詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分へのご褒美が変だと子ども持ちの友人に言われました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分へのご褒美が変だと子ども持ちの友人に言われました。

レス213
    (トピ主4
    艷子
    ひと
    はじめまして、33歳独身の艷子と申します。
    先日、子ども持ちの友人(小学生と保育園児の子を持つ兼業主婦、夫とは死別)にボーナスの使い道を聞いたところ、『子ども達と義母にクリスマスプレゼントを買って後は正月の準備に使い、残りは貯金。』と言われました。
    『艷子は?』と聞かれたので『年末から友人と海外に旅行に行って、余った分でバッグを買うよ。余ったら豪遊かな~、自分へのご褒美ってとこ。』と答えました。
    すると友人にこんなことを言われました。
    『普段から、自分で稼いだ給料を自分で好きに使ってるんだから、ボーナスだからって自分へのご褒美っておかしくない?
    実家にお世話になってるんだから、両親に何かプレゼントするなり、将来の為に貯金するなりすればいいのに。いつも思っていたけど考え方が幼過ぎる。』と。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  213
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の収入を何に使おうが勝手だけど

🐱
    もちっこ
    そりゃ、何に使おうが勝手だけど
    いくら友達とはいえ、お金の話はタブーなんじゃないでしょうか。
    親子、兄弟間でも、お金の話はタブーではないでしょうか。
    トピさんは自分で揉め事の種を撒いて、自分で怒ってるだけのような気がします。

どっちもどっち

😝
    julia13
    他人に自分のお金の使い方をとやかく言われたくないけど、一人で子供を育ててる人に「自分へのご褒美」や「豪遊」は言わなくても・・・。「旅行」でいいのではないですか?

艶子

主、続きです
    確かに彼女は旦那さんと死別、旦那さんのお母さんと同居の為一人で家族3人を養っています。
    その事はとても素晴らしいことですし、私には真似出来ないことです。
    しかし私は独身ですし、彼女とは立場も境遇も違うので、自分のボーナスをどう使おうが私の勝手だと思いました。
    その場は軽く流しましたが、まるで私が面白おかしく自由気ままに人生を送っているかのような彼女の言い草に、腹の虫がおさまりません。
    皆さんにお聞きしたいのですが、30過ぎて私の様な考えは勝手だと思いますか?幼いと思いますか?自分へご褒美をあげたらおかしいですか?

艶子さんは独身?

トウシロウ
    ふだんの給料もボーナスも、
    全部自分のためだけに使える艶子さんは独身なんでしょうか?
    羨ましい限りです。

自分へのご褒美で散財するのも結構ですが、将来のことはちゃんと考えてますか?
    ご褒美ではなく、自分への投資なんてどう思いますか?

まあ、ご両親への感謝の気持ち云々は、他人には分からないことなので、
    艶子さんが思うようにすればいいとお思いますが。

どっちもどっち

めり
    一応そう思いますが内心はご友人と同じ考え方です。

少なくとも周りの友人もそういう考えです。(既婚未婚問わず)
    わたしも仕事をしていた頃は、ボーナスで両親と兄弟に食事をご馳走したりクリスマスプレゼントを贈ったり、結婚前は海外旅行をプレゼントしたりしていました。
    トピ主さんより若く、20代前半の頃ですが。
    毎月貯金もしっかりしていて無駄遣いはしなかったです。

今30歳になり、周りの独身の友人を見ていても両親の記念日には外食を誕生日にはプレゼントを贈っているし、既婚の友人も両親と同居や近居してお世話になっていたら年に一度は家族旅行代を負担しています。

どう使おうと勝手、だったら幼いと思われるような言動は彼女の前ではしないほうがいいと思います。
    お金の話は今後しないほうがいいですね。

苦労しているであろう友人の前で言わなくても

みさわ
    自分のボーナス、何に使おうが構わないと思います。
    でもお友達がトピ主さんのように自由にボーナスが使える立場にないことは分かっていますよね。
    そういう人の前で海外旅行にバッグにあとは豪遊、なんてちょっと私は言えません。「旅行にでも行こうと思ってるよ」ぐらいにとどめて置きますけど。
    ご褒美云々の問題より、相手への気遣いもなくペラペラと思ったことを喋ること自体に幼い印象を受けます。

自慢話をしたかったと思われたのでは?

