探ってみました。
    親父ギャグを食事中に1回ブチかましたら、タイミング悪くて吹き出されそうになったので、親父ギャグは控えた方が。
    下ネタ、オタクネタ等の変な話題だと、娘から母へ、更に親族中に伝わって人格を疑われるので、駄目です。

理想の女性なんて絶対なし、許容範囲ならOKを。○でも×でも返事は即日仲介者へ。女性側から先にOK出た後、男が遅くなって断ったので両家が気まずくなった奴が居ました。即断即決。
    双方OKなら、次のデートを約束。
    駄目と思ったら、さっさと仲介者通して撤退。
    以上

A :ありがとう、イメージ掴めた。また 頼む。

『また』 やるんですか。

今日は大安 トピ主です

😀
    シン
    オバサンが早朝ウォーキングする公園まで、暗い内から自転車を20分
    こいで、缶コーヒーで暖まっていると、やってきました。

シン :寒いですね、変わりないですか?
    オバサン:そうね、この間の辞退した娘ね、お父様から直々に『もう一
    度』って。別れさせられたのねえ、可哀想なことしちゃった。
    いい娘だから、御世話してあげようかな。今日伺ってみようと
    思ってるけど、シンさんも来る?
    シン :残念ですが仕事です。

翌日、早朝の公園へ
    シン :お早うございます。
    オバサン:昨日行って来たわよ。今時の娘さんね、アッサリしたものね。
    自分から『別れました、お見合いします』て言ったそうよ。
    年上の男と3年ほど付き合ってたけど『自分も結婚を意識する
    年齢になった、どうするの』て迫ったけれど、煮え切らない。
    『さよなら』て言うとスガリ付いてくるから、『女々しい』て
    バッグでブン殴ってきたとさ。
    シン :あははは
    オバサン:私の眼に狂いは無いわ。

見合いを考えている男性の方、『気の強い女性は苦手』?

勉強になります。

🙂
    ティーボックス
    今まで知らなかったお見合いの実態。
    おっしゃるとおり、どんな風に進むのか、とかは知らなかったので、すごく興味深いです。
    お節介おばちゃんもなかなかアジがあっていいですね!

オバサン紹介希望

paddy
    面白いトピックですね。
    オバサンもさることながら
    トピ主様もなかなかの紹介上手です。
    オバサンの言動に素晴らしくリアリティがあります。

作戦会議に参加してみたいものです。

おもろい

🐱
    見合いしたかった
    生々しい話が斬新でおもしろいです。
    またネタがあったらupお願いします。

おばさん、面白い!

きょうか
    シンさん、おばさんのことを書いている箇所がすごく上手い!
    おばさんの姿が生き生きと目に浮かんできます。
    今度はおばさんの容姿や表情も書いてもらえれば、より想像しやすくなります~♪

奥様とおばさんの性格が対極に感じます。トピ主さんはなすが苦手なの?なすって揚げてから、甘辛みそをからめて食べると絶品ですよ!(カロリー高めですが。。。。)

おばさんの教えは奥が深~いですね!
    また追加を期待しています!

シンさん、文章がうまい!

💍
    ごん
    2回目のレスです。
    まさか、元カノが7回もお見合いを断ってた女性ですか?
    オバサンは元カノだと知っていたのでしょうか・・?
    私の見当違いでも詳細を語らなくていいんですよ。(聞くだけ無粋ですよね!)

そろそろ、オバサンの仕事始めですね!また楽しいお話をお願いします。
    もちろん、先輩の見合いその後も・・・

それから奥さん、大切に・・(シンさんと奥さんのいい関係がとてもなごませてくれます・・)

このオバサン

石灰オバサン
    お店されてる方じゃないですよね?

トピ主です

シン
    普段忙しくマメにUPできません。読んで下さる方、有難うございます。
    レスが少ない細々感が、裏通り歩くようで、たまりません。変ですか?

