詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 既婚女性が正社員で再就職希望。おかしいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚女性が正社員で再就職希望。おかしいですか?

レス38
    (トピ主2
    tommy
    仕事
    夫の転勤のため、正社員の仕事を辞めました。
    転勤先で正社員の仕事に応募し続けて半年経ちましたが、決まりません。
    結婚して2年、子供なしの30代前半です。

転職活動をしているうちに
    既婚女性が正社員で再就職したいと思うのはおかしいのかと思い始めました。

面接では妊娠の予定や、夫の転勤の有無、家事との両立について聞かれます。

仕事が決まらないことを友人や元勤務先の方達に言うと、
    「働く必要があるの?」「もう働かないのかと思ってた」
    「趣味に生きるのかと思った」と言われます。

夫からは
    「何のために働くの?」と言われました。

社宅に住んでおり、子供もいないので
    このまま状況が変わらなければ夫の収入だけで十分やっていけます。

しかし、いつ何が起こるか分かりませんし、
    子供ができにくく子供はあきらめているので
    家事に専念するよりは仕事をしたいと思います。

また、自分の母親や親類も皆働いていて、
    結婚後も働くのが当然だと思っていました。

生活がかかっていない人が正社員で働きたいと思うのはおかしいでしょうか。
    なんだか自分だけが「働かなくちゃ」と空回りしていて、
    周りからは働くことを期待されていないと感じました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何のために働くの?

m*m
    という自問に答えられてません。
    正社員で働きたいのであれば、チャレンジすべきです。
    ただ、ご本人が望まれている、何が起こるかわからないに対処するのであれば、
    今の世の中、正社員が安定を示すものではありません。
    何のために働くのかという結論が出れば、
    働く業態は関係ないし、
    職業ももっと幅が広がるのではないですか?
    私は15年前、離婚したいがために正社員で就職しました。
    あなたくらいの年です。
    が、あっけなく2年で辞めました。
    自分のやりたいことが見つかったからです。
    今は会社経営しています。
    人生は自分で切り開くものです。
    結婚したとか、子供がいるとか、どこに住んでいるとかは
    言い訳にすぎません。

正社員を目指すという割に、真剣味が足りないと思われている

通行人A
    状況から、旦那さんは正社員もしくは
    安定した収入が期待できる資格をお持ちだと推測します。
    そして、旦那さんは必死で働いていますよね。
    なぜかというと、家族を養う責任があるから。

逆に言うと、正社員で働くというのはそういう必死さを求められるということです。
    職場の中で、トピ主さんだけ「生活かかっていないし、どうしても辛ければ辞めればいい」と
    いう気持ちで居たら、職場全体の雰囲気に影響が出てしまう。
    それは他の生活がかかっている人にとっては迷惑以外の何ものでもない。

もちろん共働きによるリスクヘッジという考え方も今の時代正しいです。

なので、働くなら「私が大黒柱となって支える」位の気概を持ってやって下さい。
    今の旦那さんと同じだけの収入をトピ主さんも得れば、生活はずいぶん良くなるはず。
    また、それだけの収入を得れば家事は外注にするとか、選択肢もいろいろ出て来ます。

正社員でお気楽というのは今の時代通用しません。

おかしいとは思いません

kimipooh
    30代の既婚男性です。

今回は転勤で止めざるをえなくなったということですし、
    家族が反対しないのならいいんじゃないでしょうか。
    家族とはトピ主さんのご主人のことです。
    つまり、仕事に没頭しすぎると、家族がないがしろになるかもしれませんし
    そういう点を家族内でフォローしあえる、あるいは納得するようにしてお
    くといいかと思います。

後は、書かれている信念を、皆にいえばそれですむことなんじゃないかなと思います。

私も全く同じです!

