詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝起きない妻

レス72
    (トピ主0
    MOTO
    話題
    結婚まだ2か月の新婚ですが、家の嫁も朝起きないです。

夜はテレビを見たり、ゲームで1時2時までおきてるので
    ・・・・自分はきちんと朝食は用意してもらいたいし
    独身時もきちんと食べていました。

食事を作る暇があれば寝ていたい・・・以前そう妻が
    言ったことがあります。その時は冗談だと聞き流し
    ましたが、本当なら大問題ですね!

一度きちんと話し合わないといけないな・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話すしかないんじゃ…

シーラ
    朝くらい見送ってくれないと寂しいとか言って説得しましょう。せめてコーヒー入れてパンをトーストしてバターを塗るまではして貰いましょうよ。朝ゆっくり寝ていられる所を見ると、専業主婦ですよね。

もしかして

猫丸
    独身時代、全く家事をやらない娘と結婚したのでは?
    主さんも起きたら朝食ができていた家庭では?

結婚前に生活に対して摺り合わせはしなかったのですか?
    今からでも遅くはないのでキチンと話し合いを。
    奥さんが専業主婦ならお願いしてみる。
    でも兼業主婦なら歩み寄ってくださいね。

専業主婦?共働き?

🐤
    せんぎょうしゅふ
    奥様は専業主婦ですか?
    それとも働いていらっしゃいますか?
    共働きでしたら、「朝食作りは奥様の仕事」と決め付けず、
    トピ主さんがご自身で作られても良いのでは?
    専業主婦でいらっしゃるなら、きちんとお話し合いをしたら良いと思います。

奥さんは専業主婦?

冬風
    兼業か専業かで意見は違ってくる気がします。どっちでしょ。また、トピ主と奥さんはお互い実家生活だったんですかね?そして作ってくれないのは朝食だけ?

新婚2ヶ月でその生活態度は問題ありますね。そんな早い時期から妻の座にあぐらをかかれては愛情も冷めてしまう事でしょう。人生長いですからね。これでは後々の生活態度が思いやられます。奥さんは結婚がゴールと勘違いしているんでしょうね。結婚がスタートなのに・・・働いていても子育て家事はバリバリやりこなす女性いますからね。要は自立意識なんじゃないですか?奥さんは結婚して人と生活する事の意味が、まだわかってないですね。

ちなみに、私もネットとか見ていてたまに1時2時なりますが、朝6時半には起きて必ず弁当と朝食用意しておりますよ。家事は最低限の義務と思ってますから。専業なので家事終わったらいつでも寝る事が出来ますしね。

それで奥様は

GH
    重要な所なんですが、

専業主婦なの?

兼業主婦なの?

奥様働いているんなら、あなたが自分で自分の朝ごはん作るのは
    普通の事だと思うよ

自分で

🐷
    はな

朝食くらい、ご自分で用意されたらいかがですか?
    出勤するときに見送りに出てくれたらラッキー、くらいに思っていましょうよ。

奥さんが早朝から仕事だったら、あなたが朝食作ってくれるの?

やれやれ
    妻って家政婦じゃないんです。
    お母さんでもないんです。
    大のオトナのくせに、自分の身支度もできないの?
    朝食くらい自分で作って食べて、茶碗洗ってから仕事に行きなさいよ。
    まったく情けない!

私は毎朝5時起き6時前に出勤してましたが、夫は横でグーグー寝てましたよ。
    反対に、夫が早く出勤する日は私は寝てます。
    パートナーに合わせて睡眠時間削るなんてナンセンスだし、お互い不満に思ったこともありません。
    結婚20年以上だけど、新婚当時からそうしてて、今も昔もラブラブですよ。
    相手を尊敬こそすれ、身の回りの世話をしてもらおうなんて考えたことありません。

ちなみに妻が専業主婦かどうかは無関係ですよ。
    オトナってのは、自分の身支度を自分でできて当然の存在でしょ?
    しっかりして!

うちも起きてこない

トウシロウ
    それは、僕が朝食を摂らずに出かけるので、起きてきても意味がないからです。
    うちは専業主婦なので、その分他の家事をやってくれれば、その方が助かります。
    それでも、週に何回かは起きてきますけどね。

トピ主さんのところは、共稼ぎですか?
    始業時間の関係もあるのでしょうが、新婚2ヵ月でこの体たらくは少々甘やかしすぎです。
    これから先、ますますコントロール不能になりますよ。
    とくに、朝食を準備して欲しいなら、きちんと起こすべきです。

まあ、共稼ぎなら交代で朝食を作る、というのもアリですが。

叱れ!

