詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠導入剤を服用している方に質問です。

レス29
    (トピ主1
    まるこ
    ヘルス
    先日から仕事上のストレスが原因で不眠になり、マイスリーという睡眠導入剤を処方されました。

この手の薬にアルコールは厳禁だということは知っていますが、例えば
    7時~8時ころビール一杯くらい飲んで、12時くらいに薬を飲むのもダメなんでしょうか?

メンタル系の薬は長く飲んでいられる方が多いと思いますが、皆さん全くお酒は飲まないのですか?

主治医に聞いたら「いいとは言えない」という返事でした。(当然ですが…)

でも、たまにはちょっとくらい飲みたいですよね…。
    実際は皆さんどうしているのか知りたいので、ぜひよろしくお願いします!

ランキング

レス

飲まない

🐱
    どらごん
    薬の目的分かっていますよね?
    そして主治医からも「いいとは言えない」と言われているんですよね?

ちょっとくらいって何を甘いこと言っているんですか!
    マイスリー飲まないで済むよう、ストレスなくしてからお酒を飲めばよいのでは?
    甘いですね。

こんな事言ったらお医者さんに怒られちゃいますが

🐤
    ぴ~
    私も、現在レスリンという睡眠薬を服用しています。

ビール一杯ぐらいは大丈夫だと思いますよ。

薬の効き目が強くなるかもしれませんが、付き合いもあったりして何年もビール飲まないわけにもいかないし。。。

私の場合は、その日の調子によって、薬を割って(レスリンは割れるように線がついています)量の調節をしています。

心配だったら、ビールを飲んだ時は、薬の量をちょっと減らしてみたらどうでしょう?

飲んでます

もう3年
    マイスリー、使ってます。
    お酒、飲んでます。

医学的には良くないのはわかっていますが、
    飲まないことで余計にストレスになるのなら、
    私は飲んでも構わないと思います。
    もちろん自己責任で。

ビール一杯の爽快感は楽しみたいですね。

アルコールの日は服用を避けては?

かか
    アルコールとの併用は危険と言われますし、もし意識を無くしたり、酩酊状態になったら取り返しがつきません。私も週に何度か別の睡眠導入剤を服用しますが、アルコールの日は絶対飲まないようにしてます

寝酒程度ならばと、言われました。

主婦USA
    私も睡眠導入剤を服用しています。
    結婚し海外在住になり、ちょっとしたストレスから不眠になりました。
    冬になると寝酒に玉子酒が飲みたいのですが、薬との兼ね合いで飲めないなぁ~
    と思い先生に相談したら寝酒程度でハードリカーでなければOKとのことでした。
    軽く飲むのはアメリカではOKみたいです。

私が飲む量は80mlほどの日本酒を4倍程度に薄めるので大したことはないと思うのですが、とてもぐっすり眠れます。
    ウイスキーなどハードリカーは少量でも飲んではいけないそうですよ。

ビールを飲んで数時間後にマイスリーならば大丈夫ではないでしょうか?
    主治医に聞いてみて下さい。

休日にはジョギング2時間頑張るのですが、そうすると眠剤不要で眠れます。
    眠剤は依存性が高いので、時間のある日は運動をお勧めします。
    これでもかっ!という程、体力を使い切ってしまえば眠れます。時間のある日には頑張ってみて下さい。

ビールもストレスの発散になるのでしたら、先生と相談してみるのがベストですよ!眠れない辛さよーく分かります。
    お互い眠れるように頑張りましょう!

飲んでいません

りんご
    夫が服用していますが、お酒は飲みません。
    ちなみに今はメンタル系の他の薬も服用しています。

まぁ、もともとお酒を飲む人ではなかったので禁酒しているというわけでもないですが。
    でも、年に1,2回は飲んでいるかも。記念日に行く懐石コースについてくる食前酒ですが。(お猪口ぐらいの量ですね)
    会社の忘年会などは「薬を服用しているので」と告げてアルコールは飲みません。
    服用中は、アルコールによって変な症状が出たり、アルコール中毒になることもあるので、「今は体を治すのが大事」と割り切って禁酒してくださいね。

