詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の叔父のセクハラやいじめ

レス9
    (トピ主3
    ぴかぴか
    ひと
    40代の主婦です。
    義父が今年の初めに亡くなりました。
    夫の実家は新幹線で3時間以上かかるところで義母と義兄(2年前に離婚)が一緒に暮らしております。

義父が亡くなった後すぐに義父の弟(夫の叔父)が来て、私に「みっともないからどかせ!」など大声で怒鳴るように指図したり、私の発言も全部否定されたりして嫌われているんだなと感じました。
    名指しで挨拶しても無視され、焼香も何が何でもという感じで私より先にしていて、相当な威圧感を感じました。
    それまでは叔父には5、6回ほどしか会ったことはありませんし、別段嫌われていると感じたことはありません。

めったに会う機会もないし、そのくらいの意地悪なら我慢できたのですが、夫の実家で喪服に着替えているときに、戸を開け、そのままずかずかと部屋の中へ入ってきたのです。
    そのとき奥に叔母(奥様)が着替えていたので、それで入ってきたと思うのですが、私は下着姿です。
    狭い部屋で見えないわけがありません。
    びっくりして、部屋を飛び出ました。
    「俺が着替えるんだからお前は出ていけ!」みたいな威圧感を感じました。(言われたわけではありません。)
    そのとき騒げばよかったのかもしれませんが、通夜の前という時が時なので我慢して葬儀までは乗り切ろうとしました。
    後で一緒にいた叔母は謝ってくれまたが、もちろん叔父は知らん顔で最後までいばりくさっていました。

義母が何もしない人なので、葬儀の時は目の回るような忙しさでしたが、私なりに一生懸命お手伝いしたつもりです。

そのまま堪えて自宅に帰ってから夫には話しました。
    叔父に電話して忠告してほしいと言うと「電話する」と言いながら一向にしてくれません。
    (長くなり申し訳ありませんが、続きます。)

ランキング

レス

続きです1

ぴかぴか
    (続きです)
    何度も私が言うので、夫も逆ギレするようになり、「下着を見られたくらいいいじゃないか」とまで言います。
    通夜の前だったので騒ぐのを我慢したことも「その時言わなかったのが悪い!」と言われ、私が気遣ったこともわかってくれませんでした。
    私がきつく言うのと身内が悪く言われているのが気に入らないんだと思います。

義母にも相談しました。
    義母は叔父と仲が悪いので、叔父の悪口をさんざん言って「我慢してくれ」「会うときは無視してればいいから」と言っていましたが、とても冷たく感じました。
    夫が叔父に電話をしてくれないのも「するわけがないわ」とも言っていました。

友人何人かにも相談したのですが、皆が皆「セクハラなんだから夫が一言言ってくれればそれで済むこと。」
    「忠告してくれないんだったらもう法事にも行くことないよ」と、友人なので当然ですが私の味方をしてくれます。

時間が経てば気持ちも治まるかと思っていたのですが、周囲の理解もなく、叔父への憎悪が増すばかりです。
    あの時の屈辱感はどうしても消えません。
    思い出すだけで吐き気がしてきます。
    (続きます)

続きです2

ぴかぴか
    (続きです)
    味方になってくれない夫達にも腹が立ちます。
    私を都合のよい働き手としか見ていないと思います。
    夫とはもう口もきいていません。
    私が傷ついていること、セクハラ行為をしたことをどうしても叔父に分からせたかったのですが、夫や義母の態度からすると無理のようです。

ですので、どうしても法事には行きたくないのですが、夫や義母にとってそれは私の我儘としかとってもらえそうにありません。
    今後一切叔父と顔を会わせなくないのは我儘でしょうか?
    忠告できないならせめて会わなくていいと夫や義母に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

はいはい

さぼん
    わがままで結構です!!
    と、言えばよいではないですか。
    そんな非常識でイヤらしい叔父さんとは顔を合わせたくも無い!
    と、強く言えばいいのです。

どうして欲しいのですか

😡
    ジョニー・ゲップ
    私も叔父(父親の兄弟)にはさんざんん苛められました。
    しかし、私は、何をされても口答えもしないし、毎月のようにご機嫌伺いに行きます。

