詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら片づきますか?

レス11
    (トピ主0
    😢
    すみれ
    話題
    50代女性です。
    家が片づかないんです。
    小町を読んでいたら、夫の実家が物だらけ、なんていう書き込みもあり、小町に集う方はすっきり暮らしていらっしゃる方が多い様子。

この間、実家に行ったら、我が実家のがもっと片づいていなくて、がっかりしました。
    結局、物が多すぎる。夫の実家も居間や座敷はすっきりしていますが、田舎で広いため、物置部屋(事実上の)、物置小屋、と、物がたくさんあっても許される所があるんですよね。

物を買わない、物の置き場所を決める、とっておかない等々、いろいろな方法があるのは頭ではわかるのですが、どうしても行動ができません。

どこか頭がおかしいのか、と、さえ思います。

きちんと暮らしている皆様、どのように気持ちを持って行ったらいいか教えてください。

ランキング

レス

ネットオークションやバザー、リサイクルショップ等はいかがですか?

みか
    うちの実家も物が捨てられず、物があふれていた家でした。
    捨てるというと嫌がるのですが、売るというといいよといわれました。
    不要そうなものは聞いてから、片っ端から売っていきました。
    数十万になりましたよ。
    今でもたまに行って不用品を探し転売していて、常にすっきりな家になりました。
    もう夫婦2人だけのため、物なんてほとんど不要だと思います。

私は子供2人おりますが、ベビー用品もネットオークション、フリマ等を利用し、安く購入し、使った後はさっさと売っているので、友人がきても子供がいるのに物が少ないねといわれます。

30年前の古い柄入りガーゼ40枚(未使用だけど染みがあるのもたくさんあり)が2500円で売れたり、ただでもらった気持ち悪い柄のストラップが2000円になったりと、ゴミとしか思えないものが意外な高値がついて売れたものもたくさんあります。

トピ主さんも転売されてはいかがですか?

減らしましょう

ぷみ
    今,日常的にお使いになるもの以外で,ただ人から頂いた,買った,思い出の品…等過去一年以内に触ったり,お使いになっていない物はこれからも使う事はありません。

衣類に関しても,痩せたら~着ると言って取って置いても着ません。

リサイクルショップやデパート等買い取りしてくれる店に溜まって使い道ない品を持ち込んでみては如何でしょうか?

あまりに汚い,古い物は捨てましょう。長年溜まったままの品が多いと運気があがりません。まずは物を持つ基準を【今気に入って使っている物】に限定して下さい。

思い出や頂き物など義理人情絡みの物も潔く処分対象にすればスッキリします。

嫌な事書きますが,これから年とって身体が動かなくなると,動作に邪魔になる物を片付けるのが大変になります。まずは8割の物を処分してください。

とりあえず、全部捨てる

😣
    四畳半
    取っとくものとか、いらないものとか、選別するからいけないんです。
    とりあえず、毎日使ってる食器とか、家電とか、衣類以外「しまってあるもの」は一度全部捨てる。
    選ばない。見ない。
    もったいない、はナシ。
    いつかつかうかも、もナシ。
    思い出の品、もナシ!

絶対、無くても困りません。

その後、どーしても必要ができたときのみ最小限購入。
    そして、その後、しまわない。用が済んだら処分。

うしろめたく感じたときは「あの世にはもっていけない」と唱えてください。

売ろうとか、誰か必要な人、とか考えるから「おっくう」になるんです。
    ゴミ処分でいいです。

そうですねぇ~

🎶
    ピカリン
    私は48才でトピ主さんとあまり年はかわりませんね!?

私はとにかく家に物が沢山あると息苦しくなるタイプなんです。引っ越しした時は、まだ子供が小さかったのでラクラクパックを頼んだのですが『これだけ物が少ないのは珍しい』と言われました。

私が実践している事は。
    1無駄な食物は買わない。
    (冷蔵庫が物で一杯になる のがイヤなんです)
    2必要な物を買う時も収納 できる量だけ買う。
    3靴等の時、箱はお店で処 分してもらう。
    4月に一度はゴミ収集日前 日に、ゴミ袋を持ち家中 の引き出し、押し入れか らいらない物を探し捨て るようにする。
    5食器や洋服も暫く使用し ていない物は躊躇する事 なく捨てます。
    それとレスにもありましたリサイクルで処分するのもいいですよね!!
    私が結婚した時に、実家の物の多さに気が付き(母は整理整頓は得意なんですが)リサイクル業者に来てもらい片付けました。
    思い出のある物は別ですが、いらない物はストレスと一緒に捨てましょう!!スッキリしますよ!!

人生の目的

💰
    美奈子
    いらない物を捨てるのが唯一の解決法です。そのためには、いるかいらないかの判断基準が自分なりになければなりません。そのためには、「なぜ片付けるのか」という自分の目的を知ることが必要です。
    「自分は人生で何をしたいのか」「どういう生活が理想か」を、住居のことだけに限定せず、ゆっくり考えてみて下さい。そうすると「自分にとっていらない物」がはっきり見えてきてサッサッと捨てられます。捨てれば空間ができて、頭の中も広々します。

トピ主です ありがとうございます

すみれ
    みなさん、ありがとうございます。

年末に当たり、とりあえず押入等の整理をしました。
    子ども達も成長して、使わなくなった浮き輪、リュックをはじめ、ゴミ袋10袋くらい、「もったいない」を忘れて捨てることにしました。
    売るのは魅力的ですが、四畳半さんのご意見の方が私向きのように思いました。
    「売ろう」「直して着よう」「娘が着るかも」「孫が使うかも(子ども達はまだ結婚もしていないのに)」その思いのうち、まだ3割くらいですが断ち切って捨てました。

