詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アメリカ人との離婚での養育費とグリーンカード
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ人との離婚での養育費とグリーンカード

レス13
    (トピ主2
    🐱
    恋愛
    初めまして。今アメリカに住んでおりアメリカ人の夫との離婚を考えています。
    結婚して2年半で子供は2歳になるのですが、結婚当時から別居しており3ヶ月前にグリーンカードが取得出来たのでこちらに来ました。
    別居の理由はグリーンカードの申請や子供の日本での出産等で私は日本に居なくてはならなく、
    夫は日本でのアメリカ軍としての仕事を辞めアメリカで大学に通う為アメリカに住み別居状態でした。
    彼の両親と共に暮らして居ましたが、彼の言葉の暴力や女性の問題や仕事も私達の生活の為に学生をしながらバイトしていたのですが
    辞めてしまったりと喧嘩が絶えませんでしたので今は別居中で私達は親戚の家に住ませて貰っています。
    彼の家は歩いて行ける距離ですが家に彼女を連れて来たり子供に数回しか会いに来なかったり全く話にならない状態になり離婚をする事を二人で決めました。
    彼曰く『僕は学生なので弁護士を雇っても一千も払わなくていいんだよ』と言われたのですが、何とか話し合い毎月3百ドル貰える事になりました。
    今は彼の家族のサポートもあり何とか食べていけるのですが、これからはこちらで仕事を探そうと思っています。私のグリーンカードは二年間有効の物で彼が学生の為、スポンサーが彼の両親になっています。今離婚した場合、やはり日本に帰らなくてはならないのですか?
    離婚するのもこちらでは時間がかかるので日本に離婚届を送って証明書を貰ってくれと夫に言われているのですが、どちらで離婚する方が私にとってはいいのでしょうか?
    養育費はこれからずっと彼が払うのを信じるしかないのですか?彼の言う通り学生なのでいくらも貰えないのでしょうか?
    周りに日本人も居なく、弁護士さんを雇うお金もないのでインターネットを探した所こちらのホームページを見つけました。
    返答アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

弁護士にご相談ください

🐱
    クッキー
    アメリカで弁護士資格を持つ者ですが、お問い合わせの事については専門家にご相談するのが一番と思います。金銭的に厳しければ、お住まいの市のBar Associationに問い合わせれば、無料の弁護士さんをご紹介してくれるかと思います(但し各団体によってそれぞれ規定あり)。私もそういった場所を通じて離婚のケースをボランティアで1件引き受けました。ただ、私のかかわったケースは親権・養育費などは絡まなかったので、トピ様からのご質問のお答えは出来ません。

グリーンカードに関しては、Permanentのものを取得すれば離婚も自由ですが、まだその前の段階なのですよね?これは移民法の関係になりますが、そういった事も含めて専門家に聞いた方が良いと思います。

生半可な知識は危険と思います。特にお子さんも絡む事なので。

どちらの州ですか?

🐱
    きてぃ
    州や郡によって法律が違ます。

婚姻して2年以上経っているなら、Permanentのグリーンカードがもらえるのでは?グリーンカードの発給の時期が、まる2年の時期と前後してしまったのかもしれませんね。

divorcenet.comというサイトがあるので、基本的な知識はここで得られると思います。州別のサブサイトもあって、フォーラムもあるので質問できますよ。

職探しは甘くないですよ。レイオフされて2年職が得られていない現地の人だってたくさんいます。

ネットサーチでここを見つけたということは、日本語で検索したんですよね。上のサイトで質問したり自力でリサーチできる程度の英語力がなければ、仕事なんかとても就けませんよ。弁護士なしで離婚するなら、離婚するにあたっての義務や権利の知識を自分で得なければなりません。でなければ彼の口車に乗せられますよ。

トピ文を読んだ印象では、養育費他は忘れて日本に帰って実家に頼ったほうが良いと思います。子どもと日本に帰っても良いと彼が言ったなら、文書にしてサインさせて、彼の気が変わらないうちに帰ったほうが良いです。理由は「ハーグ条約」で検索してみてください。

