詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内不倫に巻き込まれています

レス14
    (トピ主1
    pico
    恋愛
    はじめまして。pico 結婚1年目の30歳です。
    11月から勤めだした職場でのことです

上司妻子どもあり43歳と独身のN子25歳の不倫に早くも気づいてしまいました。

なぜかというと、私と上司が話しているとN子がとても嫌な顔をします。
    最初は、二人の年齢も離れているのでN子が好きなだけなのかと思っていたのですが、昼食の時間を一緒にとったり、泊まりも多い職場なので不倫をしているようなのです。どちらも仕事はできる二人です。

私は、念願の仕事に就いたばかりでトラブルに巻き込まれたくないので、すぐに上司と距離をおきました。

すると、この行為があまりにも不自然だったようで、私と上司が深い仲になるかも、と周囲に思われてしまったのです。
    上司は私が好みのようで、最初はよく顔を見られていました。
    周囲にもその行動はわかりやすく見えたようです。

私も悪いところがあって、もともと上司にはいい顔をしてしまうのです。
    今は、完全に距離をおいているのですが
    最近は、N子に焼きもちを焼かせたいのか、N子の前だけ私に話しかけます。

仕事を教わるべきN子に切ない目を送られ、私は心が苦しくなります。
    もしかして、二人の仲を隠すために利用されているのでは?
    とまで考えてしまいます。

私は職場恋愛も不倫の経験もないのに、時折周りから疑いの目で見られ、苦しいです。また、結婚前に8年好きだった男性と上司が同じくらいの年齢なので
    トラウマを引き出されるようで仕事にも集中できなくなってしまいました。

夫に相談したら、「そんなことで辞めたくなるなんて、職業意識が低い」と言われてしまいました。
    上司に直接N子の前で話しかけないようお願いしたほうがいいのでしょうか?
    同じ職場の女性に、相談したらいいのでしょうか?
    ご意見お願い致します。

ランキング

レス

学生がすみません

🙂
    るる
    バイト先の社員同士の不倫に巻き込まれたことがあります。

去年、大学1年のときです。
    19歳のお誕生日にシルバーリングを貰うと幸せになれるというジンクスを社員さん(40代、既婚男性、役職付、子供無)がサプライズでプレゼントをくれました。

その社員さんから顔が好みだから短期バイトで雇ったと言われていて、バイト先でも評判になっていたのは知っていましたが焦りました。

それは、バイト先で私がアシスタントとして指示を仰いでいた女性社員(独身既婚、20代前半)と不倫関係にあると聞かされていたからです。

その誕生日プレゼント以降、ずっと無視され、仕事ぶりについて怒鳴られ、ヒステリックに責められ。

実家の親に相談しました。
    私はどうしても後期の授業で使う教科書代(総額15万円)をバイトで稼がないといけない事情があったので、岩になったつもりで耐えるしかないと言われました。

1ケ月間くらい耐えたころに、
    この女性社員に誤解してたと言われました。

このトピに関して、違う対応法があれば、
    私も新たな手段を学ばせていただきたいと思い参考にしたいと思っています。

N子に相談

🐱
    みん
    N子含め他の女性と、ランチがてらでも相談を持ちかけてみては?

「結婚して働き始めたばかりで、職場の人との距離感がわからない。特に男性は、夫以外なんだか苦手で、気疲れしてしまう。
    しかも上司と不倫の噂が立てられている風で、困っている。
    私としてはこの職場で頑張りたいので、上司にそつなく対応するにはどうしたらいいか、客観的に見て教えていただけたら…」的に相談。

上司が苦手、を困った様に相談するのがキモかと。

違和感

バニ

>不倫をしているようなのです。
    >上司は私が好みのようで、最初はよく顔を見られていました。
    >私と上司が深い仲になるかも、と周囲に思われてしまったのです。
    >N子に焼きもちを焼かせたいのか、N子の前だけ私に話しかけます。
    >N子に切ない目を送られ、私は心が苦しくなります。
    >時折周りから疑いの目で見られ、苦しいです。

これ、すべてトピ主の主観ですよね?単なる妄想のように聞こえますが
    誰かに何か言われたとか、具体的な出来事はあったのですか?