みい
    正直言って、自分が書き込んだのか!と思うほど、自分と思っていること、
    自分の状況が同じなので驚きました。。。
    こちらは結婚2年目、子供はおらず、社宅に住んでおります。

さて、本題。
    おかしくないと思います。

結婚して普通に生活できていても働きたいというのはごく自然なことだと思います。
    私の周りもそう思ってる人が多いけれど、
    中には「いいじゃない、働かなくったって」と言う人もいます。
    特に実母はそう思ってるみたいで・・・
    「そんなことしてる場合じゃないでしょ、早く子作りしたら?」とかも言ってきます。
    別に子供が嫌いというわけでもないし、いつかは自分も子供がいるのかな、
    と思ったりはするものの、子作りと言われると逆に引いてしまって、
    まだまだ2人でいたい、と強く思うようになりました。

私も正社員での転職を希望していますが、今は不況で雇用は回復どころか、
    来年底をつくといった話も聞いているので、とりあえず派遣として働き始めました。

続きです。

みい
    続きです。

働き始めて数日と間もないのでまだ把握できてない部分が大きいですが、
    今は派遣だけど仕事内容としてはスキルを生かしつつ、ブラッシュアップも
    できそうな感じなので働き始めてよかったと思っています。

ブランクを空けるよりは就活していた方がいい、等、考えはいろいろあると思いますが、
    自分がどのような仕事をしたいのか(正社員と言っても仕事はさまざまですよね)
    プランを練り直してからどうするのか決めたらいいのではないか、と思います。

うまく言えませんが、自分の信念を貫き通すことが大切だとは思うけれど、
    状況次第では私のようにとりあえず派遣で働きながら様子を見るというのもありではないでしょうか。
    頑張って下さい。

頑張りましょう

4325
    全然おかしくないです。
    今の時代何が起こるかわかりませんし。

私の場合銀行に勤めて在職中に結婚出産。育児休暇後復帰6ヶ月で退職。
    その1ヵ月後正社員として税理士事務所職員になりました。
    夫は出向になったり転職したり。無職の期間もあったし。
    派遣社員も考えたけど正社員でよかった。
    資格も知識もない私を雇ってくれた今の会社に感謝感謝です。

おかしくはないですよ

🐶
    える
    ただ、労働市場での価値が、どうしても低いとみなされてしまうというだけです。
    30代前半ならまだ妊娠(産休)がないとはいえないし、夫の転勤で辞められるかも…と思うと、長期的に働いてもらいたい正社員には雇いにくいのでは?ただでさえこの時期、不況で厳しいですし。
    どうしても仕事したいなら条件を緩める、とりあえずすぐ仕事をしなくていい環境なら駄目モトで活動を続ける、あるいはしばらく休んで時期を待つか。
    ちょっと一息ついて、作戦を練り直す時期なのじゃないですかね?

おかしくないですよ

アラサー女
    能力に大きな差がなければ、生活に困っている人を優先的に…という会社さんはあるかと思います。
    「定年まで働きたい!」と強くアピールしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにご主人は今後転勤の予定はもうないのでしょうか?
    これからもありえるなら、正社員枠は難易度が高いと思います。

自分の意思で。

ねこねこむら
    周りがどう思うかより、自分の意思を尊重されたらいいと思いますよ。
    自分の人生ですよ?期待するのは自分自身。

頑張って下さいね!

全然おかしくないです。

😣
    しいぼる
    おかしくはないのですが、トピを読んでいて違和感を覚えました。
    正社員として働きたい理由が
    1いつ何が起こるか分かりません
    2家事に専念するよりは仕事をしたい
    3自分の母親や親類も皆働いていて、結婚後も働くのが当然
    では、きっとtommyさんを採用したいと思う会社はないと思いますよ。
    会社にとってメリットないですもん。

正社員として会社で働くのなら、もらっている給料よりも多くの利益を会社に与えられる人材でなければいけません。
    tommyさんがもしも社長だとして、月給20万円の正社員が10万円分の仕事しかしてくれなかったらどう思います?
    即刻クビですよね。
    100万円分働いてくれる人なら正社員として是非いてほしい人材になります。