こんなトピを立ち上げたのも、自分を奮い立たせるため。母も姉も夫の兄嫁も、我が家よりはるかに広い家に物だらけで暮らしているのです。兄の義母など、8人くらいで食事ができそうなテーブルの上は、ほぼ市販の調味料で覆われています。実家もテーブルは半分しか使えません。
    50を過ぎて、ゾクッとする危機感が。あそこまでにはなりたくない、それには今のうちに変わらなくては。と、強く思ったのです。
    「人生の目的」考えてみることにします。
    片付けられなかったけど、できるようになった方、是非、どうやって変われる事ができたか教えていただけませんか。

変わりましたよ。

🎶
    ダン
    新築を機に、目標を大きく「ホテルの部屋並の整然さ」とし、
    とにかく「目が行く所に物を置かない」。
    例えば、台所の流しの周りには何も置きません。スポンジ・洗剤は流しの下の目が届かない所へ。他何でも棚の中等に片付けます。
    お風呂場は、最後に石鹸・洗面器等全部きれいに拭いて洗面台の下に入れます。次の日お風呂に入る迄、お風呂場には何も置きません。
    リビングのテーブルの上。意地でも絶対に何も起きっ放しにしない。他がきれいでも、テーブルの上が雑然としていると部屋全体が雑然として見えます。

それと私の場合「掃除は朝」これが一番の解決方法です。
    夜に掃除・整頓をしても、その後すぐ子供が散らかしたりして、イライラし子供を必要以上に叱ってしまうこともあります。掃除中に電話が入ったり、見たいテレビ番組があったりで、最悪の中途半端状態。
    朝5時起きで、玄関・リビング・台所・トイレ・階段と、寝室・子供部屋以外、箒で掃いて拭き掃除します。
    朝は誰にも邪魔されず、1時間強あればきれいになります。日曜日でも朝やります。
    子供達も朝起きて家がきれいだと、気持ちよく1日を始められると言っています。

人生の目的と目標設定

🐤
    ぷみ
    12月28日の美奈子さんのレス「人生の目的」をじっくり読んで下さい。

私も今年10月まで物が多い部屋で過ごしていましたが,整理収納セミナーに参加して,「人生の目的」や「目標」を決める事で片付けられました。

何でもよいです。身軽に生きてみたいとか,資格を取って~したい,等忘れていた夢や憧れの生活がある筈です。

それに近付くには?と考えると,片付かない,物でギッチリ落ち着かない部屋にいるのは気持ち悪いでしょ?

又,そうした使いもしない物に煩うのは時間と労力の無駄!と気付くので楽に捨てられます。

結局物に縛られるのは,「過去への執着,未来への不安」で自分なりの基準がないから,捨てられないのです。

捨てないから,物を大事にしていると思い込んでいる人多いですが,必要な物をすぐに出せず,捜す時間に取られたり,何がどれだけ自分の周りにあるのか把握出来ないのは,結局,自分も物も大切に出来ていないのです。

片付け作業で,ゴミが40袋分,本・雑誌が段ボール11箱分を売りに出し,本棚2台,ラジカセ等を粗大ごみとして捨てました。
    毎日掃除機かけて,快適ですよ。

片付けステップ

🐤
    ぷみ
    1.整理の目的とその部屋の使用目的・意味を考える…くつろぐ部屋?客用?

2.いる物・いらない物を見極める…今使っていますか?持っていてリラックス出来ますか?幸せを感じますか?

3.適正量を認識する…ダイエットと同じです。これだけの量で自分は幸せでいられるか,許容量を自分なりに設けて下さい。

4.定位置を決める…その物をよく使う場所で取り出し易く,使いやすい位置・場所を決めて置いて下さい。

5.使ったら戻す…これが出来ないから,余計な捜し物や買い物,果ては家庭争議になります。

捨て作業が終わったら,以上の項目に沿って実行してみて下さい。

これがあるだけで満たされる物を持つ,物に頼らなくて大丈夫になれば,部屋がスッキリしますし,気分も良いですよ。

片付け続いていますか?

🐤
    ぷみ
    最新レスから大分時間が経ちましたが,その後如何でしょうか?

いつも見慣れた部屋がすっきりすると気分が良いし,少し物が出ていたり,多くなると,片付けよう,処分しようと,元の状態を維持しようとなります。

未だ自宅に溜まった物の処分で踏ん切りがつきませんか?例え,沢山処分し過ぎても大丈夫です。今はたいていの物は買うなり,譲ってもらうなりと簡単に手に入ります。

思い出やご自身の執着で減らしたい意志が弱らせない内に行動しましょう。

難しいことはだめ!

😀
    任して!
    「片付け下手さん」には人生とか目標とか難しいこと言ってもムダでは?そんな事考えられるくらいなら片付いてますよ(笑)トピ主も言ってるように4畳半さんの意見がチョット極論?かも知れませんが一番手っ取り早いのでは?私の意見を一つ付け加えればーー、2~3年使わなかった物(物による)は要らないとして棄てる、これを最低、年1回やることです。私は片付けに絶対自信あり、家の中は無論、冷蔵庫、冷凍庫も殆どいつもカラッポ!(充填率 約30%、つまり余分な物は買わない、在庫を持たない主義!隣が大手スーパーなので在庫はそのスーパーに置く感覚、必要な物を必要な量だけ取りに行く(つまり購入する)賞味期限を過ぎると棄てる主義ですがーー在庫を持たない主義なので棄てることはまず無いです。この私の「片付け」は すみれさんには今すぐにはチョット出来ないかも知れませんが?ーーまあ将来の参考にしてね!