詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

渋谷と海浜幕張への通勤に便利な場所は?

レス11
    (トピ主3
    🙂
    じゅりあん
    話題
    30代会社員です。近々、彼氏と結婚することになり、賃貸の新居を探していますがなかなかベストな場所がわからず、相談させていただきました。彼の勤務地は渋谷、私は海浜幕張でどちらも朝9時が始業時間です。
    予算は管理費込みで18万円以内、50平方メートル以上の2LDKか2DK、駅まで10分以内でスーパーマーケットが近くにあることが条件です。
    お互いの通勤にも便利で、住みやすい場所はあるでしょうか。ちなみに、家事はある程度分担しますが料理は私の担当になります。また、彼の通勤路線はどこもラッシュの時間帯のため、できるだけ短く済むことが希望です。

ランキング

レス

月島あたりで・・・。

菜月
    多分同様の意見は出ると思いますが、有楽町線の「月島」あたりはどうでしょう。商店街もスーパーもありますし、新木場経由で「海浜幕張へは一般的通勤方向と逆で空いているので快適です。」彼のほうは、大江戸線で「青山一丁目」経由ですぐに渋谷。もちろん職場が恵比寿や六本木に近ければ1本で行けます。
    月島は場所も銀座に近く徒歩圏内ですし、築地まで歩けば、東京メトロだけで、渋谷まで行けるので、交通費も節約できます。

多分賃貸もある高層マンションも多いので、調べてみては如何ですか。

八丁堀とか

とりすがり
    海浜幕張へ行くには、京葉線しかありませんね
    一方で渋谷へはJR私鉄が乗り入れているので交通の便は良いですね

そして京葉線と渋谷へJRの接続を考えると、東京駅を相当歩くので(慣れると平気らしいですが)これもイマイチ

思い付くのが、八丁堀。京葉線と日比谷線の駅。ご主人には銀座乗り換えで銀座線で渋谷まで

あとは門前仲町とか…。東西線の殺人的ラッシュがありますが、交通は便利
    色々便利ですよ。トピ主さんは自転車で越中島駅まで行くと良いと思います

新浦安かな

とてとて
    海浜幕張へは一本。逆方向で空いてます。
    渋谷へは、京葉線で新木場(三つ目上りです)にでて、新木場からりんかい線の池袋等への直通電車で渋谷まで行く。
    新木場からは始発ですし待てば座れるのでそれほど苦痛ではないかも。(但し、私はラッシュ時の利用がないのでどれほど待つかは判りません。ご自分でお試しください。)
    都内より家賃も安くつくと思います。駅前にダイエーなどがあります。

但しこの方法は、地下鉄を使った場合の倍以上(新木場から)掛かるので、会社が許してくれるならの条件付きですが。
    いっそ、りんかい線沿線にしてしまうのもいいかも。(ぼそり)

大井町はどうでしょうか

🎶
    yajiumax
    大井町→海浜幕張・・・りんかい線で新木場(終点)まで行きそこから京葉線で海浜幕張まで。
    新木場も海浜幕張も快速停車します。
    ただしすべて各駅をつかうと50分・・。
    大井町→渋谷・・・・・りんかい線から埼京線直通でのりかえ無し。3駅おおよそ15分弱くらい

大井町は駅前にスーパーマーケット(イトーヨーカドー)もありますし、
    若干こじゃれているので便利ですよ。(駅ビルのアトレにはお惣菜のお店も沢山有りますよ)
    また自転車があるのならおよそ10分で戸越銀座(日本で一番長い商店街)にも行けます。

ただし弱点が・・・
    りんかい線の電車賃が高いため交通費がおりない場合も有るようです。

私も新浦安に一票

ぼん
    とてとてさんのレスに同意です。
    一般的な話として、トピ主さんの通勤を短くする方が生活し易いと思いますよ。彼氏の通勤はちょっと混むかも知れませんが、混むのは新木場までで、全体の通勤時間が45分程度ですから何とか大丈夫でしょう。

問題が有るとすれば、併行する公共交通手段が限られているので、京葉線が止るとアウトと言うことでしょうか。あとは、駐車場管理費込みで18万のご希望の物件が有るかですが、こればかりは微妙です。有ると思いますが。

