詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あたたかな夕暮れのような曲(クラシック)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あたたかな夕暮れのような曲(クラシック)

レス19
    (トピ主5
    🐱
    なんだろう
    話題
    こんにちは。
    年末のお忙しいときに恐縮ですが、おつきあい頂ければと存じます。先日テレビで流れていた曲で、時折耳にするのですが曲名がわからないものがあり、ご存知の方はいないかと思い、投稿させていただきます。

・ゆっくりとした曲調で、長調。
    ・冒頭部が、オーボエかクラリネット(多分)ののびやかで美しい旋律
    ・伴奏のように弦楽もはいっていたと思う
    ・素人の耳には、冒頭の旋律が「ド(↓)ーソーミーレド ド(↓)ーソーミーレド 」と聞こえます(調は違うとおもいますが)

別の部屋で家事をしていたときに、隣の部屋のテレビから聞こえてきましたが、家人も真剣に見ていなかったので、番組名がわかりません。なにか、旅番組のようでした。

曲から受けるイメージは、夕暮れの草原をあたたかなひかりが照らしているような、とにかくのびやかで明るい雰囲気でした。
    一つの主題が、何回か繰りかえされ、ゆるやかに曲が進行していく感じです。

これまでも何度か耳にしているのですが、聴くたびに心が穏やかになり、なんとも明るくのどかな気分になります。
    ストレスのたまりやすい年末、夜にはこの曲を聴き、ゆったりしたいと思いますが、どなたかおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか。

ちなみに、鼻歌で検索できるサイトは試してみたのですが、目当ての曲は検出されませんでした。(音痴なもので……)

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

「新世界」では

💋
    匿名希望
    ドボルザーク作曲、シンフォニー9番「新世界」では。

うーん、もしかしたら、

momo
    ドヴォルザークの交響曲「新世界」の2楽章のテーマでしょうか?
    楽器はイングリッシュホルン(コールアングレ)

ちなみに主さんがおっしゃる音の並びとは違う上に、このテーマはかなり有名なので違うかなと思いつつ、イメージ的にはこれかな。。。と思ったので。

もしそうならば、正式には
    ドボルザークの交響曲9番 ホ短調。
    2楽章は変ニ長調、Largoです。

これだけでは難しいでしょうか

😨
    なんだろう
    トピ主です。
    なかなかレスがつかないので、残念ですが、以前、「パァ~パァ~」というヒントだけで、小町探偵の皆さんが見事曲名を当てられたトピがあり、ちょっと期待しています(笑)
    よろしくお願いいたします。

イメージから思い付いたのは…

🎶
    大好きな曲 
    ビバルディー 『四季』の中の『冬』(RV 297)の二曲目(ラルゴ)ではないでしょうか。

ポカポカと暖かく、くつろげる雰囲気です。

ドヴォルザーク『新世界』より2楽章(家路)

🐱
    gon
    でしょうか。

小学校時代、下校時にかかっていたなぁ。
    イングリッシュホルンの音色が哀愁あって、いいですよね・・・

ありがとうございます

🙂
    なんだろう
    匿名希望さま、momoさま、お返事ありがとうございます。
    「新世界」の2楽章は、「遠き山に日は落ちて」のメロディですよね。大好きな曲です。探している曲とは違いますが、美しい夕暮れの情景が浮かびます。あの楽器はイングリッシュホルンというのですね。
    わたしは、角笛のような木管楽器の明るい響きのある曲が好みのようです。なんだか、とても豊かで満ち足りた気持ちになれるのです。
    お忙しい中レスしてくださってどうもありがとうございます。
    引き続き情報をお待ちしております。

亡き王女のためのパヴァーヌ

🎶
    RIO
    トピタイトル「あたたかな夕暮れのような曲」に惹かれて、トピを開きました。

ラヴェル作曲のこの曲、私は「あたたかな夕暮れ時、光に満ちた回廊(寺院などの)」をなぜかイメージするんです。
    何かのTV番組でそういう背景に乗せてBGMに使われたことでもあったのかな~?

見当違いだったらごめんなさい。

もしかして…

ことら
    グリークのペールギュントかな?
    それだったら、1曲目の「朝」ではないかと思いますよ。

リース
    グリーグ Grieg の「ペール・ギュント」第1組曲 作品23 -1.「朝 Morgenstemning」
    なんかどうでしょう。題名はトピ主さんとは反対の時刻ですね。
    Morgenstemning Grieg
    で検索をどうぞ。イメージに近い気が…

モーツァルトの交響曲41番ジュピターの第2楽章とか、39番の第三楽章の後半とかは、ゆったり感がないので違いますよね。
    気になります。

ベートーベンの

🐱
    もも
    皇帝 じゃないかと思いました。

動画サイト等で一度聞いてみてください。

日曜日の朝9時からの「題名のない音楽会」の前の出光のCMの中で
    流れている曲でして、
    同じフレーズが何度か繰り返されます。

ビバルディ 四季 冬 第二楽章 ?