まじすか?
    理由がテレビとゲームで夜更かし?
    うちの子が同じ理由で起きない場合は、バツとして「1週間ゲーム取り上げの刑」が下されます。
    先日も父親にとっくり説教されました(古典的に正座で)。

いい大人が情けない。
    真剣に叱ってください。
    言い訳無用です。

そんなにヒマだったらバイトでもさせなさいな。
    働かざるもの食うべからず。

う~ん

りっきょう
    奥さんが専業主婦で、夫であるあなたが朝食が食べたいというのなら、
    きちんと朝起きて用意しなくてはいけませんね。

話し合われるといいかと思います。

ちなみにうちの場合ですが、私も奥さんと同じ人種です…。
    私も夫も、職業柄 『朝遅く、夜も遅く』 というものでしたので
    朝ごはんは両方食べません。

だから、私が朝寝坊してても食べないでさっさと出かけていきます。
    こういう家庭もあるので、参考までに。

奥さん、起きてくれるといいですね。
    でもまぁ… 自分で作ればいいじゃん。 と思わないこともないですが。

奥さん専業主婦?・・・だったら大問題

🐴
    wow
    新婚2か月で、もうすでに何年も連れ添ってる夫婦みたい・・・

ちょっと早すぎます

いくらなんでもヒドすぎます

自分で作りましょう!

😍
    しいぼる
    MOTOさんが朝食を作って奥さんを起こしてあげればいいじゃないですか。
    奥さんは「食事を作る暇があれば寝ていたい」と言ってるだけで、
    「食べない」とは言ってないのですよね?
    ですから、MOTOさんが作って、奥さんと一緒に食べれば全部問題解決。

ちなみに我が家は、平日は奥さん(専業主婦)が朝食を作ってくれますが、
    ぼくが休みの日はぼくが作ってから奥さんを起こしに行きます。
    ほっとくと、いつまででも寝ていて、こっちがおなかすいてしまうので。。。

新婚2ヶ月というと、いろいろと価値観の違いでぶつかり合う時期。
    あまりMOTOさんの「朝食を作ってほしい!」という価値観を押し付けないほうがいいですよ。
    別に大問題じゃないし、奥さんの意見もMOTOさんの意見もどちらもわかります。

末永くお幸せに。。。

いきなりは無理 段階を経て

寒いよー
    奥様は朝ごはんを「作る」時間が惜しいわけですから、発想を変えて朝ごはんを「暖める」ならば時間もかからず、敷居が低いのじゃないでしょうか。
    前日、お味噌汁を味噌を入れる手前で止めて冷蔵庫に。ご飯はタイマーセット。後はウインナー炒めとかコロッケとか焼き塩鮭暖めとか。ほうれん草のお浸しは前日準備、梅干、海苔、納豆等朝食アイテムを完備すれば10分で「ザ・日本の朝食」完備!できます・・・。
    パンだとコーヒーとウインナー、卵くらいでも様になりますよね。
    どっちにしても、10分だけ頑張ってもらいましょう。
    二人だけの時はいいですけどね、子供が生まれて園児、学童児になるとこのままでいられないので、今のうちに少しずつ頑張った方がいいです。

一編に完璧を求めるのは無理だから少しずつ。
    相手の頑張りを大げさにほめて感謝の言葉を口にすることが大事です。
    当たり前のことなのになんで感謝なんだと思っては(その通りなんだけど)暗い将来になるので、理不尽かもだけどぐっと堪えてください。
    「こんなにしてもらえて○○と結婚して良かった!」と言われると、明日からもっと頑張ろうと思えるものなんです(笑)。

御自身が作られてみては?

reireimama
    奥様は専業主婦ですか?
    そうであるならば、家事全般は女性がするものといった
    考え方の男性も、まだまだいるようですが、時代の流れは
    そうではないようですよ。

私は朝食は基本的には食べません。
    ウィークディは主人も菓子パンをかじる程度ですし、娘は
    学校の宿舎に入っている為、朝食の心配はいりません。
    土日だけは起床もゆっくりである家族の為に私が朝食は作りますが
    作った本人の私は頂きません。
    朝食を食べると起きたばかりの胃腸に負担が掛るのか、だるく
    なったり、再び眠くなる為、食べてもバナナをかじる程度が
    体質的に合っているようです。

奥様の場合は宵っ張りが原因なのかも知れませんが、あまり
    朝食を必要としない体質なのかも知れませんね。
    どうでしょう?それならトピ主さんが朝食作りをされて奥様を
    起こされてみては?

