詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アラフォーの方!不良のスカートが短くなったきっかけは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーの方!不良のスカートが短くなったきっかけは?

レス52
    (トピ主1
    🙂
    りこすけ
    ひと
    非常にくだらない話かもしれませんが・・・

昔、ヤンキーのスカートは足首ぐらいまであって、少し不良にあこがれてる子は、生徒指導の先生に叱られながら長いスカートをはいて、学校では折り返して短くしたりしてましたよね?

で、この間、同年代(昭和45年生)の友達とそういう話をしてたところ「そういえば中学三年生ぐらいのころにいきなりヤンキーの同級生のスカートが短くなったよね」ということになりました。

彼女は千葉育ち、私は神戸育ちで、地域はまったく違うのに、だいたい時期は同じなんですね。たしか、2学期に登校したら不良グループ女子が全員ミニスカになってて、生徒指導の先生もどうしたらいいかわからない顔をしてたような・・・。

しかし、今となっては、彼女らがどうしてスカートをいきなり短くしたのかのきっかけがわかりません。どうしても気になるので、かつてやんちゃだったアラフォーの方がいらっしゃったら、ぜひスカートが短くなったきっかけをうかがいたいのです。

想像ですが、何か「不良のカリスマ」みたいな人がいてその人が短くしたのをみんながマネしたとかかしら?うーん、気になります!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セーラー服が減ったから?

💢
    アイビー
    ブレザーにチェックのスカートが主流になったからじゃないですか?
    ブレザーのボトムだと長いスカートが合わないからだと思います。
    学校側がスカートを長くするとダサくなる制服のデザインを採用したからじゃないかと。
    でも弊害でパンツが見えそうな丈が主流になった訳ですな。

ルーズソックスの流行?

さざんか
    茨城在住のアラフォーです。

水戸がルーズソックスの発祥地と言われていますが、
    私が中学生の頃から、一部やんちゃな女の子の間ではもうルーズは履かれていました。
    必然的に、ロングスカートにルーズは似合わない・・。となり、
    徐々にスカートが短くなって行きました。

昭和44年生まれです

エアプランツ
    40歳8ヶ月です。

私は、85年から始まった「夕やけニャンニャン」がきっかけではないかと思います。
    それまで美人は不良になりました。私が中3くらいまではそうでした。

それが、素人っぽい女子高生が流行り、セーラーズの短いプリーツスカートが流行り、私が高校1年の時にはほぼ「元不良」は短いスカートに移行していました。
    都立高校です。

前年まで、中山美穂や中森明菜のようなけだるいロングヘアだった「元不良」は、前髪ありのストレートロングの一部をトップで結び、極太毛糸リボンで飾るようになりました。
    丸文字からカギ文字への移行も85年頃だと思います。
    休みの日は渋谷の「109(2)」で遊んでいました。

私はバイト3つ掛け持ちしていたので遊ぶ時間がなかったですが、同級生たちはこんな感じでした。

関西への修学旅行

44歳
    千葉県出身で、私の学年は39年~40年生まれです。
    昭和56年の秋、高校の修学旅行で京都・奈良に行きました。
    その時、関西の高校生は既にスカートが短かったです。
    皆が皆ではありませんでしたが、不良っぽい子はそうでしたね。
    関東ではまだ見た事がなかったので、生徒も先生も結構衝撃を受けましたね。とにかくスカートの短さにびっくりしましたよ。
    修学旅行から帰って来て、友人数人が「短いスカートって可愛い」と言い、スカート丈を短くしました。不良っていう子たちではなく、普通の子でしたが、まあせいぜいひざ上くらいでしたけどね。

昭和45年生まれだと、私達の6学年下になりますね。
    トピ主さんが中3の時は、もう既に全国に広がりつつあって必然的だったのではないですかね?