ですから、tommyさんもこれまでのご自分のキャリアを振り返り、ご自分の強み、武器を棚卸ししてみてください。
    それをしっかりアピールできれば、年齢や性別、既婚か独身かなんて関係なく、すぐに採用されますよ。

ちなみに、私は専業主夫になりたいサラリーマン男です。
    仕事しなくても生活に困らないのなら、絶対仕事はしませんね。

悲しいかな

😉
    sakura
    正社員をやめる前に引越し先での転職活動、正規職を決めればよかったのでは?
    いったんやめてしまうとよほどのことがない限り再び正規職を得るのは難しいと思います。
    計画性がないと思われてしまうのだと思います。
    結婚してお住まいが変わったことで止めたなら、今後生活の何か変化があっただけで止められてしまうのでは、無責任な方のでは、と読まれてしまうのだと思います。
    若い新卒でも就職に苦労している昨今、採用してくれる会社にとってよほどのメリットがなければならないでしょう。

社員ですよ

nob
    おかしくないですよ!
    私も結婚4年目の子どもなし主婦ですが、
    正社員希望で就職活動し、希望通り今、働いています。
    私の場合も子供はどうなるか分からない状態ですが、
    逆に、長く続けていくためにも正社員を選びましたよ。
    そのほうが、もし子供が出来ても、産休を取得できますし。

扶養範囲で働けばいいんじゃない?
    とか言われますけれどね
    自分がしっかりやっていこうと思えば、それでいいんじゃないですか?
    就職活動、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

おかしくないです

ぱり
    けれども、正直、企業からみて、特殊技能のない既婚女性しかも出産適齢期をやとうメリットがない、それが事実だと思います。私も既婚女性ですが27のとき結婚してから転職しましたが(正社員→正社員)非常に大変でした。自分の能力の問題はもちろんありますがそれ以上に既婚出産適齢期という事実がネックだったのではといまでも思っています。 結婚後も働きつづけるならば既婚女性は極力仕事をやめないことが大事と思います。なぜならそのことが企業に対して最大のアピール=今後も働きます になるからです。しかし生活のために働くのではないということは、難しい側面もありますよ。私も、自己実現のため働くという自分の勤労動機は、一人暮らしや家族をやしなっているひとに比べたら弱いといつも思います。

お気持ち分かります。

イチジの母
    私は結婚・出産のブランクを経て30代で正社員として再就職しました。
    育児が落ち着いたら必ず正社員として社会復帰すると心に決め、それまではパートを続けていました。
    そしていざ就職活動を始めたところ、やはりなかなか決まらず、その間tommyさん同様本当にいろんな事を考えました。

不採用が続けば心身共にダメージ受けますし、色々悩み始めて当然だと思います。
    私の場合どうにもこうにもいかなくなって、自分の条件のうちの「土日祝休み」を「日祝休み」に変えたらすぐ決まりました。
    働き初めて1年半経過しましたが「あの時に条件を変えて良かった」といまだに時々思い出します。あまり手放しで喜べませんが今では不況のため完全週休2日になっておりますし。

周りに「働け働け」と言われて焦るよりは、期待されていないぐらいのほうが良いと思います。
    ずっと正社員で働いてきて、それを辞めたのもご主人さんの転勤のためやむを得ず、そしてすぐ就職活動を始めているのであれば必ず再就職できると思います。

全然おかしくありません!

NAO
    こんばんは、tommyさん。
    あなたの気持ち、よくわかります。わたしもあなたと同じでした。

わたしの場合、あなたよりかなり年上(アラフォーです)ですが、念願かなって正社員となりました。
    最初は派遣社員として何年か働きましたが、やはり正社員の方が責任のある仕事を任せてもらえるし、自分のキャリアパスも描きやすいので、以前の就業先を更新せず、正社員で探し、3ヶ月後に何とか今の職場に拾ってもらいました。希望する職種、職場、尊敬できる上司に恵まれ、毎日楽しく働いています。派遣の時にお世話になった職場の方々もみなさんよい方ばかりでしたが、もっと自分の裁量で仕事をしたい!という気持ちが強く、派遣という働き方は向かないなと思い、正社員に絞りました。時期的にもリーマン・ショックの1年くらい前だったので今よりかなり雇用情勢もよく、運もあったと思います。