ティーボックスさん>他に応用できない知識ですが、何かの役に立てば。

paddyさん>お褒め頂き恐縮です。書けない事が多くて残念です。

見合いしたかったさん>ネタは山ほどありますが、文章に出来ずモドカシイです。

きょうかさん>身長150cm60代後半、中肉中背、ちょっとタレ目の小判型の顔で。
    性格が対極?妻は、お嬢さん育ちで物静かですが、意外と肝っ玉が座っていて、
    また今夜も子供と一緒にバナナを持って不思議な踊りを陽気に踊ってたり、
    実は似ているかも。
    そう、なす。判らなす。(ベタ)
    ちなみに焼きなすに醤油、なすグラタンが好きです。

ごんさん>半月前まで頭が沸騰してました。オバサンは知らなかったので、事故です。

石灰オバサンさん>残念ですが、オバサンは現在も過去も、お店はしていません。
    ×1元教師です。

オバサン風邪 新ネタなし 少し古い話 トビ主です

🐤
    シン
    昨秋、実家から梨をもらい、子供と二人で一人暮らしのオバサンへお裾分け。
    シン:コンチハお届け物です。
    (先客有り)
    オバサン:いらっしゃい。お上がり、気安い人達だから大丈夫よ。
    夫婦と赤ん坊です
    シン:始めまして××と申します。
    夫Aさん:こちらこそ○○と申します。
    オバサン:ここも世話したんだ。(赤ん坊ホッペぽみぽみ)姉さん女房欲しいって。
    Aさん:手間取らせました。
    婦Bさん:7年前です。
    Aさん:私30、家内33で。母が姉さん女房でして、父が『母さんだからオレも
    ココ迄来れた、年上の女と結婚しろ』と、ずっと言っていたので。
    でも、気付くと女っ気無し。自営業で親付きじゃ嫁の来手もなくて、オバサンに。
    シン:似たようなモノです。
    Bさん:正直、迷いました。サラリーマン家庭の女が、自営業の親同居だと、雑音も
    多くて。でも主人、義父母も良い人達なので、『やってみよう』と。
    Aさん:とにかく明るくて。私も両親も一目で気に入って。
    スミマセン、のろけて。

シン:ご遠慮なく。
    オバサン:返事が早いの、見合い中に来たもの。(団子あんぐりパク)

少し古い話 続き トビ主です

シン
    赤ん坊が空腹、Bさんと私の子供が別室へ

オバサン:赤ん坊はいいね、勢があって。
    (団子見て)シンさん所も色々あったけど。Aさん、子供が出来なくてね。

Aさん:そうですか。ええ、悩みましたよ。今だから言えますけど、
    『年増女もらうからだ』と口汚い人もいて、妻には申し訳なかった。
    夫婦で検診に行って、卵巣腫瘍で摘出だ、片方も卵が出難いとかで、頭真っ白。
    幸い片方残ったですが、病室で妻が『38で、もう無理、御免なさい』って
    泣きじゃくっても背中さすってやるのが精一杯で、 (Aさん目元赤い)
    困ってたところに、
    オバサンがやって来て、
    『何やってんだい、大の男が泣くんじゃないよ。みっともない。
    片方あんだろ、バンバンやりな』と、股間を思い切り叩かれて。ハハハ
    頑張りました。
    『妊娠した』と聞いた時は一家大騒ぎ。
    無事男の子が産まれて、夫婦で一晩泣きました。

オバサン:んな事忘れた。Aさん、泣いてばかりじゃないか。
    (座布団を指で押しながら、うつむいて)

シン:いい話、有難うございました。

このトピ大好きです!

みんと
    シンさんの文章がお上手なのと、オバサンが素敵なのとで、すっかりこのトピのファンになってしまいました!
    新たなレスを楽しみにしています!
    私の周りにも、お節介なオバサンいないかな…
    私の場合、ちょっと築地に出るのは苦手なのです…(笑)

2回目です

きょうか
    シンさん、追加トピありがとうございました~

先日レスしてからもう一度じっくりトピを読み返したのですが、7回お見合いを断った方って元かのだったのですか?

かわいい奥様をお嫁さんにしたのですから、奥様を悲しませるようなことしないでくださいね!
    でも世間は狭いですね。。。。きっとシンさんも驚かれたでしょうね。。。元かのにもいい方が見つかるといいですね~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示