おそらく、そのふたりは不倫関係にないし、上司はあなたのことを
    女性として意識もしていないし、N子の前でだけあなたに話しかけている
    わけでもないと思います。

目の前で起こっていることをあなたがそのように脳内変換しているだけ。
    人は自分の見たいもの、聞きたいことを無意識に作り出してしまうものです。

とてもシンプルに、あなたは結婚前に好きだったという年上の男性のことが
    今でも気になっていて、その気持ちをまったく関係ないN子と上司に投影
    しているだけのように思えます。違いますか?

シンプルに

Y☆R
    不倫に気がつなかったことにしましょう。というか気のせいということで処理。

>私と上司が深い仲になるかも、と周囲に

仕事に支障があるなら、上司の上司に妙な噂で迷惑しているので
    そういう話を聞いたらフォローしていただければ幸いですと伝える。
    支障をきたさない程度の噂なら、ほっておく。

>男性と上司が同じくらいの年齢
    ご自身の過去への執着が隙となって現れていると想像します。ご結婚されてるなら手放さねば。
    8年前の男性と上司は違う人間です
    過去の事と今の事は一切関係無いと自身に言い聞かせてあげてください。

やるべきことは仕事。
    過去や周囲に振回されない強さとしなやかさを身につけ、旦那さんに感謝しましょう。

N子へは、何か足りない面が私にあるならご教授下さい。仕事の事で治せることならなんなりと、と。

上司へは、必要以上に避けたり近づいたりせずビジネスモードで接する。

職場女性への相談は解決には向かわない。噂に輪をかけるだけです。
    困ったり問題が持上がったとき、その件では誰を相談者にするのがベストか
    選択する知恵も身につけるといいですよ。

堂々としていなさい

🎶
    vivi
    入社したばかりで 早くもそんな空気に晒されるのは
    お気の毒とは思いますが、あなたが悪いことを何も
    していないのであれば 堂々としていることです。

元彼とダブらせる云々は あなたの勝手ですが
    結婚されていて かつ ご主人を愛しているのであれば
    何をそんなビクビクする必要があるしょう。

新婚であることを もっとアピールしたらいかがですか?
    N子さんに対しては ラブラブ度を強調すべきですよ。

何かにつけて旦那のことを口にする やな女・・・と
    言われた方が いいかもしれませんね。

職場の女性にバラす

🐱
    ご近所の魔女
    「私の勘違いかもとは思うんですけど、あの二人ってもしかしたら不倫してません?」

深刻そうに言うか、冗談半分か興味津々かはアナタのキャラで決めて下さい。

入社したばかりの人「だけ」が不倫に気付いているとは思えないです。逆にその場合は積極的にバラして事態の推移を見るべきです。

アナタが周囲から「変な目で見られている」としたら、その人達はアナタが不倫に気付いているかどうか、もしくは教えていい人物(話を余計ややこしくしないか)値踏み中だからです。

トピ文から判断して言うと私ならアナタには敢えて何もいいません。
    だって「結婚前に好きだった人と上司が似てて」なんて危なっかしい。職場で「色恋沙汰のトラブル」起こしそうな典型です。
    だから「上司は私の顔ばかり見てる」と感じたり、嫉妬されるだの考えるんです。

カモフラージュに使えるとはその二人に見抜かれてますよ。
    既婚者なんだから「夫とラブラブ」を公言するとか、「夫が絶対浮気していると信じ込み悩んでいる」とか、とにかく自分の家庭のことに頭が一杯なとこをアピールすればいいかな。不倫を知ったら正義感から糾弾しそうなタイプと思われる方が安全です。

無視無視

😒
    nico
    言い訳をせず、真実を追究せず。
    黙って自分の仕事をこなす。

巻き込まれたくないなら、完全無視・スルーですよ!

