詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に彼氏ができてモヤモヤ…

レス8
    (トピ主2
    🙂
    タズサ
    ひと
    10年近く付き合いのある、親友とも言える友人に半年ほど前にはじめて彼氏ができました。

友人とは週1回の電話と月2回くらい会う付き合いをしています。
    その電話、会った時の話題がほとんど彼氏の話で、うんざりしてしまっている自分がいます。
    友人が恋愛相談をできる友人関係(わかりにくい表現でごめんなさい)で
    友人と彼氏の両方を知っているのが私だけだからという理由で話してくれているようですが
    「それしか話題ないの?」と言いたくなってしまいます。
    (喧嘩したなどの相談ならできる限り力になりたいと思いますが
    ノロケともとれるものを半年聞き続けるのは嫌になってしまいました)

また、今まではクリスマスなどは一緒に遊んでたのにな、というさみしさもあります。
    友人は彼氏と会うのは25日だけで24日は暇だよ、みたいなことを言ってくれたのですが
    なんとなく気が進まなくてパーティなどの企画はせずにスルーしてしまいました。
    (2人だけの時はそうではありませんが、大人数で遊ぶ時は大体私が幹事役でした)

友人は今の彼氏ができる前に別の人に一度振られていて、辛い思いをしたのを知っているので
    今幸せでいてくれてよかったなぁとは思いますが、
    私は今まで彼氏がいたことがなく(21歳です)、正直それをコンプレックスに思っているので
    彼氏が彼氏が、と言われるのは少し嫌だなぁと感じてしまっています。

ここまでを踏まえてお聞きしたいのは2点です。
    1.私が彼氏の話ばかりしてほしくない、と思うのは心が狭いですか?
    2.私は友人に依存している、と思いますか?
    (今まで私が友人に頼られるということばかりだったのでそう思ったことはなかったのですが、
    ここまでさみしいと思うのは依存していたという事なのか?と最近感じはじめました。)

よろしければご意見お聞かせください。

ランキング

レス

悔しかったら 自分を磨けばいいと思う

🙂
    和希
    私の友人の二人組に似てます。

趣味も合う二人(仮にAちゃんとBちゃん)は、いつも一緒でほんとに仲良しでした。他の人が入り込めないくらいの 仲良しぶりでした。

そんなある日、Aちゃんに 彼氏ができました。
    二人ともかわいいのですが、女として努力していたのは どちらかというとBちゃんでした。

Bちゃんは、『自分の方が努力しているのに、なぜ私には彼氏ができないのだろう』と、本気で悩みながらも、今も努力を惜しみません。(Aちゃんに対して祝福はしてます)

Aちゃんの事をバネにして、なおさら努力してます。

親友の幸せに、ただ指をくわえて見てるだけのあなたは、もっと努力したらいいと思います。

親友に負けないくらい、幸せになるように。

1も2も No!!

座敷犬
    友達の彼氏の話を聞いてあげて うっかり 褒めていれば 好きにならないでね!と 心配されそうだし イマイチの反応をすれば 焼いているように思われそうだし・・・あまり 聞きたくないってのは 普通だと思います 貴女の彼氏で 私の彼氏じゃないってば!!
    いつもいつも 仲良くしていたら そりゃ 淋しくなるのが普通ですよ それは「依存」じゃないでしょう~
    いつも ツルんでいた友達に彼氏が出来たら 正直 急に 一人ぼっちになったみたいで 淋しいでしょうね ま いいチャンスですから 何か 習い事を始めませんか?!

心は狭くないですよ。

🐶
    くるこ
    そりゃ会うたびに彼氏の話ばかりされてたら、嫌になりますって。

ただ、まだ彼女が、あなたと会ってくれるだけましかな?と思います。

自分の高校からの親友は、彼氏が出来た途端、彼氏中心の生活になりました。
    以前は、よく遊びに行ったり、買い物したりしてましたが、
    今は1年に1度会うか会わないか・・です。
    メールもそっけないです。
    彼女仕事休みが週1なんですが、休みはやはり彼氏と会いたいようで、
    予定が無くても、急に彼氏から連絡あるかもしれないという理由で、
    会ってくれません。
    会えても、平日の仕事終わりに食事くらいかな?

