詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横長でないサイズのテレビがほしい

レス8
    (トピ主1
    💡
    大老人
    話題
    地デジ化にそなえて、新しいテレビを買おうと思うのですが、電器屋さんへ行くとみな横長のテレビばかりで、普通のサイズの物がないのです。

横長は場所取りだし、今までのサイズで良いのですが、どこかにありませんでしょうか。

横長で思い出すのは、むかしシネマスコープと言って、横長の映画がはやったことがありました。70mm映画も同じです。いつの間にか消え去り、4:3のふつうの画面に戻りました。テレビでも同じ現象が再来して、普通の画面に戻ると思うのは私の老人性杞憂なのでしょうか。

普通の画面がほしいのです。

ランキング

レス

うーん

まりおねっと
    地デジは16:9で放送していますからそれを今更元に戻すのは難しいと思います。
    (各テレビ局もそれに併せて機材を調達しているからねぇ)
    4:9の地デジテレビがあったとしても放送されるのは16:9だから上下に余白(余黒?)がある状態で映し出されますよ。

地デジ

テレビっ子
    もうすぐアナログ放送が終わります。そして地デジ(地上デジタル)放送の画面サイズが今までより横長なんです。だからこそ売られているテレビ画面がみんな横長になってしまったのです。今から買うなら横長の方がいいです。

アナログではデジタルの画面の左右両端が切れてしまうらしく、今はまだ左右両端が切れていもいいように、そこへは文字などを出さないように放送しています。でもアナログ放送がなくなってしまったら、そういう配慮がなくなってしまうのではないかと思います。

新品は横長の16:9だけです。

筆柿
    2011年7月にアナログ放送が終了するので、昔の四角い4:3のアナログサイズの画面は使わなくなります。もう実質的に来年の2010年が最後の年でしょう。2011年に入れば、切り替え促進のためにアナログ画面に告知がいっぱい出たりするから、アナログのままではまともに視聴できないと思います。

もし、新品の新しいテレビにするのなら、地デジ対応の横長の16:9の製品から選ぶしかないです。映画などのDVDやブルーレイの市販ソフトも横長画面が多くなってます、そちらをレンタルや購入した映画ソフトなどでも楽しめると思います。DVDなどのディスクは最初からデジタル情報で入っています。

VHSビデオテープで録画だとアナログの4:3画面ですが、2011年にはこれも使えなくなるでしょう。(以後は昔のテープの再生だけで使うことになります)

もし、古い型のアナログテレビの入手をしたいなら、リサイクルショップや学生街の近くで卒業生の中古品を売ってる店などには、まだあるでしょう。一人暮らしサイズ中心ですが、いろんな家電品があります。2011年7月以降は、外付け地デジチューナーを付ける必要があります。

解釈の問題なんですよ

ksys
    フィルムカメラでも一時、パノラマ写真なんてのが流行りましたね。
    すごく横長でしたが実はあれは横幅を延ばしたのではなく、縦の上下を切り詰めただけだったと
    いわれます。
    場所取りの問題に関しては、それと同じで、縦が縮んだのだと思いましょう。

また、画面の比率が変わったと言っても、再放送であるなど様々な事情で、今でも従来の比率で放送されている番組はたくさんあります。
    しかし、横長のテレビの設定によっては、それを無理やり引き伸ばしたり、上下を切り詰めて横長であるかのように表示してしまうものもあります。
    テレビの表示設定を変更すれば、少なくとも画面表示に関しては、テレビが横長でも、多くの番組は、従来の比率で見る事が出来ます。

横ですが

ももたん
    父は奥行きのあるテレビが欲しいと言ってました。テレビを買い替えたら、テレビの上に置いてあった物の置き場がないそうです。

事実誤認

WORDSworth
    「映画が4:3に戻った」というのは事実誤認です。
    4:3、すなわちスタンダード・サイズの新作映画など、
    よほど特殊な演出意図を持たない限りありません。
    現在ほとんどの映画はビスタ・サイズで、これは地デジの
    16:9とほとんど同じサイズです。シネマスコープ・サイズもあります。

ビスタ・サイズが主流なのは、人間が見るのにいちばん自然だからという
    説もあります。TVもこちらが普通の画面ということになっていくでしょう。

それなら

🐧
    ペンギン
    地デジチューナー付いてるやつで、30インチより小さいテレビなら16:9でないのもあります。
    あとは、今までに出てる4:3のテレビに地デジチューナーを取り付けるといった策があります。

ただし両者共に両サイドが画面に収まりきらず切れますが。

ありがとうございました

💡
    大老人
    私の知識不足のトピに回答いただき、みなさま有難うございました。
    地デジが16:9だけだとはこれっぽちも思っていませんでした。
    これで心おきなく新しいテレビを買うことが出来ます。

また、映画はもはや新しいサイズになっているのですね。
    それもよく知りませんでした。

家のテレビの内、一台はブラウン管ですがケーブルテレビなので、そのまま使えます。他のテレビを買う時にどうしようかと迷っていたのでした。
    これにて一件落着です。