以前、テレビでソフトバンクインベストメントの北尾氏が「働くとは端を楽にするということ。またお金のためだけに働くのではない」と言っておられましたが、わたしもその通りだと思いました。今は時期が非常に悪いかもしれませんが、頑張って下さいね。

契約社員ですが

🐶
    candy
    30代前半で結婚2年目子供なしで、就職活動の上今年4月から契約社員として働いている女性です。

トピ主さんの働きたい気持ちはおかしくないと思います。
    ただ、「何で働きたいのか?」をはっきりさせた方が良いと思います。
    動機がはっきりさせるだけでも、働きたい気持ちを強化させられると思います。

それと、今までの仕事を振り返り自己分析をし、自分の強みを把握した上で、応募書類である履歴書や職務経歴書でそれをアピールしたほうが良いと思います。
    (それをするだけでも面接に呼ばれる可能性が高くなります。)

今の会社は、めずらしく「既婚者」であることも、「今後出産する可能性」のことも一切聞いてきませんでした。
    入社後、私が「既婚者」であることに驚かれることが多かったです。(女性の場合、結婚を期に退職されるケースがほとんどです)

正社員に期待されること

通行人A
    追加レスです。

以前に、シングルマザーを採用した企業の担当者のコメントを読んだことがあります。

その人の能力や人柄は紙面ではわからない要素ですので置いとくとして、
    ・シングルマザーなので、しばらく子供は産まない(=産休・育休で抜けない)可能性が高い
    ・独身者や共働きの人よりも生活がかかっているため、まじめに働いてくれる可能性が高い

これを読んでおわかりの通り、既婚共働き女性は上記の2点について不利な立場です。

おかしくないですけどね

😑
    くみ
    ・出産可能年齢の既婚者
    ・転勤族

この2つで相当不利になっていると思います。
    実際のところ、「子供が産まれたらどうするのか?」「夫が転勤になったらどうするのか?」の問いにどのような回答をされているのでしょうか?
    それと、文から推察するに、「ここの会社で働きたいんです!」と言う熱意が感じられないのだと思います。

派遣から社員になる道もありますので、検討してみては?
    ウチの会社の女性中途採用者は、派遣から社員になった人が多いです。

おかしくないですよ!

🐤
    bibi
    私は離婚のため、それまでバイトだけにしていたのを辞めて正社員になろうと思いました。

それを隠しながらの就職活動だったので(私は「食べていくために」というのを前面に出すのが嫌でしたからそのことはひた隠しにしていました)「そんなことより子供産んだら?」と何人かの面接担当に言われましたよ~。しかも外資!

年齢は32。

結局33で離婚成立、38で独身でマンション購入して現在に至ります。

いつ何が起こるかわからないので自分の身は自分で守れるようにしておく。いたってまともな動機だと思います。

外野がなんと言おうと、そんなものに左右されることはまったくないんです。彼らは、旦那さんが失業したり亡くなったり、お二人が離婚したりしたときに援助してくれますか?10万円だって援助してくれないでしょう。そんな人たちの意見なんか聞くことはまったくないんですよ。

旦那様との意見調整だけはしっかりして、あとは挑戦あるのみです。

私には子がいない専業主婦の存在意義のほうがわかりません。

40代既婚女性・子どもなし・正社員です

🐤
    うーちゃん
    一年前転職しました。

>いつ何が起こるか分かりません
    >子供はあきらめているので家事に専念するよりは仕事をしたい
    >自分の母親や親類も皆働いていて、結婚後も働くのが当然だと思って