まいまい
    ボーナスの使い道をトピ主さんが聞いたんですよね?
    で、相手が答えて、トピ主さんは「海外旅行、余ったらバッグ買って、それでも余ったら豪遊」と、自慢話をしたかったと思われます。

海外旅行の話をしたかったんなら、それ以降は言わなくても良いと思うよ。実際買ったり豪遊してから、報告なり話なりすれば良いと思うけど。

それと実家にお世話になっている=自宅暮らしって事ですよね?
    少し前に流行ったパラサイトシングルってヤツですよね?
    そりゃ自宅暮らしで生活費の負担が低いんだから、その分遊べるのねと思われますよ。
    ご両親を扶養していて、私が世帯主なのに…という話なら、お友達もソコまで言わなかったと思いますし。
    まぁ、何に使おうが自由なんですけどね。自分がどう見られるか、という客観性が必要な年齢になってきたのではないでしょうか。

まぁ、お友達も言い過ぎだとは思いますけどね。

幼いし、ちょっとイタイ。

森野くま
    そういうお金の使い方が幼いというより、相手(この場合、シングルマザーの友人)の立場や気持ちを思いやることもなく、豪遊だのご褒美だの放言してしまえる感覚が、非常に「幼い」と思います。その友達が「カチン!」と来るような発言だと予想して、明言は避けませんか、普通?
    33歳にもなって、結婚も出来ずに実家で生活し、ボーナスでご褒美だとかって浮かれてると言われて、主さんはカチン!ときているワケでしょう?自分が言ったことがマズかったと反省もせず、言われてムカついた!ということだけしか考えられないのが、「幼い」んです。

「面白おかしく自由気ままに人生を送っているかのよう」に言われてご立腹のようですが、どこが違うんでしょうか?いわゆるパラサイトで、誰に対しても責任を負うことなく、自分の欲望のままに遊んで暮らしているというような発言と行動をしているのは、トピ主さん本人ですよ。

それに、海外旅行とバッグ位しかお金の使い道を考えられないの、33歳にしてはどうなんでしょね?普通20代で卒業しませんか、そういうの。

普段の使い方かな?

柚子
    私は『自分へのご褒美』というの普段我慢していたりする場合だと思うので
    好き勝手に使っているなら毎月ご褒美で、海外旅行もご褒美で
    ご褒美ご褒美ご褒美尽くしの人が

>余ったら豪遊かな~、自分へのご褒美ってとこ

と言うのは疑問になりますね
    どの辺がご褒美?

それから先のことを考えず使っているのでしたら
    ご友人が言うように

>考え方が幼過ぎる。

と私も思いますよ。

『自分へのご褒美』は別におかしくも何ともありませんが
    度が過ぎればご褒美は口実で、自制心がない欲張りな人です。

トピ主さんが実家に生活費を入れ、しっかり貯蓄にも励み
    イベントには両親にプレゼントしたり……。
    その中で、今回のボーナスを使い切るのであれば
    幼い考えでもなければ、変でも何でもない普通の『自分へのご褒美』だと思います。

言いだしっぺはトピ主さん

💍
    なにわOL
    なんでボーナスの使い道をそのような家庭状況のご友人に尋ねたのでしょうか?まさか「え~どこ行くの?どんなバッグ買うの?」と話題が広がるとでも思われましたか?話題の振り方がよくなかったと私は思いますが。