ありがとうございます

🙂
    じゅりあん
    アドバイスをいただき、ありがとうございました。
    さっそく京葉線沿線を現地調査してきました。

八丁堀は銀座が徒歩圏でアクセスも楽そうなところが魅力でマンションもスーパーもありましたが、オフィス街の延長みたいな雰囲気で、もう少し検証してみたいと思います。越中島は、意外にひっそりとしたところに駅がありましたが、門前仲町とあんなに近いとは知りませんでした。ただ、自転車といえども越中島駅周辺の夜道は暗そうだったので見送ることとしました。それから潮見も行って見ました。条件も合っていたのですが、分譲とUR(空きなし)が多く賃貸は難しそうでした。

新浦安、実は魅力的に思っていました。私にとってはベストなのですが、駅までのバス事情がよくわからないことと、彼が都内を希望しているのでなかなか候補に挙げられなく・・・。また、りんかい線の定期代は支給されないのです。

今、有楽町線沿線で月島か豊洲を考えています。月島も活気があるし、豊洲も生活に便利そうですね。年明けに現地調査へ行って来たいと思います。引き続き何かアドバイス頂けたらありがたいのですが、おかげで理想の場所が見えてきました!

二度目です

ぼん
    トピ主さん。
    実は私豊洲在住です。
    何ゆえ、豊洲とか月島とかを薦めないのかと言うと、両方とも賃貸物件がそれほど豊富じゃない様に思えるからです。特に豊洲は。ともに10時位まで開いているスーパーが有るので、食材などの買い物には苦労は有りません。東雲のジャスコは24時間営業です。

駅から10分離れれば塩浜とか敬遠された越中島に近くなりますので、多分それなりに出てくるとは思うのですが...。駐車場高いですよ!。

それと、豊洲から海浜幕張と渋谷。ちょうど中間点位です。どちらに対しても満員でぎゅう詰めになる事は普通は有りません。ただ、夕方から夜の時間帯、海浜幕張からの京葉線の上りは武蔵野線と別なんで、貨物電車とか特急とかで、下手すると10分以上待つタイミングが有ります。前のレスで上げましたが、私はトピ主さんが職住近接の方が暮らし易いと思いますよ。

ぼんさん、ありがとうございます

🙂
    じゅりあん
    豊洲にお住まいだったのですね。アドバイスをありがとうございます。実は、私たちは車は所有していなく、当分所有する予定はないのです。

通勤時間については、本数の少ない武蔵野線経由もしくは幕張本郷駅へのバスを利用して総武線沿線に住むより、京葉線沿線の方が融通が利くことがわかり、豊洲周辺に焦点を当てていました。賃貸物件も数件ありそうだったので・・・。

しかし家事の時間を思うと新浦安は距離的にもまた環境的にも魅力ですね。新浦安で車なしの生活で不自由しないのか、その辺りの事情も検討したいと思います。

思い切って海浜幕張はいかがでしょうか

美浜区住民
    家事を主に担当される方には
    何と言っても職場が近いのは便利です。

海がありマリンスタジアム、幕張メッセなどがあり
    休日も何かと楽しめますし
    お買い物もコストコをはじめアウトレットモールなどもあり
    充実しています。

これから結婚されるとのことですが
    ベイタウンは子育て環境もいいので
    そんなことも考えてもいいのではと思いました。

ただ旦那様の通勤は大変かもしれませんが。

豊洲・東雲

WBG
    私も新浦安は一押しなのですが、ご主人が都内にこだわるのであれば、豊洲あたりはどうでしょう?渋谷へも、海浜幕張へも1回乗り換えで行けます。(永田町、新木場乗換え)
    またどこの会社でもりんかい線(経由)は通勤経路として認めていませんが、ここを逆手にとって東雲か有明あたりはどうでしょう?
    (経由)は認められなくても、最寄駅がりんかい線の駅なら会社は認めざるを得ないでしょう?

ありがとうございます

😀
    じゅりあん
    このたび、豊洲の物件に申し込んできました。最寄り駅が決まるまで1ヵ月半近く、自分たちなりに探し回ってもわからなく、気が遠くなりそうな時もありましたが、コチラで現実に即したアドバイスがいただけて、本当に参考になりました。

私の通勤は40分くらいかかりますが、彼の事情もありますし、子供ができてから新浦安などの子育て環境が充実しているところへ住み替えをしてもいいかな、と考えました。私個人は今まではずっと千葉県内に住みながらプライベートは銀座周辺に行くことが多かったので、しばらくは都心に近いエリアで楽しめそうでわくわくしてきました。