志望動機として充分だと思います。
    おかしくないですよ。

結婚してから正社員転職

🐱
    fidan
    私も結婚してから正社員で転職しました。前職は低賃金の長時間労働で
    一生働き続けるのは体力的に無理と思ったからですが。

なぜ働くか?私の中では働かないという選択肢は浮かばなかったです。
    男女関係なく経済的に自立し自分で年金と税金を納めるのが当然と思って
    ました。子供は授かれば嬉しいけど授からなかった場合、何のキャリアも
    ない自分の一生は夫の付属物で終わるのかと思うとぞっとしました。

でも結婚してからの正社員転職は厳しかった。学生時代の就職活動では
    全く質問されなかった、出産予定や夫の転勤の有無をどこでも言われま
    したね。確かにせっかく正社員として育てても転勤で退職されては無駄
    ですからね。私は出産の予定はともかく、転勤の場合は別居婚するくら
    いの覚悟でしたけど。

この経済情勢では転職市場も厳しいと思いますが、ぜひ頑張って下さい。

レスありがとうございました

tommy
    ネガティブな私の考えに対し、
    大勢の方から励まし、ご指摘をいただき
    本当にありがとうございました。

自分一人では考えが及ばなかった点について
    たくさんのご意見をいただき、とても参考になりました。
    まとめてお礼とさせていただくことをお許しください。

なぜ働くのか、自分なりに、私たち夫婦なりに答えを出し、
    その上で働き方や条件を再考してみたいと思います。

ちなみに・・・
    転職活動は主にインターネットの転職支援サイトを複数利用していますが、
    転職支援サイトの履歴書には
    既婚か未婚かを入力する欄がないことが多いです。

応募した企業のうち半分くらいは
    ネットでの選考に通り、面接に呼ばれましたので
    確率的には悪くないと思っています。

しかし面接で既婚者と分かると、
    出産の予定、夫の転勤等の質問が始まります。

質問には「出産も夫の転勤も基本的にはないと思いますが、
    可能性がゼロとは言い切れません。」と答えています。
    (この答え方はあまり良くないでしょうかね。)

答え方にたぶん問題?

sakura
    可能性がなくもないなんて、わざと不利なことをおっしゃる必要はないのでは?
    どなたかも書いていらっしゃいましたが「転勤の場合は別居婚するくらいの覚悟で臨まないと、たぶん転勤になったらやめるんだろうな、と読まれますよ。

二回目です

ぱり
    私も毎回転勤と子どもについてはきかれましたよ。
    転勤=基本的にないプラスもしあっても単身赴任してもらいます。
    子ども=数年働きしっかり戦力になれてから、仕事に迷惑をかけない時期に、出産できたらと考えています。また実家がすぐそばにあるので復帰後も、サポートをうけることが可能です と答えました。
    内定は二つでましたよ。
    子どものことは正直人間も生き物だし授かりものですから、その通りになるかはわかりませんがひとまず入社時はそのように答えるのが無難かと。
    お伝えしたいのは転勤や子どもなどの問題について「夫次第」のように答えていてはおそらく採用されないということです。
    既婚で正社員となれば、ほかのひとより、さらに計画的でなおかつガッツがあるという印象を持ってもらわないと中々企業としては採用しにくいと思います。

もう一押し足りないのかも・・・

正月から仕事
    >しかし面接で既婚者と分かると、
    >出産の予定、夫の転勤等の質問が始まります。
    >質問には「出産も夫の転勤も基本的にはないと思いますが、
    >可能性がゼロとは言い切れません。」と答えています。

企業が知りたいのは、この後に続くあなたの考えだと思います。
    あなたの回答では「ふーん、それで?」と言う余韻が残ってしまいます。なので、その後どうとでも解釈されてしまいます。

回答は会社の雰囲気によって変わります。
    例えば、出張と残業が多い業種でしたら、子供のいる人が働くのはかなり厳しいと思います。

利用している就職支援サイトに、そのような悩みを相談できるところはありませんか?