飲んだら飲まない

ema
    マイスリーを使っています。
    毎晩の飲酒習慣はないですが、たまに飲むこともあります。
    アルコールに弱い体質なので、酔いの眠気に乗じて眠っています。
    寝酒は不眠改善によくないようなので、普段はしません。

晩酌しています。

💤
    不眠症
    こんにちは。

眠れないのは辛いですね。

私も20年以上不眠で悩み睡眠導入剤のお世話になっています。

2年程前迄はハルシオンを服用していました。

今はテスポン錠5を服用してますが何れも晩酌を抜いた日はありません。

酒量は毎晩 日本酒2合。

夕方6時~8時までが晩酌時間で睡眠導入剤を服用するのは11時です。

私は内科で処方して貰っています。

主治医は私が晩酌をするのを知っていますが禁酒しろとは言いませんよ。

因みに私は64才 飲酒歴は44年 女性です。

トピ主様のビール1杯くらいなら問題無いと思います。

飲みたいのを我慢するほうが逆にストレスになるのでは?。

よくはないですが

たえ
    例えばあなたがアルコールが抜けやすい体質の方でしたら、そのくらい時間があいていればたぶん影響は少ないと思います。
    アルコールは薬の効き目を増幅するので併用は危険なのです。あまりおすすめは出来ません。

マイスリー5年飲んでます

🙂
    手配人
    マイスリー飲んでます。アルコールと一緒には飲まないほうが良いですよ

実体験として

ミルキー先生
    毎日ではありませんが、度数13%程度のワインの小瓶180mlを夜の10時に飲んで、夜中の1時ごろ睡眠導入剤(リスミー)を飲むということはあります。
    このくらいの量だと、アルコールの有り無しで、効果の差はまったく感じません。
    主治医に聞いたわけではありませんが、3時間くらい間を開ければ問題なさそうというのが私の体験です。
    本当のところはどうなんでしょうね?

マイスリー使ってます

もつなべ
    私もマイスリー使ってます。

処方の際、飲酒後三時間はあけてくださいと言われました。

商売柄、お酒はよく飲みますが、三時間あけている為か特におかしくなったことはありません。

飲んでます

🐧
    カレン
    私も数年前からマイスリーを飲んでます。

お酒はもともとそんなに飲む方ではないですが、やっぱりたまには付き合いで酒席に行くこともありますよね。
    私は飲んだとしてもビールなら2、3杯、ワインなら1、2杯、焼酎なら3杯くらいなので、数時間経つと殆ど
    しらふになります。さすがにお酒を飲んだ直後(1、2時間とか)に薬を飲むことはないですが、3、4時間空けて
    からなら一錠を半分に割るなどして飲むこともあります。もちろん、明らかに酔いが残っている実感がある時は
    やめますが。

ただ先日、ワインをいつもより多めに飲んだあと、5時間ぐらい経ってから薬を飲んだ時は動悸やめまいが
    激しくなって正直怖かったです(私はワインに弱いようです)。亡くなった元財務大臣のことが脳裏を
    よぎったりして、激しく後悔しました。薬を飲む前はもうすっかり醒めているつもりだったのに、やはり
    過信は禁物ですね。答えになってなくてごめんなさい。

自分で人体実験するしか

でんじゃー
    服用中ですが、ごくたまに飲む事があります。
    ただし、翌日一日つぶれても良い日限定で少量をなど、かなり慎重に飲みます。
    何時頃にどの程度の量や種類を飲んだかで、違いは随分ありますがやはり良くありません。
    例えば、
    ・眠気が強くなり過ぎ、午後になっても起きられない
    ・酔う程度が酷く、一旦寝て起きてからも、真っ直ぐ歩けず意識もはっきりしない
    ……などがありました。
    たったあれだけの量でこんなに酔うなんて、と驚いた事もありました。
    ふらついて転んだ場合、下手をすれば頭を打って死亡です。
    もちろん私とトピ主さんが、同じ状態になるとは限りません。
    それでも他人様に「飲んでも大丈夫」とは、とても言えません。

トピ主です。

まるこ
    たくさんのお返事ありがとうございました。

けっこう気を使いながら飲んでる方多いですね。
    ビール一杯くらいで3時間あければ大丈夫かな…とも思いますが、
    個人差もありますからやっぱり怖いですね。

