詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いの苦手なママ

レス1
    (トピ主0
    lala
    子供
    30代後半、9ヶ月の男の子のママです。
    子供はとても可愛く育てやすい良い子です。
    もともと私は一人でいるのが好きなので、あまり友達は多い方ではありません。親友はいます。
    でも赤ちゃんとずっと家で二人っきりというのも限界があり、一緒に遊んだりおしゃべりしたりする友達(いわゆるママ友)は欲しいと思っています。
    児童センターや子育てサロンにもいって何人か知り合い(まだ友達とは言えないかな?)は出来ました。
    皆さん良い方だとは思います。でもどうも昔っから大勢でワイワイ話すというのが苦手です。
    悪い意味でクソ真面目で人と付き合う時は誠意をもって接したいので話すときもじっくり話したいのです。
    広く浅くという付き合いが苦手でこっちが誠意をもって付き合っていたつもりでも相手がそうでもなかった時ショックを受けたり。期待するのが悪いんですが。昔からそういう性分です。夫には鈍感力が弱いね、と言われます。(笑)
    だから友人は親友とよべる数名しかいません。今まではそれで良いと思っていたのですが子供が出来たしやっぱり子供に友達を作ってあげたい。ここは無理してでも交遊関係を広げた方が良いのでしょうか?
    もともと人付き合いが苦手なのにママになった方、ここでお話ししませんか?

ランキング

レス

ムリしても無意味ですよ

パレット
    数年前の私と同じです。
    ムリして輪に入ろうとし、痛い目を見たことがあります。

ママ友というのは、知り合いが増えれば増えるほど、悪口が横行します。
    そして知らぬ間に無視され、陰口を言われ、ボロボロになることさえあります。
    (経験しました。)

もちろん、ママ友さんの資質もあるかと思いますが、
    気も合わないのに 「子供のためだから」 という理由で
    お付合いするのは危険です。

話してみて、本当に気の置けるママ友さんを見つけ、
    そういう人と交流を深めたらいいかと思います。

また、子供は心配いりません。
    幼稚園や保育園に入れば、自然と自分で友達を作るからです。
    それまではママや家族の人と、楽しく過ごせていれば問題ないかと。

あまり気張らず、あくまで普通に。
    ママ友はそれほどいいものではありません。
    でも、子育てを終えても付き合えるような、ステキな友達が出来るといいですね。