詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のことをとやかく言う人ほど

レス7
    (トピ主2
    納豆ママ
    ひと
    近々、友人Aの誕生日が控えていて、友人Bに「Aの誕生日プレゼントのことだけれど。もう用意した?それとも、合同で用意する?」とメールしたところ、「予算がありません。」と返事が来ました。一人暮らしで、大変なのはわかるのだけれど、私がBの返事を不愉快に思ったのは、彼女は日ごろから、人付き合いの点で、相手に結構いろいろ言うことが多かったから。「Cは私に年賀状出すのをやめた。」とか(Bはもらった年賀状に返事を出しませんから、年々減るのは、当然だと思うのですが、本人はそう思っていない)どうでもいいようなことに。
    あと、BはAや私に対して、結構物を送っているんです。「こちらの特産品。今旬だから送るよ~。」とか「この間食べたお菓子がおいしかったから、みんなに分けたくて、持ってきた。」と言って。私もそういったBの心遣いが嬉しくて、誕生日にはそれなりに贈ろうと、ちまちまと節約して、準備に励んでいたんだけれど。
    別に金額が少なくてもいいんです。用意しようとする気持ちがあれば。でも、昨年も友人4人でAの誕生日を祝った時、B一人だけ、プレゼントを用意していなかったし。これはもう言っても無駄かもとあきらめ。来年からBの誕生日はスルーだなと思っている心の狭い私がいます。(苦笑)

ランキング

レス

???

りーん
    BさんはAさんに誕生日プレゼントを用意しないってことなんですよね?
    トピ主さんの誕生日はどうなんですか?
    トピ主さんが自分の誕生日にBさんからプレゼントをもらったりお祝いの言葉をもらったりしたなら、BさんがAさんにどんな友人付き合いをしようと、お返ししないといけないのではないですか?

それに、特産品や美味しいお菓子をいつも贈ってもらっているんですよね?
    それに対してお返しはしているんですか?
    していないなら、Bさんの誕生日くらいお祝いするべきだと思います。

なんにせよ、BさんがAさんの誕生日に取る態度はトピ主さんとは関係ないと思います。
    自分自身がBさんに受けた恩や気持ちはきちんと返すべきだと思います。

似たような女友達がいます

るる
    Bさんのような女友達Oちゃんがいます。

私なりにOを思ってお付き合いをしても、
    損をする気分というか、
    いい気分がしないので諦めました。

私から連絡しなければ相手からは無いし、
    たまにOちゃんから物を貰ったりしますし
    Oちゃんの兄から「妹が死ぬ、救急車で運ばれた」と
    電話がかかってきますが・・・

物をもらえば、同額程度の物を翌日かえしておきます。

入院したというのも大袈裟で人の気を引きたいだけと
    分かってきたので、1回目は騙されたけど、
    2度目以降はお花を宅配便で送るだけにしています。

持ちつ持たれつという相互に支えあう友人関係ではなく、
    【相手を思いやることをせずに、自分の気分に合わせてくれる友人だけ】を求める人がいるんだと、大学生になって初めて知る機会になった人物です。

高校生まではクラスというくくりがあって、変な人になれば皆に槍玉にされるから控えめだった友人たちも、
    大学生になると良い意味でも悪い意味でも個性が強くなり、
    【自分が得することしか考えていない人】が多いことに驚愕したり、傷ついたり・・・です。

それでいいですよ

🙂
    冬休み
    主さん、
    全然狭くないですって!
    人に受けた恩も返せないようでは、
    誕生日プレゼントが来るわけ無いって、教えてあげてください。

他人のことを

ゆって
    とやかく言ってるのはあなたも同じでは?

AさんとBさんの問題だから、別に放っておいていいんじゃないのでしょうか?

なんで一緒にプレゼント?

yaeko
    トピ名に、ママ とついているからには、いい年した方なんですよね?

なぜ友達と一緒になって、プレゼントを送るのか不思議です。
    個人で送ればいいんじゃないの?
    なんで人と連盟なんですか?

そもそも、個人的にプレゼントをすれば発生しなかった問題でしょう?
    なんだか訳が分かりません。

人のことをとやかく言う… ってトピ主さんもでしょ?
    心が狭いというより、幼いと感じました。

愚痴の書き込みにレスをありがとうございます

納豆ママ
    まず最初にトピの書き込みの訂正、正しくは「AはBや私に対して、結構物を送っているんです(中略)Aの心遣い」です。つまりBはもらいっぱなし、お返し無しの人です。そして当然Aが納得しているのなら、それを私がとやかく言うことでもないのは当然です。
    りーん様
    失礼しました。上記のように書き間違いです。ちなみに私がAやBに対してお返しをしているかどうかですが、私はAにはお土産等のお返し等はかかしておりません。Bからは誕生日プレゼント等はもらったことがありませんが、あげたことはございます。
    るる様
    それは困りますね。でもお花を贈っているのですから、私はルル様は優しい人だと思います。私だったら、花さえ贈らないかも。
    冬休み様
    複数で会うことが多いため、Bの誕生日プレゼントだけ用意しないことが、バレバレになるので、気が引けるのです。
    ゆって様
    ほうっておいてますし。二人には何も言っておりません。愚痴トピで不愉快な思いをされたようですね。すみません。

レス2

納豆ママ
    yaeko様
    せいぜい食事会程度ですが、お互いに都合をつけて、よほどのことがない限り誕生日当日に集まりますので、今まで手渡しでした。誕生プレゼントのことを言い出したのは、前年に一人だけ何もなかったので、やはりちょっと気になったから、聞いてみたのです。昨年ちゃんと渡していれば、何もいうつもりはなかったです。