詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存、独占欲、自己顕示欲、対等

レス3
    (トピ主0
    ゆん
    ひと
    中3の女ですが、私は独占欲や自己顕示欲や依存心が強いようで、自己嫌悪に陥ります。
    可愛い友達と一緒にいると、その子と自分が比べられているんじゃないか、と思い悩み、
    他の人は私じゃなくてその子を、友達や恋人として選び、私よりも価値がある方に寄っていくんじゃないかと気にしてしまいます。
    私の周りの人がみんな私から離れてその子のところへ行き、私の友達を奪われるような感覚になってしまうのです。

また、私自身一生懸命内面から自分磨きしてきて、顔は眼鏡で地味だけれど趣味や特技も豊富だと自負できるのですが、
    内心自分は価値のある人間ですって分かってもらいたいような気持ちが心のどこかにあります。

原因としては、今までずっっと過保護に甘やかされて育ってきたことだと思っています。
    ついドジを踏んでしまって親しい友達に世話を焼かせてしまうことが多く、でも「もう、仕方ないなぁ~」と言いながら
    助けてくれる友達にときめいてしまう自分がいます。(変)あまり親しくない人には、もう愛想を尽かされてる気がつらいことがあったら、前までずっとひとりで抱え込んできたけれど、
    他の友達が打ち明けて周りから慰めてもらっているのを見たら羨ましくなって、
    自分のことを心配して、気にかけてほしいと思うように…

それと私は自分では無意識だけれど極端に声が高いらしく、いつもからかわれて声真似をされたり、
    それに言い返したりするともしかしてM?とか、傷ついたことないやろーみたいな風に言われて
    ショックを受けます。ポジティブで普段から高いです(テンションが関係?)
    低い声も出せるのですが、そうすると裏表みたいにとられてしまったことも。
    なんか不思議ちゃんみたいな扱いで距離を置かれてしまいます。
    楽しい!とか美味しい!とか、思ったことを素直に言ってしまうのでうっとおしいのかな…?

ランキング

レス

素敵なキャラだと思います

🙂
    るる
    私が同級生なら仲良くしたいなぁと思います。

トピ主さん、多分、純粋な方のような気がします。

そして、すごく努力家かなと思います。

私…他人の誇れるような、これと言った趣味も無く、地味で暗いです。

大人になったら、スタイル抜群&顔が可愛い人は確かにもてます。

けど、性格良い人もすごくもてます。

結局、自分はコレは自信ある、世界で一番でないけど、コレは中の上くらいに位置するはずっていう特技とか自信もてるものがあると、それだけで内面から魅力がキラキラしてくるといわれます。

今は自分が駄目なとこに気持ちが集中しているように見えます。
    欠点を改善するのも大事だけど、
    長所を自分で確信して、一歩一歩、誰かの確認なしに自分の自信にすることは、もっと大事です。

トピ主さんの勝負ところは今だけじゃない!
    これから命が尽きるまで長い人生が待ってます。

長い人生で、いつか自分にスポットライトがあたる瞬間があればいいなって思って過ごしているほうが気分も楽だし、周囲が気にならなくなりますよ~。
    参考になれば幸いです♪

ムリはしないで

なーじゃ
    ポジティブキャラということなので、悩みを打ち明けたりしたことないのですよね?
    そんなに頑張らなくても、誰だって悩みくらいありますから、言えばお友達はみんな心配してくれますよ~
    だって、親しいお友達はみんな世話を焼いてくれるんですよね?
    大事じゃなければ世話など焼きませんよ!
    声の件も、かわいがられている感じがします。

それに、ポジティブで向上心を持って日々頑張ってるなんて素敵じゃないですか。
    ネガティブで偏屈で聞こえないほど声の低い(!)私は見習わなくては笑
    人間に価値の差なんてありませんよ。自信を持って素直にみんなと仲良くしてください。

よかったら読んでみてください

🐱
    ダブルスコア
    こんにちは。あなたの倍の年の女性です。
    私も中学生の時、自分のことを、人より優れているかも?と思う一方、
    そんな風に思う自分は、高慢で最低!と嫌いでした。
    こんな性悪が人にばれたら友達なんていなくなる・・と不安に思ったり。

大人になってみると、そんな風に自分の性格について思い悩む時期は
    誰にでもあるのだと分かります。
    (まれに、自信満々のまま大人になる人もいますが・・ちょと人間性に
    難ありかと)

自分の長所・短所をしっかり見つめているトピ主さんは素敵な大人に
    なると思いますよ。趣味、特技をたくさん持ち、自分磨きを続けていれば、
    自ら表に出さなくても、自然とにじみ出てくるものです。
    いますぐ結果を求めるのではなく、数年後をみすえて、あせらずに
    のびのびと10代を過ごしてくださることを願っています。

もしお時間がありましたら、太宰治の「人間失格」を読むことをお勧め
    します。
    暗い話ですが、「自分のことが大嫌いなのって、私だけじゃないんだ!」と
    感じ、安心を覚えました。