詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部屋をそんなに見たいですか?

レス21
    (トピ主0
    たこあげ
    話題
    私の周りにいる知人、友人の多くの人が 家に上げた後、家の中を徘徊します。
    それだけなら 家に興味があるんだな~と感じて終わるのですが その中に私がココは散らかっているから入らないでね。と言っているのに「いいじゃない~」と言って私を押しのけて入る方がいるのです。
    しかも数人ではなく、よくいます。親しい間柄ならまだ理解できるのですが
    初めて家に来た 知り合ったばかりの方も多いのです。

雨降りで洗濯物が干してある部屋があり「下着も干してあるから」と言ったのですが 私がトイレから戻ってくるとその部屋を覗いていました。

最近はあまり家に人を上げないようにしているのですが 先日久しぶりに連絡があった方がいらして嬉しくて家に上げてしまった所 無理やり部屋を覗くので「本当にやめて!」とお願いしたのですが「そんなの気にしないで!」と言われ 私がおかしいのかと感じてしまいました。

このようなことをする人の心理はどういう気持ちなのでしょうか?
    もし いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
    家に人を招いたら ある程度は覚悟?するものなのでしょうか?

ランキング

レス

殺意がめばえますよね((笑))

🐱
    ねこまた
    というのは大げさですが。
    わたしは片付けられない体質&本など持ち物が多いもので、人を呼ぶときはどうしても「開かずの間」ができます。
    ほんまに汚いから絶対に開けないで、と言ってもダチョウ倶楽部の前ふりと思うのか?バスケのディフェンス?オフェンス?のようにかいくぐって開けるやつ、いました。
    ホンマにやめてと言ってるのにそれでもやられると、明らかな悪意があるのでは?とおもえてしまい、その後も距離を置くようになってしまいました。
    後々考えると、開けるやつは皆「少し人との距離をつかめない」共通点がありました。
    「寄りかかり&依存気味もしくはいきなり気分でプチ音信不通、自分の都合でドタキャン、急に押し掛ける、言ってはいけない事を言う…」等々。
    私だけが舐められてるのか?と思ってたのですが、このタイプは皆目上の人や先輩、家族にも同じ態度。
    いい関係で長く続いてる友達はみんな、こちらから「部屋見てって~」と披露しない限り、人ん家の扉やモノに触ったりしません。

学習しようよ

トウシロウ
    まず、よく分からないのは、部屋を見られるのがイヤなのに、
    なぜ他人を部屋にあげるのか?ということです。
    知り合ったばかりの人まで部屋にあげる理由が理解できません。

次に、他人の部屋に上がったら、普通は無遠慮に部屋を見て回ったりしない、
    ということです。
    なぜ、トピ主さんの周りにだけそういう人が多いのか、
    これもよく分かりません。
    トピ主さんが呼び寄せてるのか、
    そういう人ばかりを知り合いになる傾向があるのか、
    あるいはトピ主さんの部屋には、あちこち見て回らずにはいられない、
    何か珍しいテイストでもあるのか。

いずれにしても、もう少し学習しましょう。
    最近はあまり家に人を上げないようにしているとのことですが 、
    トピ主さんの部屋に上がる人はみんな部屋中覗きたがる人ばかりなのですから、
    それが嫌なら絶対に部屋に上げなければいいのです。

いました!いました!

ぽちお
    私の知り合いにもいましたよ!
    うちなんて、新築でもなんでもない賃貸なのに
    わざわざ閉めてある部屋を
    いきなりあけようとしてまして、「ここは汚いから」って言ってる
    のに「いいじゃない」「大丈夫」とか訳がわからない事言って
    人を押しのけてましたよ!!!

ありゃなんですかね??
    もしかしたら、粗探ししてるのかも。。。
    何か後で言いたいんですよきっと!!!

そのくせ本人の家には
    呼ばないんですよ!!