いちほ
    あたたかでのびやかであかるい
    一つの主題が、何回か繰りかえされ、ゆるやかに曲が進行していく
    というと、これかなと思います。
    主旋律をソロが奏でて、他の弦はピッチカートで伴奏します。
    最初が変ホ長調で、転調し変ロ長調で同じ旋律が途中までいきます。
    ただこの曲はいろいろな楽器で編曲することは可能ですし、
    転調なしで何度も繰り返すこともできます。
    主旋律を管楽器で伴奏が弦でということも可能です。
    小学校の音楽でも編曲によってリコーダーと鍵盤ハーモニカなんかで
    やろうと思えばやれます。
    (私は尺八と琴でやったことがあります)

ただトピ主様の旋律と微妙に違いますね。
    移動ド(固定ドの方ごめんなさい)で書いてみます
    ド~ソ(↑)ファミ~レドレ~ソ(↓) ソ(前と同じ)ファ(↑)ミレドミ~ファ~ファ~ミ
    ミ~レ~ミファソ~ラシ(ここまであがって)ド(↓さがって最初のドの高さ)~レミファ~

音源をネットで探すなら「ビバルディ(ヴィヴァルディ) 」「四季」「冬」
    「第二楽章」ででると思いますが、
    それに「みんなのうた」「冬の道」を追加すれば、冒頭の旋律が反映された
    ものがヒットする可能性が高いです。

ありがとうございます

🙂
    なんだろう
    たくさんのレスをありがとうございます。レスを頂いた曲を検索して聴いてみましたが、まだ目当ての曲にはたどり着かずにおります。ただ、この間、素敵な曲をたくさん紹介していただいたので、とても幸せです。

大好きな曲さま
    ビバルディー『四季』、聴いてみました。これも弦楽の素敵な曲ですね。中学校の時になぜか、登校の時間は「春」、掃除の時間は「夏」というように、学校のBGMにつかわれていたので、つい「掃除の曲」などと失礼な呼び方をしていましたが、改めて聴いてみるととてもよかったです。ありがとうございます。

gonさま
    たしかに「家路」は「下校の音楽」としてかかっていた気がします。このメロディを聴くと、家族の待っている家へ帰らなきゃという気分になりますね。ありがとうございます。

RIOさま
    「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、私も大好きな曲です。弾けもしないのに、ピアノピースを買ってしまうくらい……。亡き王女って誰なんでしょうね。わたしは、まだ大人になりきらない少女の王女を連想します。無邪気な追憶というか……。懐かしくて甘やかな響きですね。ありがとうございます。

引き続きレスをお待ちしています。

ありがとうございます

🙂
    なんだろう
    ことらさま、リースさま
    ペール・ギュントの「朝」聴いてみました。これは、若木の小さな芽が開くような、清々しい曲ですね。(前にそんな映像を見たのかもしれませんが)激しい力ではなく、ゆっくりじんわりとエネルギーが満ち満ちていくイメージです。ありがとうございます。

まだ、目当ての曲は見つかりませんが、おかげさまで素敵な曲をたくさんご紹介頂き、嬉しい気持ちでおります。
    私も、いろいろ探していますので、もし自力で見つけることができたら必ず曲名をご報告させていただきますね。

藤井香織さんの、

サフラン酒
    フーガ変ホ長調 平均律クラヴィーア曲集1ー7 ??

モーツァルト

ラッキー
    夕暮れの草原ではないかもしれませんが、モーツァルトのクラリネット五重奏曲イ長調K581はどうでしょうか?

昔CDレンタルをしてとても気に入った曲です。あまり有名ではないように思われる(私の印象)ですが、とてもゆったりとした主旋律が豊かに変化し、とても美しい曲です。

私のモーツァルトの曲の中でのイチオシです。

ボロディンの「ダッタン人の踊り」

💡
    とり
    ダッタン人の踊り の有名部分のサビ辺りはいかがでしょうか~?

もしかして、月の光、ですか?

眉なし
    ドビュッシーの。
    私はこの曲を聴くと、真夜中に散歩しているカップルの後ろから、月の反対側から明るい太陽がゆっくり登ってくるように感じますけど。

ドビュッシー

🐱
    たま
    夢かと思ったのですけど。
    私がトピ主さまと同じ印象をその曲に抱いているので。

曲名がわかりました!

😀
    なんだろう
    レスを頂いた皆様、あけましておめでとうございます。
    ネット環境のない実家へ帰省しておりましたもので、お返事ができず申し訳ありませんでした。まとめてのお礼にて失礼いたします。
    いろいろな曲をあげていただき、本当に嬉しく思っております。
    全部検索して聴いてみましたが、どれも本当に素敵な曲ですね。

さて、私の探していた曲ですが、曲名がわかりました!帰省した際に、音楽関係の仕事をしている親戚にたずねてみたところ、
    「オーボエでもないし、弦楽もないし、メロディも違うけれど、多分この曲では?」と教えてもらいました。

村松崇継作 「彼方の光」

なんと、現代の日本人の作曲家の作品でした。ボーカルもありますが、サックス四重奏の演奏でも有名な曲だそうで、ドラマなどでも使われていたとか……。(ituneでは、雲井雅人カルテットの演奏が聴けます)
    憶えていたメロディが全然違うことで、自分の音感のなさにがっくりしましたが、たしかにこの曲です。タイトルが「彼方の光」と知り、あたたかな夕暮れ、そして夕日がゆっくりと沈む地平線の風景が眼に浮かぶようになりました。皆様、本当にありがとうございました。