ルーズソックス

私はピアノ
    私は48年生まれですが、スカート丈が長めから短めに切り替わったのは、ちょうど中学生から高校生の頃でしたね。やはり先取りしていたのはヤンキーでしたが(笑)
    私は埼玉の公立中から都内私立高校に進学しましたが、都内はすでにひざ上丈が主流。電車で1時間程度の距離しかないのに、埼玉って田舎だなぁと思ったものでした。
    校則では「スカート丈はひざが隠れる」でしたが、ひざが見えている程度ならOKしてもらえていました。スカート丈が短くなるのと同時に、懐かしのルーズソックスが流行りだした頃ですから、このあたりも関連があるかもしれません。
    高校では標準だったのひざ丈スカートの私を見て、県内公立に進学した友人がビックリしていましたね。高校卒業時には埼玉でもひざ上丈が主流になっていたと思います。
    ・ヘアスタイル→ワンレンまたはロングヘアをバレッタでまとめる。・スカートはミニ。・ソックス→ラルフローレンのワンポイント折り返しソックスかルーズソックス。っていうのが典型的な高校生スタイルでしたね。あー懐かしくてレスしてしまいました。

着眼点がウケました

ホットロード
    1973年生まれです。
    私も中学生のころスカートを長く→短くしました。
    理由はその頃、読んだマンガ“エスケープ(作 矢沢あい)”“あBない同盟(作 富永裕美)”の登場人物がスカートを短くオシャレに履いていたからです。
    その時、付き合っていた彼も短ランにしましたよ。
    私はヤンキーではなかったですけど、ヤンチャでした(笑)
    懐かしい・・

昭和40年生(1965)生まれ、普通の子でした

🐤
    りka
    1980年になる前に、すでに都内私立校のいけてる女の子は膝丈でした。
    アメリカのティーンの流行→日本の大学生に流行したハマトラ→オネエさんをまねした女子高生というかんじです。
    当時は短いといっても膝丈でしたが、普通がふくらはぎ中程だったので衝撃でした。
    やたらブランドものが流行り出したのもこの頃。
    靴下はまだぴたっとしていてソックタッチが必携。
    私は、短くするなんて考えも及びませんでした~。

昭和45年生まれの方が中学3年というと、1985年頃ですよね?
    東京といっても多摩地区には、聖子ちゃんカットにスカート長めの子はまだいましたね。

さて、お尋ねの具体的なきっかけは、何だったんだろう・・・?
    アムラーはもっとずっと後だったしねえ。
    でも、確かに短くなる兆しは、前述のとおり以前からじわじわとありました。
    私がもう大学生~社会人の頃(1990年前後)は、ルーズソックスとミニスカートはもはや定番。
    最初のルーズソックスは、ちょっとダボダボした靴下ってくらいでした。

バブル期

スカイエンジェル
    バブルの時代に女性の「お一人様」をマスコミが特集して煽り
    ハイレグ水着に代表されるように、女性が肌を見せる事を「良し」と
    する風潮をマスコミが演出した結果でしょう。

バブル初期では、髪も今のように茶髪にしたりするのは、水商売関係
    の女性ばかりでしたが、後期になると、一般の女性にも流行してきて
    いまでは、黒髪の女性の方が少数派になっていますね。

高校にミニがひとりだけいた

紅鯉
    中国地方の田舎在住、トピ主さんと同い年です。

高校に入学したとき同じクラスにひとりだけ
    ミニにしていた子がいました。
    超ヤンキーではないけど周りの子よりちょっと進んだ感じの彼女。
    (社会人の彼氏がいるとかいないとかそんな感じ)
    ミニと言っても膝よりちょっと上程度でしたが
    今思えば可愛げなもんでしたがそりゃ~衝撃的でした。

その子曰く、どこかの地域(おそらく都会地)では
    「ミニはヤンキーの象徴」みたいな事と言っていたようです。
    ということはトピ主さんの投稿から察するに
    その子は都会地の流行を先取りしていたのかもしれません。
    (都会の親戚がそうしてたとか…勝手な想像ですが)

ただ私の在学中はミニは全く流行りませんでしたし
    その後、少なくとも3年は長いまんまだったです。
    さすが田舎じゃ(笑)

ハマトラ・サーファー

元町
    当時、ハマトラが流行ってました。
    その直後にサーファーブームで雑誌‘Fine’などの影響か?丘サーファー(笑)…なんてのが溢れ出たのでしょう。

謎でした

🐧
    私も45年生まれ
    東京育ちです。
    確か、中3の1学期までは、不良といえば
    スカートは長い、が定番でした。

ところが、秋に、一つ上の学年の悪かった先輩と
    街中で出会ったところ
    ブレザーの丈も短く詰めて、スカートも超ミニ。
    これからはこんなのが流行るの?と思ったら、
    同学年のちょっと悪目の子たちが一斉にミニスカートに。

ずっと謎だったんですよね。このトピ読んで
    思い出しました。謎が解明されますように。

まさに!