たんに非常識で性格が悪いんでしょう

そんな人いるんだ

なつこんこん
    徘徊は見たことがあります。
    でも、お願いしても「いいじゃない」と言う人に、未だかつてお目にかかった事がありません。
    なんて非常識なんでしょう。私なら今後の付き合い方を考え直します。
    主さんはどういう地域にお住まいなのよ。合ってないんじゃない?

付き合う相手を選ぶ

🙂
    だいだい
    私の周りでは、そういう人は居ないです。
    もう少し、付き合う相手を選んでもいいのでは。
    たまたま変な人にばかり当たっちゃったのかなぁ・・・。

素敵なお家

😀
    らんらん
    素敵なお家なのでは?
    綺麗にして、インテリアとかも素敵で、間取りもどうなってるのか、こっちの部屋のインテリアは?みたいな気持ちじゃないですか?
    トピ主さんのセンスがいいのでは?

いますね、そういう人・・・

若かりし日の過ち
    私自身の友人知人にはいませんが、以前母の職場にいました。
    会社帰りに何か用があって寄ってもらったらしいのですが、玄関先で済ませようと思っていた母の予想に反し、勝手にあがりこみ家の中をのぞき放題。
    静止する母を振り切って開けてしまったのは、昼寝中の私の部屋。
    当時中学生で口が悪かった私は
    「何だババァ、勝手に人の部屋のぞくんじゃねぇよ、出て行け!」
    とどなり、家の外に追い出してしまいました。
    ・・・寝ぼけていたとは言え、イヤな思い出です。

そういう人は門の外かマンションのエントランスで待っていてもらいましょう。

トピ主です

たこあげ
    お返事 ありがとうございます。
    私と同じような体験もされてる方もいらして ちょっと安心?し、そのような行動をする方は非常識と再確認することが出来ました。

殺意が・・・(笑)本当にそうなんです!バスケのディフェンス?も!
    同じ人ではないですよね(笑)

トウシロウさま おっしゃっていること、とっても解ります。知り合ったばかりの方とは大抵の場合、子供の友人のお母さんです。
    お迎えに来られてもそのお子さんが帰りたがらないので 上がってもらった(連れ帰ってもらう)などです。 今ではどんなに寒くても外で待っていてもらっています。

ちなみに家には珍しいものもありませんし、綺麗で素敵なお家でもありません。

今回、反対に「それくらいのこと見せてくれればいいじゃない!」などの意見がないので やはり覗いている方には悪気もなく、もしかしたら記憶にもないのかもと感じました。

明日でおおみそかですね。
    来年 いい年になりますように。
    レスをして下さったみなさん ありがとうございました。

結構いたよ!

😠
    うん
    私はまずそんな事やらないので、その図々しさ?にはびっくりしました。
    まるで家がモデルルームかのように、全部屋覗く勢いですごく腹立ちました。
    バスルームにまで行こうとしてましたよ!
    寝室は当然のように見てました。

私の知人で二人もいましたよ!
    その二人は男性と女性でしたが共通点は子供っぽくて押しが強いことでした。

いました・・・

鈴鈴
    多分、覗き見趣味的な興味本位なんでしょうかね。
    昔、すごく我儘でしつこい子がいて、無理やりにでも部屋を見たがる子でした。
    私はよその家では、通された部屋意外無理やり見ないです。素敵なお家なら興味はわきますが、新居披露でもない限り見せてもらうものではないと認識しています。
    それと私一家は片付けがあまり得意でなく開かずの間は必要。なので勝手に覗きまくる人は自宅に呼びたくないです。

以前、法事で親戚中が我が家に集まった時。1階の座敷で皆で食事などして、一段落して雑談になりました。私が2階の自室に戻っていたら、親戚のおばあちゃんの一人が無言でドアを開けて覗いてきました。目が合って慌ててドアを閉めて行きました。各部屋開けて回っていた様子でした。部屋散らかってたのに~!
    見るほうとしては、すごい事実を見てしまった!?って感じで面白いんでしょうね(泣)。

いました!