食べたい人が食べたいものを作ればいいんですよ。
    違いますか?
    私は作ることも嫌いではないので、これからも作る続けますが
    人に強要されることは不愉快ですね。

ええーー、信じられない

🐧
    のんき
    そんな怠け者の子供みたいな嫁はん...ホントに存在するんですかぁ。
    少なくとも、私の周りには見当たりません。
    皆、夫 妻それぞれの役割と責任の自覚をしっかり持って、助け合って
    頑張っている夫婦がほとんどです。

貴方にとって、彼女の存在意義ってなんなんですか。
    そんな状態じゃ「結婚」が心身ともに重荷になって、やがては妻への愛情も
    冷めていき、、悲しい結末になりそう...。

そういう妻には厳しく言えば、拗ねて腹立てるだけでしょうしね。

何、その嫁は!

😑
    アタシも新婚ですがね
    共働きで残業して疲れている
    子育てで疲れている

「ウチの嫁が寝坊して朝メシ作ってくれません」

だったら、「おいおい、ちっとはアンタもやりなよ」とレスするところですが

テレビとゲームで夜更かしして起きれないだぁ?

・・・理由がアホ過ぎて全く嫁に同情できません。

「ゲームは1日1時間まで」

って昔私の親が作った決まりですが、嫁にもこういった決まりを作ってはいかがですか?
    全く、ウチの近所のチビがもらってきた「ふゆやすみのきまりごと(端的に言えば規則正しく生活せよというもの)」を嫁に見せてあげたいよ・・・。

意味が分からない

キラーマシン
    >奥様は専業主婦ですか?
    >そうであるならば、家事全般は女性がするものといった
    >考え方の男性も、まだまだいるようですが、時代の流れは
    >そうではないようですよ。

いや、専業ならそれが「仕事」だから。男とか女とか関係ないの。

>食べたい人が食べたいものを作ればいいんですよ。

だったら生活費も欲しい人が稼げばいいんじゃないですか?自分が欲しい分は自分で、でいいでしょ。

>人に強要されることは不愉快ですね。

自分の仕事すらしないで強要されるのが不愉快とか、意味が分かりません。どこの星から来たんですか?

奥さんが兼業で、トピ主と同じ程度の収入と労働時間なら分担を決めれば良いと思いますが、専業だとか時短パートとかなら奥さんと同じように自分の役割を放棄してみればいいんじゃないですか?生活費を渡すのをやめましょう。

現実問題、専業でそのザマなら終わってます。そんな役に立たない妻は早めに見切りをつけたほうが良いと思います。

何でそんなにえらそーなの?

💔
    ええーっ!
    ほとんどの方が専業主婦なら作るべきだと書いてあってほっとしたのですが、一部「専業主婦でも自分が食べたくないなら作らない」「自分が食べたければ自分で作れ」これが現在の常識だ、と言う意見があっておどろきました。

じゃ、専業主婦の方は何のために仕事を持っていないのですか?
    私は家庭の仕事に専念して夫と「経済」「家事」を分担するために仕事をしていないと思ったのですが、今はこれは間違っているのですか?
    会社員なら自分が直接使わない書類でも業務であれば作るものだと思うのですが、専業主婦は自分が必要としないことはやらなくて良いんでしょうか?

なんか怖いです。
    それとも専業主婦の方って存在するだけで御主人が満足するほどの魅力にあふれた女性ばかりなのでしょうか?

で、主様、奥さんは仕事を持っているのですか?
    まさか実は週に3日は夜勤の看護師です、なんて後出しだけは勘弁して・・・。

此処にも居ます

🐷
    ナマケママ
    私もそうです。

主人は好き嫌いが激しく、作るのも楽しみがありません。
    作っても、マヨネーズを付けます。

主婦仲間には、単純で簡単なご主人だからいいじゃない。と言われます。
    確かにそうですが、作りがいが無いです。
    工夫しても、怒鳴らて以来、作っていません。
    自分で作れ!って感じです。

主人は、自分の事すらしません。注意や忠告しても、言い訳や"俺は"とナカナカ聴き入れません。
    我が儘に見えます。自己中。

共働きし、必要以上干渉しないでいます。

本当は、仲良く"美味しいね"とご飯を食べたいです。

楽チンだけど寂しいですよ。

主さんは、"思いやり"と、"ありがとう"をしていますか?