おかしくないです

遠雷
    ただ、トピ主さんのような面接回答の方は、私だったら採用しません。
    特にトピ主さんは既に「夫の転勤で正社員を辞めてついてきている」わけですから、
    本人にその気はなくても、「この地に居る間の腰掛け」とみなします。

>結婚後も働くのが当然だと思っていました。

それが正社員である必要は、今のところ主さんには無いように思われます。
    逆に、「夫の転勤の可能性が高く」「その場合はついていく」と思っているならば、
    正社員で来られるのは正直迷惑、と思う企業が多いです。
    思わないとすれば、入ってすぐ戦力になる専門職且つ経験者の場合、でしょうか。

内定取りたいからといって「単身赴任してもらいます」と嘘言うのもやめましょう。
    本来はそういう人の為に、契約やパートという雇用体系があります。
    ご一考下さい。

同じ立場を経験しました。

🐷
    ゆずはちみつ
    30代前半、既婚で子供なし、夫の仕事の都合で正社員を辞めて以降、派遣やパートをしていましたが、つい10月に正社員として転職しました。都心に在住してますが活動始めて半年近くかかりました。

一概には言えませんが、このご時世、企業側も長く安く能力の高い人材が欲しい訳ですから、出産の可能性や両立の具体的な対策を聞くのは致し方ないことです。そのことでいちいちナーバスに思うのは違うと思います。

逆に私は、「頑張ります」的なキレイな精神論でなく「両立の具体的な対策」「万が一子供がいてもどう対応できるか具体策」を面接で話すことで自分の強みをアピールしました。後に判明しましたがコレがかなり好印象だったようです。

生活対策云々もそうですがきちんと家族で話し合って、地域の子育て支援を具体的に調べているという真剣な姿勢が仕事でも生かされるのではないかと評価していただけたようです。あと、若くて吸収力のある20代とは違う、忍耐力や経験値、精神的な安定性など若くないからこそのアピールをしました。

長い闘いですが、反省すべきとこは反省して戦略的にやればネガティブに浸る暇や気持ちが自然となくなります。

頑張って下さい!

🐱
    ぬこのこ
    私が働く会社は、既婚女性で転職してきた方も多いですよー
    正社員として来た方もいらっしゃいますし、(最近減りましたが)派遣社員として入社して、正社員に登用された方もけっこう多いです。

> 質問には「出産も夫の転勤も基本的にはないと思いますが、
    > 可能性がゼロとは言い切れません。」と答えています

お子さんについては、もし希望していないならきっぱり、「子供を持つ予定はありません」と言い切ったほうが良いのでは。「予定はない」=「可能性がゼロとは言い切れない」で意味は同じですが、後者の方が自然に任せる的な、消極的な印象があります。

転勤についても、前職を辞めた理由が旦那様の転職だけに、ちょっと説得力に欠ける印象を受けました。「原則、もう転勤はないと聞いています。万が一あっても5年以上先の話ですし、その際は単身赴任も厭いません」等、具体的に相手を安心させることを言ったほうが良いと思います。

もし子供ができて産休に入ったり、転勤等で退社することになるとしても、働き始めて2年ぐらい経っているなら、周囲も許容範囲ではないかと思います。

横ですが・・・矛盾

neko
    世の中結婚後も共働きしてほしいという男性が多いのに、いざ職を求めるとこんなことに。こんな現状をわかって共働きしてほしいと言ってるんですかね。専業主婦は叩かれるし一体どうしたら良いのでしょうか。
    まずは、面接で出産予定があるかどうかなんてプライバシーに関することを聞くのはご法度だと思いますし、男女平等なんてこの国ではありませんね。まあ、50年後ぐらいには、多少ましになってると思いますけど。
    今一番お得生き方は、扶養親族になって税金も年金も払わないという結論に達するのは至極当然と思われます。
    トピ主さんも考えを転換して専業主婦を満喫したほうが良いですよ。
    自分の厚生年金なんて今多少払ったところで、大して将来もらえる年金に跳ね返りませから。あんまり考えこまずに人生を楽しんでください。

正社員頑張ってください!

🐧
    MIC
    正社員でいいのではないでしょうか?
    応援してます。頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示