きりん
    初めて遊びに来て引き出しやクローゼットを勝手に開けられたときは、
    どういう人間なんだ!と人間性を疑いましたよ~。
    そういう人とはもうお付き合いしません!

それから子供のお友達が2階の子供部屋で遊び。
    ママ3人はリビングでお茶していました。
    帰るときに私が制するのも聞かず
    3人でズカズカと2階へ上がり子供部屋の片づけを始めました。
    ママ達は片付けなくてはと思うよりも
    2階はどんな感じ?と見たかったような。
    それこそバスケのディフェンスでした(-。-;)
    振り切って2階へ行ってしまったときはムカつきました~~。

まだ見てますか?

2児の母
    私の友人、知人では全くいません。
    うちはいつ誰がきても、どこを見られても一向にかまわなく、反対に初めてくる方には見てほしいほうです。
    友人を招く際も、いつもと変わらない掃除で、雑巾かけを追加するくらいで、それより、食事等の準備に時間をかけています。

私の親友は、トピ主さんと同じように、部屋によくあがられ、子供達も多く集まる家があります。その親友はとても友人が多く、うらやましく思っています。
    トピ主さんも人柄がいい方なんでしょうね。

ストレスと感じるのであれば、家電を見直してみてはどうでしょう?
    洗濯物ですが、「乾燥機付洗濯機」にしてはいかがですか?
    うちは寝る前まわし、朝には乾いていて、たたんでしまうだけです。
    干す手間もなく、干した洗濯物を見られることもなく、あいた時間でほかの掃除ができます。

掃除なんていくらでも楽できると思いますよ。
    頑張ってください。

トピ主です

たこあげ
    今年に入って誰も門から入れないで頑張っています(笑)

2児の母さま
    家電のアドバイス ありがとうございます。
    幸い 乾燥機能のついている洗濯機を使っていますので利用したいと思います。
    只、仮に家がピカピカに掃除してあったとしても 家の中を勝手に徘徊されるのは嫌なのです。

若かりし日の誤ちさま
    笑わせて頂きました。娘は園児なので10年後には・・・と思わず
    想像してしまいました。

みなさまのレスを読み返し また固く心に誓いました!
    門から・・・とってーーーも寒い日は玄関までしか誰も家に上げないと!!!

ありがとうございました。

興味津々だと思うよ

へんな体験あり
    私が高校生のときだって。同級生の女の子が。

まず、2階の私の部屋を知っているのに、まっさきに兄さんの部屋に入っていくのです。(なんで?)
    それから、母方の遠縁は、とっても、
    お行儀がわるいです。
    部屋に入れたとたん、押し入れのおふとんまで、一枚いちまいめくりだして。
    (うわさでは、へそくり荒らしらしい)

あげくのはてに、
    鍵つきの引き出しをヘアピンで壊し、中を見たがった。
    (ここまでくると犯罪とか癖、病気だとおもう)
    注意しても、私の手をひっかき、血がでた。
    現在、某大手企業勤務。

なんか、家に人をあげると展開がすさまじい。(やや、人間不信になる)

セールスのひとをあげたときも、
    「帰ります」
    と言って2階に上がろうとした。(意味不明)
    注意したら、
    今度は、風呂場に向かった。

自分の家なのに、
    他人が傍若無人に行動するこわさ。

その悪態に、度肝をぬかれた。

とぴ主さまには、
    奇妙な話でゴメンナサイ。だけど、ぜんぶ実話ですから。

でもね。
    ピアノの先生のお母様が、お見えになられたときは、お茶の時間が、とっても楽しかったですょ!