疑いの目で見られ・・・って

🐧
    見えざる魔神
    「あなた○○と不倫しているの?」って誰かに訊かれたんですか?
    訊かれてないなら黙っていることです。
    訊かれても否定するだけですが。

何もしてないなら、今まで通り仕事をするだけ。

「距離を置く」というのもやめましょう。
    誰に対しても仕事では普通にふるまう。
    それだけです。

噂や疑いの目など、自分がコントロールできることではありません。
    ただ、自分の行動はコントロールできます。
    それを分けて考え、出来ないことについてはあれこれ考えないこと。
    これだけだと思います。

冷静になってください

はも
    2人でホテルに入ったのを見たとか、決定的な証拠をつかんだわけではないでしょう?
    何を根拠に不倫だなんておっしゃるんですか?
    そりゃ昼食ぐらい職場仲間なら一緒に出るでしょうし、泊まりというのは徹夜という意味とお見受けしましたが、完徹で仕事することは業界次第ではあり得る話ですよ。

旦那様のおっしゃることは至極真っ当です。
    不倫だの態度が冷たいだのと勝手に思い込み、挙句自滅してどうするのですか。
    職場は業務を遂行する場所です。
    ご自分のやるべき職務を果たしてください。

ん?

葡萄
    私も、脳内変換して過剰反応しているだけに見えます

もっと鈍感を装わないと仕事になりませんよ

私なんて上司と仲良いことを聞こえよがしにホントに文句言われましたがシカトしてます。仕事だから話すしうまくやるほうがよいに決まってますからね。ウダウダ言う人間が本当に出て来てから悩んだらいかがでしょう。人それぞれメンタルな強さは違いますが、筋を通す強さはないと、相手に翻弄されるまま自分を見失ってしまうので気をつけましょう。

巻き込まれてなんかいない

トウシロウ
    第一、不倫しているという決定的な証拠はあるんでしょうか。

もし、不倫が事実だったとしても、巻き込まれたというよりは、
    自分から首を突っ込んでいっただけ、と感じます。

上司って直属なんでしょうか。
    仕事で絡むはずなのに、距離を置くってどういうこと?
    そういう不自然な態度が、新たな疑惑を生むんです。

つーか、噂好きでデバガメ趣味の職場環境ってのも、すごいですね。
    それもトピ主さんの思い過ごし?

仕事を早く覚えて

🐤
    キン肉マン
    会社には働きに行って、お給与を頂いてる訳ですから、入社一ヶ月くらいで気にする事でしょうか?仕事、まだまだ覚えてくれなくて手がかかる、って心外な事をその女性からは思われてるかも。

男女の噂話は気づいても、自分が発信源になってはいけません。あなたが巻き込まれてしまいます。我関せず、基本です。

ご意見ありがとうございます

pico
    小町の皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。

私と同じような立場の方もおられて、気持ちをわかって頂けて嬉しかったです。

皆さんの意見を参考に、仕事に集中し、上司と距離を置くのは、やめようと思います。
    N子の前でも堂々としていようと思います。

そして、私の妄想という意見もごもっともです。
    はっきりしないことを想像するのは、やめます。
    冷静さを失っておりました。

お正月のお休みもあるので、自分も冷静に、鈍感になりたいです。そして環境も改善されていたらいいな、と思います。あまりにもひどいようなら、社会人としてしかるべき立場の人に相談しようと思います。

過去のトラウマは、別のものとして見つめなおしていきたいです。
    蓋をしててもこんなことで、出てくるようではいけないですね。

まだ、働き始めたばかりですし、辞めるのは簡単ですが、
    自分もタフにがんばっていきたいと思います。

本当に暮れのお忙しい時期にたくさんのご意見
    ありがとうございました。

要するに・・

四つ葉
    トピ主さんは、その上司を好きになりそうなんですね。
    W不倫はいけませんよ。仕事に集中しましょう。

周りがトピ主さんを見るのは、ちゃんと仕事をしていないからでは?
    『何しに来てるんだ?アイツ。』と言う感じかも。