実際マイスリーは効き目が弱く、まだ飲み始めたばかりなのですが、眠れたり眠れなかったりです。
    眠れなく睡眠不足になって、次の日は眠れて…と一日おきに眠れる感じです。

お正月帰省するので、飲みたくなってしまいそうですが、気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

〆後に済みません

モカ
    寝酒を飲むよりは、寝る前に軽いストレッチや深呼吸をして、自律神経を整えた方が寝やすいんじゃないでしょうか。

もしくは医師に言って、薬を調整して貰うとか(昼間の緊張を解く為の薬を追加してくれるとか)。

実際、ビールをコップに半分+睡眠導入剤で悪酔い→泥酔した友人を知っています。本当に「たったこれだけで?」です。女同士の旅行先で、お風呂あがりに事情を知らない友人から誘われて、つい一口、二口と飲んでしまったのです。

大丈夫な方も居ますが、体調によっては、予想外な結果を生む可能性は有りますよ!
    しばらくは、誘惑に負けないで、我慢してみて下さい。

ビール直後に飲んでます

😨
    みさお
    本当はいけない事ですが。。。

ビール1本飲んだ直後に10ミリグラムを半分に割った5ミリを飲んじゃってます。
    5分も開けずに飲む時もあります。

普段より効き目が早く、ふらつき度も違うので最初は注意が必要ですよ。

かれこれ5年以上週1~2回お酒と一緒に飲んじゃってるので、私はもう慣れてしまって、違いが分からなくなってますが。。

なぜかというと

🐧
    なは
    睡眠導入剤で持続性のあるものではありませんが、めまいやら吐き気やら、お酒が多いときなど、作用を助長してしまい、寝ている時の呼吸抑制をきたしてしまう恐れがあるからでしょう。医者も責任持てないでしょうし、呼吸止まったら病院で胃洗浄して点滴で血中濃度をさげなくてはなりません。まぁそんなに大量摂取はしないでしょうけど。ということで危ないのみかたはやめましょね

飲んじゃってま~す

まりあ
    最初は1錠多く飲んだだけで意識障害があったのですが、飲み始めて3年半。
    今じゃあ、大量のアルコールで睡眠導入剤、睡眠薬、安定剤、抗鬱剤を流し込んでも大丈夫な体になりました。

肝機能もまったく平気です☆

ハルシオン服用者です。

I.C
    アルコールは、どこの精神科でも悪いと言われています。
    私は精神科通い歴がとても長いのです。
    15年ほど。
    中1の頃から、精神科に通っています。
    28歳です。
    中1の頃のいじめを苦にを始めそれ以降。
    病院を色々何度か替えたのだけれども通います。
    一番最初で一番通った期間の長い自宅に近かった中学1年から19歳までお世話になった精神科(病棟の外来)。
    今より昔であまり薬が種類がなかったのか、薬は今と違っていました。
    まだ子供でお酒は飲んでいませんでした。
    効果は、バッチリだったのですが自分の体質には強すぎる睡眠薬でした。
    飲むと気持ちよかったのでしたが、日中もボヤっとする程でした。
    それで量を半分にして飲んだりしていました(それで丁度いいぐらい)。
    つづきます。

どこの精神科でもお酒は控えろと昔から言われます。2

I.C
    1つ目の精神科の医者はすごく良かったのですが、強い薬を長年飲むのも体に悪いと思って精神科を替え、それからハルシオンを飲む様になりました。
    2つ目の精神科。
    同じ市内でしたが当時住んでいた自宅からは、はるか学区外で、私鉄の電車で数駅離れた場所に通わないとならなく、かなり遠く。
    最初の精神科よりも大きくやや新しい街中にある精神科(病棟の外来)でした。
    今はまた数回病院を変わり、クリニックに通院しています。

どこの精神科でも言われた事でした。

「お酒はいけない。アルコール入りチョコレートもダメ。すきやきのわりしたでも、精神科の薬と反応するかもしれない。」

だから、お酒を飲む時間、あまり夜遅くならない様に、気をつけています。
    ビールをどうしても飲みたい時は、食事とともに、必ず、お昼時にする様に、しています。

どらごんさんへ

眠りたい姫
    アルコールとマイスリーを飲む以前にストレスを無くしてから飲めだなんて、あなたは本当に不眠症で苦しんでる人の気持ちをわかってないです。アルコールだけで寝れるなら、マイスリーだけで寝れるならここで相談してないと思います。
    そんなわかりきった単純な話しではないんです。

