詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸料もったいない?

レス8
    (トピ主2
    NT
    話題
    戸建購入希望の専業主婦です。

現在、地方都市在住で転勤の可能性もかなり低いです。
    夫は専門職でリストラ等の心配はなく年収は1300万ほど、貯金は2500万円、子供は1歳です(もうひとり欲しい)。

11万ほどの賃貸料を払って駅から近い便利なマンションに住んでいます。
    転勤もないしそろそろ戸建が欲しいと思っているのですが、実際見に行くと希望するような物件は高くて狭い(築浅中古も高い)。
    ローンを4000万近く組まなければならないようなものばかりです。

こんな狭い家のために4000万の借金を背負うのはなんだかなあ・・と結局決めきれずにいます。でも、ずっと賃貸希望でもなく、遅くとも子供が小学校に入るまでには購入したいので、いずれ買うならそれまでの賃貸料が勿体ないような。
    夫婦とも贅沢に興味はないので、今は年400万ぐらい貯まっていますが、子供はできれば中学から私学に入れたいと思っているので、そこからは教育費で貯金もそんなにできないです。
    なので、それまでにローン完済するのが希望です。

現在の家は戸建より暖かいし駅も近いし家賃も高くないし、良い所もいっぱいです。でもずっと賃貸も寂しい。でも100%満足でない家のために4000万の借金はいや・・と同道巡りです。

もっと貯金が貯まってから買ったほうが精神衛生上良いでしょうか?
    それまでの賃貸料が勿体ないような気もしますが・・・。

ランキング

レス

いえいえ、何をおっしゃる

UVC
    >夫婦とも贅沢に興味はないので

年収1200万で、貯金は年400万。
    ということは毎年900万使ってるんですよね。
    これを贅沢と言わず、何というのでしょうか。
    年収1000万超えると、庶民とは感覚がズレてくるのでしょうね。

うちは子供がいないのでこういう考えです

🐶
    ももたん
    賃貸か持家かは関係なく、住居は住み心地が良いということが絶対条件です。私は結婚当初アパートに住んでいました。メゾネットタイプの2LDKで、日当たりもよく、車通りの少ない住宅地で、近所には広い公園もあり、都内でしたがとてもいい所でした。夫婦でとても気にいっていて、ずっとこのままでもいいと本気で思っていました。家賃は比較的高かったのですが、その分管理も行き届いており、全く不自由のない生活でした。

縁あって、それ以上に条件のよい物件が見つかったのでマンションを購入しましたが、「やっぱり持家はいいわ~」と実感することはほとんどありません。「このマンションも住み心地いいけれど、前のアパートも良かったよね」とよく言い合っています。

主さんが今住んでいる物件の住み心地がいいのなら、家賃は「環境を買う」と思えば無駄ではないと思います。ローンを払いながら今よりも環境が悪くなるんじゃ本末転倒な気がします。どうしても一軒家に住みたいというのでなければ、今よりも条件の悪い物件ならばわざわざ買う必要はないのではないでしょうか?家も結婚相手と同じで、ご縁と運命がありますよ。慌てないで下さいね。

私は賃貸が好きです。

🐱
    賃貸派
    理由は、新築のマンションを渡り歩けるからです。
    マンションや戸建住宅って、どんどん進化していきますよね?
    賃貸であればいつでも進化したマンションを選べるので便利だと
    思うのですがどうでしょうか?
    戸建を購入し、近所づきあいで悩んでいる方のトピックが挙がったり
    していますが、賃貸マンションであればすぐに引越しとかもできて
    対処できます。
    また戸建であればセールスや宗教の勧誘などが来たときに、居留守を
    使うのが大変だと思いますが、オートロックマンションでカメラ付の
    インターホンがあるので、知らない人が訪ねてきても簡単に居留守を
    使えます。
    分譲マンションを購入することと比較しても、欠陥マンションをつか
    まされるリスクも回避できるし、大規模修繕や固定資産税の心配も
    しなくて済みます。
    こういうメリットがあるので、断然賃貸マンション派です。
    家賃がもったいないなどと思ったことはないです。