🐤
    チーズ
    S47年生まれです。愛知県育ち。

私立中学校だったので隣接して附属高校がありました。
    私が中学一年生の頃、高校のちょっと怖そうな先輩はまだ、スカート丈が長かったなぁ。。
    ついでに革カバンもぺったんこにしていた。
    ホント、なぜか中学二年生~三年生になった頃からスカート丈が短くなった先輩が多くなりました。(その頃まだ、私はそこまでおしゃれをしてなかったのでスカート丈は標準。笑)
    私たちが高校生になったころは、すでにみんなスカート丈が膝上なのは当たり前になっていました。
    それから革カバンもいじっていない分厚いものがはやり、(今でいうダサかわいい!みたいな感覚)新しく、革カバンを買い直していた子もいたなぁ。。
    トピ主さんと時期が合ってますよね?ホントなぜだったのだろう?
    私も知りたいです。

高校のときに重なる

Y☆R
    お洒落な人から短くなっていったなー。埼玉の公立高校です。

うちの場合、駅からも繁華街からも遠い学校で
    当然流行からすこし遅れ気味だったんでしょうが、
    私立の制服もてはやしブームで短くなったんじゃなかったかな。
    地域べったり型のヤンキーより東京界隈に行き来してる子から
    スカート短く靴下くしゅくしゅになってたんですよ。

わたしは音楽とバンドと運動部であけくれてたからどちらも興味が無く
    いかにお小遣いで楽器と皮ジャン買うかに興味があったので
    ほんのちょっとスカート短くするくらいでしたが、
    上記のよう感じていました。

ヤンキーでもおしゃれ高校生でも無くて恐れ入ります。

ルーズソックスは関係ない

元町
    ミニスカートが流行った事が原因で出て来たルーズソックス。
    長→短になった原因がルーズソックスではなかったような。

昭和51年生まれ

33歳
    神奈川県西部ですが、中学の間はまだ長い丈=ヤンキーでした。髪型は工藤静香さんの前髪を外向きにカールするやつ。(時代を感じる…)

高校になると(90年代初めです)一転ミニ。と言っても膝が出るくらいが主流。公立高校でしたが、標準丈が膝でした。夏服にポロシャツが導入されたりもしました。

ヤンキーっぽい子は標準より短いスカートでパーカーとか合わせて、デビュー当時のモーニング娘。みたいな感じでしたね~。

ルーズソックスは出始めでちょっとクシュクシュしてる程度。ラルフローレンの靴下にLAギアのスニーカーが定番でした…。懐かしい。

サーファーの影響

42年生まれ、不良は長いズルズルスカートが主流でしたが、流行の先端を行く(?)不良は、サーファーの流れでスカートが短くなっていました。
    私が中学3年のときに、Fineなんかのサーファーが流行っていて、キルティング地にフェルトでアップリケしたサーフボードを入れるバッグや手作り感いっぱいの車の内装の改造なんかが流行っていた時代です。
    こんなものが掲載されたFine別冊手作りブックなんてのも出ていました。

S44年生まれがカギ?

わんこ
    私もずっと謎でした。

千葉県の公立高校に通っていた、昭和42年生まれです。
    私が高3の時、1年生の中に短いスカートの子がチラホラいました。
    私達3年生は長目が主流。
    「あ~、これからはミニが流行るんだ」と思いました。

自分では、長いスカート時代の最後の学年だと思ってます。

なつかしぃ~

とくさん
    1969年生まれ、横浜育ちです。
    確かに、中3ころから短いスカートもはやりましたね。
    私のまわりで本格的にはやりだしたのは、高校に行ってからでした。
    ただ私は人と同じが嫌だったので、高校では長めスカートで通しましたけど(笑)
    中3のころ、ズルズルスカートのままだと修学旅行に行けないので、その時だけ思い切りミニにしました。規定の長さじゃツマンナカッタので。
    横浜銀蠅とかも流行ってましたねぇ~。よく踊ってたけど、今考えると恥ずかしいかなぁ~。