自分も服用してます。

😨
    ハンス
    自分も、マイスリーを一日一錠を就寝前に服薬してます。
    間違いなく、薬剤師はアルコールは飲んではいけないように言いますし、医者も良いとは言い切れないんでしょう。
    ですが、私はたまになら良いのでは?と思い飲んでます。
    主治医からは、付き合い程度で程々では構わないにとの事でした。

私も普段は飲まないですが、たまには飲みます

不眠歴19年
    こんにちは。
    たしかにこの手の薬は医師が併用して飲むのを禁止していますね。

>メンタル系の薬は長く飲んでいられる方が多いと思いますが、皆さん全くお酒は飲まないのですか?

私は薬の服用がかなり長いですが、以前(10年くらい前)は飲んでいましたが、最近は普段はお酒は飲みません。実はお酒は嫌いではないのでもっと飲みたいのですが、月に一度くらいで我慢しています。

その場合は、休日の早めの夕方など(午後の3時から4時くらい)にビールとかワインを1杯だけおつまみと一緒に楽しみます。
    その時間に飲んでしまえば、寝る前に飲む薬とかぶらないと思います。
    もしもこの時間でもアルコールが体内から抜けないと思うなら、休日の昼前くらいに一杯やれば安心だと思います。

ところで、こちらでマイスリーを長期服用している方がいるのに非常に驚いています。
    マイスリーは不眠のごく初期(数か月くらい)に投与される薬で、それ以上の期間、長期服用するのは危険な薬で副作用があります。よって、まともな専門医は絶対にこのような処方はしてきません。

不眠の場合は、必ず専門医の診断を受けて下さい。

おいしく飲めますか?

mom
    私も以前はマイスリーを飲んでいました。
    お酒を飲んで、数時間たってから服用することもありましたが
    「死ぬかも」「死んだらどうしよう」など思いながら
    お酒を飲んでも、ぜんぜんおいしくありませんでした。
    「飲んで大丈夫かな?」なんて思いながらでも飲みたいですか?

別の薬を飲むことになってから、昼間にお酒を飲んでみたら
    驚くほど急速に眠くなったので、まだ薬が体内に残っているせいで
    これほど眠くなったのかな、と恐ろしくなりました。

それからはお酒を1滴も飲んでいません。
    飲んでみて、ぶっ倒れて回りに迷惑をかけたら
    大変ですし、おいしくお酒も飲めませんからね。

考え方が?

kao
    私も睡眠導入剤を服用しています。
    他の方の事は、わかりませんが…私は治療のために飲んでいるのでアルコールは、一滴も飲んでいません。不眠もありますが、他の症状もあり一日も早く治したいと思って。薬物治療の前は、アルコール飲んでましたよ。
    薬にだけ頼って、飲みたいから少しだけと言うのは…病気を治すためには、努力や我慢も必要ではないでしょうか。

がんがん飲んでいます。

ベン
    私は、マイスリー、サイレース、レスリンを毎日服用しています。ですが、お酒も毎日がんがん飲んでいます。今のところ、何の問題もありません。

アルコールは

ひろ
    マイスリー処方は、5ミリ?、10ミリ?
    弱いから、初めてコースなら、5かな。

アルコールとほぼ同時か数分(30分以内くらい)だと少なくても効き目が多少強くなるようです。が、絶対ダメでもない・・・飲んだ後、静かにしてるとほんわか~くらいで、急に激しいのは、やめた方がいい。フラフラすることありです。

体は疲れているのに頭が冴えてる興奮してる時は、あまり効いてくれないかも。~何でもそうですが。

遅い時間にアルコール飲んで、フワフワいい気分になれたら、飲む必要無しと思います。

これ系は、依存症強くなっていくから、初心忘れないで、気を楽に、オン、オフをうまく転換出来れば、オフが勝っていくと。

サプリ

あか
    私は、サプリに代えました。
    導入剤より、やや劣りますが、かなり効果ありで、寝覚めがさわやかです。トリプトファン、ギャバで検索してみてください。