詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩ケアマネジャーの方々、教えて下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ケアマネジャーの方々、教えて下さい!

レス0
    (トピ主0
    🙂
    サ責
    仕事
    40才代の女です。
    この度なんとかケアマネジャーのテストに合格しました。

まだ年が明けないと研修が始まりませんが、その後はケアマネジャーの仕事に就きたいと思っています。
    職場によって苦労や悩みがあるのは覚悟しています。

お聞きしたいのですが、施設や居宅によって苦労がどの様に違うのか、それぞれの場で働いていらっしゃる先輩方にお聞きしたくてトピを立ててみました。
    同社の居宅ケアマネがいるので、苦労しているのは傍で見ててわかります。

現在、私は在宅介護のサービス提供責任者をしています。
    忙しく、それなりにやりがいがあるのですが

・休日も緊急の連絡がある。連絡に気が付かないと仕事に支障が出てしまい、上司からお叱りあり。
    ・ヘルパー不足は自分がヘルパーとして入る事で解消。
    ・休日に出勤した分の代休は、自分の定番サービスがある為とれず。
    ・体調不良でも会社収益に響くので休めない。(他のパートヘルパーや常勤は休めてます)他ヘルパーは拒否してなかなか替わってもらえず。
    (替わってもらうにも、前もっての同行・指導をしていないためにイキナリ知らないヘルパーをお宅に向かわせる事はダメ。)
    ・人間同士なので、利用者とヘルパーまたはヘルパー同士の相性が合わないと「あの人嫌」とクレームが来てしまい、そのヘルパーを担当から外す事に。
    そうなると上記と同様、自分にオハチが回って来る為ますます休めず。

以上、おおまかに書きましたが、今までは体力がそれなりにあったため堪えて来たものの・・・。
    休日でも気が休まらないのが一番堪えています。

あああグチが書きたかった訳ではないのです。ホントです。(書いたけど)

職場の内容にまつわる体験や苦労などを、どうか教えて下さい。
    ケアマネになる決心は変わりません。

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。