続きを読みました。

棒と茄子
    >私は独身ですし(中略)私の勝手だと思いました。

まあ、それはそのとおりですね。

>まるで私が面白おかしく自由気ままに人生を送っているかのような彼女の言い草

事実ではないのですか?普段は実家に頼りっぱなしなんでしょう?まあ面白おかしくという
    言葉はともかく、自由気ままではありますよね。

そもそも、自分へのご褒美って何ですか?普段働いて頑張ってる私ってこと?そんなこと
    独身の人だったら、ほとんど皆やってることじゃないですか。取り立てて「褒美」というほど
    すごいことではないですよ。まあご友人も貯金すればいいとか、そこまで言う必要はないと
    思いますが、少なくともトピ主さんが本気で「ご褒美だわ」って思ってるなら、イタイな~と
    というのが正直な感想です。

ご褒美ばっかりじゃん

独身だけど堅実
    >自分のボーナスをどう使おうが私の勝手だと思いました。

言葉の端々に「自分へのご褒美」ばかりの人生、という気持ちが垣間見えます。
    ご褒美ってもう少し有り難いものなんじゃ・・・

>まるで私が面白おかしく自由気ままに人生を送っているかのような彼女の言い草に、

少なくとも、トピ文とレスを読む限りにおいては、
    トピ主さんは上記の通りに生きてるとしか伝わってきませんよ。
    自分磨き(内面も外面も)にこれだけ金をかけてるとか、
    こういう目的でこれだけ貯金に回してるとか、
    そういったことが全く伝わってきませんよね。

きっと、この友人はあまりに境遇が違うトピ主さんが羨ましかったんでしょう。

33歳にしてはちょっとね

😑
    えるえる
    33歳にしてパラサイトシングルを謳歌しているように読み取れますが。

トピ主さんが、現状で
    ・家に生活費を(少なくとも自分の食費+α)入れている
    ・家事も休日の炊事洗濯、平日でも食器洗いぐらいはしている
    ・将来のための貯蓄をしており、少なくとも結婚披露宴を親に頼らずに済む程度の貯金がある
    というなら、まあ、多少は許されるかもしれないけど。
    家にお金は入れず、洗濯炊事は母親がしてくれて、自分のお給料は全部お小遣い!っていう生活ならイタすぎるかな、と思います。
    尤も、自分へのご褒美にボーナス全額つぎ込む、という考え方自体が怖いですね。
    30を越しても、まだ地に足が着いていない、という感じです。

ご友人の、独身パラサイトの豪遊生活を聞かされるシングルマザーとして辛口コメントの一つも言いたくなる気持ちはすっごくよく解ります。

立場の違う人とお金の話はしない方がよかったってことですね

きなこ餅
    私が艶子さんの立場だったら、お友達のボーナスは家族のために使うと容易に想像できます。
    自分にいくら楽しい計画があるからと言って、その話題を振るのはどうかな?と思いました。

私も独身の頃は、艶子さんのように過ごしていましたから、
    艶子さんがボーナスに浮かれてしまう気持ちも分かりますが、
    結婚したら私のボーナスは全額家計、結婚すると少しでも家のお金を増やしたいと考えが変わりました。
    だから今の私は、お友達の言っていることに大きく頷きます。

そのお話が

😨
    なお
    ご友人から出たのであれば「トピ主さんが自分にご褒美をして何がいけないの余計なお世話じゃない?」って思いますが、最初に話題をふっているのトピ主さんですよね。

(ご友人のご主人が大きな生命保険や遺産を残して逝かれたのかどうかはわかりませんが)自分の稼ぎで家族を養っている人にお金の話をふるのはちょっとどうかと思います。

お金の話はとてもセンシティブな領域だと思うので、出さない方が無難です。そういう配慮ができなかった部分は幼いと思います。

トピ主です。

艶子
    皆さん、ご意見をありがとうございました。
    疑問点がいくつかあったようなので、補足します。
    まず実家に住んでいます。独り暮しをしたいのはやまやまなのですが、私が働いている業界はオシャレでスタイリッシュな人が多く、付き合いでの食事会、飲み会も安い居酒屋で…と言うわけにはいかず、毎回かなりの出費があります。
    その他、服装や持ち物などにもかなり気を使います。とてもじゃないけど独り暮しなんて無理です(泣)
    両親もその事を知っているので、生活費などは免除してくれています。
    そんな訳なので、誕生日やクリスマスにも『何か欲しい物はある?』と聞いても、『無理しなくていいから。』と断られてしまいます。
    今回の旅行ですが、毎月カツカツなので、旅行に行く事などめったになく、私としては久しぶりの贅沢のつもりでした。