弁護士に相談をしてください

ゆみ
    この先2年間はアメリカに住めますが、2年後には、離婚していれば、テンポラリーのグリーンカードは失効すると思いますよ。
    そうしたら どうするんでしょうか? 相手に精神的疾患があるとかDVがあるとか証明できれば 弁護士を使って 永住権を持てると思いますが、
    安易に離婚しないで、暴力を受けたら しっかり病院で証明をとり、今まず弁護士を通じて離婚の経緯(DVなど)を残しておくことです。
    離婚専門も弁護士に相談するしかないでしょう。

いくらなんでも無知過ぎます!

Maco
    子供を連れて帰国したくとも帰国できず、仕方なくアメリカに残る元日本妻がどれだけ居ることか・・・。
    アメリカ人と結婚し、子供も居て、それでアメリカで離婚するということが、どれだけ大変なことか?!
    ネットが使えるなら、もっと調べて知るべきです。そうしたら、お金をどうにか用意してまでも弁護士を雇う考えになるかと思いますが…。
    ご主人は、学生さんで収入がないとのことですし、下手をしたら、ご主人に親権を取られて、日本に帰国どころか、あなたかアメリカに残って働き、養育費や彼らの生活費の面倒まで見なくてはならなくなりますよ。
    また、ご主人の言った『一千も払わなくていいんだよ』というのは、もしあなたに収入があったとして、ご主人の雇った弁護料までを払わなくてはならなくなる可能性のことを言ったのではないでしょうか?
    アメリカは、州によって法律が違います。離婚の条件も違いますから、しっかりお調べ下さいね。
    http://www.sweetnet.com/divorce3.htm

心情お察し致します

🙂
    びびあん
    日本で結婚されてグリーンカードで渡米されたんですね。
    将来日本に帰国されるのを希望でしたら、日本の離婚届けをキチンとしたほうが良いと思います。
    日本とアメリカどちらか、または両方で離婚が成立してもグリーンカード期間はアメリカに滞在できますが、苺さんは日本に帰国されたほうが良いのではと感じます。
    アメリカで離婚後の生活は仕事をされるにしても、ベネフィットがある正社員でなかったら万が一お子様が病気になったときに医療費が大変ですし、日本で家族と友達がいるほうが助かりますしね。
    海外の生活はお一人でも慣れるまで苦労しますし、アメリカの社会は理不尽なことがたくさんあると聞きます。
    もし、アメリカに2年後も滞在したいのであれば、離婚は2年後に10年間有効のグリーンカードを取得されるまで待たなくてはなりません。

親権は?

🐤
    piyo
    ご主人は100%トピ主さんに親権を渡すつもりはあるのですか?子供に情のない人みたいですが、この部分ははっきりさせておいた方がいいと思います。自分の子供でも親権を保持したアメリカ人元配偶者の意志を無視して国外に連れ出すと誘拐と見なされます。

先週くらいにテレビでブラジル人妻が祖国に連れ帰った子供をアメリカ人夫が母方の家族から6年ぶりに取り戻すというニュースがありました。アメリカは離婚が多いので、親権を情ではなく法に基づいて取り扱うシビアな面があります。

トピ主です。

🐱
    皆様お忙しい中、返答有難うございました。
    現時点、主人同意の元、親権は私で日本の離婚届に主人のサインを貰いました。
    これから皆様に頂いた情報に基づいて、離婚に関して慎重に色々と調べたいと思います。

早まらないでね。

金門橋
    どうしてそんなに離婚を急がれているのか私には分かりません。
    離婚してフリーになりたがっているのは、夫の方でしょう?
    離婚する前に、トピ主さんが今後アメリカに永住したいのか、日本に帰国する方が良いのか見極めた方が良いと思います。
    アメリカに住むにはまず収入を得るアテがあるのか、2年後にグリーンカードが失効するのかどうか、はっきりさせなくては!
    もし失効するようなら、パーマネントのものがもらえるまで離婚しちゃだめですよ。
    日本に帰るのなら、養育費はまとめてもらった方が良いですよ。
    残念だけど、あなたの夫はクズだと思います。

早まってはダメ!