S43生まれ男

トピ主様、横で申し訳ございません。

私は中国地方のど田舎高校生でした。
    修学旅行で長野に行ったときに、うちの高校は中ランが多かったですが、そこで遭遇した千葉の高校のやつらが「見てみ!」みたいに指さして笑いやがったのをよーく覚えてます。
    そいつらは短ランでした。
    しかも連れてる女の子はミニ。
    そそくさと逃げましたね(笑)。
    全国的に見れば丁度ミニスカ、短ランの過渡期だったのかもしれません。
    ちなみにウチの県は夕焼けにゃんにゃんは放送なかったです(泣)。

制服リニューアル

まや
    おそらく、都内の中堅私立中高が制服をリニューアルしてイメチェンしたあたりがきっかけと思われます。今から20~25年くらい前が過渡期かなあ。
    それまでは校則違反の長いスカートが不良のトレードマークでしたが、新しい制服はチェックのスカートにブレザー。長いスカートより膝上丈の方が可愛くみえ、学校としても管理しやすかったし、かわいい制服目当ての生徒も集まりますね。そういうのが流行りはじめてから、長いスカート=ダサいという印象になり、今度はどんどんスカートが短くなっていったのでは?
    私は30代後半ですが、伝統的にスカートが短いことで有名な都内私立高にいってました。プリーツスカートはたしか膝上10センチくらい。修学旅行に行くと、「なにあれ」と指差されましたが、私たちからみると長いスカートは男子のボンタンやチョウラン(っていうんでしたっけ?)同様、旧時代のものでした。過渡期だったと思います。

私も44歳さんとおなじ

匿名記号
    東北地方では長ーいスカートと聖子ちゃんカットがまっただ中の時期、修学旅行先の京都では、ミニスカートをはいていたトッポイ子がいっぱい。

関西では、ミニなんだーとびっくり。
    これは「かわいくて、あり」だなーと思った記憶があります。

関西発祥ではないかとひそかに思うのですが…?
    それとも私が観たのもどこぞの修学旅行生なのでしょうか?
    偶然にも44歳さんと同じ日に修学旅行をしていて(笑)、同じ学生たちを見た?!

となると発症地は???
    同じ年の京都の方、ぜひご意見を…

44年~45年学年です

🙂
    ぷるーと
    他の方も書いていましたが、「夕焼けニャンニャン」がきっかけのひとつでもあるかもしれません。
    私は埼玉に住んでいましたが、都内の私立高校に通っていまして、高校1年のときには短いスカートが流行りだしていました。
    私ももちろん、短くしました。

但し、都内から地元に帰ってくると、まだ埼玉県内では長いスカートの方も多かったです。

確か、ゆうゆが通っていた私立K女子高校の制服が短いチェックスカートに変わり(それ以前からも品のあるチェックスカートの制服の学校がありましたが)
    そのK女子高校が制服で人気校になり、その後続々と色々な学校が制服をチェックスカートに変更していきましたよね。
    制服がセーラー服だったところがブレザーにチェックスカートになったりしたので、不良さんたちも自然と短くなったのでは?と思います。

当時「東京女子高制服図鑑」という本も人気がありました。
    長いスカート懐かしいですよね。中学生の頃は不良さんたちは皆長かったですもの。

S45年生まれ女子です

🐱
    タマ
    制服の主流がセーラー服からブレザーに変わったのが原因では?

小さかった頃、女子の制服と言えば中学高校を問わず、セーラー服でした。

でも、中学二年くらいからブレザーの制服が出始め、私の高校も新設校だったので、制服はブレザーにプリーツ。

制服がセーラー服の高校のヤンキーはスカート長かったけど、うちの高校のようにブレザーのところのヤンキーはスカート短かったですよ。

TVで見た

丙午
    昔、土曜の夜にNHK教育でやっていた番組で、ヤンキーの方々に「これからしたい格好」のアンケートを実施したところ、ほぼ全員が「サーファールック」と言う結果が出ました。
    丁度自分も高校生の頃、80年代前半辺りです。
    どなたかも仰っていますが、丁度ハマトラ・サーファーブームが始まった頃です。理由も「ドカン(袴のようなズボン)はもう古い。これからはサーファーの時代だ!」でした(笑)
    実は私もミニスカートにあこがれた口ですが、足がスポ根のようだった為、ずっと長いままで過ごしました。(ヤンキーではありません。念のため)
    同級生でミニだった子が羨ましかったし、可愛かった。
    S41年生まれ、都下の公立です。

アメカジ?