幼いなあ。

💡
    kaoru
    トピ主さんと同年代、独身一人暮らしです。

幸い自分も両親もほどほど健康なので、
    普段のお給料もボーナスもすべて自由に使える立場です。
    マンションを所有しているので、あまったお金はできるだけ住宅ローンの繰上げ返済にあてたいと思っています。

そんな私でも、33歳独身の実家暮らしの友人に「海外旅行とバッグ」なんてのんきに言われたら、なんか一言言いたくなってしまいます。
    「何にお金使うかは自由だけど、いい加減大人になりなさいよ・・」って。

もうちょっと自分の立場というか、お友達の立場を考えて発言しないと、「いい年して幼いな」と笑われてしまいますよ。
    仲のいいお友達だからあえて言ってくれたんです。
    普通の友達だったら心の中で笑うだけで、言いませんよ。

自分で稼いだ金、どう使おうと自由

春菜
    誰に遠慮がいりましょうか。
    ひとそれぞれ境遇が違ってるのですから。
    自分の稼ぎだろうが親からもらっても自分が自由にしていい金をどう使おうと自由。

でもね、人にそれは言ってはだめなんですよ。
    相手を選んで話しというのはしないと。
    相手にあわせて会話の内容をかえる、これ大人の行動。
    そのまんま言ってしまうのが子ども。

貯金や親への孝行とかの問題じゃない。
    ようするに相手をみて言葉を使う、という基本的なことができていない主さんというだけ。

同じような境遇の人には
    「そうそうたまには豪遊しないとね。ご褒美だよね~」
    と一緒に笑ってもいい。

彼女には普通に淡々と事務的に話すだけ。
    「旅行いくだけだよ」
    ぐらい。

彼女も人の財布の中の使い道にとやかく言う必要もないけど。

でもいまどき
    「自分へのご褒美」
    というセリフを使ってしまう人がまだでもいることのほうが驚きです。

日々普通に働いているのはすごいことでご褒美がいるってことなんですね。
    おどろいた…

幼いなと思います。

お天気母ちゃん
    ご自分のボーナスですから何に使おうと自由です。他人にとやかく言われる筋合いは無いですよね。

でも、他人への気遣いと言う点ではどうなんでしょう?
    ボーナスって人によっては非常に微妙な話題です。多い人、少ない人、ある人、出ない人。
    住宅ローンで消えてしまう人、子どもの学資で消えてしまう人、色々です。

私は主婦ですが「ボーナスが出ない人もいる」事は常に頭に置いていますよ。
    「今回、ボーナスすごく少なくて。」なんて話題は、ご法度です。

大体ご友人の境遇から察して、ボーナスを面白おかしく遊興費に使えるわけは無いと分かるではありませんか?
    「ボーナス、何に使うの?」
    わざわざ聞いて、どうするんですか?
    (相手に聞くのは、自分が話したいからでしょ?聞かれたら社交辞令で「あなたは?」聞きますよね、普通。)
    しかも、返事を聞いた後何もそんな事話す必要、ありますか?

でも、心のどこかで33で独身で未だに実家に依存している自分に対する不安があるのではないかと思います。
    だから、「楽しく過ごしている自分」をアピールする必要があったのでは?