信じられない!

ひろ
    奥様が働いているならまだしも、専業主婦なら作って当然でしょう!

はな様
    奥様が専業でも無関係?

専業主婦だったら、自分の食い扶持すら稼いでいないんですよ?
    夫が外の仕事でお金を稼ぐ、妻がその分夫の家事を分担すると言うのが平等だと思いますが…

>オトナってのは、自分の身支度を自分でできて当然の存在でしょ?

だったら専業主婦は自分の分の生活費ぐらいは稼ぎましょうよ。

===
    reireimamaさん

専業家庭って、夫が外の仕事をし妻が家事をし、お互いが役割分担をして成り立つんじゃないですか?

>人に強要されることは不愉快

夫が、君を食べさせるために働くのは嫌だ、何で君のために働く事を共用されなくちゃいけない、不愉快だと言われても、当然夫側の言い分はのめるんですよね?

===
    もちろん、奥様が働いているなら、夫もその分の家事を分担すべきと思います。
    でも、起きられない理由が深夜のゲームですよね?

眠ければ昼寝だって出来るんだし、ゲームは昼間やれば良い事でしょ。
    朝起きて夫を送り出してからゲームすれば済む話なんだから。

よこ

匿名です
    >奥様は専業主婦ですか?
    そうであるならば、家事全般は女性がするものといった
    考え方の男性も、まだまだいるようですが、時代の流れは
    そうではないようですよ。

どんな時代の流れですか?是非解説してください。

そのうち

🙂
    りんご
    総合職の兼業主婦ですけど、
    朝6時に起きてごはんとお弁当を作っています。

同棲して、最初の3年は作りませんでした。
    私の方が出勤時間が遅いこともあって、
    夫より起きる時間が遅かったです。

夫がずっと「妻には自分より早く起きて、ご飯を作ってほしいなぁ。でもお前も働いてるから仕方ないよなぁ」といっていたもので、ちょっとずつ努力してできるようになりましたよ。

夫が「嫁なのに、朝ごはんも作らないのか!!」って感じのキツイ態度だったら、絶対早起きしてごはんを作れるようにならなかったと思います。
    温和に話し合っていけるといいですね。

私もそうだった

メリーさん
    私は、夜更かしはしませんが、
    睡眠時間が長く、早起きするのが苦手です。
    以前、「起きれなくて悩んでいる」というトピックを、
    実際に立てたことがあります(汗)。
    最近は、少しずつ起きれるようになり、
    朝食どころか、夫のお弁当も作れるようになりました!

自分が妻として当事者だったので、私なりに秘訣を書いてみます。

まず、トピ主さんが先に起きたら、奥様を起こしましょう。
    "叩き起こす"というかんじではなくて、
    「おーい!起きてくれよ~。お腹すいたから朝ご飯作ってくれよ~!」
    というかんじで、"お前が起きなきゃ困るんだ"的な言葉をかけて、
    ゆさぶりながら起こしてあげましょう。
    あと、ここからが大事です!
    奥様が朝食を作ってくれたら、
    「朝メシありがとう。いただきます」と言ってあげてください。

人間って、非難されるより、褒められるほうが、
    出来ないことが出来るようになることがありますから。

ただし、共働きで奥様も疲れている場合や、
    家族に合わせる生活で、ちゃんと睡眠がとれていない場合は、別です。

専業主婦のお仕事

🙂
    こりんご
    結婚前には家事が全く出来なかった専業主婦です。
    料理も掃除も親任せでした。

でも結婚してからは旦那さんより早く起きて朝食作って送り出してます。
    私も夜型生活が染みついていたので最初はかなり辛かったのですが、こんな事すらやれない専業主婦って存在価値がないと思うので頑張れましたよ。
    働きもしないし家事もしないしじゃ愛想尽かされて追い出されても文句は言えませんもんね?

あくまでも専業主婦なら、の話ですが。

要は

同僚
    お子様なんだと思います。

>夜はテレビを見たり、ゲームで1時2時までおきてるので

ドコの中学生いや、小学生でしょう(苦笑)?
    専業だろうが兼業だろうが、イチ社会人として情けないです。

オトナになりましょう。

奥様に言う言葉はそれだけで充分だと思いますが・・・?

朝ごはんは思いやりじゃないかなぁ?