育ちと人間性の問題

🐴
    業務用スーパー
    図々しい性格だったり、知りたがり屋なのかも・・・。
    お姑そっくりです。
    初めてお姑が遊びに来た日。
    彼女は押入れ、下駄箱、タンス(印鑑や通帳まで)断わり無くさらっと見た挙句、なんと、風呂場の排水溝まで(髪の毛の溜まる場所)
    開けてみてました。そんなお姑さん、100人聞いてもいませんよ。

トピ主です

たこあげ
    へんな経験ありさん

・・・・すごい経験をされているのですね
    その方たちの心の中を見てみたい・・・理解は到底出来ないと思いますが。

ピアノの先生のお母様のお話、 そうなんですよね!変な人ばかりではないし そんな時間が過ごせるなら素敵ですよね。

思い返せば 独身の頃はこんなこと なかったと思います。
    今の私がそうさせているのか、相手(環境)の問題なのか・・・
    我が家で穏やかに過ごせる方の見分け方は 今の私では見分けることもできません(泣)
    近所の小学校で先生をされている方が シャッターの締め切った真っ暗の部屋から出てきて(2階に通したはずなのに1階にいました)「この部屋 こわいんだけど・・。」と言ったことを思い出しました(苦笑)

はぁ・・・・

いましたよ~

🛳
    ピーコ
    私もいました、そういう人。

引越してまもなくだったので、まだ物が散らかっている状態だったのに・・・

部屋どころか、押入れまで開ける始末。

「やめてよ~!」と言ったら、

「いいじゃん、今だけなんだから、見れるの」
    とおかまいなしに開ける開ける。

一回り年上の人だったけれど、行動が信じられなったです。
    自分の家では人には絶対部屋や押入れなんて見せないのに。

それから色々とあって疎遠になりました。
    だから家に来ることもなくなったので、幸いです(笑)

非常識なお友達ですね

😨
    キョンキョン9
    私の周りにもそういう人はいますが、ごく稀です。
    そういう(覗き見)行動で「お里が知れる」のです。

私なら、そういうことをなさる方は次からはお誘いいたしません。
    だって、それが常識だと思っている人たちの仲間入りしたくないでしょ?

私も、、、いつも思ってました

🙂
    pote
    なので家をのぞかれるだろうことが予想されていたので、
    友達がいがないとか散々いわれましたが、
    新婚当初は二人のスペースを荒らされたくないので、
    友人達に行きたいと何度いわれても
    のらりくらりと断っていました。
    数年して、まあいいか、と呼ぶとみるなといってあるにもかかわらず、閉めてある扉全部開けて、
    「ここは主人のスペースだから絶対この机には触らないで」といっているのに、どっかり椅子とかに座って
    ここ居心地いいーとかいわれてしまい脱力しました。

こういう人たちって普段からデジカメとか、携帯の写真見せる為に相手にこの写真だよと開いているのに他のもどんどん
    ひらいていくんですよね。

それでも、友人の家に数人でいったとき、ある一人が間取りみたいから部屋みせてーといってとき、まわりも家主
    もどんびきの空気が流れていたからやっぱり、お下品な行為
    なんでしょうね。

見せたい人もいる

🐷
    まげまん
    夫の同僚宅に夫婦で招かれたとき、頼みもしないのに全室見せられました。
    初めての訪問でしたが、新築披露ではありません。
    大変きれいに住まわれている方でしたが、寝室やキッチンまで見せられて辟易しました。
    見たくないもの見せられているのに、なんかほめなきゃと、汗、汗でした。
    小さいな~、私。

こういった方は、よそのお宅も見たがるのかなと思いました。
    夫は訪問直後に転勤したので、その方を自宅に招くことがなく、真偽のほどは不明です。

私はこれから

🐧
    れん
    新居が完成したばかりなので、いずれ友人達を招く予定です。友人達はみんな先に家を持ったので、それぞれに招いてくれて各部屋を案内してくれました。(キッチンや洗面所、お風呂は見ていません)どこへお邪魔しても、友人が案内してくれる部屋以外絶対見ないし、勝手に引き出しや扉を開けることはありません。それが当たり前だと思ってます。だから勝手に色んなところを開けたり、黙って部屋を見て回るなんてありえないと思います。友人はそんなことをする人はいませんが、そういうことをされたらその場で注意するし、もう家に上げたくないと思いますね。非常識な人もいるってことを覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。