実際、女の子は、友人よりも男を優先しがちなので、しょうがないのかもしれませんが。

あと、トピ主さんも、彼氏を作れば一番いいんですよ。
    そんな簡単なことじゃない!ってのはわかりますが・・。
    まだまだ若いので、焦る必要もないですけど、
    出会いを広げてみてください。

狭くもないし、依存もしていません。

🐱
    ぽちょ
    今まで、他愛も無い事で盛り上がって、気も使わずに
    笑い合えていた友達がどこかに行っちゃった様な気持ちになる事って、
    よくある事だし、当然の気持ちですよ。

多分、彼女はこんなノロケ話を聞いてくれるのって、トピ主さんしか
    いないって思って話してるだろうし、今までも、『うんうん』って、
    聞いてあげてたんじゃないかな?
    嬉しいし、祝福してるけど、友情が消えてく感じがしますよね。

21歳で彼氏が出来た事が無いだなんて、全っ然大丈夫!!
    私も30歳で初めて彼氏が出来たっていう友達が居ましたし、
    やはり、本人はコンプレックスに感じていましたが、
    逆に自分の気持ちに正直に従いたいとも、思っていた様でした。

トピ主さんにも彼氏が出来ると、彼女もうんうんって聞いて
    くれるだろうし、今まで、私の話をうんうんって聞いてくれてたのに、
    最近は自分の彼氏の話ばかり…って寂しく思う時が来るかもしれませんし、
    きっと、誰でも経験する気持ちなのかもしれませんね。
    そんな私も、色んな事思い出して、
    ほんわり懐かしい気持ちになりましたよ。

対策

続くよ
    1.狭くないですよ。聞き役ばかりではどんな話題でも疲れますから。

2.依存というか、21歳くらいの友人同士ならまだそんな感じですよね。もし10年後も同じような感情があれば、ちょっと幼い印象はありますが。

さて、「彼氏ができて彼氏の話題ばかり」の女性は、次の彼氏もその次の彼氏もあなたに細かいエピソードまで話しまくる女性である可能性が高いですね。30後半の私、今まで多数の女友達と付き合ってきましたが、話す人は話すし、話さない人は彼氏がいてもぜんぜん話しませんから。そして、いずれは旦那・子供の話題を延々と聞かされるでしょう。もし、彼女と長く付き合っていくつもりでいるなら、早いうちに「あなたの話は後でゆっくり聞くから、私の話先に聞いて。(もしくは●●について、どう思う?)」等、話を切り替えるせりふを言えるようになるといいですよ。もちろん、彼女はムッとするでしょうが、後でゆっくり思いっきり話させてあげれば、問題ないでしょう。そうしないと、毎回疲れて帰ることに。そんな関係は長くは続かないよ。今後もかわらず仲良く、恋愛話、職場の愚痴・他の友人の愚痴、対等に話せる関係を築けるといいですね~

正直

🐧
    見えざる魔神
    狭いと思うし、依存しているかなと思います。

ただ、別にそれが悪いことではないと思います。

あと、勝手だなあとは思います。
    暇があると言われてもスルーしたわりに「さびしい」とか。
    自分で話題変えればいいだけなのに「話題があればっか」とか。

やるだけやってだめならいいんですが、何もせずに文句言ってもしょうがないと思いますよ。

ありがとうございます。

🙂
    タズサ
    意見をくださった方、ありがとうございます。

和希さん
    おなじような感じのお友達がいらっしゃるのですね。
    そのような方からの客観的な意見ねとても嬉しいです。
    努力、というとどのようなことをさそしているのかがあまりうまくイメージできないのですが、
    他の方が下さったように習い事などで自分の世界を広げてみたいと思います。
    ただ指をくわえて見てるだけ、という言葉、とてもドキリとしました。

座敷犬さん
    私がモヤモヤとしていた部分をすべて言葉にしてもらえて、なんだかスッキリしました。
    (どう思ってモヤモヤしているのが自分でも量りかねていたので…)
    習い事、いいですね!
    なにか面白いこと探してみます。

くるこさん
    >女の子は、友人よりも男を優先しがちなので
    そういうものなのですか…?
    類は友を呼ぶのか周りに彼氏がいるという子があまりいなくて。
    一緒にあそんでくれるんだからスネない、という様な心持でいようとおもいます。
    彼氏も、相手とタイミングさえ合えば…とは思っているのですが。
    うまく話せないし、なかなかです。

続きです

🙂
    タズサ
    ぽちょさん
    なんか、受け止めてもらえたようで凄くあったかい気持ちです。ありがとうございます。
    いつか彼氏ができたら、一緒にそんな話ができるといいなぁと思います。
    30歳で初めて彼氏が出来たっていう友達がいたとのこと、とても勇気をいただきました。
    その方のように、自分の気持ちに正直でいたいと思います。

続くよさん
    10年後もさみしいって言ってる私にはならないように、頑張って成長したいと思います。
    ずーっとその話を聞くのは辛いなとは思うものの、その子とずっと友達でいたいと思うのもまた事実で。
    うまく話しを転換できるように考えてみます。
    無理しなきゃいけないような関係じゃ続かないですよね。

見えざる魔神さん
    厳しいご意見、ありがとうございます。
    自分を見直すきっかけとして受け止めようと思います。
    何もせずに文句…とのこと、確かにその通りですね。
    私自身でコントロール
    (というと友達を支配しようとしているように聞えるかもしれませんが)
    できるように考えてみます。

ご意見ありがとうございます。
    また何かあったらぜひお聞かせください。