昭和45年生
    都内の公立中、高に通っていました。
    中学の頃、おしゃれで突っぱった人達は長い丈のスカートをはいていました。
    高校に入ると、極端に長い人はいなくなり、一人だけおしゃれな子が膝丈のスカートを履いていました。雑誌のFineに出てくるような、サーファー風の、アメカジ・渋カジの影響だったと思います。
    その子と親しい人達から徐々に真似てスカート丈を膝丈にしていきました。シャツは白や薄紫のポロシャツ、バッグ(リュック)はラゲッジレーベルなど、靴下はラルフローレンでした。
    一方で、雑誌オリーブ読者に多かったリセエンヌ風の流れもあり、スカート丈はまちまちでした。どちらの流れも、特に流行を意識してる人はスカート丈を膝丈にしていました。

なるほどー

🙂
    りこすけ
    みなさんレスありがとうございます!

まとめてみますと
    ・おしゃれな子は80年代のはじめごろから短かった(サーファー文化)
    ・都会の子が短くしているのを修学旅行などで見て地方にもじょじょに広がっていった
    ・ちょうどそのころ始まった夕焼けニャンニャンの影響で、おしゃれ=ヤンキーじゃなくなった
    ・そのころから増えだしたかわいい制服はスカートが長いと似合わない
    ・ルーズソックスがはやったのも影響?

時期に関しては地域によってばらけてるけど、やっぱり1985年ごろって感じでしょうか。
    最初その話をした私も彼女も郊外出身で、だから、東京や大阪よりはスカート丈の切り替えが遅れてたのかも。

で、当時、男の子はリーゼント+長ラン。
    長ラン→短ランの切り替えも同時期だったような・・・。懐かしいなー。

宮沢りえさんの学園ドラマ

🙂
    S48生まれです。
    福岡在住でした。
    高1くらいのとき、宮沢りえさん、西田ひかるさんの学園ドラマあたりから、ブレザー&チェックのプリーツスカート&ハイソックスのDCブランド制服が出始めてから、ミニスカート化していったような。

九州だから、ミニ化が遅かったのかな?

今36才ですが、一度もルーズソックスは履けずじまい。くるぶしソックスからルーズソックスへの過渡期のふくらはぎ丈のソックス(ラルフローレンかアニエスbのロゴ入り)を控え目にくしゅくしゅさせていました。

1988年

丑年
    面白いトピですね!

私(1973年生まれ36歳です)の記憶では、ミニを穿いた女子が出たのは、中3のときなので、1988年ですね。
    生徒会で話題になったので、良く覚えてます。
    田舎なので、ちょっと遅めですね。

私の予想では、どなたかおっしゃってますが、バブル期で、ミニスカートが流行ってたんですよね。
    それまでは、私服でもふんわりロングスカートだったのが、ミニスカートに変わっていってた気がします。

あと、男子ですが、長ランリーゼントって、もっと昔だった気が。
    私の中学生時代は、短ランで、前髪一筋たらーんのフミヤヘア全盛期でした。

傍観者ですが、

オーソレミヨ
    「不良」の姿勢が大きく変化した、ということはありそうです。
    スカートが長い時代:反体制、反権力
    スカートが短い時代:実利主義、大人を利用

’82年くらい

🐱
    pareru
    1965年(昭和40年)の学年です。
    私が高校2年生の終わり頃には(母校では)ヤンキーは既にダサくて、スカート丈が長いコはごく少数でした。
    記憶では、1年上の先輩でとっても可愛い人がある日短いスカートの制服を穿いてきました。
    その先輩(A子さん)の部活の後輩であるクラスメートが、先輩に聞いた話として記憶していますが・・

A子さんの他校の友人B子さんは、くるぶし丈のスカートを進路指導の先生に目をつけられて、毎日口酸っぱく「スカート丈を短くしろ!」と注意されていたそうです。
    「短くしろって言うならしてやる!」と、つまり逆切れしたB子さんは制服のスカートを自分で切ってミニスカートで翌日登校。
    ツッパリは大人社会への反逆なのですから、それが友人間でウケて広まり、A子さんも「それカワイイ」となって短くして登校してきた。

のが、母校で膝上スカート丈が広まった始まりだと私は記憶しています・・。
    短くしているコは大体小柄で聖子ちゃんカットでしたねー。
    くるぶし丈でポンポン付いてるソックス。
    黒いハイソックスになったのは、2~3年後ですね。
    ちなみに、千葉市内です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示