物件次第だが地方都市ではちょっと

水平線
    大原則ですが、賃貸と持ち家にそんな極端な差はありえません。
    例えば、持ち家が圧倒的に安いなら買う人が増えて、価格差が調整されます。
    経済社会のはたらきです。

基本的には、引っ越しの可能性と品質への要求だと思います。
    当然引っ越しが多いなら賃貸でしょう。
    賃貸はどうしても、持ち家と比べると品質が低いので、
    質の高い暮らしを求められるのでしたら持ち家がよいでしょう。

あと、東京の一部や極めて例外的な地域(芦屋とかでしょうか?)以外は将来的な人口減少で、
    地価上昇が見込みにくいと思います。
    人口の増減が変わるほどの移民受け入れも可能性は低いでしょう。
    地方都市でも、余程例外的なところでないと価格下落の可能性が高いと思います。
    経済予測は当たりませんが、人口予測は比較的良く当たります。

バブル崩壊、失われた20年において、持ち家で膨大な損失が出ているのに、
    持ち家を勧める神経は凄いと思いませんか?
    利害関係者の多く、建設業者、銀行、仲介業者、保険業者などが
    持ち家を勧めるんでしょうね。

今こそ中古

😀
    かまとと
    この大不況、住宅ローン破産がどれだけ多いか。いい物件が中古や競売物件でうようよあります。中古ならお安いですよ。

横レスですが

ぬた
    UVCさま、使えるお金は
    1300万(1200じゃないですよ)-400万=900万
    と単純計算はできません。

「年収1300万」という場合、通常「支給額」を指します。手取りではありません。
    1300万辺りは、かなりさし引かれる割合が高くなってて、
    大まかな見当で7割チョイくらいになるはずです。
    なので、実際の手取り額は大体850万くらい、
    400万貯金なら、年450万で生活してる感じかなーとか見当つけながら、
    フンフン読むのが常識的な所だと思うのですがね。

ありがとうございました。

NT
    トピ主です。こちらに相談してだいぶ購入熱が冷めました。

いづれは戸建を購入しようとは思いますが(私より主人の希望が強い)かなりのリスクを負うことになるので、余程資金に余裕があるか、ピン!と来たものが見つかったときにしようと思います。

>UVCさま
    ぬたさまのレスにもあるように900万も使えませんよー。とはいえ、節約しているとも言えないです。ただあまり節約に頭を悩ますのが好きではなく、そういう点でもローンを背負うことが怖いです(ローンがあると早く返したくてケチケチしてしまいそう)。

>ももたんさま
    ほんとに結婚と同じでご縁のものですよね!焦って掴むとロクなことがない・・。肝に銘じておきます。ただ子供のいる身としては学区のことを考えると今の家にはずっとは住めないのです・・・。学区以外はとても気に入っている我が家なので残念です。

>賃貸派さま
    家賃がもったいないと思ったことがないって羨ましいです。よく考えれば賃貸のメリットもたくさんあるんですよね。ミーハーな私は持ち家信仰が強くて・・。持ち家のほうが全ての面で優れているかと言えば、実はそんなことないのに。

続き

NT
    >水平線さま
    私も家を持つのは資産価値云々のためとは思っていないです。家はローンがある以上負債であると考えていますが、営業マンは揃って「ここは資産価値がありますよ」と言います。新築の今でさえ売れ残っているのに・・。
    ただ、水平線さまのおっしゃるとおり、賃貸よりも質が高いことは大きなメリットですよね。あとは子供の学区のことや子供には転々としない暮らしを与えた方がよいのかな、という思いがあります。

>かまととさま
    私も築浅中古を狙っているんですよ!
    でもなぜかなかなかなくて。狙っている地域だと新築55坪が5500万。築浅中古(築5年)60坪が5000万といった感じです。
    中古だと少し広くなるのですが、そのせいか安くないんです。
    もう少し待っていればどんどん出てくるのでしょうか・・。

>ぬたさま
    UVCさまへのレス、ありがとうございます。
    家族3人で年450万でも使いすぎかもしれませんが、主人の仕事柄なんだかんだとお金がかかるんですよねえ。
    あと少し私の甘えもあってお財布の紐が緩いかもしれません。