みーたん
    我が家は夫婦共働きで、二人共出勤の日は夫が朝食を用意してくれています。
    私の方が身支度に時間がかかるので、私が洗顔などしている間にパンを焼いておいてくれる感じです。

もしどちらか片方が休みで、もう片方が出勤なら、休みの人が起きてこないということは絶対にないですね~。
    だって自分はその日一日休めるのに、相手は仕事しに行くんですよ。
    仕事に行く人のために朝ごはんくらい自分が用意したいじゃないですか。
    特に私なんて、普段夫に朝食を用意してもらっているんですから、そんな日くらいは私が、と思ってやります。
    逆に、夫が休みなのに起きてきてくれると、すごくうれしいです。幸せを感じます。

専業とか兼業とか関係ないんじゃないかな?
    もちろんどんな勤務のお仕事かによると思いますが。(夜勤明けとか無理ですから)

私は、相手に対する思いやりだとおもいます。

私は二度寝します

😨
    雪の子
    トピ主さん宅の場合は夫婦間の事なので、私はとやかく言えませんが…。

うちの場合は同棲中からの延長で、夫は朝食を用意していても、手をつけずに出勤する人なので、話し合って作らない事にしました。

私は三食しっかり摂ります。たまの休みには夫もちゃんと食べるので、きちんと朝も支度をしています。

朝が早いので夫が出掛けてから、タイマーセットして二度寝します。夫も承知しています。

私達夫婦で決めて理解しているので、恥じる事はないと思っています。

ただトピ主さんの場合は、トピ主さん自身がご不満&お困りなので、奥さんときちんと話し合って、改善してもらう必要あると思います。

体調が悪くて起きれない場合もありますし、何か事情があるのかもしれませんし、ご確認された方が良いでしょう。

何もなければ愛するご主人さんが、出勤前の朝食の支度は出来るはず。

1日の体力の源です。頭の回転や身体の活力に影響しますし、快調に頑張ってもらいたいです。

…と思います。

私は朝は二人で余裕をもって食べて、送り出したい方なのですが、なかなか理想通りにはいかないもんですね。

をいをい

をいをい
    たーちゃんさんへ

>トピ主さんは、村上春樹さんより稼いでいる自信がありますか?
    >一社会人としての責任について、真剣に考えていただきたいです

最後の一文を、
    「専業」主婦なのに、家事を放棄している主婦が真剣に考えるべきなのでは?

ただのどうしようもない怠け者じゃないですか・・・

😑
    はぁぁぁぁぁ????
    ゲームとテレビで夜更かしして起きられない・・・(呆)
    トピ主さん、カツ入れてくださいよ、そんな怠け者には。
    場合によっては実家に送り返して、妻親に再教育してもらってくださいよ。
    そんな堕落した主婦、私の周りには一人もいませんけど。ヒマさえあればモンスター狩りに行くゲーマー主婦でも、ちゃんと自分のやることはやってますが。
    ・・・それがあたりまえだよ。

ウチの幼稚園児以下だわ。
    そんな理由で自分に課せられた義務を放棄した暁には、ウチだったらゲーム捨てられるんですけど。
    ウチの夫だったら、嫁さんの額に粗大ゴミシール貼って捨ててるわ。

何だか妻を擁護している人もいますが・・・もちろんシャレですよね?
    この理由でトピ主さんをたたいて妻を擁護するなんて信じられないのですが。一体どんな道徳観念をお持ちなんでしょうか?

話し合いでしょう!

😢
    まるみ
    だけど、奥さん、理由は他にもあるのでは?

朝は、何時にご出勤ですか?朝、5時過ぎとか、それ以前とか?
    あと、まだ新婚2ヶ月だから、お子さんは、いらっしゃらないのかな?
    夫婦の問題だから、じっくりと話すべきですね。

専業主婦って、怠け者って言われる時代になってしまっているような・・。
    確かに、私自身も結婚後約3年は、朝食&愛妻弁当って頑張っていました。

だけど、子が産まれ、朝料理など物音をさせると、起きてきて、泣きだして、夫の朝食・弁当どころでは、なくて。夫も、ものすごく理解してくれていました。そして、1戸建てたてて、通勤距離が、車で片道1時間半になってしまうと、朝早くなり、ますます、ちゃんと理解してくれて結婚3年以降は、夫から、「寝てていいよ。そうしないと、倒れちゃうよ。」って言われました。

でも、お弁当(たまにご飯だけで、おかずは買ってもらうなど)は欠かさず、朝食は前の夜に、おにぎりしてたり、コーヒー&パン
    用意したり、ある程度の事は、今もずっと続けていますがね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示