後悔

小日向
    母親を数年前に亡くしました。

就職してお給料をもらうようになってから、炊飯器が壊れたとか、テレビが壊れたとかそういう時には給料から購入してプレゼントしていましたが、当時はそんなに給料ももらっていなかったのでみたいした金額のものはあげられませんでした。ボーナスからのお小遣いも1回あたり1~2万円だけだったし。
    それなりのお給料をもらえる30代になった今になって、今生きていてくれたら、一緒に旅行行ったり、美味しい懐石のお店に連れて行ったり、もっといろいろ出来るのになと思います。

身近な誰かを亡くすと、あれもしてあげたかった、これもしてあげたかったと切実に感じるんですよね。
    主さんが数千万円の貯金をしていらっしゃるならともかく、30代で結婚が決まった時にそれなりのお給料をもらっていたのに、まとまった貯金もなければ、残念だなあというのは現実ですし(結婚しなかったらますますお金は必要だし)。

友達だから言ってくれるのであって、それを素直に受け取って感謝出来ないのは損かなと思いますが。

確かに

匿名
    お友達の言う事 、一理ありますね。
    同じ歳でもやっぱり既婚者はしっかりしていますね。

そういえば私も勤め始めた年からボーナスで両親に毎年何か買ってあげてました。
    トピ主さんはそういう発想は全くないんでしょうか。ご両親への感謝の気持ちは?

あと、自分で自分にご褒美っていう言葉も前から違和感ありました。
    自分が苦労して働いたお金が減るだけだから、ただの普通の買い物じゃん、嬉しくね~みたいな。
    彼氏にでも貰ったんならそりゃ嬉しいけど。

幼いもそうだけど、なんかバブル世代みたいな金銭感覚だなぁと思いました。

お友達の言う事がそんなに気になるんだったら、ご両親に何かプレゼントでもしてあげたら?

母子家庭の友人には「言葉を選ぶ」べきだったと思いますね。

🐱
    むぎちゃ
    自分で稼いだのだから、使うのは自由だし、指図されることはないと思います。

でも、もう33歳でしょ?
    いい歳してるのだから、相手が母子家庭で大変なのは聞いてるはずだし、普通は言葉を選びませんか?

>『年末から友人と海外に旅行に行って、余った分でバッグを買うよ。余ったら豪遊かな~、自分へのご褒美ってとこ。』

こんな台詞、よく言えますね~(^^;)
    別に何に使おうがいいと思いますが、「不景気だから貯金かな?あとは家族と食事したりかな?」とか曖昧な言葉で言うのが大人だと思いますよ。気遣いというのかな。

友人も言い過ぎでしょうけど、あなたも33歳のわりにはだいぶ、、おかしいですよ。
    ついでに、貯金もしないで、そのまま親元でのんきに楽しく「独身貴族」ですか?
    男性にも相手にされないで、独身のまま終わるタイプと言えます。

(私の友人に40歳代の独身女性いますが、親元に住んでいて、あなたとよく似てます。。何かと「自分へのご褒美に海外」「自分へのご褒美にクラブラウンジが使えるホテルで週末を~」「自分へのご褒美に宝石を~」と全てを自分に使い込んでる女性、多いですよ)

これからは「嘘も方便」で!

気にする必要なし

🐶
    べる子
    私に言わせれば「うざい友人」です!
    上から目線で、気持ち悪いですよ、その人!
    私がその友人ならば「好きなときに好きなように使ったほうがいいよ~、のちのちそうもいかなくなるから」と言いますね
    あなたのこと、思いやっているようにみせかけつつ、嫉妬してるんです。
    そんなニセ説教、気にする必要なし!

お金の使い方以前の問題

通りすがり
    お友達が怒ったのは、あなたのお金の使い方が間違っているからというよりも、相手の立場や境遇を知っていながら、それに対して何も考慮せずに彼女の神経を逆なでするような話をしたことが原因ではないでしょうか。

自分の言葉が相手にどう届いて、それが自分にどう返ってくるかを考えて話をすれば不快な思いはしなかったと思いますよ。

たとえそれが事実だとしても、それを全部相手に話す必要はありません。
    相手によって話す内容と話し方をきちんと考えてから口を開くようにしましょう。

そういうことが出来ていないところが「幼い」と思います。

アリとキリギリス

まめ
    アリとキリギリスですね。

>まるで私が面白おかしく自由気ままに人生を送っているかのような彼女の言い草に、腹の虫がおさまりません。

図星だからこそ腹が立つんですよ。

33歳、10年以上働いていてご実家ぐらしなら1000万以上貯金があってもおかしくないでしょう?