貴女は、まだ若いから私達の考えを理解できないかもしれませんが、「負けて勝」と言う言葉があります。

意地悪をされて、注意して、それで直るような簡単な人でもないし、言うだけ無駄だとお義母さまもご主人も分かっているから、ことを荒立てないだけです。

貴女も、このことだけに労力を使わないで、叔父さんに対しいつもニコニコして御覧なさい。「オッ! こいつは俺に対してやさしくしてくれるぞ」と気づけば、だんだんと意地悪も亡くなります。
    「目には目、歯には歯」と対人関係の臨めば、上手く行くことも上手く行かなくなりますよ。

少し、おオーバーなくらいに褒めちぎって御覧なさい。結構上手く行きますよ。

言えるわけがない

🐶
    こまめ
    大変嫌な目にあいましたね。
    威張り放題で、妻に用事があったら着替え中のほかの女性がいても平気。
    今までずっとそんな感じで、年下の女性という弱い立場の人には暴君だったのでしょう。
    そんな人に対して、女性である義母や年下であるご主人が電話で注意などできるわけはありません。

怒りはごもっともですが、親戚にはそういう人間が一人くらいいてもさほど珍しいとは思いません。
    それくらいの割合で、威張り腐った嫌な爺さんがいるものです。
    怒りはまだ治まらないでしょうが、法事は行ったほうがいいと思いますよ。
    そこでも怒鳴られたとして、あとでご主人が「悪かった」と謝ってきたら許しましょうよ。
    もし、何もなかったら「自分の側の人間が配偶者に酷いことをしたら謝ったほうが夫婦関係はうまくいく(夫婦関係だけじゃなく、人間関係はみな同じですけども)」というのを時間をかけて教えたほうがいいと思いますよ。

二度と会う必要無し

skytr
    無礼にも程がある。二度と会う必要はありません。義母も非難するなら、それも会う必要無しとしましょう。この位の年齢になったら自分の健康が第一で、害になるなら非礼は当然とすべきです。義理で無理する必要はありません。

トピ主です。1

ぴかぴか
    皆様、レスをありがとうございます。
    skytrさんのレスまで拝見しました。

さぼん様
    「はいはい わがままで結構です!」
    今の私には一番楽になれる言葉です。
    的確なご意見ありがとうございます。

ジョニー・ゲップ様
    人間が出来てないせいか私はあなたのようにはなれません。
    叔父に対しては愛想よく接していたつもりです。
    持ち上げて、何でもはいはいと受けていたら意地悪もエスカレートしてきました。
    >「目には目、歯には歯」と対人関係を臨めば、上手く行くことも上手く行かなくなりますよ。
    この言葉は肝に銘じておきます。

こまめ様
    大人のご意見ですね。
    もっと冷静に考えるようにします。
    ありがとうございました。

skytr様
    正直スカッとしました。
    体のことまでお気遣いくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました。

意思表示をはっきりと

😡
    ねこ
    こういう男は女を物として見るんです。
    きっと自分の奥さんに対しても普段は使用人のようにほったらかしのくせに、なにかあるとささいなことでも「俺の女」として異常なほどの嫉妬心と所有権を主張し拘束しているはずです。
    だから相手の身内であっても関係ない人でも女として毅然とした態度をとるべきです。

ジョニーげっぷさまには賛成できませんね。すごいとは思いますが

🐱
    ミンと
    ジョニーゲップさまには賛成できません。若いとかの問題ではありません。
    負けて勝つといいますが、確かに女同士で少々嫌味をいわれたぐらいなら、いちいちムキになって反論するよりも、適当に聞き流すのもいいかと思います。
    (ただあまりにも陰湿なら我慢せずに反抗した方がいいと思いますが)

この叔父さんに嫁をこき使う権限は0%です。舅ではないのです。嫁はそこまで道具ではないです。

旦那が叔父に忠告しないのなら、逆に法事に行かなくてもいいと思います。夫がそれを我儘というのなら、「じゃあ忠告してよ」といえば?

叔父の味方ばかりするんだったら実家に帰るのもありだと思います。セクハラは一つ間違えれば犯罪です。我慢するのがいいとは思いませんね。我慢してたらますますこういう親父は「この女本当は好きなんでねえの、ケケケ、今度は尻ぐらいさわったろ」とか思うかも。負けて勝つなんて問題でないです。痴漢だって我慢ばかりする人だったら痴漢男は誤解して触るばかりしてしだいにはトイレに連れ込んでレイプなんてのも聞きます。
    ゲップさんは間違ってます。断固戦ってください。
    吐き気がすることを言えば?