🐱
    クッキー
    前にレスした者ですが、金門橋さんの仰るとおり早まってはいけません。どうしてそんなに離婚を急ぐのですか?日本で離婚して証明書を貰ってしまえば、養育費や財産分与は難しくなりますよ。今の所、養育費の支払いも口約束なんですよね?

それにグリーンカードはどうするのですか?アメリカに残るのならば必須ですよ。今離婚してしまったら、取得は難しくなります。永住権無しに、どうやってお子さんを育てるのでしょうか?

トピ主さんがアメリカに残るお気持ちなら、後1年待って、グリーンカードを取ってからアメリカで離婚した方が良いと思います。アメリカの方が養育費の取立ても徹底していますし。

日本に離婚届を出すのはちょっと待ってください!
    取り急ぎ、誰でもいいから専門家の意見を聞く事をお勧めします。初回の相談は無料という所が多いです。お子さんもいる事だし、しっかりして!

トピ主です。

🐱
    皆様アドバイス有難うございます。
    私自身は離婚は急いではなく、何度も子供の為に暴言をはかれても我慢し努力はして来ましたが
    主人の方は努力もせず離婚を急いでいます。日本の離婚証明書も何に使用するかも教えてくれません。
    離婚の話をした時はグリーンカードの更新(二年後)迄は待ってくれると言う話になったので安心していたのですが、今になって日本の離婚証明書が必要との事。
    このままアメリカに住みたい気持ちはあるのですが、ビザなしではどうにもなりません。旦那の気分次第で私達がアメリカに残れるか残れないか振り回されたり、スポンサーが彼の両親になっているので子供のフードスタンプ等政府からの援助も受けられない事に疲れて来たのでできる事なら離婚したいのですが、アメリカに残れる方法はないですよね?周りの親戚は私達がアメリカで生活できる事ならスポンサーになりたいと言って下さっています。ですがインターネットで調べた所離婚してしまったらやはり日本に帰らなくてはならないと書いていました。無料相談所にも相談をし今連絡待ちです。

夫をうまく利用

サンタ
    しているのはあなたでしょう。
    子供ができてからの結婚で、ビザ婚ですか。まあうまくグリーンカードを取っても最悪な人生でしたね。

姪が同じ様な立場です。

🙂
    wanda
    州によって違いますが、子供ありの離婚は慎重になさることをお勧めします。

親権が50%取れても、日本へ帰国するたびに夫の許可をもらったり、その住んでいる市町村から夫の許可なしに引っ越すことができなくなります。

親権100%可能に取れるかと言うと、ジャッジは片方の親だけに親権を授けるのをたいていの場合嫌います。
    特別なケース、例えば、夫がDVだとかの警察レポートがないとダメだと思います。

グリーンカードは、離婚しても上記と同じに強い理由があれば取れると思います。
    やはり、地元の弁護士に相談して決めたほうがいいです。
    しろうと・友人等の意見は聞かないほうが無難です。

弁護士ではありませんが

🐶
    かのん
    2年有効のグリーンカードを保持中に離婚したら更新はしてもらえないと思います。
    親戚とは彼の親戚ですか?
    その人達にあなたのスポンサーにはなれませんよ。
    残れる方法と言えば学生になってビザを取ることも可能ですが、そうしたらあなたは働けません。
    労働ビザもスポンサーしてくれるような企業で仕事に就ける能力がないのなら無理です。

>何とか話し合い毎月3百ドル貰える事になりました。

あの~、、、それって日本円で3万円以下ですよ??
    そんなの何の足しにもなりません。
    ホント、呆れたダンナ様ですね。
    トピ主さんに同情します。