ご友人はご主人を亡くされてるんですよね。
    いて当然の人がいなくなる。
    そのことを知っているからこその発言だと思います。

あなた、ご両親が死なないものだと思ってませんか?
    いなくなってから貯金にはげむんですか?
    年間生活費がどれくらい必要か知ってますか?

>自分へご褒美

ご褒美にいくら使えば気が済むんでしょうね。
    はっきりと浪費家だって言えばいいんです。

物は言いよう

まぁさ
    ご褒美じゃなくて浪費だって。

トピ主さんはどれだけ、自身を褒めたたえるの?
    ご褒美だったら一つ位にしておけば?

まぁトピ主のお金ですから勝手にすれば良いですが、私は甘いなぁと感じました。

ご褒美自体は良いですが、ご褒美だらけは本当にただの浪費ですから。

本当に物は言いようですね。

ありときりぎりす

🐶
    すみそにあん
    言い分はどっちもどっちです。
    だって、自分の人生は自己責任ですから。
    仕事のモチベーションとして、自分へのご褒美をするのは悪くないとは思います。

ただ私がご友人の立場なら自慢したいんだなあと受け取って、「わあ、いいわねぇー」と無邪気に羨ましがりつつ、内心ではご友人と同じことを思うと思います。言うとやぶへびだし言いません。

要するに、アリとキリギリスのどっちの生き方をしたいかってことだと思うのですが、私はアリ派です。
    キリギリス的生き方も悪くはないと思いますし、「今が楽しければいいじゃない」も価値観としてわかりますよ。
    でも私もアリ派なので自慢をして友人を減らすことはもったいないと思うし、転ばぬ先の杖的な忠告もアリ同士なのでちゃんと聞くことができます。

言葉を選べば良かったかも

🐤
    ポラ
    もちろん、自分の稼いだ金をどう使おうと説教される筋合いは無いと私も思います。
    ですがもう少し優しさを持って、そのまま話すのではなくお友達の今いる環境を考えてあげてくださいね。
    お互い思いやりを持って、想像力を働かせつつお話したらもっと良い友人関係になると思います。

確かに......

どさんこ
    自分で稼いだお金をどう使おうとあなたの自由だと思います。

ただ、ご友人の立場を思えば、もう少し配慮ある物言いができたのではないですか?

要するに想像力やデリカシーが足りないんですよ。

いいのではないでしょうか?

🐤
    tara
    私とほぼ同じ状況だと思います。
    両親と同居で
    快適パラサイトです。

生活費は入れなくていいということで
    全く入れておりません。
    が、一人暮らしをしていた時代、
    全然お金が貯まらなかったのと
    会社が交通費は全額支給してくれたので
    通勤時間は掛かりますが、自宅に戻りました。

基本、うちの場合
    実家にいればお金を使わずに済むので
    貯めようが使おうが、自由に。
    ただし、何かが遭った時に、親の援助があると思うなよ
    が、前提です。

私の場合、給料の1/3を貯金等。
    余った分は、別口座へプール。
    今回のボーナスは
    両親と食事。甥姪のクリスマスプレゼント
    貯金。
    としました。
    年末年始は、普段よりも仕事関係のお付き合いで
    外食が増えるため、かなりギリギリだったので
    今回ボーナスはそちらの補填にもなりました。

私の場合、今後シングルの可能性が高い為
    貯金は転ばぬ先の杖になっているので
    ついついしてしまっております。
    特に、そう言った心配がなければ
    好きなように使って問題ないのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  213
    次へ 最後尾へ
    全て表示